パスワードを忘れた? アカウント作成
15274673 story
日本

JR越後線普通列車、橋の上でブレーキが誤作動して4時間以上立ち往生 68

ストーリー by headless
連結 部門より
JR越後線で2日、普通列車がブレーキの誤作動により橋の上で約4時間20分にわたって立ち往生するトラブルが発生したそうだ(BSN Newsの記事新潟日報モアの記事)。

トラブルが発生したのは2日13時50分頃。青山駅と関屋駅の間の関屋分水路に架かる橋の上でブレーキが作動し、停車したという。午後6時過ぎに後続の普通列車を連結し、関屋駅まで押して移動。閉じ込められていた乗客93人にけが人や体調不良者などは出ていないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 駅名が違っていたので修正。
    毎日通勤で使っている路線なので、ちょっと心配。
  • 車両の救援は後回しにして、
    空の列車を送り込んで乗客を救援すればよかったろうに。

    例えば、
    ・新潟から空の列車を無閉塞運転で現場まで送る
    ・現場で連結し、貫通路で乗客を移乗
    ・解結して乗客を乗せて帰る

    決断さえすれば、新潟から1時間もせずに救援できたでしょう。
    決断するのに1時間要するとしても、2時間くらいで助けられたんじゃないかな。

    • 空の車両を送り込むのであれば、それでもう車両ごと救援できるので、
      乗客だけ救助して帰るのはあまり意味がないですね。

      多分、自力で何とか再発進できないか試行錯誤するのにかなり時間を要していて、
      駄目だとわかって救援を送り込む際に、故障車両が在線していて閉塞の取れない区間に
      救援列車を進入させる安全上の手順にまた時間を要するので、
      連結した後に乗客を移乗させてすぐ切り離して出発する時間と、
      連結した後に故障車の保安装置を切って牽引で出発する時間は大差がないでしょう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 11時50分 (#4024466)

    喉も渇くしトイレとか行きたくなるよね?

    • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 12時45分 (#4024485)

      大地震でエレベーターに閉じ込められた時に「尿意」どうすべきか…?(週刊現代) [ismedia.jp]

      最近のエレベーター内には「備蓄ボックス」が備えられている。(中略)この中には、閉じ込め事故が起きた際の備蓄品が多く格納されている。もちろん、携帯トイレも含まれている。

      '17年12月、上信電鉄で人身事故が発生し、群馬県内の鉄橋上で緊急停車した。停車時間はおよそ1時間30分ほど。この時、消防隊員たちが用意したのは、小さな便器を組み立て式のテントで覆う「災害用簡易トイレ」だった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 13時34分 (#4024497)

        満員のエレベーターで携帯トイレを使うのはバツゲームだよなぁ。
        ※今は大丈夫かもしれない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          男は小の方であればペットボトルがあればどうにかなるぶんだけましなのかな。
          # 思わずして入り込んで、抜けなくなり、息子を救助してもらう羽目になったりして。

    • by Anonymous Coward

      レスキュー隊って、お漏らしにたいする配慮とかしてるんかな。

      エレベータをこじ開けた後に、まずはお尻拭く濡れタオルとかオシメとか
      手渡して漏らしたパンツとズボンを履き替えてから救助するとか。

      震災とかだと数日後に瓦礫の下から救助されたニュースとかあるけど、
      あれなんか絶対に漏らしてるよね。

      • by Anonymous Coward

        この件でいうと、越後線で使っているE127系電車にはトイレついている。

        • by Anonymous Coward

          東海豪雨の時に新幹線に閉じ込められたけど、トイレ満タンで使用不可になったよ
          トイレついてるからって安心はできない。どうしようもないけど

          • by Anonymous Coward

            JR西日本は水切れでトイレ使用不可になった編成を車両交換も修理もせず平気で一日走らせるから油断ならない。
            そして日常的に水切れを起こす。(体感週1回以上)
            そしてそういう状況を何年も放置している。

      • by Anonymous Coward

        尊厳より命の方が大事な時もあるし
        あんまり怪我して泥塗れとかだとどこまでが人体かって微妙だろ

    • by Anonymous Coward

      直流電化はされているみたいだが、単線だから、駅にトイレを整備するより、電車に整備する方が安上がりでは?

    • by Anonymous Coward

      JRだとトイレがついてる列車もあるけど、これはついてないやつなのかな

    • by Anonymous Coward

      ペットボトル飲料持ってれば両方いっぺんに解決。

      • by Anonymous Coward

        緑茶のペットポトルにするんですね。
        # 長時間閉じ込められていれば、心身ともに衰弱して思わず飲んでしまうかも。

    • by Anonymous Coward

      バケツでも置いて端っこの一両をトイレにするんじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 12時00分 (#4024470)

    撮り鉄の工作じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ありそうと思えてしまうのが嫌だ

      • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 14時37分 (#4024516)

        止まった場所、もろに有名な撮影ポイントだからなぁ。

        とは言え止めた車両はなんの変哲もない、日常的に走ってるやつだから、そこまでするか?とは。
        これがイベント列車とかなら可能性としてはあり得る、みたいな話にはなるかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ彼らは何の変哲もない日常的に走っている列車を
          他人の撮った写真と同じ画角で撮影することに
          至上の幸福を感じる人々ではあるのですけどね

