パスワードを忘れた? アカウント作成
15277024 story
スポーツ

東京オリンピック関連のエンジニア、いまも募集中 56

ストーリー by nagazou
根性でなんとかします? 部門より
2021年7月23日からスタート予定となっている東京2020オリンピックだが、オリンピックエンジニア関連の求人が現時点でも行われていることが話題となっている。リクナビNEXTの募集条項によると、現在東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が募集している案件は以下の6件。いずれも5月18日まで掲載される予定となっている(すっごいおあげちゃんさんのツイート秒刊SUNDAYリクナビNEXTで募集中の組織委員会の仕事)。
  • 東京2020●デザイン課デザインチーム/制作進行管理/主事
  • 大会公式Webサイト運営・コンテンツ企画(日本語担当)/主事
  • プロジェクトマネジメント・拠点部門担当者/事務・調整
  • 大会本部内業務アプリ開発・会場エンジニア(PL・PM)/係長
  • 東京2020●会場・大会本部内エンジニア、PM・PL/係長
  • 東京2020●セキュリティエンジニア/データ解析/主事~係長

この中でも「大会本部内業務アプリ開発・会場エンジニア(PL・PM)/係長」が話題となっており、仕事内容としては、COVID-19対策としての各種システム企画・設計・導入などを担当するとなっている。Twitterなどではスケジュール的に間に合うとは思えないといった声などが上がっている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2021年05月07日 19時33分 (#4026615)
    一応、公募した体にしておかないと後で突っつかれると困るからという事だろう
    IPAの公募案件なんかも既に業者が決まっていて、
    公平性を疑われないように公募という形をとるのがお約束
    一度、公募案件に手を挙げようとしたら、既に業者は決まっているからやめて欲しいと
    頼まれた(=脅された)ことがあった
    • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 20時17分 (#4026640)

      昔々某地方自治体で2年後だったかの内部登用前提?の嘱託職員で、採用決定される側で受けた事があります
      採用予定2名枠に公募→説明会→簡単な筆記・実技試験→面接で結構な人数が来てましたが
      事前に関係者より「近々こんな募集するけど働く気ない?働く気あるなら申し込んだ後連絡して」と言われており
      採用決定後にもう一人の採用決定者にそれとなく聞いた所、やはり事前に関係者からの打診があったとのことで完全な出来レースだった
      事を知りました・・・
      話を持ってきてくれた人曰く、例え非正規であっても公募という体で内と色々と角が立つとかなんとか・・・

      1年目の更新時期に多企業から好条件の話を貰い話を持ってきてくれた人に許可貰った後、更新せず転職してしましたが・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        話ずれるけど昔務めてた会社の社長がほいと渡してきたのが「○○県○○課○○開発案件公募資料、課外秘」(大昔なんでうろ覚え)と発表前の丸秘マーク付き書類で驚いたの思い出した。
        その後社長と大喧嘩したんで新聞社にリークして取材までは受けたけどこの程度だと記事にはなってないと思う。

        • by Anonymous Coward

          Unicodeには㊙って普通にあるんだな。MacJapanese由来かな?

    • 公募した体にするならすりゃいい。いつまでも募集を出しとくとこういう風に突っ込まれるから、適当な時に取り下げた方がいい。
      だしっぱにするのはよくある人がすぐやめる会社と同じものだろう。しょっちゅう人がいなくなるからいなくなるたびに出すより常にだしっぱのなしの方がらくってやつ。

      • by Anonymous Coward

        出しっぱなんじゃなくて4月末からの掲載で出された求人ですよ。
        補充にしたって幅が広いので、欠員が出たと考えるには微妙。
        そんな案件をやっすい値段の枠で公募者押しのけてまで内定したがる人が居るかどうか。

        中抜きしまくってしゃぶり尽くした貧乏くじを誰かに押し付けているようにしか正直見えない。

        • by Anonymous Coward

          どれもなぜかシフト勤務が条件なので常に補充し続ける前提みたいだな

    • by Anonymous Coward

      「公募したけれど人が集まらず急遽雇用することになった」
      とかもっともな理由付けてボッタクリな額(派遣業者の利益)で人を雇いそう
      しかも裏では内々に話を通して人員確保してそう
      ついでにオリンピック後の天下りポストが約束されてそう

