パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年4月22日の記事一覧(全12件)
15264908 story
テレビ

しまむらが業績好調、テレビCM脱却で宣伝費を抑制 56

ストーリー by nagazou
テレビ等の費用対効果が悪化している 部門より
衣料品チェーン大手の「しまむら」の売上高が、前期比4.0%増の5426億円と4期ぶりの増収増益となったそうだ。成功の要因として、コロナ禍における巣ごもり需要を取り込みに成功したことに加え、同社の広告戦略の見直しがあったという。第2四半期からデジタル広告、第3四半期からは動画広告の出稿を増やしたことで客足の伸びにつながった。一方でこれまでの主力媒体だった新聞折込みチラシを減らし、テレビCMは見送ったことにより、広告宣伝費を2割強抑制できたとしている(第68期 決算概要[PDF]令和3年2月期 決算短信[PDF]J-CAST ニュース)。
15264769 story
お金

キッザニアのオンラインプログラムに「映像クリエイター」が登場 10

ストーリー by nagazou
そこにワンダーはあるのかい 部門より
実物の約3分2サイズに作られた子どもが主役の街「キッザニア」。このキッザニアでは、子どもたちが実際に仕事をすることで社会のしくみを学ぶことができる。このキッザニアで29日から、リモート環境で映像クリエイターの仕事を体験できる「アニメーションスタジオ」が追加されるそうだ(リリースねとらぼマイナビニュース)。

このプログラムでは、4人で1つのチームを構成、Zoom経由でチーム内のコミュニケーションをとりながら、専用アプリを使用して1本のアニメーションを完成させるのだそう。完成させたアニメーションは後日「キッザニア東京」「キッザニア甲子園」の劇場パビリオンで上映される予定とのこと。仕事完了メールを来場時に持参すると、キッザニア専用通貨「キッゾ」を給料として受け取れるとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

情報元へのリンク

15264928 story
ソフトウェア

業務を支えるフリーソフト作者に勲章・褒章を授与すべきではという話題 205

ストーリー by nagazou
デジタル化勲章のリモート授与とかになりそう 部門より
窓の杜の記事によると、Twitter上で日本企業の業務に深く組み込まれてるソフトウェアの作者に対して、政府が勲章でも授与するべきではないかという話が出て、バズっていたようだ(斉藤ハゼ@テキレボEX2さんのツイート窓の杜)。

元は斉藤ハゼ@テキレボEX2さんのツイートでは、藍綬褒章か黄綬褒章は該当するんじゃないかなあとしている。この意見に賛同する意見も多く出ていた模様。取り上げられていたツイートでは、「サクラエディタ」や「FFFTP」、「+Lhaca」の三つが候補として挙げられていたようだ。業務に使用されているフリーソフトは多岐に及ぶと思うが、スラドの皆さんであればどのソフトを候補にするだろうか。
15265777 story
Digital

厚生労働省、給与のデジタル払いに関して電子マネー業者などに求める条件をまとめる 82

ストーリー by nagazou
条件審査はどうなるんでしょう 部門より
厚生労働省が解禁を進めている「給与のデジタル払い」に関して、事業者に求める条件案がまとめられたそうだ。このデジタル払いは資金移動業者の提供するスマホ決済、ペイロールカードと呼ばれるプリペイドカード、電子マネーなどで給与を受け取ることができる仕組み(厚労省 第168回労働政策審議会労働条件分科会(資料)[PDF]資金移動業者の口座への賃金支払について課題の整理[PDF]朝日新聞日経新聞)。

この条件案は厚労相の諮問機関である労働政策審議会に19日に提示した。資料に記載された内容としては、デジタル払いを取り扱う資金移動業者に対して、次の五つの項目を満たすことが求められるという。

  1. 破産等が発生し債務の履行が困難となった場合でも、債務をすぐに労働者に保証する仕組みを有していること
  2. 不正な為替取引などにより損失が生じたときに、労働者に損失を補償する仕組みを有していること
  3. 口座への資金移動が1円単位ででき、かつ、少なくとも毎月1回は手数料を負担することなく受取ができること
  4. 業務の実施状況及び財務状況を適時に厚生労働大臣に報告できる体制を有すること
  5. (1)~(4)のほか、業務を適正かつ確実に行うことができる技術力と社会的信用を有すること

