パスワードを忘れた? アカウント作成
15276298 story
日記

EU、中露が偽情報を流して欧米製ワクチンの評判を損ねる工作をしていたとする報告書 86

ストーリー by nagazou
ワクチン情報戦 部門より
欧州連合(EU)に所属する欧州対外行動局は4月28日、ロシアと中国のメディアが西側諸国製のワクチンやワクチン接種戦略への信頼を損ねるための活動をしているとするレポートを発表した。同様の報告は3月に米国からも上がっている(EUvsDisinfoEEAS SPECIAL REPORT UPDATE: Short Assessment of Narratives and Disinformation Around the COVID-19 Pandemi[PDF]Reutersロイター)。

EUの調査によれば、露中の2か国のメディアは12月から4月にかけて、ワクチンの安全性に関する懸念をセンセーショナルに取り上げるフェイクニュースを複数の言語で拡散、一方で露中製のワクチンを優れたものとして宣伝したとしている。この報告書では2021年に入って行われたロシアによる国営メディアやSNSなどを含む活動事例100件を引用する形で報告を行っている。

maia 曰く、

EUのレポートによれば、中国とロシアは、欧米製の新型コロナワクチンの副作用に関して、ことさら取り上げるような偽情報を流すなどの情報工作を行い、それらのワクチンへの信頼を毀損して、社会を分断したり不安定化させたり、また自国製のワクチンの影響力を増そうとしていたという(ロイター)。中露にとって自国製ワクチンは外交ツールでもある。そういえばアストラゼネカのワクチンに関してEUと英国の間でずいぶん軋みが発生していたが、これもソーシャルメディアから公式メディアまであらゆるチャンネルを使った情報工作の影響があったということのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本でも (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年05月01日 14時17分 (#4023850)

    工作員が蠢いてますな。

    • これか (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年05月06日 16時53分 (#4025758)

      マスコミ各社の反コロナワクチン報道、批判殺到で削除も相次ぐ
      https://srad.jp/story/21/01/27/1829249/ [srad.jp]
      > 例えばオリコンニュースが報じた「女子高生100人にアンケートを取り、受けたくないという人が多かった」という記事では、特にワクチンに対して説明もしないままアンケートを取り、多くの人が不安がっているという結果を抽出、それが毎日新聞などに拡散された。

      オリコンが中国からお金を貰っていても不思議じゃないな

      親コメント
      • by simon (1336) on 2021年05月06日 17時03分 (#4025763)

        実際に「コロナワクチン怖い」とか思ってる人はどれくらいいるんだろうか?
        世論調査とかないのかな(他力本願

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          治験期間が十分に取られていないmRNAワクチンも、確率は低いながら致命的な副作用が存在するアストラゼネカ・J&Jワクチンも物凄く怖いです。
          早く実績のある弱毒化ワクチンが完成しないものか(数年後ですね)

          • by Anonymous Coward

            中国のワクチンは弱毒型だろ。
            向こうが言うには実績も十分だぞ。

          • by Anonymous Coward

            生ワクチンのこと言ってる?
            生ワクチンの場合、大規模接種初めて何年もたたないと実績なんて分からないと思うけど。
            一般的に効果が高いのは利点だけど、副反応で安心できる要素はないような。

            今回の場合はmRNAワクチンの効果が高すぎて、生ワクチンのメリットは一切ないかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          結構いるんじゃね?
          苦いお茶が怖いってぐらいは。

        • by Anonymous Coward

          あなたが調査すればよろしい。

          • by Anonymous Coward

            他力本願ゆーとるやん

      • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 17時09分 (#4025766)

        誰も知らないK-POP曲やアルバムが売り上げ上位に載るオリコンに信憑性なんかないし、もはやアフィブログと同じレベル

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ワクチン怖い」に誘導できたとして、「ファイザーよりシノバックが安心」になるのだろうか?

        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          「日本人は馬鹿」って笑いものにできる

      • by Anonymous Coward
        中国製ワクチンが効かないという報道は目にしたことがある。
    • by Anonymous Coward

      自分の意見と違う人は工作員認定の人も蠢いてますね

      生きづらいだとうとは思う

      • by Anonymous Coward

        中露に都合のいい情報を発信している人は素でそうなのか、工作員なのか判別が難しい

        # ローゼンバーグ夫妻みたいに犠牲者のように扱われてやっぱり工作員だったみたいな

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 18時09分 (#4025804)
    • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 19時38分 (#4025853)

      >>DHMO(Dihydrogen Monoxide)(爆発)

      ば、爆発!?
      まぁ火山で気体状DHOMOによる爆発が起こることもあって危険だな(笑

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        DHOMO

        過酸化水素?
        #それだとMが余計か

    • by Anonymous Coward

      この人の人生、めっちゃ楽しそうw

    • by Anonymous Coward

      1ppmや1ppbはなくても、1pptや1ppqならあるいは含まれてそうな物もありますね。
      どうやっても無理なものもあるけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 21時34分 (#4025915)

    ・コロナワクチンを打つと生命保険が無効になる
    ・9万円のバイトで大学生が泡吹いて死んでいた
    ・菅首相が打ったワクチンは偽物

    なんてのは見た。他にも沢山出た [buzzfeed.com]らしいな。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月01日 7時42分 (#4023685)

    シノバックはチリの例見てもあんまりよくなさそうだから必死なんかな。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月01日 7時55分 (#4023691)

      不活化ワクチンの効果なんてあんなもんだよ。mRNAワクチンの性能がチートじみてるだけ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        インフルエンザワクチンにも応用できたりすんのかな?
        でも2回接種で9割だったらあんまり変わらないカモだけど。
        そのうちコロナ、インフル2種混合とか出そう。

        • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 16時19分 (#4025731)

          変異しやすくて従来のワクチンが効かない病気に有望だよ。

          https://jp.techcrunch.com/2021/01/12/moderna-is-developing-three-new-m... [techcrunch.com]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つまりコロナウイルスには…

        • by Anonymous Coward

          季節性インフルエンザは新型コロナウイルス感染症のせいか、前年(これも途中でコロナのせいか急激に流行しなくなった)と比べても約1/1000の感染者に留まった。
          全世界的なものなら当分季節性インフルエンザが流行らなくなるんじゃなかろうか。

          逆にみんな免疫がなくなって再びインフルエンザウイルスが復活したときに猛威をふるいそうで怖いが

        • by Anonymous Coward

          2回接種必須なのは分解して体外に出てしまうのが原因らしいね
          技術で解決できるもんか知らんけど解決したらいいな

          • by Anonymous Coward

            すでに解決済み、J&Jのワクチン(mRNAタイプ)が1回接種でOK。

            • by Anonymous Coward

              ん?J&Jはウイルスベクターワクチンでしょ?
              ウイルスベクターワクチンは1回接種するとベクターの方の免疫もできてしまうので2回目の接種ができないっていう制約があるわけで。

      • by Anonymous Coward

        ゼロコロナ地域で、長期的な基礎免疫力をつけるためには、不活性化ワクチンのほうがいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      死者数が多く、金もない国の場合、中国に頼るしか無いのが現実。与党も権力を手放したくないから、不都合な現実は隠蔽される。中国が何もしなくても、自国内で工作が行われる。

      • そろそろ大戦の頃合いかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          軍事衝突になるとしたら、その時点で趨勢は決まってると思うよ。
          正規軍同士のドンパチなんて、メリットの割にリスクとコスト高すぎて、勝ち確定でもない限りふっかける理由がないもん。

          水面下での情報戦や経済戦としては、既に大戦と言って良いレベルじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        頼ってもワクチン効く確率低いならやるだけ金の無駄だったわ

    • スプートニクも怪しくね?
      なんか廉価版のライトとか売り出してるぞ。
      抗体の期限が短いとか言ってるけどどういう理屈なんだか。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 17時01分 (#4025762)

    短期的には、ファイザー・モデルナ・スプートニクVの3つのワクチンが成功といえる
    この3つが非常に高い効果を発揮してる

    今回のような場合は、長期的には、ゼロコロナ+細胞性免疫ワクチンが最適だと思うんだけどな
    しかも、スパイクタンパクのみをターゲットにするワクチンではなく、スパイク以外もターゲットにするワクチン

    短期的にはスパイクタンパクをターゲットとしたmRNAワクチンとスプートニクVがよく効いてる

    • by Anonymous Coward

      >長期的には、ゼロコロナ

      唐突に出てきた「ゼロコロナ」が気持ち悪い。
      何を意味している?
      今、日本で「長期的には、ゼロコロナ」と言ったら立憲民主党の実現可能性のない政府批判だけのアンチ現状だけど。

      • by Anonymous Coward

        ゼロコロナは台湾・中国・ニュージーランド・ベトナム・オーストラリア・シンガポールで成功してるんだから、
        実現可能性のないものではなくて、現実のものだよ

        ゼロコロナ国は自粛不要・規制は最小限で経済が順調

        • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 20時03分 (#4025862)

          台湾やニュージーランド・シンガポールより規模が遥かに大きく、オーストラリアより遥かに人口密度がある日本で真似をしてもなぁ。

          中国やベトナムみたいに政府のやり方に文句を言う輩は排除できるようにするなら、あるいは可能かもね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          規制は最小限?
          台湾、中国、オーストラリアは今でも日本より規制厳しいぞ。
          それ以外の国はTV情報以外の直接情報知らないので分からないけど。

          • by Anonymous Coward

            ベトナムも大概、厳しいよ。
            隔離用以外のホテルは全閉鎖。
            飲食店も床屋も閉鎖。
            日曜必需品以外の店も閉鎖。本屋や玩具なんかもNG。
            あと10人超えて集まったらしょっぴかれる。

            んで規制に反したら、場合によっちゃ緑服のほうの警察に手荒な(湾曲表現)扱いを受けるんだが。そりゃもう基礎疾患ありの喫煙者80代がコロナにかかった、ぐらいの勢いで病院のお世話になるぐらいには。

            まあコロナの被害はかなり軽減できてるけど、それでもゼロコロナではないし、「自粛不要・規制は最小限で経済が順調」とかドコノ異世界デスカって。

        • by Anonymous Coward

          >ゼロコロナ国は自粛不要・規制は最小限で経済が順調

          まさに立憲民主の主張そのままの妄想じゃありませんかw
          しかし現実を見ないバカ政党を支持する人間が数%いるんだよなぁ

          ほんと教育って大切ですね

    • by Anonymous Coward

      短期的には、ファイザー・モデルナ・スプートニクVの3つのワクチンが成功といえる
      この3つが非常に高い効果を発揮してる

      えっ。
      https://www.sankei.com/world/news/210428/wor2104280010-n1.html [sankei.com]
      データに不備や捏造があった挙句、mRNAワクチンのベースになったウィルスが非活性化できてなくて、そっちに感染するような欠陥ワクチンが「成功」?

      まさにロシアの工作員の方ですか?

    • by Anonymous Coward

      ファイザーとモデルナはともかく、まともな情報公開体制のないロシアの医薬品の効能に関しては
      もう少し多角的な調査検証が必要だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 0時56分 (#4025975)

    軍隊を動かすことなく敵国の世論に介入できる情報インフラがあれば普通に使うに決まってる。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...