パスワードを忘れた? アカウント作成
15274317 story
Android

Google、ユーザーをミスリードするアプリをPlayストアから減らすべくポリシー変更へ 41

ストーリー by headless
変更 部門より
Googleは4月29日、Google Playストアで公開するアプリのメタデータに関するポリシー変更の事前発表と、プレビュー用アセットに関する新ガイドライン発表を行った(Android Developers Blogの記事プレビュー用アセットのガイドラインThe Vergeの記事Android Policeの記事)。

今回の変更はユーザーをミスリードするメタデータやプレビュー用アセットの使用を禁じ、アプリの品質と見つけやすさを向上させるのが目的だ。メタデータに関するポリシー変更では、アプリのタイトルを30文字以内に制限し、アイコンやタイトル、開発者名にアプリのPlayストアでの評価や宣伝、ユーザーをミスリードするテキストや画像の使用を禁止する。

禁じられる評価の例としては「top」「#1」「best」といった語句や優勝カップの画像、宣伝の例としては「free」「sale」「NoAds」といった語句、ミスリードの例としては「update now」「download now」といった語句が挙げられている。また、絵文字の使用や記号の繰り返し、単語すべての大文字表記(アプリのブランド名がすべて大文字表記の場合を除く)も禁じられる。

プレビュー用アセットに関しては、アプリやゲームの内容を正確に伝えてユーザーの選択の助けになることや、適切なローカライズのほか、メタデータと同様に「free」「best」などのバズワードを含まないことが挙げられている。

新ポリシーや適用開始時期については今年中に発表し、プレビュー用アセットのガイドラインは今年下半期に使用開始するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2021年05月02日 19時40分 (#4024270) 日記

    ゴールド(シルバー)のメダルの上に赤いリボンも禁止で

  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 4時10分 (#4024386)

    禁止して欲しい。せめて「Microsoft 電卓」とか企業名は付与して欲しい。

    • by Anonymous Coward

      「Appirits スラド」

      • by Anonymous Coward

        「スラド」が一般名詞だとは知らなかった

    • by Anonymous Coward

      Googleはマシだけど、他のストアだと完全に同じ名称の「電卓」が複数あったりするからなぁ

    • by Anonymous Coward

      むしろ一般名称溢れて判断基準にダウン数の用度が上がるのいい方向なんじゃね?
      後発は別名でニッチ開拓するか同名で正面からカチるかその姿勢が見えるんもユーザの得になるし。

      • by Anonymous Coward

        悪貨は良貨を駆逐する、を地で行くだけでは?

    • by Anonymous Coward

      ラノベで内容の説明文章が「タイトルでございます」って言い張るのは
      タイトルなんか出す方も受け取る方もどうでもいいんだよ
      だからストアは「説明分」をメインに表示出来るようにするべき。

      電卓アプリで言うと、検索結果の一番目立つ部分には
      「関数電卓。式の無限バックログ機能あり」と書いて、その下に小さく
      (電卓)と表示すればするのがあるべき姿だろ。

      そんな電卓アプリに固有の「名前」なんて付けれないって。
      ゲームだって固有の名前つけるより「数字ブロックを移動して、4096を作るゲーム」と書いたほうがみんな幸せになるはず。

      • by Anonymous Coward

        タイトルの方を小さく表示するというのはカクヨムがやってるけど成功してるのかな

    • by Anonymous Coward

      「マップ」「フォト」「メール」「映画 & TV」
      UWPになってから一気にひどくなった

    • by Anonymous Coward

      GNOMEのことですか?
      サウンドレコーダー、ビデオ、ミュージック、画像ビューアー、端末、電卓、テキストエディター、時計、地図、天気…

      ……競合いないから問題無い?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月02日 19時33分 (#4024265)

    あかんの?

    • by Anonymous Coward

      そらあかんやろ。
      Googleのストアやで?点につばはくんか?

    • by Anonymous Coward

      検索に広告なしオプション付けてもらわないとね。
      もしくは、広告SDK明示や特定広告主BAN機能実装の義務化とか。

      • by Anonymous Coward

        「生産性の低いアプリを非表示」(無料かつ広告のないアプリを非表示)のチェックボックスを追加しておけば良いしょうか?

