パスワードを忘れた? アカウント作成
15266835 story
医療

インド型の二重変異株が日本に上陸。インドでは世界最多の感染者数となった一因に 73

ストーリー by nagazou
広がりませんように 部門より
インド政府は22日、1日当たりの新型コロナウイルス(COVID19)の感染者数が世界最多になったと発表した。このインドでの感染拡大の原因の一因となった「二重変異株」が日本国内でも5件確認されたと同じく22日、加藤勝信官房長官の記者会見で発表された。この二重変異株は感染力が高くワクチンも効きにくいとされる(AFPBB News時事ドットコム共同通信産経新聞TBS NEWS)。

インド保健省の発表によると、直近24時間の新規感染者数が31万4835人になったという。インドは2月ごろには感染者数が急減していたが3月中旬から急激に感染が再拡大した。原因の一つとしてウイルスの変異が2か所で同時に起きる二重変異株の登場に加え、1月からワクチン接種が始まったことによる気の緩みから大規模イベント増加したことが原因と言われている(東京新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

日本政府は22日、インド国内で大量の感染者を出している原因と疑われている、インドで発見された新型コロナウイルスの二重変異株B1617が、日本国内でも5件確認されていたことを明らかにした。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 12時27分 (#4019022)

    総じて「武漢肺炎・中国ウイルス」と呼ぶべき。

    • by Anonymous Coward

      レトロニム的に最初の型を武漢型と呼ぶことはあるようだけど、武漢とか中国とか強調する場合背景に国粋主義とか差別主義があるので、正直情報として信用ならない。

      • by Anonymous Coward

        なんでインド型はOKなんですかね…?

      • by Anonymous Coward

        まあ差別してるのはあなた達側なんですよ
        いい加減勘違いやめたらどうです

    • by Anonymous Coward

      欧米におけるCOVID-19由来のアジア系差別を助長する素晴らしいアイデアだと思います!

      • by Anonymous Coward

        結局 日本人もまとめて差別や攻撃されるリスクが高まるんだよね
        馬鹿には判らないんだろうけど

        • by Anonymous Coward

          日本人がこれからアジアの時代だ、と「日本」を捨ててアジアの一員になろうとしたのが一番悪いのでは?

          • by Anonymous Coward

            アジアの時代だ、と言うと、日本を捨てたことになる?
            日本の時代だ、と言うと、都道府県を捨てたことになる?
            都道府県の時代だ、と言うと、市町村を捨てたことになる?
            地球の時代だ、と言うと、アジアを捨てたことになる?

        • by Anonymous Coward

          欧米人は日本人も中国人も韓国人も区別つかないもんな。
          と思ったけど、そもそも外見だけなら日本人だって国籍を判別できないな。

    • by Anonymous Coward

      実際問題、「インド型」と呼んでいるソースはない。
      インドで発見された変異株のことをスラドが勝手に「インド型」と呼んでいるだけ

  • 二重とか三重とかの表記がどうにももやっとする。
    そもそもCOVID19自体が別のコロナウィルスか変異したものだし、どこまで行っても変異種でしかないだろうと。

    重ねるという意味合いだと、全ての特徴を維持したままでさらに追加で何かあるみたいなイメージになってしまうが、変異はそういうものではないというのも違和感を覚える原因かな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 15時20分 (#4019178)

      今回のはイメージ通りの意味だよ。
      「インドの二重変異株は「L452R」と「E484Q」の変異を同時に持ち、それぞれの特徴も併せ持っている。 [yahoo.co.jp]」

      どっちも表面の形状が変わって感染力アップな変異だし452と484でごく近くだから単純に似た効果で終わる(二つの特徴を維持しない)可能性もあるけど、現状ではこの二つの特徴を併せ持って感染力アップと言われてる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 12時22分 (#4019020)

    「日本は三重☆変異株で勝負だ」

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 12時28分 (#4019023)

    イギリスの変異株のときは国内で確認されてからイギリスからの入国禁止に踏み切った。
    今回もおそらく今後インドからの入国禁止にするんだろうけど、すでに国内に入ってからやっても効果は限られるよ。実際イギリス株はもう完全に蔓延 [yahoo.co.jp]しちゃってるし。

