パスワードを忘れた? アカウント作成
15265827 story
医療

物議を呼んだ「全国同時ノーマスクピクニックデー」が中止に 176

ストーリー by nagazou
中止しても警戒コストは増加 部門より
ゴールデンウィーク中の5月1日と2日、「全国同時ノーマスクピクニックデー」なるものの開催が計画されていたが、ネットの批判意見が殺到したことから、主催者サイトが20日に計画の中止を発表した。この全国同時ノーマスクピクニックデーでは、ネットでマスクを着けずに屋外でピクニックを楽しむという内容で、全国17か所で実施することを予定していたとされる(全国同時ノーマスクピクニックデー公式毎日新聞ねとらぼテレ朝News東スポ)。

ただし、全国17か所といっても、会場として大阪城公園や都立砧公園といった各地域の公園を開催者が勝手に指定したもので、施設の所有者などとイベント実施を調整したものではなかった模様。3度目の緊急事態宣言が出ようかというタイミングでのこうした企画内容のため、ネットなどを含めて批判が殺到した。また開催場所として指定された全国の施設でも、公園内の巡回を増やすなどの対策に追われていることになったようだ(沖縄タイムス 東スポその2)。

開催者は中止の理由についてサイト上で「予期せぬ形での拡散・報道により、個人的な誹謗中傷なども多く見られたため、参加者の身の安全を考慮した結果」中止することにしたとしている(毎日新聞その2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LARTH (14573) on 2021年04月22日 18時19分 (#4018450) 日記

    拡散させる気満々じゃなイカ。

    GWなので地元じゃないところに飛び入り参加するのも楽しいかもしれません。

  • by jizou (5538) on 2021年04月22日 19時05分 (#4018509) 日記

    公式
    https://sites.google.com/view/nmpicnic/ [google.com] より

    -----------------------------------------------
    #全国同時ノーマスクピクニックデー は、2021年5月1日(土)・2日(日)に、全国各地でノーマスクピクニックを楽しむイベントです。老若男女、どこでもどなたでもご参加頂けます!
    下記の開催地に参加するもよし、日付とタグ付けだけ便乗してもらって、家族単位・少人数(おひとりでも!)でやってもらうのも良いですね♪
    日本全国1つ空の下、同じ想いの人たちが繋がり合い、新鮮な空気を吸って、素顔で笑い合い、楽しく遊びませんか?
    Twitter発信の企画ですが、インスタや Facebookなど、企画者が把握できないほどに #全国同時ノーマスクピクニックデー タグが一人歩きして、日本全体が笑顔で包まれますように、、、
    -----------------------------------------------
    お互いの表情が見えないことで心身に影響が出ている子ども達、マスク依存症になってしまった子ども達、今まさに顔認知を養っている赤ちゃんのために、マスクのない世界に少しでも居させてあげたい。これが企画者・賛同者の想いです。
    コロナ騒動に疑問を持たず、過剰な感染症対策を受け入れることは、子ども達の成長に大きな悪影響を及ぼすと考え、今回のイベント発起にいたりました。
    子ども達の笑顔・日本の未来のために、これからも私たちは信念を持って、歩み続けます。
    一刻も早く皆さんに、自由に楽しく、笑顔満開で過ごせる元の生活が戻ってくることを願っています。
    -----------------------------------------------

    気持ち悪いなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 19時50分 (#4018552)

    マスク警察のような他人にもリアルで突っかかる人と絶対マスクしないマン、どっちにしろ両極端な人とは距離を置こう。
    それはそうとして「コロナはただの風邪」とか陰謀論とかマスク不要論をTwitterなりでバラまいてる人って詐欺師からカモリストにいれられてそうな気がする。

  •  普段、ワイドショート系統のメディアが「視聴率を取るための煽り」を繰り返して、情報の検証を二の次で済ませるから、世論も感情論と同調圧力が優先されて論理がないがしろになる。

     論理がないがしろだから納得できないやつは納得しないし、反発心が働いてこういうことやっちゃう人が一定数どうしても出てきてしまうのではないか。

     同調圧力で世論を制御するのは、民衆統制手段としては強力ではあるけど、暴走しやすい。本当に多様性を考えるなら、やっぱ論理的な思考を普段からやるように訓練すべきなんだよな。
     ただ、急にやれと言われても出来ることではないので、義務教育からじっくり取り組まないと行けないんだけど、学校ってのがそもそも同調圧力の権化みたいなところなのがなんとも救いがたい……。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 18時08分 (#4018444)

    あと1年は我慢しなよ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 18時12分 (#4018446)

    子供を外遊びさせる時はマスクをするべきではないとの有識者のコメントを聞いてなんだかなぁと。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 18時18分 (#4018448)

    まだマスクが云々って言ってるのが残念な人たちだなぁと思う。
    それをやることで何が達成されるのか意味不明だし、批判されるのは火を見るより明らかなのに。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 18時40分 (#4018478)

      東スポ [yahoo.co.jp]なんで実在している人物かどうかわかりませんが、

       一方で、ノーマスクピクニックに参加を考えていた関東在住の40代会社員男性はこう訴える。

      「主催者の主張に共感しています。屋外だし、距離を取れば感染しませんよ。私はマスクをしていない女性の素顔が見たかったからピクニックに参加しようと思っていたのですが、残念です。また企画してほしい」

      マスクをしていない女性の素顔が見たかったそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 20時44分 (#4018610)

      このような、マスクに対して過剰な嫌悪感を感じる人が発生する理由を知りたい。どちらかといえば学術的な興味として。文化的な理由なのか、思想信条の問題なのか。

      # 頭が頭痛で痛い文章になっちゃったけどまあいいやACだし。

      親コメント
      • 文化的な要素はあるだろうとは思う。文化的というとそれっぽいが、もっと平たく、慣れの問題といってもいいかもしれないが。

        サングラスとか入れ墨とか街中の騒音や車椅子など、モノを変えただけでただの慣れの問題という気もしないでもない。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...