パスワードを忘れた? アカウント作成
15272687 story
ニュース

輸入木材の価格が高騰。木造物件に工期遅れなどの影響も。銅も史上最高値に迫る 50

ストーリー by nagazou
高騰 部門より
不動産投資の楽待の記事によれば、住宅用の輸入木材がかつてないほど高騰しているそうだ。中国の木材需要の急増に加え、米国での金融緩和政策により、新築住宅の建設需要が急増し、需要が逼迫しているとしている。国内でも構造材の仕入れ価格は4月以降上昇する見込みだという。建築坪単価で5000円~1万5000円ほど、建て売りとしての販売価格にすると3%ほど上昇する可能性があると話す業者も出ているそうだ。また新たな受注に関しては木材が確保できないため、工期を数か月延ばす必要があるとする話もあるようだ(楽待不動産投資新聞材木先物 ローソク足チャート Investing.comt)。

これとは別に、銅の国際価格が高騰していることかも報道されている。コロナ禍の影響で需要が急減していた2020年3月の安値(4371ドル)に比べると2倍超となる1トン1万ドルを4月の29日に突破した。これは、11年2月に付けた史上最高値の1万190ドルに迫る約10年ぶりの高値水準であるそうだ。ワクチンが普及しつつあることや、各国の大規模財政政策による世界経済が急回復していることを反映したものだとしている(日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 10円玉の重さは約4.5g。95%が銅で出来てます。つまり10円玉一つで4.2gぐらいが銅です。

    10円/4.2gとして、2.38円/g、2380円/kg。10円玉で銅を1トン用意すると、238万円、2万ドルぐらい必要になります。
    銅の取引価格がこの額を超えると、10円玉を10円として使うよりも、溶かして銅として売った方が儲かる可能性が出てきます。

    つまりビットコインの次は10円玉が来るかも知れません!

    というのは冗談ですが、念のためネットで検索してみたら、
    2006年に銅が値上がりした時は英国造幣局が「銅貨を溶かすなよ!」と警告を出してたみたいです。さすがイギリス。
    https://www.narinari.com/Nd/2006055960.html [narinari.com]

    この記事を読んだ限りでは、現時点の相場でも英国の古い銅貨なら溶かした方が儲かるようです。
    古い硬貨なので流通量も少なく、違法かつ非現実的な話が、英国ならまた警告を出すかも知れませんね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月30日 16時07分 (#4023312)

    年末からのコンテナ不足が相変わらず続いていて、それも木材高騰の一因となってるそうな。

    • by Anonymous Coward

      木材も海上コンテナ輸送なのか。ばら積みかと思ってたけど確かに板材として加工済なら国際ロジスティクスを考えれば海上コンテナ輸送の方がいいね

      • by Anonymous Coward

        コンテナ船のほうが数も多いし、他のコンテナと合積みできるし、コンテナ輸送できれば
        たとえコンテナ詰め・ばらしに手間がかかってもその方が安いでしょうね。
        今回はそれが裏目に出てるわけですが

  • by Anonymous Coward on 2021年04月30日 15時09分 (#4023253)

    銅すればいいんだ

    • by Anonymous Coward

      カッパらいましょう

      • by Anonymous Coward

        ちょっと前に流行った(?)電線盗難とか、また復活するかな?

        • by Anonymous Coward

          銅を盗んだと思ったら、アルミだったり。

    • by Anonymous Coward

      全面BEV化で銅・アルミ・リチウムの高騰とか、冗談でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月30日 15時28分 (#4023271)

    ホームセンターって何でも割高に見えるけど、木は驚くほど安いよね。
    無料カットしてくれるところだと家具買うのが馬鹿らしくなる。
    端材工作だと百円以下でなんか作れる。
    多少値上げしても気にならないくらいに思うが、家でも建てるには向いてないのかな。

    • by Anonymous Coward

      えっ、そんなに安いですか?
      以前子供が夏休みの工作で、本置き作ったけど
      材料費だけでニトリの完成品の2倍超+工作の手間でとても割に合わない感じでした。
      神奈川のホムセンですが、もしかして三重県(適当)とかだと安いのかな。

      • by Anonymous Coward

        安物合板とかMDF使って機械化された工場で大量生産してるのと、
        ちゃんとした板使っているのとでは比較にならんですよー。
        もうちょっとちゃんとした家具と比べれば、ハンドメイドはずっと安いはず。

    • by Anonymous Coward

      ホームセンターの木材は質の悪いものを回していると
      聞いたことがありますけど、本当なんですかね。
      「農家は自家消費用の分だけ有機無農薬栽培している」
      並みの噂のようにも思いますけど。

      • by Anonymous Coward

        質の向き先が業務用と家庭用で違うだけだよ

      • by Anonymous Coward

        安いとこだと最初から曲がってるのもある
        真っ直ぐなの買っても暫くして乾燥すると歪み出す
        元コメの人は運が良いだけで製品と比較するレベルのもの作るには結局割高になるって意見に同意するわ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月30日 15時31分 (#4023276)

    まさかの復活?!

