パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年5月8日の記事一覧(全9件)
15277302 story
医療

インドで流行中のL452R変異、都内で5人の検体から検出。N501Yも広がりを見せる 78

ストーリー by nagazou
うーん 部門より
NHKなどの報道によると、インドで報告されている変異ウイルス「L452R」と「E484Q」の感染者が東京都内で5名ほどいることが「健康安全研究センター」の分析で判明したそうだ。5名のうち4人は海外への渡航歴はなく、また残り一人の渡航歴がある人の濃厚接触者でもないとしている(NHKABEMA TIMES)。

なお関西圏で広がりを見せていたN501Y型の変異に関しても、都内での感染者を増やしているという。今月3日に上げられた調査結果によると、検査の対象になった354人中260人の約7割がN501Yの変異を持つウイルスに感染していたとしている。また、隣の千葉県でも2日までの1週間に320人中185人からN501Yが見つかっているとしている。宮城県でも5月5日までに122件、N501Yの検出がされたとしているしている(NHKその2NHKその3FNNプライムオンライン)。
15277136 story
Twitter

Twitter、アプリ上で縦長画像のサムネイル表示に対応へ 6

ストーリー by nagazou
対応 部門より
Twitterは6日、iOSとAndroidアプリ上で縦長の画像を投稿しても、サムネイルを切り取らずにそのまま表示するように仕様を変更した。この機能は以前から試験的に導入されていたもの。ただし、すべての画像においてフル表示されるわけではなく9:16や1:2などの比率の場合は、従来通り一部がカットされた状態になることもあるようだ。また2〜4枚と画像を複数投稿した場合も、従来通り横長になるように表示されるとしている(Twitterサポート公式マイナビImpress Watch)。
15277153 story
インターネット

Webs.com、6月30日までに閉鎖 6

ストーリー by nagazou
ジオシティーズのときみたいな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2001年に開始したウェブホスティングサービスであるWebs.com(旧Freewebs.com)は6月30日までに閉鎖するらしい。もともと3月末に閉鎖する予定だったが、3ヶ月伸びた(Webs.com)。5500万のサイトがあるらしく、Internet Archiveに保存しているArchiveTeamも動き出しているが、日本語サイトを含む大量のページや画像などが未だInternet Archiveにも保存されていないままらしい。なので(残したくないものも含めて)各自Save Page Nowなどで保存してほしい。協力を求む。

15277147 story
変なモノ

「トランジスタ技術の圧縮」(宮内悠介)全文公開中 73

ストーリー by nagazou
一読を 部門より
宮内悠介さんの自選短編集『超動く家にて』が発売される記念として、収録作品の一つである「トランジスタ技術の圧縮」の全文が無償で公開されている。分厚い雑誌を物理的に圧縮する技術を競う競技「トラ技圧縮コンテスト」の最後の戦いを描いたSF作品。この作品は収録作人気投票で第1位を獲得しているとのこと(Webミステリーズ! )。
15278168 story
医療

COVID-19に関する緊急事態宣言とまん延防止等重点措置、5月31日まで延長 183

ストーリー by headless
延長 部門より
菅義偉首相は7日、新型コロナウイルス(COVID-19)に関する緊急事態宣言の対象に愛知県と福岡県を追加して措置期間を5月31日まで延長し、まん延防止等重点措置の対象に北海道・岐阜県・三重県を追加して措置期間を5月31日まで延長、ただし宮城県は5月11日で終了することを発表した(首相官邸のニュース記事記者会見動画・トランスクリプト首相官邸(災害・危機管理情報)のツイート)。

今回の緊急事態宣言は多くの人が休みに入るゴールデンウィークを利用して人の動きと接触を抑制することを狙ったもので、東京都と大阪府ではその成果は出ているものの新規感染者数はステージ4を大きく上回っており、愛知県や福岡県でもステージ4の水準を上回っている。大阪府では病床のひっ迫状況改善に一定の期間を要すると考えられ、変異株も拡大していることから緊急事態宣言の延長を決定したという。

今後の緊急事態措置では飲食店に対しては酒類やカラオケ提供の停止に加えて酒類の持ち込みを制限するなど、通常の時期に合わせた高い効果の見込まれる措置を徹底していく。デパートなどの大規模施設に対してはこれまでの休業要請から20時までの時間短縮に、イベント主催者に対してはこれまでの無観客開催から21時までの時間短縮に切り替えて要請し、企業等に対してはこれまで通り出勤者の7割減を徹底するよう要請していく。

また、ワクチン接種を重要な感染防止対策と位置付け、首相が先頭に立ってワクチン接種の加速化を実行に移す。全国各地ではワクチン接種の予約で混乱が生じているが、政府として自治体への支援も行っていくとのこと。また、変異株対策として監視体制を強化し、インド・パキスタン・ネパールからの入国者に3回の検査と6日間のホテルでの待機を求めるなど、水際対策も強化する。

緊急事態宣言は現在対象となっている東京都・京都府・大阪府・兵庫県に12日から愛知県と福岡県が追加されて6都府県に、まん延防止等重点措置は現在対象となっている宮城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県・愛媛県・沖縄県のうち愛知県が緊急事態宣言の対象となり、北海道・岐阜県・三重県が追加されて9道県となる。
15278196 story
宇宙

SpaceX、Starshipプロトタイプの高高度打ち上げ試験と着陸に成功 12

ストーリー by headless
成功 部門より
SpaceXは日本時間6日、大型宇宙船Starshipプロトタイプシリアルナンバー15 (SN15)の高高度打ち上げ試験を実施した(打ち上げ情報The Vergeの記事The Registerの記事動画)。

