パスワードを忘れた? アカウント作成
15277074 story
SNS

Clubhouse、4月のダウンロード数は2月の10分の1にまで減少 47

ストーリー by nagazou
定着するかどうか 部門より
話題となった音声SNSのClubhouseだが、アプリの4月のダウンロード数が3月比で66%ほど減っているそうだ。Sensor Towerの調査によるもので、2月は960万件のダウンロードがあったのに対して3月は270万件に、4月に関しては92万2000件にまで減少しているとのこと。人気が下り坂とする見方も出ているようだ。ただSensor Towerは4月のユーザー数の伸びは減少しているものの、既存ユーザーの利用率は維持されているとしている(Business InsideriPhone Mania)。

なおClubhouseアプリは現在、iOS版のみ提供されているが、5月2日にAndroid版アプリのベータ版を一部ユーザー向けに提供を開始したと発表している。Engadgetの記事などによると、Twitterも600人以上のフォロワーがいるTwitterアカウント向けに5月3日から「Space(スペース)」機能を提供している。またFacebookも競合する音声SNSの提供を進めていることから、シェアを取られないように急ピッチでAndroid版の開発が進められている模様(ClubhouseリリースEngadget)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2021年05月07日 18時01分 (#4026546) 日記

    Android版 Crabhouse [google.com]もApple版と同じく Crabhome [apple.com]に改名されちゃうかなー
    やだなー

    • by Anonymous Coward

      あとから来たやつが却下された欲しいなー

  •  公的にログを残す機能もないし、規約で禁止しちゃっている以上メディアの話題に上らない。だから、中で何か面白いことやってても内輪のコミュニティでじてて外に伝わらない。

     その状況で人が集まりすぎてS/N比が悪化していくと、新規参加者にとっては魅力に欠けるプラットフォームになっちゃう。
     招待制だからある程度抑制されてたけど、そうすると今度はでかいプラットフォームになれない。

     ようするにプラットフォームの中で生まれたコンテンツがバズらない構造になってる。これで継続的に人を集めるのは無理だろうと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 録音や同時配信はそれをしていることを明示すればオッケーだったような

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 21時39分 (#4026687)

        録音や同時配信はそれをしていることを明示すればオッケーだったような

        そうだとしても、結局その録音や同時配信は別のプラットフォーム上で公開されることになるわけで、Clubhouseに人を集める方向には力が向かわないようには思えますね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ニコ生がプレミアム会員以外には実質使えないので、配信アーカイブはYouTubeというのを最近よく見かけるな

    • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 19時23分 (#4026606)

       公的にログを残す機能もないし、規約で禁止しちゃっている

      ・ユーザーの音声データがテロ対策等のために一時的に保存されるルール
      ・音声保存する会社Agoraは中国企業
      はい、解散。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      公的にログを残す機能もないし

      会員制クラブでの会話内容を記録するとか信用問題ですしねぇ

      これで継続的に人を集めるのは無理だろうと思う。

      この点については会員制クラブとしての継続には問題ないかと
      ただ
      会員制クラブを居酒屋として事業拡大は確かに無理筋ですな

      # たぶんもうなんのために立ち上げたのか思い出せないんだと思われ

      • by Anonymous Coward

        > 会員制クラブとしての継続には問題ないかと

        リアルの会員制クラブは入会金や年会費を取るけど、Clubhouseは無料なのでビジネスモデルが無理。広告モデルならとにかく数を増やさないとどうにもならない

  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 3時19分 (#4026777)

    某地方都市で〇〇クラブに入っています(カタカナのやつ=世界的にいくつかあるうちの一つ)。
    メンバーは地元企業の経営者と大手企業の支店長、医師や弁護士、大学教授。
    あと、僧侶や宮司、芸術家、文化人なんて方もチラホラ。
    政治家は禁止(立候補したら休会または退会)。

    入会には複数会員の推薦が必要。転勤でほぼ自動的に入れ替わる支店長を除けば、見えない壁は高めです。
    そもそも入会金が数十万円、月会費も数万円なので、それなりの経費が落とせる立場でないと辛い。