    • by Anonymous Coward

      入札偽装で入札者居ないと不味いので偽装で参加してくれとかあるらしいしね
      オリンピック競技場の見積もりも片方が雑だったのは既に決まっていて見積もりに金かけたくないからでないかと勘ぐってる

      • by Anonymous Coward

        入札してくれ(価格指示付き)ってのは有ったな。
        そのクセ何故か書類揃えて競合大手に出せって。

        それで恐ろしい事に入札で取った会社が内容を何も把握していないことが有ると知った。

    • by Anonymous Coward

      役所の理論的にはどこの馬の骨か分からない奴より、普段から付き合いのある人の方が安心できるって事なんでしょうね。
      こうして役所って血縁関係採用が異様に多いんですよね。

      • by Anonymous Coward

        >役所の理論的にはどこの馬の骨か分からない奴より、普段から付き合いのある人の方が安心できるって事なんでしょうね。
        民間企業だって変わらないよ、度を越すと「馴れ合い」とか「癒着」だけれど
        上手く回ってるウチは新規業者よりも、書類手続きが減ったり知見がある分進め方がスムーズになってコストが結果としてコストが圧縮されたりもする
        縁故採用だって私企業だと試験、面接すらせず採用することが可能だしね

      • by Anonymous Coward

        現実問題として、面接だけでは分からないことをあらかじめ知ることができるからね。
        地縁血縁関係を用いると、逆に、「あいつは絶対に採用してはいけない」という情報も知ることができる。

  • 下手するとキックオフの前に納期がくる線表が見られるんじゃ......

    • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 20時02分 (#4026632)

      キックオフならぬキックバックの存在を感じる...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      手塚先生が24時間テレビの特番アニメの絵コンテ(?)を、本番放送している横で切っていたという伝説を聞いたことがあります。もうどこかが見切り発車で作っているんじゃないのかなあ?

      • by Anonymous Coward

        岡田斗司夫のやつですね。
        https://originalnews.nico/129105/2 [originalnews.nico]

      • by Anonymous Coward

        岡田某は話半分として、中途半端な制作状態で初回放映して、後から完全版を仕上げるとか良くある話だろ。
        特にガイナックス

        • by Anonymous Coward

          二か月ってことは1クールを切ってるんだから、初回どころの騒ぎではないって話なんだけど。

    • by Anonymous Coward

      閉会式後にWBSができるけどガントチャートはまだです見たいなことになるのでは?

    • by Anonymous Coward

      ・急遽全日程中止になった場合
      ・突然日程変更になった場合
      ・突然会場変更になった場合

      通常では想定していなかったタイプのチケット払い戻しとか決め打ちだった定義が変数になったりとか色々システム改修が必要なのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      プログラマ的にエリア88すれの「オペレーション・タイトロープ」ネタを思い出したが、
      あれはカットオーバーまでに3ヶ月だったので一ヶ月長かった
      (実装、単体テスト、結合テスト、システムテスト各3ヶ月必要なので全部重ねるという)

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 18時56分 (#4026584)

    こんなの公募で募集していたら、工作員送り込み放題では?

    セキュリティエンジニア/データ解析/主事~係長
    https://recruiting-entry.tokyo2020.org/job.php?job_code=184 [tokyo2020.org]
    > 職務内容 セキュリティエンジニアとして情報システムや通信ネットワークの安定運用・データ解析・インシデント対応等

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年05月07日 19時31分 (#4026614) 日記

      こんなの公募で募集していたら、工作員送り込み放題では?

