パスワードを忘れた? アカウント作成
15276288 story
おもちゃ

ソニー、キャラクターを印刷したFeliCaモジュール内蔵「推し払いキーホルダー」 66

ストーリー by nagazou
コレクショングッズとして成立するのかの試験? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

魔法少女まどか☆マギカのキャラクター型のEdyキーホルダーが試験販売されるそうだ。ANIPLEX+で5月1日~5月31日までの期間、予約販売しているとのこと。種類は、「鹿目まどか」「暁美ほむら」の計2種類。価格は各2,980円(税込)となる(ANIPLEX+payment navi)。

今までも楽天お買いものパンダEdyキーホルダーのように、コイン型Edyと組み合わせるタイプのキーホルダーは発売されていたが、これはアクリルキーホルダーにFelicaモジュールを内蔵しており、コイン型Edyをセットする必要がないようだ。新開発の多層構成の製法により、一定の厚さのアクリルキーホルダーに内蔵する場合は新たな通信性能検定が不要、金型不要の加工方法のため初期費用が安く少量生産が可能だという。

このEdyを店頭で使うのは勇者でないとできないと思われるが、記念Suicaやかつてのテレホンカードのように、コレクターアイテムとして普及するかもしれない。Suicaペンギンのアクリルキーホルダーが作られたら人気が出そうである。他にも少量生産が可能なことを生かして、モビルスーツEdyや艦娘とか作ると面白そうである。逆に社章アクリルキーホルダーとか作られたら萎えそうではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まじめな話、萌えじゃなくてもキーホルダー型なら、
    1000円ぐらいチャージしといて、
    携帯忘れた財布忘れた定期忘れたって時に役立つと思うのだけど。
    • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 13時14分 (#4026253)

      「新開発の多層構成の製法により、一定の厚さのアクリルキーホルダーに内蔵する場合は新たな通信性能検定が不要、金型不要の加工方法のため初期費用が安く少量生産が可能」とあるように、今まではグッズ作ろうとしてもFelicaの性能検定に金が掛かるのでやってらんねー!って状態だったのですよ
      地味だけど凄い製法改良だと思います

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Edyしか使えないとしても使う?
      要望高そうなのは交通系だろうけどJR東が許可するとは思えない。
      あとポストペイ型は仕様上不向き。

      単純に需要がないだけ。

      • by Anonymous Coward

        キーホルダー&ポストペイ型って普通にありますよね?仕様上不向きってどういうことでしょう。

    • by Anonymous Coward

      つまり
      「買い物しようと街まで 出かけたが財布を忘れて」
      も、愉快になれる、サザエさん型のキーホルダーですね。

      • by Anonymous Coward
        「サイフないのに 気づいて~ そのままドライブ~」のカローラII型でもいいですね。

        ガソリンスタンドの決済ツールって、基本キーホルダー型ですよね。EneKeyとかDrivePayとかEasyPayとか。
        そういえば、今はなきSpeedPassにはミニカー型のカバーがありました。
        • by Anonymous Coward

          免許証はどこにいれてたんやろな

    • by Anonymous Coward

      有効期限ってなかったっけ

      • by Anonymous Coward

        たまにコンビニで使おう

    • by Anonymous Coward

      今まで楽天キーホルダーを分解して自作するのが定番だった。

    • by Anonymous Coward

      楽天になる前の Edy だと、ANAの入会特典でピカチュウフィギュア型のEdyキーホルダー出してる。Nanacoもヌイグルミ型キーホルダーを何度か数量限定で発売してる。
      香港のオクトパスカードも、昔はキーホルダー型が主流だったのだけど、ここ10数年はカード型以外は、ほとんどみかけなくなった。
      今まで無かったわけじゃないどころか、昔はカード型よりキーホルダー型を推してた時代もあるけど、高機能・便利さを求めると、おさいふケータイとかになるし、常用品しては財布に収めやすいカード型が望まれるという話。
      限定商品としては売れないわけじゃないがメインにはならない。

    • by Anonymous Coward

      これってキーホルダー型の電子マネーですよね。
      台湾だとずいぶん前からそういったのはあって、普通に日本でもやってると思ってたけど、違うのか。
      悠遊典藏館 [easycard.com.tw]
      icash [icash.com.tw]