    • by Anonymous Coward on 2021年05月01日 15時05分 (#4023877)

      国産材は外材よりも安い状況が20年近く続いていて、
      2002年ぐらいから国内自給率が回復してるよ?
      2019年で37%(02年と比較して19%増)くらいだけど

      https://www.rinya.maff.go.jp/j/press/kikaku/attach/pdf/200930_30-1.pdf [maff.go.jp]
      https://www.rinya.maff.go.jp/j/press/kikaku/attach/pdf/200930_30-2.pdf [maff.go.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        よし、この流れが続けば杉の植え替えも進んで花粉症が改善する!

        • by Anonymous Coward

          そんなあなたに、残念なお知らせです。

          苗木に関して言えば花粉の少ない杉のシェア自体は確かに増えており5割近くとなっていますが、
          苗木全体の生産量も増えており、従来(?)の苗木の生産量はそんなに減っていません
          (2010年から-200万本程度。花粉の少ない杉苗木は+1100万本程度)

          https://www.rinya.maff.go.jp/j/sin_riyou/kafun/naegi.html [maff.go.jp]

          • by Anonymous Coward

            そっかあ。。
            やっぱり焼き払うしかないか。。

            • by Anonymous Coward

              だから、捕まるよ。マジで。

    • by Anonymous Coward

      その前に円高の是正が必要。

      • by Anonymous Coward

        ここスラドには病的に円高を叫ぶ人が常駐しているようですね。
        現状が円高なのだとしたらインバウンド旅行者の大群が来ることはなかったと思うのだが。。。
        今はコロナで居なくなっているけれども。

        • by Anonymous Coward

          > 病的に円高を叫ぶ人が常駐しているようですね。
           
          ですよね。その円高とやらでもアメリカでラーメン食うと2000円近く取られるんですが...

          • by Anonymous Coward

            で、その円安の緑なす日本から、どれ程の丸太・材木・木工製品が輸出されてるの?
            今でも木材輸入港はあっても、木材輸出港はちょっと聞いた事がない。

          • by Anonymous Coward

            なんでラーメンなんだよ、もう少し経済で使われやすいビッグマック指数とか使えよ

    • by Anonymous Coward

      するかもね。
      国産材のチャンスだよね。まぁ、どれくらいの価格差か、安定供給できるのか、いろんな問題があろうけど。

    • by Anonymous Coward

      復活出来るほどの供給力(材料+人員)が既にないです。

      以前から住宅建築に国産材の補助金制度があったが、
      国産材ではいつまで経っても建築できませんと業者に言われる始末ですからね。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、外国からの供給があるからで、このまま高騰すれば木を切る人(に投資する人)は現れるでしょ。山林はあるし三密の仕事でもないんだから、外国人実習生を使ってでもやるよ。

        • by Anonymous Coward

          枝打ちしてない木材まきにしかならんのでは?

          • by Anonymous Coward

            見えるところに使うんならフシが問題になるかもしれないけど、加工して集成材や合板みたいなものならいけるかも。
            あと、チップにして燃料(まぁ、まきか)や庭の敷物みたいなものにもなるか。
            用途があるかというより、採算にのるかどうかが問題かな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月30日 15時52分 (#4023295)

    こういうときのために、花粉症を我慢しつつも植えっぱなしにしてたんだろ。今こそ杉を切るときだ!
    そして切った後は落葉樹林にしてしまえ!

    • Re:杉を切れ (スコア:4, 参考になる)

      by shadowfire (6584) on 2021年04月30日 16時49分 (#4023356) ホームページ

      原木木材は別物で、高騰してるのは木材です。

      原木を数ヶ月から大きいものだと2,3年かけて乾燥させるわけだけど、
      今から伐採して木材作ろうとしても乾燥できた頃には価格が下落してる可能性が高いでしょう。

      ちなみにトウモロコシ、大豆、小麦も高騰中です。
      中でもトウモロコシすごい。小並な感想しか出てこないほどすごい。

      トウモロコシがぶっ飛んでいます。これはまずいことになりますね。 pic.twitter.com/goGEpxrBxs [t.co]

      — Emin Yurumazu (エミンユルマズ) (@yurumazu) April 26, 2021 [twitter.com]

      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ちなみにトウモロコシ、大豆、小麦も高騰中です。

        貧乏人は米でも食ってろ、ってことですな

        • by Anonymous Coward

          補助金どっぷりのアメリカ産コーン大豆小麦は一番安いわ
          貧乏人向けの高カロリー食品の定番だしね

      • by Anonymous Coward

        たった20%の上昇じゃあ商品相場じゃ凄くもないよ

    • Re:杉を切れ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年04月30日 16時25分 (#4023327)

      マジレスすると「杉を切る方法がもうない」
      ・林業に関わる人間がいない
      ・切った杉を山から運び出す手段が無い
      ・切った杉を出荷できる形に加工する設備が無い
      ・出荷された杉を受け入れて『材木』に加工する工場がない
      纏めると「既に日本での林業インフラが壊滅してる」
      復旧には年単位の時間が必要

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        徴介護と合わせて、徴林業でもすりゃいいんじゃね。
        今の林業の状況って、そんな感じよ。

    • by Anonymous Coward

      OK!片っ端からイチョウを植樹しちゃうぞ!!!

  • by Anonymous Coward on 2021年04月30日 19時19分 (#4023458)

    安藤忠雄さんへの依頼が増えそうですね。

    • by Anonymous Coward

      コンクリート打つのにも型枠いるけどな。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...