米テキサス州ボカチカの施設で打ち上げが行われたのは日本時間6日7時24分。高度およそ10kmの遠地点到達までに3基のRaptorエンジンを順にシャットダウンし、水平に方向転換して能動的な空気力学制御による下降を開始。打ち上げから約5分42秒後に再点火して垂直へ方向転換し、その約20秒後に目標の着陸地点へ着陸した。着陸後のSN15は下部から火が出ていたが、数分後に消火されたとのこと。

Starshipプロトタイプの高高度打ち上げ試験は今回が5回目となる。これまでの4回はいずれも着陸前後問題発生しており、3回目の高高度打ち上げ試験ではSN10が着陸したものの8分後に爆発している。
15278397 story
Windows

Windows 10 Insider Preview ビルド21376、WSLのLinux GUIアプリサポートで発生していた問題を解決 24

ストーリー by headless
解決 部門より
Microsoftは6日、Windows 10 Insider Preview ビルド21376をDevチャネルで提供開始した(Windows Insider Blogの記事WSLのGitHub Issue #6839)。

前回のビルド21364ではWindows Subsystem for Linux(WSL)のLinux GUIアプリサポート機能(WSLg)が導入されたが、一部の環境では無効化しないとWSL上のLinuxディストリビューションが動作しなくなる問題が発生していた。本ビルドでは問題が解消しており、前ビルドでWSLgがサポートされなかったSandy Bridge世代CPU搭載機でもLinux GUIアプリの実行が可能になっている。

なお、本ビルドではフォント「Segoe UI」の改良版となる「Segoe UI Variable」が追加されている。Segoe UIは名前の通りUIフォントで、英語版などのWindowsではデフォルトのUIフォントになっている。従来、フォントは小さい文字を印刷する用途と大きい文字を画面に表示する用途とで異なるデザインが行われてきた。Segoe UIは9ptでの使用を想定してデザインされており、この文字サイズでは非常に優れたフォントだが、より大きなサイズでの表現は制約され、より小さなサイズでは読みやすさに欠ける問題があったという。

Segoe UI Variableではサイズに応じて文字間隔やカーブの強さ、小文字の高さの基準となるxの高さなどを動的に変化させることで問題を解決したそうだ。実際のUIへの適用は時間をかけて順次行われていくとのことだ。
15278452 story
アメリカ合衆国

シアトル・タコマ国際空港、保安検査を予約することで行列を不要にするパイロットプログラムを開始 15

ストーリー by headless
行列 部門より
シアトル・タコマ国際空港(SEA)が4日、保安検査を予約することで行列を不要にする「SEA Spot Saver」のパイロットプログラムを開始した(ニュースリリース特設ページGeekWireの記事動画)。

SEA Spot Saverはアラスカ航空の乗客専用の保安検査場5と、デルタ航空とその他の航空会社(アラスカ航空を含む)の乗客が利用可能な保安検査場2で毎日午前4時から正午まで実施されている。保安検査場5を利用する場合はフライトの24時間前からWebサイトで予約可能になり、出発時刻の240分~60分前までの時間を指定することができる。ただし人数が限定されるため、早めの予約が必要となる。予約の変更やキャンセルも可能だ。

保安検査場2を利用する場合はターミナル内に掲示されているポスターのQRコードを携帯電話でスキャンしてSMSを送信すればいい。人数を確認するメッセージがSMSで届くので、人数を返信すれば保安検査が可能になった時にSMSで通知される。特設ページや手順を解説するPDFには記載されていないが、動画では米国またはカナダの電話番号の携帯電話が必要だとスタッフが説明している。

今回のパイロットプログラムは乗客の利便性向上と感染症拡大防止のために導入の可能性を調べるもので、8月31日まで実施される。また、SEAではチェックインキオスクのタッチスクリーンに触れなくても空中で指の位置を検出して操作を可能にする「happyhover」のパイロットプログラムも開始している。
15278459 story
モニター

ナイトモード、使ってる? 97

ストーリー by headless
睡眠 部門より
米ブリガムヤング大学(BYU)などの研究によると、iPhoneのNight Shiftに睡眠改善効果はみられなかったそうだ(BYUのニュース記事Ars Technicaの記事Mac Rumorsの記事論文アブストラクト)。

AppleのOSが搭載するNight Shiftは、寝つきが悪くなる可能性のある夜間のブルーライトを弱めるため、日の入りの時刻になると自動的にディスプレイを暖色系の色相に切り替える機能だ。AndroidやWindowsなどApple以外のOSにも「ナイトモード」「夜間モード」などという名称で同様の機能が搭載されている。

研究の被験者はiPhoneを所有する成人形成期の167名(18~24歳、女性71.3%)。就寝1時間前のiPhone使用に関する3つの条件(Night Shift有効/Night Shift無効/携帯電話を使わない)をランダムに割り当て、被験者が腕に着用した加速度計で睡眠状態を7晩にわたって測定している。

その結果、Night Shiftの有効/無効による顕著な違いはみられなかったという。睡眠時間が平均6.8時間以上の被験者に限定すると携帯電話を使用しない条件で最も睡眠の質が高くなったが、6.8時間未満の場合は3つの条件で差が出なかったとのこと。

つまり、睡眠が不足がちの人にとっては就寝前に携帯電話を使っても使わなくても、Night Shiftが有効でも無効でも同じということになり、常に睡眠時間が十分な人にとってはNight Shiftを使用するよりも携帯電話を使用しない方がいいということになる。

個人的には赤みがかったナイトモードの画面を見ていると疲れるので使用していないが、スラドの皆さんはナイトモードを使っているだろうか。使っていて何かいいことがあったかどうかなどもコメントしてほしい。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...