としている。

15265807 story
アップグレード

Android版COCOA、1日1回再起動が必要な不具合を修正。アップデート適用後に一度再起動を 47

ストーリー by nagazou
修正 部門より
厚生労働省は、Android版の接触確認アプリ「COCOA」の最新版バージョン1.2.3の配信を開始した。前回のバージョン1.2.2では、Android版の場合、アプリを1日に1回程度再起動しないと正確に通知を受け取れない問題があったが、バージョン1.2.3ではこれを解消したとしている。厚生労働省は速やかにアップデートをし、アップデート後に一度再起動を行うよう求めている(厚生労働省PC Watch)。

なお厚生労働省は、Android OSに用意されているバックグラウンド動作時のアプリのデータ通信を制限する機能を使用している場合、通知を受け取るのが遅れることから、COCOAを省電力機能の対象から外す、もしくは電池残量が少なくなった場合のみに省電力モード等に切り替わるように設定の変更や確認もしてほしいとしている。
15265783 story
変なモノ

日立建機日本、Jリーグのヴァンフォーレ甲府とコラボした重機を発売 9

ストーリー by nagazou
ハセガワがプラモ化しそう 部門より
KAMUI 曰く、

Jリーグ・ヴァンフォーレ甲府のプレスリリースによると、同チームのオフィシャルスポンサーである日立建機日本がヴァンフォーレとのコラボ商品として建設機械・・・いわゆる「重機」を販売することになったそうだ。

実際の販売を行なうのは同社の西関東支店で、パワーショベルやホイールローダーなど多岐に及ぶ・・・と言うかどんなものなのかはプレスリリースに写真が出てるのでご確認いただきたい。ミニショベルと呼ばれる小型のものでも新車なら300万はする筈なんだが、凄いコラボ考えたもんだ・・・・なお、販売エリアは山梨県内限定とのこと。

15265762 story
日本

琵琶湖の外来魚ブラックバス、天丼や財布に有効利用される 78

ストーリー by nagazou
味は気になる 部門より
各地で生態系を狂わす外来魚として知られるブラックバス。そのブラックバスが琵琶湖で天丼として活用されているそうだ。提供しているのは琵琶湖博物館のレストラン「にほのうみ」で、多い月には約1000食ほどの注文があるという。弾力がありタイやスズキにも似た白身であるという(読売新聞)。

同様に問題外来魚として知られるバスもブルーギルもクセがない味だそうでフライやムニエルといった油を使った料理に使われているらしい。ほかにもバスの皮を使った財布も作られているという。こちらは年間約200個ほど売れているとのこと。ただ先の「にほのうみ」の担当者は駆除により減らされ、ブラックバスの提供が続かなくなることが理想だと話しているとのこと。
15265797 story
お金

東京スポーツが従業員全体の3分の1をリストラへ 29

ストーリー by nagazou
こんなことになっているとは 部門より
文春オンラインの記事によれば、プレスリー復活や宇宙人報道などで知られる東京スポーツ(東スポ)の経営が悪化しており、3月末に希望退職者を募集するという。4月7日に説明会が行われたとのことで、社員だけでも100人、全体で160人という3分の1近くをリストラする模様(文春オンライン)。

説明会は通常の退職金と1年分の給料の金銭的補償が提示されたとしている。経営不振に陥った理由としては、紙媒体を重視しすぎた結果、デジタル化に乗り遅れたことや、ビルの賃料の問題、コロナ禍によるJRAの場外馬券売り場閉鎖で、部数が落ちたことなどが影響しているという。
15264758 story
Firefox

Firefox 88リリース、FTPサポートが無効化 27

ストーリー by nagazou
無効 部門より
headless 曰く、

Mozillaは19日、Firefox 88.0をリリースした(リリースノートMozilla Hacksの記事)。

本バージョンではFTPサポートがデフォルト無効になっている。現在のところ高度な設定(about:config)で「network.ftp.enabled」を「true」に変更すればFTPサポートが有効になるが、Firefox 90ではFTP実装が削除される。FTP無効化に伴い、Web拡張機能が自身をFTPのプロトコルハンドラーとして登録することが可能になっている。