    基本的な活動は定期会合に出席して食事しながら誰かの講演会を聞いたり自分がスピーチしたり。
    最大のメリットは人脈作りです。
    あえて知らない人の隣に座って自己紹介して名刺交換。
    ある程度のコミュ力は必要(ただ単に面の皮が厚いだけかも)。
    クラブでの商談は禁止ですが、自分の職業の紹介は推奨事項(互いの見聞を広めるという趣旨で)。
    なのでビジネスで役立つ人なら、後日「〇〇でお世話になりました。改めてご挨拶したいのですが」と、
    電話でアポ入れしたら門前払いはされません。
    部下の人から「うちの××が〇〇で親しくさせていただいていると聞いております」みたいな変化球も。

    もっとも名誉会長だの相談役だのという肩書の古参たちは、
    文字通りビジネス抜きでゴルフ仲間や囲碁仲間をつくって楽しんでいるようです。
    ボランティア活動に積極的なのもこの層ですね。
    半ば強制的に募金箱が回ってきたりします。

    一方で、こういう閉鎖空間を毛嫌いする経営者もいるし、
    〇○クラブと△△クラブは互いにライバル視していたりするので、
    コストパフォーマンスは悪いです。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 15時04分 (#4026369)

    実際には無策でリセマラされるとCDNの料金がヤバいので最近のスマホゲーは再ダウンロードしないでリセマラできるようになってるらしいが

    • by Anonymous Coward

      それってアップルやグーグル側が負担するんじゃないの?

      # 起動してすぐに使いもしない大量のデータをダウンロードする方が離脱率多そう

      • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 15時28分 (#4026399)

        https://twitter.com/tokoroten/status/1364753949555712001 [twitter.com]
        > Q. アプリのダウンロードはストアからだから、CDNのコストはAppleやGoogleが負担するんじゃないの?
        >
        > A. アプリ本体のDL分はプラットフォームが負担。
        > アプリに追加ダウンロードする数GBのデータは、ゲーム会社が契約しているCDNから配信される、これがキツイ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          初期アイテムを貰ってその後リセットしない時点から少しずつ追加ダウンロードする設計にしない方が悪いのでは

          • by Anonymous Coward

            リセットすること自体に価値を無くせば良いだけでしょ。

          • by Anonymous Coward

            少しはリンク先見てくれないかな。
            https://twitter.com/tokoroten/status/1364753948662403076 [twitter.com]
            > Q. 初回ガチャを固定にするか、初回に好きなカードを選べるようにしたらいいんじゃないの?
            >
            > A. ユーザは初回ガチャののちに数十分ゲームをプレイして、10連分の無料石を貯めて回してリセマラするので意味がありません

            • by Anonymous Coward

              1ヵ月経過するか課金するまでガチャ不可とかでいいのでは?

            • by Anonymous Coward

              ユーザーはリセマラする意味のないのゲームでもわざわざリセマラするからな
              もうどーしよーもねーよ

              • by Anonymous Coward

                (事実上)意味がないとかじゃなく、チュートリアルのガチャは結果固定にしない限りどうしようもないだろうね

            • by Anonymous Coward

              DL後1度だけ無料でガチャを引けるのが問題なんだから
              無料石とやらを廃止して、初回ガチャを無料で引けるようにすれば完全に解決されるんじゃないの

              無料石を廃止したくないって言うなら、初回ガチャを固定にして必ず無料石を固定で消化させればいい。

              • ガチャゲーのゲームデザインとして、
                ・ほどほどの頻度で無料ガチャを回せるようにする。
                ・ゲーム序盤はさらに高頻度で無料ガチャを回せるようにする。
                というのは定番の手法で、必須と言っても過言じゃない。

                まあ、要するに魚寄せの撒き餌みたいなもんで、
                これがないと、本命の課金ガチャに食いつく魚がいなくなるから、
                どこのガチャゲーもこういう作りになってる。

                で、こういう作りになっていると、
                『序盤の撒き餌分をある程度回収してからリセマラする』
                が、必ず可能になってしまうんだけど、
                課金ガチャに客を誘導するのは、リセマラを防ぐことよりも重要だから、
                リセマラはなくならない。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        ストアからのDLの話じゃなくリセマラの度に"使いもしない大量のデータ"のDLをされるとCDN料金が嵩むという話でしょう

    • by Anonymous Coward

      > 最近のスマホゲーは再ダウンロードしないでリセマラできるようになってるらしいが

      以前はダウンロード数でストアでの表示順が決まっていたため、リセマラでダウンロード数を稼ぐ必要があったのですが
      今はダウンロード数では決まらなくなったので、再ダウンロードしないようになったんです

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 15時28分 (#4026398)

