パスワードを忘れた? アカウント作成
15275755 story
統計

子供の数は40年連続減少し、1,500万人を割る 213

ストーリー by headless
恒例 部門より
5月5日のこどもの日にちなみ、総務省統計局が2021年4月1日現在の子供の数(15歳未満の人口)を推計している(統計トピックスNo.128)。

子供の数は前年から19万人減少して1,493万人。40年連続の減少となった。男女別では男子が765万人、女子が728万人と、男子が37万人多く、人口性比は105.0となっている。記事には1950年以降のデータしかないが、子供の数は1920年の第1回国勢調査の時点で2,000万人を超えていたため、データがある中では過去最少であり、初めて1,500万人を割ったことになる。

総人口に占める子供の割合は前年から0.1ポイント減少して11.9%となった。子供の割合は47年連続で減少しており、2013年以降は12%台で推移していたが、今回初めて12%を割った。子供の割合を諸外国と比較すると、日本が最も低い水準だという。

なお、今回は都道府県別の推計値が省略されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月05日 11時24分 (#4025092)

    第一子出産年齢が30歳 [nippon.com]だから人口維持の二人出産ですら厳しい。
    さらに独身人口まで増え続け [president.jp]てて今は40%オーバー、2040年には人口の半数が独身になると言われてる。
    もう完全にムリゲー。

    子供を産まない理由 [hurights.or.jp]は
    > ①不妊(気味)である
    > ②病気である
    > ③経済的不安がある
    > ④女性がキャリアを諦めざるを得なくなる
    > ⑤夫が家事・育児に協力的とは思えない
    > ⑥夫が子どもを欲しがらない
    > ⑦ワークライフバランスなんて無理に決まっている
    > ⑧高齢出産のリスクが高い
    不妊や病気は仕方ないとしても、その他はお金で解決できるものが多い。
    子供が大人になるまでにかかるまでの育児教育費用は1000万円 [mynavi.jp]とよく言われる。年間100万円、15歳まで渡したら十分に経済的な問題は解決できる。

    子供1500万人に毎年100万円渡したら必要な予算は年間15兆円。
    独身人口4000万人で15兆円を負担したら独身一人あたり年間40万円(月3万円)。
    よくネタで言われてる独身税を子供人口が増えたり独身人口が減ったらその割合に応じて高くしてくってのを本気で考えた方がいいよ。

    #現実解は移民。外国人に産ませることになるんだろうね。特に都市部では外国人労働者が多くなった。地域によってはコンビニで働いてる日本人をまったく見かけないほど

  • by t_mrc-ct (5292) on 2021年05月05日 14時16分 (#4025159) 日記

    そもそも台風、大雪、地震、津波と災害まみれで山ばかりの島国に人が住みすぎなんだと思う。しばらく人口は減ると思うけど数百年ぐらいのスパンで考えれば適度な人数に落ち着くでしょ。

    そのときに住人が大和民族かどうかは知りませんが…

    # 大和民族が滅んでも大丈夫!日本列島には四季があるもんね。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月05日 10時37分 (#4025080)

    人間の寿命が延びるとどうしても人口ピラミッドの形が歪になるのは仕方ない
    何も現役世代と呼ばれる人や子供を頼りにしなくても寿命が延びるのであれば働いてもらえば良いだけだと思う
    子供が増えても働くとは限らずニートという穀潰しになるかもしれない

    移民を増やしても生活保護の対象になるようだと意味がないどころか負担になるだけ
    現状においても永住権持った外国籍の生活保護の受給者が増えてるわけだし子供を頼りにするにも限界でしょう

    • by Anonymous Coward

      人口ピラミッドの形がゆがんだのは寿命が延びたせいだけではないよ。
      きれいな富士山型を維持したいなら適宜間引かなきゃ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...