    • by Anonymous Coward

      どさくさ紛れにユーザが望まない広告にさらされるリスク引き上げるのか。
      ユーザー保護を謳って。邪悪だなぁ……

      • by Anonymous Coward

        『NoAds』に対する対応がそれかどうかは別として、『今回の変更は~目的だ。』という文章は『今回の変更は~目的だと、Googleは主張している』と正しい文章にして欲しいですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月02日 19時38分 (#4024268)

    無料版をLite、有料版をProなどと名付ける行為についてはどうなるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      良いんじゃない?
      無料版だの広告なしだのいうのは機能の説明ではないからNGだけど、
      軽量版だのプロ仕様だのいうのは機能の差異の説明だし。

      • by Anonymous Coward

        広告表示機能の有無は、機能の差異では?

      • by Anonymous Coward

        appleはそれNG(アプリを無料で提供して、アプリ内課金で有料コンテンツをアンロックしろ)だったと思うけど、androidはそうはならんのかな

    • by Anonymous Coward

      >無料版をLite、有料版をProなどと名付ける行為

      そもそも
      ・広告付きor機能制限版が「Lite」「体験版」
      ・広告なしor機能拡充版が「Pro」
      なのでは?

      • by Anonymous Coward

        「機能は同じだけど広告の有無」でLiteとProをわけてるのとかもあるから、微妙なラインかも。

        「画像加工など得られるアウトプットは同じだけど、無料版は広告ビデオの再生が強要される」を「機能が同じ」と見なすかもまた、人によって違いそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月02日 19時54分 (#4024279)

    広告屋の収入源だから無理だろうけど。
    だから広告ブロックは止められない。
    初心者ほど安全のための広告ブロックが必要になってしまう。

    • ミスリードどころか、「端末がウィルスに感染しました、駆除するにはダウンロードしてください」で誘導される、自称セキュリティアプリすら野放しだもん……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ最低限でも国内運営者の場合は詐欺で検挙すべきだと思うんだけどね。
        あと何も対処しないマカフィーも糞。

    • by Anonymous Coward

      > 初心者ほど安全のための広告ブロックが必要になってしまう。

      ほんとこれ。自分は広告ブロック入れてないが(uMatrixがサードパーティアクセスをブロックした結果ブロックされてしまうのは知らんけど)、家族のPCには安全のため入れざるを得ない

    • by Anonymous Coward

      転生したらマルウェアだった件(by広告ブロック)

  • なんで簡単なことできないの?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 1時47分 (#4024378)

    タイトルを30文字以内に制限し、ユーザーをミスリードするテキストを禁止といえば、
    Amazonとか(というかアリエクあたり発祥)の、検索に引っ掛かりそうなキーワードをひたすら羅列する商品名のアレも禁止してくれ・・・

    「○○代替の□□」とかで、対象商品に含まれない属性まで引っかけようとするのとか悪質なのが多すぎる。

    • by Anonymous Coward

      今回の目的がまさにそれの対策だぞ。

    • by Anonymous Coward

      Amazonの検索はそれ以前に検索ワード無視して関連するアイテムとか勝手にリストアップする糞仕様だから。

      • by Anonymous Coward

        型番指定や規格指定して無関係な奴が出てくるから困る。
        CR2025で単三電池とかCR2032出て来ても使えないんだよ。

        AmazonとTwitterの検索どっちが下か。

        • by Anonymous Coward

          Amazonはまだ、Googleとかから検索するって手があるから・・・

          # ヘタにAmazon本体で検索するより遥かに精度が高い

    • by Anonymous Coward

      今回の「タイトルを30文字以内に制限」って、日本限定?
      ラテン文字でこれは厳しい。

      • by Anonymous Coward

        せめて31文字にしてほしかった!

        • by Anonymous Coward

          間にブランクないと詠みづらいから35文字までで。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 12時54分 (#4024487)

    配布方法なんていくらでもあるんだし。

    # フリーライダーのユーザーの話は知らん

    • by Anonymous Coward

      Android使いの誰もがjailbreakしてるワケじゃありませんよ。

      • by Anonymous Coward

        >Android使いの誰もがjailbreakしてるワケじゃありませんよ。

        ??

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...