      • by Anonymous Coward

        小ロット生産が可能なところが新しい

    • by Anonymous Coward

      今までやってたみたいですよ
      アーッ!!! なぜか使ってない「Edy」が多量にあるーッ!!! [impress.co.jp]

  • by AkiraShino (5809) on 2021年05月07日 14時37分 (#4026342)

    >このEdyを店頭で使うのは勇者でないとできないと思われる

    Edyなら国内だけな上、店員さんに見られるのも一瞬だけだから、逮捕の危険性のあるクレジットカードと比べたら勇気はいらないのではなかろうか?

    http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51843640.html [livedoor.jp]

  • >逆に社章アクリルキーホルダーとか作られたら萎えそうではある。

    某社社章キーホルダーの決済音・・・「ハイショウ!」
  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 7時15分 (#4026016)

    「ス」でお支払いはアレゲすぎるか

    • by Anonymous Coward

      スっと支払いできるからいいんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      ス組 [facebook.com]御用達になりそう。

      # 今年の浜松まつりにス組は不参加だったのよね。来年は凧揚げできるかしら

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 7時46分 (#4026024)

    魔女を倒すとFelicaに魔力がチャージされるのか...

    • by Anonymous Coward

      QB型をなぜ用意しないのだ!
      QB「僕と契約してくれればEdy対象店舗で買い物ができるんだ!」

      • by Anonymous Coward

        支払いはリボ払いONLYのみ。
        手数料に容赦はない。
        ※QBのクレジットカードはそんな感じだった。

        • by Anonymous Coward

          リボ払いで手数料に容赦のあるクレジットカードは珍しいんじゃね?
          たいてい、法定金利ギリギリだろ。

    • by Anonymous Coward

      いつの間にか真っ黒に…

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 7時55分 (#4026027)

    >このEdyを店頭で使うのは勇者でないとできないと思われるが
    確かにこの手の変型なものは持ち歩きに不便だし壊れやすいので
    常時携帯する気にはならんという意味では勇者なのかもしれないけど
    使うのは全然問題ない。普段からコレ [cr.mufg.jp]を店で使ってるし。

    # 首の強度が弱くてすぐに切れてしまうマミさんverが
    # 出たら無条件に申し込むぞ←言いたいのはココ

    • by Anonymous Coward

      届いたら、無条件で首を・・・ ←言いたいのはココ

    • by Anonymous Coward

      その場合頭と体、どっちにFeliCaがあるんだろう…
      #大きさ的に体が妥当か

      #あとその目的ならすでにCharlotteにパックンチョされてる形のほうが理想形では

      • by Anonymous Coward

        変身後のマミさんの場合、頭の髪飾りがソウルジェムになっているので、それが破壊されない限り大丈夫

    • by Anonymous Coward

      時代が宅八郎に追い付いたようで

    • by Anonymous Coward

      むしろ、最初から首だけVerを出すための前フリでしょここまで

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 7時58分 (#4026030)

    わざわざ中のモジュールを取り出してザク頭に埋め込んだ私の苦労をどうしてくれるのだ

    # 知らんがな禁止

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 10時24分 (#4026132)

    当たり前のように魔法少女姿で商品化されいる状態を、ほむらはどう思っているのでしょうか。
    見つけ次第破壊するか、買い占めるか、コマンドー式買い物するか。

    • by Anonymous Coward

      マギアレコードの設定聞いて「えぇ、たしかに二次創作ではありがちだけど公式がそれやるの…」ってなった

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 12時59分 (#4026240)

    電波は素通しじゃ無いの?
    何が目新しいのか、全く理解出来ない。

    • by Anonymous Coward

      クレジットカードの大きさがない不定形の板でも十分な性能のアンテナを張れることかな?

      • by Anonymous Coward

        なる程のアンテナか!

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 13時00分 (#4026242)

    >逆に社章アクリルキーホルダーとか作られたら萎えそうではある。

    スタバの社章?入り [starbucks.co.jp]は抽選販売になるほどで高額転売される代物ですよ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...