Googleは1月リリースのChrome 88で全ユーザーのFTPサポートを無効化しており、Chrome 91でコードベースから削除する計画だ。現在のところフラグ「#enable-ftp」を「Enabled」に設定することでFTPサポートを有効化可能で、他のChromium系ブラウザー(Brave/Edge/Opera/Vivaldi)でも同様だった。このフラグはChrome Dev(バージョン91)でも利用可能だが、Chrome Canary(バージョン92)には存在しない。

15265845 story
SNS

ボイスチャットサービス「Discord」の買収、Microsoftとの協議を打ち切る 27

ストーリー by nagazou
Microsoftアカウント関連付けされずにすんだ 部門より
1兆円規模の大型買収として注目されていたMicrosoftによるボイスチャットサービス「Discord」買収計画が白紙になっていたそうだ。Discord側が買収協議を打ち切ったと報じられている。Discordは独立系事業としてプラットフォーム構築を強化、株式公開なども選択肢に入れているという。今後はコロナ禍で増加したユーザー数を収益につなげていくとしている(ロイターTechCrunchGIGAZINE)。

Engadgetの記事によれば、現在のDiscordは無料で運営されており、広告表示も受け入れていない状況だった。唯一の収入源はアイコンなどのカスタマイズ要素であるNitroしかなかったことから黒字化していなかった。このため、複数企業から買収のオーダーがあったという。この記事では、MicrosoftがDiscord買収に成功した場合、Skypeのような改悪がされるのではないかと心配する声も出ていた模様(Engadget)。
15265831 story
Windows

Windows 10のタスクバーにニュースを表示する機能、バージョン2004以降に追加か 70

ストーリー by nagazou
ウザくしないでね 部門より
headless 曰く、

Microsoftは19日、Windows Insider Programのリリースプレビューチャネルとベータチャネルに累積更新プログラムKB5001391をリリースした(Windows Insider Blogの記事[1][2])。

KB5001391の対象となるのはリリースプレビューチャネルの20H2ビルドとベータチャネルの21H1ビルド。インストール後のビルドは20H2が19042.962、21H1が19043.962となる。当初の発表ではリリースプレビューチャネルで一般リリース前の動作確認をしている商用環境の21H1ビルドも対象に挙げられていたが、実際には提供できていないことが判明している。

更新プログラムのアナウンスでは、リリースプレビューチャネルとベータチャネルに「ニュースと関心事項」をロールアウトすることが発表されている。ニュースと関心事項はタスクバーに天気の情報が表示され、マウスでホバーするとフライアウトにニュースが表示されるというもの。

既にDevチャネルでは提供が始まっており、クリックしない限りフライアウトが表示されないようにするオプションも追加されていた。今回提供範囲を拡大することで、より多くのフィードバックを得ることが目的だという。Windows CentralのZac Bowden氏はバージョン20H2/21H1だけでなく、バージョン2004でも提供されるとの見方を示している。

ただし、手元の環境ではビルド19042.962/19043.962いずれもニュースと関心事項が表示されない。また、これまでニュースと関心事項が表示されていたDevチャネルのビルド21359でも現在は表示されなくなっている。

15265827 story
医療

物議を呼んだ「全国同時ノーマスクピクニックデー」が中止に 176

ストーリー by nagazou
中止しても警戒コストは増加 部門より
ゴールデンウィーク中の5月1日と2日、「全国同時ノーマスクピクニックデー」なるものの開催が計画されていたが、ネットの批判意見が殺到したことから、主催者サイトが20日に計画の中止を発表した。この全国同時ノーマスクピクニックデーでは、ネットでマスクを着けずに屋外でピクニックを楽しむという内容で、全国17か所で実施することを予定していたとされる(全国同時ノーマスクピクニックデー公式毎日新聞ねとらぼテレ朝News東スポ)。

ただし、全国17か所といっても、会場として大阪城公園や都立砧公園といった各地域の公園を開催者が勝手に指定したもので、施設の所有者などとイベント実施を調整したものではなかった模様。3度目の緊急事態宣言が出ようかというタイミングでのこうした企画内容のため、ネットなどを含めて批判が殺到した。また開催場所として指定された全国の施設でも、公園内の巡回を増やすなどの対策に追われていることになったようだ(沖縄タイムス 東スポその2)。

開催者は中止の理由についてサイト上で「予期せぬ形での拡散・報道により、個人的な誹謗中傷なども多く見られたため、参加者の身の安全を考慮した結果」中止することにしたとしている(毎日新聞その2)。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...