パスワードを忘れた? アカウント作成
15269311 story
ニュース

インドネシア海軍の潜水艦が沈没。乗組員は全員死亡と判断 64

ストーリー by nagazou
爆発したのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

インドネシアのバリ海峡で演習に参加していた同国の潜水艦「KRIナンガラ402」が現地時間21日午前3時以後、交信が途絶え消息不明となっている(CNN, BBC, AFP)。同艦は1978年に建造されたドイツ製の209型潜水艦の一隻で、2010年には韓国で改良工事が施されている。

インドネシア海軍は25日、記者会見で探査機による音波による画像解析の結果、水深およそ840メートルの地点で、船体が3つに割れているのが確認されたと発表した。軍は状況から乗組員53人について全員、死亡したと判断したとしている。インドネシア海軍は今後、潜水艦の残骸を引き上げ、原因の究明を行うとしている(NHKANNnewsCH[動画])。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 改良工事 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年04月26日 13時52分 (#4020736)

    改良工事に問題があったかどうかは不明だが、韓国性潜水艦の性能には失望していた模様

    「性能に深く失望」インドネシア、韓国製潜水艦もキャンセルか
    https://www.excite.co.jp/news/article/DailyNK_Japan_136136/ [excite.co.jp]
    > プラボウォ国防相が「われわれは膨大な予算をかけて韓国から技術移転を受けたのに、潜水艦の性能には深く失望している」と表明。特に「連続潜航期間が90日に及ばず、潜航時間の起伏も激しい」ことに不満を表したという。

    • by nnnhhh (47970) on 2021年04月26日 16時49分 (#4020884) 日記

      > 連続潜航期間が90日に及ばず
      通常動力でそんなにできるもん??

      適当にググったけど
      https://kurashi-no.jp/I0016201 [kurashi-no.jp]
      日本の最新型で最長2週間、「従来の潜水艦とは比較にならない長期間の潜水任務」とか書かれてるけど

      連続航行期間が90日に及ばない、の間違いか

      親コメント
      • by Lei (49254) on 2021年04月26日 19時52分 (#4021000)

        ぱっとみ原子力潜水艦かよと思ったけどそういう事か

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        誤訳っぽいですね。
        「連続潜航期間が90日に及ばず、潜航時間の起伏も激しい」
        という発言があるけど、後段の「潜航時間の起伏も激しい」と前半が合致しない。
        「連続航行期間が90日に及ばず、潜航時間の起伏も激しい」
        ばらば自然に感じる。

        軍事知識が無い人が翻訳すれば勘違いもするだろうな。

    • by Anonymous Coward

      これらの情報をあえて省くタレコミ

      • by Anonymous Coward

        逆にタレコミにここまで書いたら、まだ原因が分かってないのに韓国での工事不良が原因ではないかとミスリードしちゃうでしょ。
        関連する話題ではあるけど、事故との因果関係は分からないから書いちゃうとまずい。

        • by Anonymous Coward

          ユド氏は土曜日(4/24)の記者会見で、「過去数日から今日までで、潜水艦の最後に見られた場所付近でいくつかの破片やアイテムが見つかった」と述べた。
          油と油の流出に加えて、捜索チームは魚雷発射管ストレートナーと冷却パイプラッパーのフレークを韓国語で発見しました。
          https://www.cnnindonesia.com/nasional/20210424160540-20-634268/serpiha... [cnnindonesia.com]

        • by Anonymous Coward

          韓国の施工くらいしか原因が無いのですが

          • by Anonymous Coward

            既知の情報が原因かもしれないけど未知の情報が原因かもしれないんだぞ

            大阪寝屋川で殺人事件があった時に、TVのインタビューに出てた風変りなおっちゃんをこいつが犯人じゃねって言った人がいたが、
            後に逮捕されたのはまだTVに登場してない人だったんだ

      • by Anonymous Coward

        省いて正解。#4020736ぐらいはいいが大概無駄なコメントで溢れる。1スレッドで十分。

    • by Anonymous Coward

      韓国の大宇造船海洋は209型潜水艦を10隻建造した実績があり(設計はドイツのライセンス生産)、2隻改修を含めると12隻を扱っています。30年間でこの12隻に沈没に繋がるような重大な不具合の前例は無く、技術的には信頼が置けていると判断が出来ます。

    • by Anonymous Coward

      > 連続潜航期間が90日に及ばず

      って、原潜でもない、通常動力の潜水艦で90日潜ったままでいられるものなんてあるのか?