    「〇〇はオワコン」とか言われるけどさ、減った数字でさえ普通のアプリとしては恐ろしくデカいってことを認識しないと

    • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 17時13分 (#4026512)

      だいたい1/3ずつになっているから、5月は30万くらい。
      飽きられっぷりが尋常じゃない。

      Android版をリリースしたら増えるかもしれないけど、それまでにはAndroidユーザーでさえ見向きもしなくなっている可能性もある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ところでプラットフォームを指して「オワコン」と言うのはなぜだ

      • by Anonymous Coward

        iOSプラットフォーム上のCludhouseというコンテンツなんだからそもそもプラットフォームではない気がしなくもない。

      • by Anonymous Coward
        新しい呼び方を考えなくては コンテンツというよりコンテナだから名付けてオワコン…あ、あれ?
        • by Anonymous Coward

          良いんじゃね?
          略称を維持しながら正式名を変えるのはよくあること
          スラッシュドット→スラドとか

      • by Anonymous Coward

        ところでプラットフォームを指して「オワコン」と言うのはなぜだ

        コンテンツ自体が間違った複数形の言葉ですので今更どうでも良いのでは?

        # contentsなんてもんはない

    • by Anonymous Coward

      マストドンは今どうしてるかな?
      あほー!系iTmediaですら扱わなくなって久しい。

      • by Anonymous Coward

        どっこい生きてるセカンドライフ。
        (生きているよね?)

    • by Anonymous Coward

      何でもかんでも巨大化を目指さなくても良いのでは。特にこのサービスは会員制クラブなんだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 15時31分 (#4026401)

    会員制クラブを意図したClubhouseを
    一般公開並に敷居を下げたらいみないじゃん
    みたいな

    層的にもAppleユーザーの意識には合うけれど
    Androidユーザー層にはユーザーの質を下げるだけじゃないかな
    上下ではなく
    論理的に斜に見る空気を読まない層が増えるという意味で

    # 国内だと中小零細の社長さんが自尊心のためにがんばってるメディアって感じになってきてる

    • by Anonymous Coward

      初期のMixiみたいに、その後未成年にも解放して、内容の一部をログインしなくても見れるようにしていったみたいな
      歴史を繰り返してるだけのよう

    • by Anonymous Coward

      何もしなければTwitterとFacebookに押しつぶされて死ぬだけだし。まあGoogle Buzzとか思い起こすにそうならない可能性もあるけど

    • by Anonymous Coward

      会員制クラブを意図したClubhouseを

      サービス自体の構造として会員制クラブをイメージなんだろうけど、ビジネスモデル的にはそうなってないという意味でははなっから破綻してるといえば破綻してるんだよね

      • by Anonymous Coward

        毎月月額課金させて、上位100人だか1000人だか都合のいい人数だけアクセス出来るようにすれば維持できるんじゃね
        後はプロフィール欄にその人が払った金額を出せば勝手に争ってくれるでしょ

        で、裏では堀江とか落合とかを運営が金払って呼んでデタラメな金額を表示すると

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 15時48分 (#4026430)

    中身が伴ってない広告だけのコンテンツなんてそんなもんでは
    日本で言うと(本当に日本だけなのか知らんが)ビビット何とかみたいなね

    • by Anonymous Coward

      そもそも日本で話題になっただけで、アメリカでは流行ってない。

      • by Anonymous Coward

        2月の960万DLのうち日本が大きな割合を占めるとかアメリカからのDLはほとんどなかったという主張?
        それにしてはわざわざアメリカのマスコミが取り上げてるけど

    • by Anonymous Coward

      TikTokも以前はやたらテレビで取り上げてたけど、最近はあんまり見ないし。
      Clubhouseはそれよりも短い期間で話題に上らなくなったね。

    • by Anonymous Coward

      結局おしゃれなMastdonってことでいいですか?
      いやもちろんぜんぜん違うけど、なんでかバズってすぐ廃れたという意味で。
       
      それにしても誰が仕掛けたんだろ?? Androidの俺は、はえ〜って眺めてただけだった...

    • by Anonymous Coward

      それは感じた
      規約で中身は録音や公開できないことになってるのに
      実際の会話の様子がなぜか放送されてておかしな紹介だったし
      なにか裏で動いてるんだろうとしか受け止められなかった

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 18時59分 (#4026587)

    そんなもんが流行るわけねーし

    • by Anonymous Coward

      蟹の精神を取り入れなかったのが敗因ですね

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...