パスワードを忘れた? アカウント作成
15276280 story
アメリカ合衆国

米NY市警、ロボット犬の試験導入を断念。 NetflixのディストピアSFに出てくるものと似ていると市民から反発 59

ストーリー by nagazou
アメリカのAI不信は深刻だなあ 部門より
米ニューヨーク市警(NYPD)は市民の反発が強いことから、ロボット犬の試験導入を断念するそうだ。導入していたのはボストン・ダイナミクス製で4本足で歩くタイプ。NYPDは「Digidog」と呼称していたという(The New York TimesAFPBB News)。

The New York Timesの記事によれば、警官を送るには危険すぎる場所に行くため導入したとされていた。しかし、2月に試験導入が発表されたあと、一部の批評家などがディストピア監視ドローンに例えるなどして白熱した議論になってしまったようだ。またAFPBB Newsの記事によれば、DigidogはNetflix配信のディストピアSF「ブラック・ミラー」に出てくる四足歩行ロボットに似ているらしい。こうしたことから本来は8月末までNYPDは契約していたが、4月22日で契約を終了したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年05月06日 15時05分 (#4025673)

    ロボコップのED209みたいな!

    でもぶっちゃけドアを開けるわけでもなく、銃を撃つわけでもない移動カメラっていう使い方だったら小型ドローンでよくないですかね?屋内だと使いにくい?

    • by Anonymous Coward

      こんなのに追いかけられるのか...

      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2007/08/news109.html [itmedia.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        これのどこが二足歩行なのだろうか

    • by Anonymous Coward

      四つ足でも、aiboやタチコマみたいなのならいいんじゃね?

      或いはスノーウォーカーとかクラブガンナーみたいなのにすれば。

    • by Anonymous Coward

      ドローンは
      ・長時間飛行できない。
      ・墜落の危険
      ・プロペラが人に当たったら大惨事
      だろ。普通に考えて無理。

      • by Anonymous Coward

        NYでしょ?
        容赦なく排除する火力が必要なんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          NYでしょ?
          燃料満載で突っ込んでビル燃やせば良いんじゃないかなぁ。
          あれも火力だな。

    • AFPBB [afpbb.com]の記事

    「ブラック・ミラー」シリーズを手掛けるチャーリー・ブルッカー(Charlie Brooker)氏はかねて、主人公らがディストピア社会で四本足の暴力的なロボットから逃げ回る2017年制作のエピソード「メタルヘッド(Metalhead)」について、ボストン・ダイナミクスのロボット犬「スポット」に着想を得たと語っていた。

    ドラマに登場するロボットに似ている、のではなくて、ドラマ制作者がSpotに似せてきたわけですよね。

    なんというか、順番が逆というか、当たられ損というか。

    • by Anonymous Coward

      だよなぁ。
      宇宙の戦士のパワードスーツ見て、ガンダムに似てるって言うようなもんだ。
      ボストン・ダイナミクスはネトフリに抗議していい。
       
      つーか、ボストン・ダイナミクスのロボット見たら、怖いと言うより
      ジャンプキックしたい衝動に駆られるんじゃないですかね。普通...

      • by Anonymous Coward

        そこはガンキャノンじゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        宇宙の戦士のパワードスーツと機動戦士ガンダムのモビルスーツは、あまり似てないよねえ。
        「スーツ」という呼称は似てるけど。

        デザインする段階で、宇宙の戦士の世界観から遠ざかったので似てないんだ。

    • by Anonymous Coward

      ボストンダイナミクスのデザインを真似するヤツがあって想像力が欠落してんのかと思う。
      何度も作られる「宇宙戦争」ものの最新のFOX版にはエイリアンとして出てくるし

  • とはいえ、くだらない非難…
    (少数ながらまともな理由で批判してる人たちもいるだろうけどその人たちは除く)

    日本でも、かつての昔のマイナンバー制(少額貯蓄等利用者カード制度)導入の時に
    「国民を番号で管理するのか!」みたいな感情論での非難があったのを思い出すねぇ。
    あの時は子供だったから何にも思わなかったが、あれは不正して税金から逃れたい人達が
    反対陣営を焚きつけてたわけだよねぇ。

    で、今回のNY市警の話はというと…?

    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
    • by Anonymous Coward

      自分が気に食わない主張の背後には必ずそれをあやつる人や組織がある、という発想はただの陰謀論とか被害妄想ですよ。
      ちょっと冷静になった方が良いです。

      • ええと、わたくしのコメントは「背後に何かあるかもね?
        (でも予想がつかないね、想像するとおもしろいね)」
        程度の意図だったのですよね。

        それが「NY市警への非難の背後には必ずそれをあやつる人や組織がある」と主張してるように
        読めてしまったのだとすると、そちらのほうが被害妄想気味なんじゃないかなと…

        #「*もし*〇〇という意図ならその発想は被害妄想ですよ」という条件付きの言い方ならわかるのだけども。

        --
        # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまり「陰謀論を指摘する奴は必ずそいつの方が陰謀論者だ」理論?
          無敵やね。

        • by Anonymous Coward

          「背後に何かあるかもね?(でも予想がつかないね、想像するとおもしろいね)」

          ・たいていは別に何もないと思うよ
          ・あれこれ考えるのは面白いけどたいてい空想の域を出ないね

          • by Anonymous Coward

            たまーに瓢箪から駒な事態が発生しちゃうのが始末に負えないわけですよねー。

            #「その事例ではそうだった」から「普遍的にそうである」までに超えなければならない壁は高いのだが、
            #往々にしてそれは無視されがち。

        • by Anonymous Coward

          横レスだけど

          あの時は子供だったから何にも思わなかったが、あれは不正して税金から逃れたい人達が反対陣営を焚きつけてたわけだよねぇ。

          てのは、

          背後に何かあるかもね?(でも予想がつかないね、想像するとおもしろいね)