      たしかに、東京五輪が失敗したら、来年の北京五輪にも影響が有るので、中国政府としては優秀な工作員(注)を送り込んで東京五輪を成功に導きたい気持ちかも知れない。

      注:中国語での工作員は単に「作業者」「スタッフ」などの意味。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 19時50分 (#4026624)

        通用口の類に堂々と「工作員」と書かれてるのは慣れないなぁ…

        親コメント
        • あと、中国語圏の映画のエンドロールで「スタッフ(一覧)」の意味で「工作員」って単語が使われてたり……。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          でも中国で工員ってこんな扱い [impress.co.jp]らしいから、
          見下す的な意味での悪い意味合いの言葉だったりはするかもしれない。
          # 工員と工作員が同じかどうかも知らないが。
          # しかしまぁこんなメンタルしてるなら独裁も蔓延るわな……

          • by Anonymous Coward

            調べると「工員」は「労働者」「工作員」は「従業員」に相当して意味合いが違う
            ホワイトカラーでも工作員と呼ぶがリンク先では事務員は工員とは呼ばれてないね

            ヒエラルキー思考は中国に限らず欧米にも通じる汎ユーラシア的発想なんじゃないかね
            階級差や階層構造を解釈せず現物を見てドン引きするのは日本のお国柄

      • by Anonymous Coward

        「工作員」は中国語でなんというんでしょう?

        • by abies (39185) on 2021年05月07日 21時38分 (#4026685)

          DeepLで日本語と中国語をとっかえひっかえしたら

          工作員→秘密特工→シークレットエージェント→密探・特工・特務・秘密特工

          となりました。それっぽい感じがしますね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 秘密特工
             
            かっけー。やっぱネイティブのセンスは一味違いますね。

        • by Anonymous Coward

          共産党員では?

          • by Anonymous Coward

            習近平が工作員に見えるのか

            • by Anonymous Coward

              最悪の工作員じゃん
              国家主席を終身にするのは中国国民にとっても最悪の工作だ

              • by Anonymous Coward

                でも自分で総理の任期を伸ばした奴も居るんでそこはあんまり。

        • by Anonymous Coward

          間諜じゃね?
          中国で変な意味になる日本語は多いが、逆は意外と意味が変わってない。

          • by Anonymous Coward

            清朝が崩壊するまでは中国語が正かつ日本語と中国語には文字以上の繋がりがないから
            中国語に存在する単語は中国語の定義が優先するし存在しない単語は意味不明になるのかね

    • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 21時50分 (#4026695)

      もうとっくにそうなってる
      https://twitter.com/SttyK/status/1389092024494661633 [twitter.com]

      親コメント
    • こんな突貫工事、工作員とか送り込む必要ないだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コロナ禍で失業して、首の回らなくなった素人を涙金で狩り集め、一斉に応募させれば、採用するつもりの無い出来レースでも、「DoS攻撃」にはなりそう。

      # 応対する事務方を、のつもりで書いてたのだが、それ以上になったっぽいと

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 18時57分 (#4026586)

    試用期間3か月って…
    オリンピック中止になった時にいつでもクビを切れるようにしてるのかなあ?

    • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 10時52分 (#4026891)

      てかオリンピック実施されても試用期間やん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に法律で認められてる最大の数字を書いてるだけじゃないのか。
      お役所は大抵そうだよ。
      つか、もうできないの確定だから応募してなんもしないで職場いけばカネもらえる、という感覚でいっぱい人来るだろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 19時44分 (#4026619)

    ちゃんと給料出して雇用する気だったんだ!?

    • by Anonymous Coward

      この金額は「ちゃんと」に入るのか?

      • by Anonymous Coward

        どうせ契約書には「※残業手当含む」とか書いてあるだろうし最低賃金ギリギリだろうな。
        ビタ一文出さない「ボランティア看護師派遣要請」に比べたら格段にマシだが。

    • by Anonymous Coward

      大会本部内業務アプリ開発・会場エンジニア(PL・PM)/係長
      これの
      >※2021年7月以降は4週間ごとに4日以上(交替制)
      これってようは1ヶ月の間に週1でしか休めないってことよね。
      つまり労基的にギリギリの休日。
      交代制だから土日祝も働くんだろうし。
      ようは土日祝関係なく週6勤務で1日だけ休み、って事になる。

      それで月給35万とか舐めてんのかね。
      これがただの肉体労働ならまだいいが、この上で英語で会話できるとか保守運用できるとか求めるという。
      給料倍でもまだ安いぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 22時01分 (#4026698)

    というお仕事はないんですし?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 22時11分 (#4027232)

    何故医者や飲食のみ喧伝するのかがいみふ。
    ワクチン接種もボランティアで医者がやってもいい気が。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...