      • by Anonymous Coward

        そんな知恵も技術もないと思っているのだが・・・

    • by Anonymous Coward

      鉄道車両に工作するのが趣味の改鉄か

      • by Anonymous Coward
        色々と盗んでいく盗り鉄じゃないのか?
  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 12時17分 (#4024472)

    BSNの写真を見ると片側にはスペースと柵があるから、線路に降りて橋を渡ることはできそう

    • by Anonymous Coward

      降りたら降りたで橋から落ちる人がいるからそれは駄目だろう~と思ったら、乗客93人なら車掌が手を取って一人ひとり案内すれば問題ないか~と思ったら、たぶん運転士一人のワンマン運行で車掌が乗ってないからやっぱり駄目か

      • by Anonymous Coward

        新潟駅から近いんだから、車で職員を送り込めばすぐなのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 12時45分 (#4024484)

    結局どういう故障でどう動かしたんだろう?
    解除できなくなったブレーキをかけたまま引きずって行ったわけじゃないよね?
    それができるなら、自力でも移動できそうだし。自動車をサイドブレーキを引いたまま走らせちゃうように。

    ブレーキを何かしら強制解除する事はできるけど、そうすると今度はブレーキをかけられなくなる。
    どっちに転がって行くか分からないし走り出すと止まれなくなるので、別の車両を連結して安全確保してからでないと無理だった、みたいな感じ?

    • by Anonymous Coward

      ブレーキが誤動作したなら、また発車すればいいじゃない、と思うけど、それができないから事故になっているのはわかる。
      ということはブレーキがかかったままになっているということだから、引きずったんじゃないかなあ。
      解除できたなら自走できるだろうから。

      フェイルセーフな設計だろうから、故障した場合はブレーキ側に倒れて、解除できなくなるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        電車に詳しくないけど空気ブレーキじゃない
        非常時には所定の圧がかかって自動ブレーキ、圧を抜けばブレーキ解除はできるけど故障してて再度圧をかけられないみたいな
        自動ブレーキ状態から空気を抜いて無理にブレーキ解除した結果、ブレーキが使えなくなって衝突事故になったケースがあったような気が

        • 電車のブレーキって、(複数系統あると思うのだけど)、走行中は圧を掛けてブレーキを開放しているのではなかと、ブレーキを掛けるということは圧を開放することで、ブレーキが掛かる様になっているのではないかと。そうでないと、車庫で停車中でも常に通電が必要であったり、電源が失われたとき動作しなくなる。(もちろん電源の必要の無い手動ブレーキとかも用意されているとは思いますが)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          自動ブレーキ状態から空気を抜いて無理にブレーキ解除した結果、ブレーキが使えなくなって衝突事故になったケースがあったような気が

          海外だけど、この事故 [wikipedia.org]かな。
          自分が乗った列車が通過するからという理由で非常ブレーキを使って無理やりとめようとする人って、どこの国にもいるんですな。当たり前といえば当たり前ですが。

          • by Anonymous Coward

            これ [sydrose.com]も類似点はある

            • by Anonymous Coward

              近鉄青山トンネルの事故もエア抜いてますね。

          • by Anonymous Coward

            JR東日本の車両は、空気式ブレーキはほぼなくなってます。
            基本的にはブレーキをかけたままにして、走る時だけ電磁力でブレーキを解除します。
            その結果、解除用の回路に電力が失われたままだと、動けなくなるというオチがあったりする。

            なお、俺は今回は厄落としはやってないぞ(謎)。

      • by Anonymous Coward

        普通に車を運転してて、急にブレーキがかかって動かなくなった場合、
        ブレーキが解除されたらそのまま運転を続けますか?
        危ないから運転しないでしょ。

        解除できたからといって、誤作動したブレーキをそのまま信用して動かさないと思います。

        • by Anonymous Coward

          でも、車なら路肩まで、トロトロ運転で移動しないかな。
          風の息づかいを感じても回避できないから。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 13時01分 (#4024490)

    こんな列車産んだ覚えがありません!
    そんな列車に育てた覚えはありません!
    そんな列車橋の上に捨てますよ!!

  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 16時09分 (#4024545)

    体調不良者などは出ていないとのことだ。

    本当か? https://www.fnn.jp/articles/-/177602 [www.fnn.jp] では【立ち往生した越後線の乗客】「(車内は)密だったので、体調を崩していた人もいて、このご時世なので心配だった」と書いてあって、どっちなのよと思う。

    • by Anonymous Coward

      日本では電車でクラスタ発生しないって国が決めたから絶対に電車内では感染しないから。

      • by Anonymous Coward

        橋の上だから窓を開けていれば十分に喚起できるだろう。
        単純に体調不良の基準か時系列が違うだけなのでは?閉じ込められたというだけで体調崩す人は割といる。

        • by Anonymous Coward

          最近の電車窓開かない

          • by Anonymous Coward

            そうなの?
            俺の乗ってる路線は開く窓ばっかりで、特にコロナ禍になってからみんなガラガラ開けてるぞ

          • by Anonymous Coward

            どこかしら開く車両のほうが大半ではないかと。

      • by Anonymous Coward

        国がそんなすごい力持ってるなら電車と言わず日本中どこでもクラスター発生しないって決めてほしいわ

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...