    政府としては水際対策と変異株監視の強化をしているということだけど、水際対策が効果を発揮しているようには思えない。
    そもそも入国者は自主的に隔離してください、公共交通機関の利用も自粛してください、という「お願い」で効果があるわけがない。
    変異株はそれが広まって初めてヤバイと判明するものだから、未知の変異株対策として強制隔離は必須だと思う。

    インドではさらに三重型 [switch-news.com]が広まりつつあるとのこと。

    #世界に羽ばたく三重県

    • by Anonymous Coward

      少なとも今の水際対策では無理でしょ。せめて他の成功国程度の基準にしないと

    • by Anonymous Coward

      1度目(最初のコロナ)の水際対策失敗
      → 法律が対応できない、法整備の時間がない、危険度が分かってなかった

      2度目(イギリス変異株)の水際対策失敗
      → 法律が対応できない、危険度が分かってなかった

      3度目(インド二重変異株)の水際対策失敗
      → 法律が対応できない

      いやいやいや、最初の2回はまあ仕方ない部分もあるけど、もう法整備の時間もあって危険度も分かってるのに、なんで対策が前回から進歩してなくてまた上陸を許してんの?

      前の二回は、慣れないことだし仕方ないとかも思ったけどさ、いい加減にしろよ。
      コロナ流入が防げないのは仕方なかったけど、新しい変異株ぐらい防げよ!

      • by Anonymous Coward

        そりゃ日本国内に住んでる人だからですよ
        それも含めて飛行機止めるべきですよね

      • by Anonymous Coward

        法整備がどうであれ政府の要請に従っていれば水際対策に問題なかったはずなんですけどね。
        あなたも含めて、政府に対策を期待するくせに政府の要請に従わないのは自己矛盾を感じないんですかね。

        • by Anonymous Coward

          アホか、そんな法整備しないけど要請なんて日本ローカルルールが外国人に通じるわけないだろ。
          ちゃんと入国者の検疫と隔離を法整備して強制しろよ。

          # っていうか、日本人にすらそんなの通じないわけだが。「要請」とか仕事してない証だわ。

      • by Anonymous Coward

        結局のところ、国民の権利を制限する法律なんて日本では作れないんでしょう。
        世論(マスコミ)からの大バッシングは必至。

    • by Anonymous Coward

      政権変えない限りは日本のコロナ対策は絶望的でしょうな。

      それより東京五輪をやる気満々だし。
      内閣支持率が高いので、日本国民もそれを望んでいるのでしょう?

      • by Anonymous Coward

        政権変えなくてもその時の与党議員にロビー活動して意見通せばいいんですよ
        こうすれば誰が政権に着こうが役立たず負け組野党を相手にしなくていいんですよ
        選挙で投票しただけで国民の役割は終わりだと思ってません?次の選挙までの間までやることたくさんあるんですよ
        あなたは意見を伝えていい方向へ変えようとしてますか?遠慮してないでやってくださいな

        • by Anonymous Coward

          定期的に与党を変えないと腐るからね
          与党にロビーなんて無駄無駄
          ガラガラポンを何年かおきにやろう

      • by Anonymous Coward

        今の政権の「お願い」以上に厳しく締め付けようとする党が"もし"あったとしても政権とれないですよ
        現実は野党も有権者に甘い言葉しか言えないんです
        特措法改正の罰則に文句言っていた側なんだからとても言えない

        「国民への規制を強化しろ!」と言って実際に国民の支持を得る党が出現しないとムリムリ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 12時28分 (#4019024)

    検査した全員が陽性ではないだろうから、1日当たりの検査能力は何万人なんだろう。

    百万じゃ効かないよな。1000万人ぐらいか?

    • by Anonymous Coward

      駅前にある、所要時間3分で検査翌日に結果を通知、みたいなやつではないの?