      1960年2月15日にニューヨーク沖から潜航を始めたアメリカの原子力潜水艦トライトンは、 [ismedia.jp]
      マゼラン船団の航路をなぞるようにして世界一周を達成し、この日、
      83日ぶりにアメリカ・デラウェア州沖で浮上しました。
      この83日9時間54分の連続潜航期間は現在でも破られていない世界記録で
      母港に戻るまでに要した84日19時間8分も無寄港無補給航行の最長記録となっています。

      単にいちゃもんつけてるだけとしか思えないんだが。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月26日 18時14分 (#4020945)

        > 単にいちゃもんつけてるだけとしか思えないんだが。

        実際そうみたいだよ。エキサイトの記事でもすぐ後に

        > これについては、韓国がインドネシアに輸出した潜水艦の仕様では、そもそも90日もの潜航期間を要求するのは無茶だという指摘もある。もしかしたらインドネシア当局は、何か別の理由で韓国からの兵器購入をキャンセルしたくなったのだろうか。

        と続けられている

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          潜航期間といってもシュノーケルは使っていいだろう。
          とは云え、相当に厳しいとは思う。
          因みに、伊四百型潜水艦で連続行動時間は約4ヶ月。

        • by Anonymous Coward

          インドネシア政府って、まともならキャンセルしない(できない)のに無茶なイチャモンつけてキャンセルするよね。

          日本も鉄道でやられたじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月26日 13時57分 (#4020743)

    今のところ原因はまだはっきりしていないようですが、停電が原因で制御不能になったのではとか言われてますね。潜水艦で停電とか怖。予備電源とかありそうなのに、何とかならなかったのだろうか…。

    でも、魚雷の爆発とかなら、とっくに爆発音が~とか報じられるだろうで、停電みたいに外部からはよく分からない理由なんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      予備電源とかありそうなのに、何とかならなかったのだろうか…。

      水圧を利用した圧力差発電とか実装できたらなんとかなりそう?

      • by LARTH (14573) on 2021年04月26日 23時33分 (#4021141) 日記

        船内水没させて僅かな電力を得ても、通信ぐらいしかできないと思うが。
        継続的に電力を得るために圧力をソースにするのは潜水艦のような閉鎖環境では無理。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        乗員みんなでペダルをこいだ方が早そう

        • by Anonymous Coward

          酸素が減るよ?

          塩水注げば使える防災用一次電池とか売ってたような。

      • by Anonymous Coward
        水圧を利用して艦内に水を引き込んでタービンを回し発電。
        艦内が水で埋まる前に浮上できればセーフ。
        発電した電気で艦内の水を排水できれば永久機関。
      • by Anonymous Coward

        フェイルセーフがなってないよな
        究極的には圧縮ボンベで水を押し出せば浮くはず?だから独立電源のポンプでなんとかできんものか

    • by Anonymous Coward

      定員34名の潜水艦(ベッドすら交代で使う)に、演習中とはいえ恐らくは客も含め53人も乗せてキツキツ状態で、潜水艦操作の素人が誰かが致命的な所(バルブだスイッチだ)を触って、操作した形になったんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        > 潜水艦操作の素人が誰かが致命的な所(バルブだスイッチだ)を触って
         
        トイレかもしれない。
        U-1206 [wikipedia.org]はマジでそれで沈んでる。
        水圧は真空と同じで、見逃しがいっさいない。

    • by Anonymous Coward

      根本原因が分からないから適当に口からでまかせを言ってるだけです
      米軍等の過去の事故事例で浸水による配電盤等のショートで制御を失ったと推測されるものがあるので....

    • by Anonymous Coward

      緊急浮上できなかったわけだから、水漏れ・圧壊だと思う。乗員は何もできず気の毒だ。

  • 「さようなら」 インドネシア沈没艦の乗組員ら、事故前に合唱 動画公開
    https://www.afpbb.com/articles/-/3344078 [afpbb.com]

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...