          では無く、断定的であるように思われますが。
          マイナンバーについて、脱税を目的とする人や組織が扇動した証拠が明らかになっていて、寡聞にして私が知らないだけだったらすみません。

          • はい、ご指摘の部分については意図的に断定しています。
            具体的な証拠云々は知りませんが、↓世間的にはそういうことになっているのでわたくしもそう考えてました。
            https://japico.or.jp/column/071.html [japico.or.jp]

            多額の預金をもつ多くの国民が、資産を300万円以下に分散して仮名口座を作り、税金逃れをすることに走った。これを防ぐために、300万円以下の貯金をする人は「グリーンカード」の利用を義務付け、仮名口座を防ぐルールを作ったのだが、これが個人を監視する国民総背番号制につながる、というロジックに拡大し、つぶされてしまった。

            --
            # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 市民感情は大事
       
      もしかしてその市民とはプロではないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 15時16分 (#4025684)

    日本で同様なケースだったら。。。

    人面犬にそっくりで大反響!?

    みたいな盛り上がりに持っていけば大丈夫だろうか

    # 誰の顔を差し込むかでもめそうではあるが

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 15時35分 (#4025698)

    ディストピアって左翼が独裁して悪いことしてる近未来の話しかないんだから、自分たちが悪者にされてるのが気に入らないんだろうけどね。

    • by Anonymous Coward

      ディストピアって左翼が独裁して悪いことしてる近未来の話しかないんだから、自分たちが悪者にされてるのが気に入らないんだろうけどね。

      『スターシップトゥルーパーズ』はガチ右翼独裁の近未来のステキなディストピアSFだったゾ
      映画版の2はともかく1と3は面白いからみんな観ろ

      • by Anonymous Coward

        むしろガチ右翼独裁とか珍しくもなく

        つかスターシップトゥルーパーズっすか?釣られないぞ・・・

      • by Anonymous Coward

        あれはどっちかというと軍国・全体主義国家って感じじゃね?
        ガチ右翼とはちょっと違うような。

      • by Anonymous Coward

        スターシップトゥルーパーズにディストピア的な面はないでしょ。
        ディストピアの意味わかってる?

    • by Anonymous Coward

      左翼って自由主義だから、ディストピアみたいに完全に管理された自由のない世界は左翼的ではないのでは
      と思ったけど共産主義も左翼だから、ディストピアに近いのは左翼なのか?

      • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 16時31分 (#4025746)

        左翼って自由主義だから、ディストピアみたいに完全に管理された自由のない世界は左翼的ではないのでは
        と思ったけど共産主義も左翼だから、ディストピアに近いのは左翼なのか?

        ところがどっこい、共産主義派閥の最左翼とも言っていいアナキストだと
        国家管理はあってはならぬという無政府主義だから国家管理とは無縁な社会を理想としている
        しかし一方でレッセフェールみたいな夜警国家を理想とする古典的自由主義や、20世紀後半の新自由主義は保守派の代表だ。
        しかし国家=社会一体の思想構築と国家の実現をした代表であるヒトラーとスターリンはそれぞれ右翼と左翼が互いに罵るときの代表格だ

        そもそも、左翼⇔右翼の1次元ベクトルで思想が整理できるわけないんだよ
        しかも言っている人によって右と左に分ける軸が違うから会話にならないことが多い

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺は自由だ、俺以外のやつは俺の自由のために不自由でも仕方ない。
        なぜなら俺の自由を制限する思想は俺の自由のために制限されるべきだからだ。
        ってのが左翼的自由だろう?

        • by Anonymous Coward

          それはリベラル的自由であって左翼的自由ではないのでは?

          • by Anonymous Coward

            リベラル的自由と左翼的自由が違うものだと思ってるのはリベラルと左翼だけだと思うぞ。

            • by Anonymous Coward

              両者の区別がつかないのはネトウヨさんだけではないのですか?

              • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 18時21分 (#4025814)

                ええ、ネトウヨなので区別が付きません。
                左翼は区別がつくからいつも内ゲバするんでしょう?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                他人の行動を管理したい左翼に区別する必要あるんですかね

              • by Anonymous Coward

                その2者の違いは
                リベラルなくでもサヨクなくでもウヨクなくでもネトウヨでもない
                大多数の中道派的一般人にとって意味不明だと思いますよ

              • by Anonymous Coward

                区別付くように説明してください
                よろしく。

      • by Anonymous Coward

        先進各国でのリベラルのポリコレリンチはディストピアそのものだと思う。

        • by Anonymous Coward

          そりゃまぁ、差別主義者にとって差別が許されない世界はディストピアそのものでしょうなぁ。

        • by Anonymous Coward

          ポリコレという単一の価値観でしか計ろうとしない、価値観の多様性を否定している連中だからな。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 15時43分 (#4025706)

    WIREDの記事だと「NYPDの秘密主義がよくなかった」らしいことにも言及されてる。
    情報開示がなかった & 比較的安価なおかげで予算審査を受けずに済んでたそうで。

    https://wired.jp/2021/05/02/new-york-returns-police-robodog-after-publ... [wired.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 15時55分 (#4025714)

    犬だからダメなんだ!
    猫にしろ、猫に。

    #誰だ!青いタヌキにしたのは!

    • by Anonymous Coward

      >#誰だ!青いタヌキにしたのは!

      あれでも猫なんですけど・・・

      #見えんわなぁ・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 19時06分 (#4025834)

    サングラスをかけないと見えないタイプがでたらやばい

    • by Anonymous Coward

      延々殴りあってからやっとかけさせるのか・・・

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...