    • by Anonymous Coward

      陽性率10%としたら300万件検査/日、稼働率50%としたらキャパシティ600万件/日。
      インドの人口は13億、日本の10倍。日本の検査キャパシティは18万/日だから人口比で180万/日相当。日本の3倍かな。

      ただし日本の場合は民間検査の一部は除外してるから実際にはキャパシティはもっと多いし、日々の陽性者数も発表よりも多い。インドが民間検査をどう扱ってるかは知らない。

    • by Anonymous Coward

      PCR検査ってコロナ禍になって初めて知った人も多いから、コロナ検査にしか使えないと思ってるかも知れないけれど、従来からあちこちで使われている遺伝子検査なのだから、大学などの研究機関にはもともとたくさんあったんだよ。

      でも日本の保健衛生関連の部局が自分たちの利権を守るために各大学への協力要請をしなかった。
      今でも民間の検査機関を敵視してるのはそれが理由。

      検体の管理方法とかいろいろ課題はあるけれど、1年以上たっても何もやろうとしていない。
      1年もあれば十分に検査協力体制の確立はできたはずなのにね。

      • by Anonymous Coward

        >あちこちで使われている遺伝子検査
        その通りで、PCR検査って普通の遺伝子DNA(RNA)検査でしょ。
        ポイントは、病原体なんで試料の管理が云々でしょ。

        • by Anonymous Coward

          そんなに感染力強くないよ。世界でPCR技師クラスター出てるっていうならまだしもそれもない。
          理由は岡田晴恵 [mag2.com]の話や感染症利権 [excite.co.jp]のような(うさんくさい)のしか出てこない。
          去年の2月3月はまだそこまで特性分からなかったからというならまだしも、それ以降もそのままで8月までたびたび保健所に検査断られたって報道あったからね。11月になってすらこれ [tokyo-np.co.jp]。思い返すと酷いものだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 12時39分 (#4019032)

    ブラジルもインドも、抗体保有率が上がって集団免疫の達成が近づいて感染者が減ってたのに、
    変異株の発生でふたたび感染拡大・医療崩壊して、集団免疫に失敗した

    日本も(感染して)集団免疫を唱える人が多かったが、ノーガード集団免疫採用してたらひどいことになってた

    いまのところmRNAワクチンで集団免疫の達成ができそうだが、
    将来mRNAワクチンを破る変異株が出てこない保証はない

    • by Anonymous Coward

      インドでも集団免疫できるほど罹患者いないよ。

      • by Anonymous Coward

        インドは、大都市部では抗体保有率50%超えとかなってたんだよ
        抗体保有率>>>累計陽性者
        となってて、多くの感染者が、行政が確認した感染者にはなってない状況

        インドは平均年齢が低いので、無症状やただの風邪くらいで済んだ人が多かったのでは?

    • by Anonymous Coward

      インドの人口何億人のうちの1600万人だと思ってるんだ

      • by Anonymous Coward

        https://www.worldometers.info/coronavirus/ [worldometers.info]

        ここで「Top Cases/1M pop」の列でソートすると、
        インド:120位、11,693[人/百万人]
        アメリカ:8位、98,233[人/百万人]
        ブラジル:40位、66,294[人/百万人]
        なので、ブラジルでも 10% 越えないし、インドはまだ 1% 少しですね

        # Deaths/1M pop で見たとき、ブラジルよりイギリスが上位にいるのに驚いた

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 12時55分 (#4019047)

    提婆達多の魂宿し~

    「五事の戒律に従っていればコロナには感染しない!」と言われても、俗人だから無理だ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 12時56分 (#4019052)

    昨日発表
    新型コロナウイルス感染症の無症状病原体保有者の発生について(空港検疫)滞在国インド7件

    https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18200.html [mhlw.go.jp]

    一昨日発表
    新型コロナウイルス感染症の患者等の発生について(空港検疫) 滞在国インド6件

    https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18231.html [mhlw.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 13時46分 (#4019093)

    菅総理は5月に外遊でインドを訪問する予定みたいだけど、行くのかな。
    さすがに行かないよね。

    • by Anonymous Coward

      ワクチンの効き目を確かめに行くに決まってるじゃないですかー

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...