パスワードを忘れた? アカウント作成
15266850 story
EU

EUで包括的なAI規制案が提案へ。ハイリスクAI技術の利用には事前審査も 17

ストーリー by nagazou
毎度おなじみEU規制 部門より
欧州連合(EU)の欧州委員会は21日、人工知能(AI)の使用に制限を加える規制案を発表した。AIに関する規制は世界初。EU市民に対する明らかな脅威と見なされるものに関してはすべて禁止されるとしている(欧州委員会リリースITmedia日経新聞時事通信テレ東BIZ)。

規制案ではAIのリスクの高さを、リスクに応じて4段階に設定した。最上位となる「受け入れられない」ものとしては、政府による市民の格付け、いわゆる信用スコアなどを明示している。続くハイリスクでは、ローン審査や人材採用でAIを使用したスコアリングを行うことなどが上げられている。ハイリスクカテゴリに関するAI技術を使用する場合、リリース前に審査を受け、認証マークを取得する必要がある。

顔認証をはじめとする生体認証技術に関しても、警察の犯罪捜査などでの利用を原則禁止する。行方不明の子どもを探すなどの例外は設定されている。規制に違反すれば最大で3000万ユーロ(約39億円)もしくは企業の場合、売上高の最大6%のいずれか高い方の罰金が科されるとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

この規制案では、AIはリスクによって4カテゴリに分類される。最も厳しいのが「政府による社会的スコアリング」等で、次いで「ローン審査」や「人材採用」「ロボット手術」などとなっている。監視社会防止のため、顔認証も事前審査制となる見込み。違反した企業には最大で3千万ユーロ(約39億円)世界の売上高の6%の罰金を科される可能性がある。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2021年04月23日 21時59分 (#4019425) 日記

     中国共産党は良いぞもっとやれって思ってるんじゃないかな。

     EUでだけ規制しても行儀の悪い独裁体制の国家が技術的アドバンテージ握るだけになりそうだが、その辺は考慮してるんだろうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      EUが行儀の悪い独裁国を本気でどうにかする気があるなら、もうやってるよ。
      出来レースで軽く非難しつつ、裏でしっかり話つけて貿易してるだけじゃん。
      あと米国に偏りすぎないようカウンター扱いしてるフシもあるし。

      人権ガー人権ガーと言うなら、まず香港やウィグルの件はきちんと落とし前つけなきゃおかしいわけでさ。

    • by Anonymous Coward

      行儀云々言うならその前にパレスチナを占領してるイスラエルを忘れていてはおかしいわけで。
      中国非難が建前だと知らないのならちょっとナイーブ過ぎ。
      日本もRCEPに加盟して自国の利益をしっかりと追及している。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 18時41分 (#4019339)

    政府機関がやらかした場合、罰金は誰が誰に払うんだ?

    • by Anonymous Coward

      各国政府なら、そりゃ欧州連合に払うんだろ。
      欧州連合がやらかした場合?
      そりゃ払う先なしさ。
      えっ、欧州連合自体の場合に再発防止のインセンティブが働かない?それは一理あるな。どういう制度設計がいい?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 18時47分 (#4019342)

    顔をAIでチェックする場合

    罰金?:「ようこそ〇〇様」
    罰金?:「素敵な笑顔です!どうぞお通りください」

    セーフ?:「〇〇様でよろしいでしょうか?」Yes/No
    セーフ?:「なにか良いことはございましたか?」Yes/No

    # まぁ難癖罰金をスタッフが美味しくいただくための法だろうから何でもアリかも

    • by Anonymous Coward

      難癖でストレス発散するためのコメントだろうから何でもアリなんだね

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 20時07分 (#4019383)

    > 続くハイリスクでは、ローン審査や人材採用でAIを使用したスコアリングを行うことなどが上げられている

    リクナビはハイリスクってことやん

    リクナビの「内定辞退率予測」を利用していた35社に行政指導
    https://yro.srad.jp/story/19/12/06/1532220/ [yro.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      みずほとソフトバンクが手を組んでAI審査のサラ金やってるよ。

      • by Anonymous Coward

        似た者同士だから、そういう方向へ進むのだけは早いのよねw

    • by Anonymous Coward

      こうやって軽い気持ちでローン審査や人材採用でAI活用してるんだろうけど、本来はEUが言うように非常に繊細な問題はらんでるよな。リクナビはちょっと反省するように。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 23時09分 (#4019461)

    ゼロ年代くらいまでのハリウッド映画の未来に進んでる気がする。

    • by Anonymous Coward

      限定付き市民権なんかも定めた、「あっち版の五三年法」はまだですかね。

      #1984年刊行

  • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 5時59分 (#4019547)

    そのうちビブラート無しで無表情に歌うAI娘が闘ってくれるんですね。今期一押しです(違う

    • by Anonymous Coward

      シャロン・アップル事件か「だいあの友達はだいあだけだもん!」の方が先に起こってしまったら・・・

      #IIなかった事にされてるけどプラスのほうが売れてない

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...