パスワードを忘れた? アカウント作成
15280109 story
医療

塩野義製薬、COVID-19国産ワクチンの年内実用化を目指す。変異株対応も 89

ストーリー by nagazou
めざせ国産化 部門より
塩野義製薬の手代木功社長は10日に行われたメディアとの電話での決算会見の中で、COVID-19治療薬については現在開発を進めていると話した(時事ドットコムNHK産経新聞日経新聞読売新聞)。

同社は遺伝子組み換えのタンパクワクチンを開発中で、現在は第1、2段階にあたる第1/2相試験を進めているとしている。今年9月末までに臨床試験を開始する方針で、今年度中に提供したい意向だとのこと。厚生労働省と条件付き承認に向けて協議中だとしており、承認が得られれば、21年中に1000万人分以上を量産できると話しているという。日本企業がワクチンを開発することにより、独自の変異株が出た場合の対処が難しくなるとして、開発の重要性を強調したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2021年05月11日 15時57分 (#4028574) 日記

    対象試験とか大変だよなー頑張ってください

    あとtypo
    > 日本企業がワクチンを開発することにより、独自の変異株が出た場合の対処が難しくなるとして、開発の重要性を強調したとしている。

    うーん

  • ・早ければ今年度中に治療薬の提供を開始したい:来年3月までには何本かは分からんが供給開始する
    ・「条件次第では、年内の国内供給も可能だろう」と語った:今年中に何本かは分からんが供給開始する
    ・21年中に1000万人分以上を量産できる:供給開始は年内、1千万人分を作る
  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 19時24分 (#4028715)

    なんかおかしい(I相/II相試験やってるのに「今年9月末までに臨床試験を開始する」とは?)と思って元記事読んできたけど、

     ワクチン:第I相/II相試験中(臨床試験中)、年内(2021年内)提供開始を目指す
     治療薬:9月末から臨床試験を開始したい、年度内(来年3月まで)に提供開始を目指す

    だけどストーリーだと混ざってる。

    時事ドットコムの冒頭で分けて書いてあるし、産経の最後に治療薬のことに触れてるからそれでわかる

    • by Anonymous Coward

      NHK、日経、読売は時期を明示していないか、そも治療薬には触れてなかったりだが、
      少なくとも ワクチンと治療薬の時期情報を混同はしてないな。

  • 種類が違うとは言え、早期対応には必須だと思うから

    • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 16時53分 (#4028605)

      第一三共が三月から治験はじめてますね

      親コメント
    • まずは、リコーのDNAプリンタ待ちかなー。
      何はともあれ、型を国内技術でつくれんと。

      # スパイクより、中身の方が効果高いんじゃね仮説と、それがファクターXじゃね?仮説は何処行ったんだ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ホントにな。

      なんかGoogleがAlphaGo出してイセドルに勝利した後になってから、
      将棋で人間に勝利するのを目指したいという発言をするような
      寂しさを感じる。

      頑張っては欲しいけど、金も人も大きく差を開けられちゃうと、
      引き離されないように着いていくだけでもしんどい。

      • by Anonymous Coward

        日本じゃ金にならんからなぁ
        今だってニュースでワクチン副作用の話やってるし
        高齢者接種が本格的に始まったらまた死者何人とか嬉しそうに言い出すと思うわ
        HPVだってやめちゃったし、日本企業がみなワクチン研究疎かにしてるからね

        病気にかかって死ぬのはしゃーない
        ワクチンで副作用が出たら許せない

        なんか自動運転車に轢かれたら納得できないけど人間なら納得できるというのに近いのかも?

        世界公正仮説を信じてるんかもなぁ(病気になるのは罰が当たったからなので仕方ない、とか)

        • by Anonymous Coward

          ワクチンの副作用の報道は各国でもやってると思うけど。
          それにアメリカなんか日本よりもっと強烈な反ワクチンがいるみたいだけど。
          しかも陰謀説を信じる人が多すぎて、ワクチンを打つ人が少ないから、ワクチンによる集団免疫は不可能じゃないかって話もあるくらいで。

          それと、アメリカは医療に限らず日本よりも多額の賠償金を請求される。
          それでもワクチン開発やってるし、その他の企業の活動も盛んだよね。
          リスキーな開発やってる会社いっぱいあるよね。

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      とは言ってもmRNAワクチンの長期的な安全性評価が固まってないって問題があるんだよね。

      薬害エイズで役人が逮捕される事態になって以降、あらゆるリスクから厚労省が逃げ回ってるので
      海外で十分に人柱が立った後じゃないと開発許可すらしない状態。

      • by Anonymous Coward

        しかしワクチンが普及してしまうと、最早、治験なんかできないからなぁ。
        「国内製ワクチンの臨床試験や治験のために未接種かつ未感染者をストックしときます」とか、色んな意味で無理っしょ。

        • by Anonymous Coward

          海外で治験やる方法もあると聞くが

      • by Anonymous Coward

        > 薬害エイズで役人が逮捕される事態になって以降、あらゆるリスクから厚労省が逃げ回ってるので
         
        そりゃ1行もプログラム書かなきゃバグはでないけど、そうじゃないよね。
        つーか薬害エイズはリスクって話じゃないよなぁ...

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 16時39分 (#4028595)

    「日本企業がワクチンを開発することにより、独自の変異株が出た場合の対処が難しくなるとして、開発の重要性を強調したとしている。」

    「容易になる」の書き間違いだよね?

    あと「遺伝子組み換えのタンパクワクチン」ってのはmRNAワクチンとは違うのかしら

    • by Anonymous Coward

      あるいは「開発しないことにより」かな

    • by Anonymous Coward

      > あと「遺伝子組み換えのタンパクワクチン」ってのはmRNAワクチンとは違うのかしら

      核酸はタンパク質ではないから違うのでは?

      • by Anonymous Coward

        新聞記事によるとmRNAワクチンでは細胞に合成させるウイルスの特徴部分のタンパク質を直接外部で合成して投与するらしい。シンプルだが力技。

        • by nim (10479) on 2021年05月11日 21時50分 (#4028795)

          mRNA よりも効き目は薄かったり、量が必要だったりするかもしれんけど、
          機序がよりシンプルで細胞の増殖機構を利用しない分、予想外の事態は
          お気なさそうではあるね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 16時54分 (#4028607)

    注射する従来型のワクチンだけじゃなく、鼻や口の中にスプレーしたり、ミスト化して吸入する、新型ワクチンも必要

    最初にウイルスに接触するのは、鼻・口・のど・気管・肺だし

    • by Anonymous Coward

      よく知らないんですが、部位別で免疫は異なるものなんでしょうか。

      現在、舌禍免疫療法で花粉症の治療中で、鼻の方はちょっとましになったような気がする
      (鼻づまりしていたのがくしゃみですむようになった)んですが、目のかゆみには
      ほとんど効果がない気がしています。もし点眼の免疫療法とかあったら、目のかゆみが
      緩和されたりするのだろうかと思いまして。

      • > 舌禍免疫療法

        政治家の暴言も聞き慣れるともはや腹も立たなくなる的な話か。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        リンパ球の密度は部位によって異なるが、元は胸腺で発達しているから性質は変わらん。

        そもそも点鼻や吸引しただけで免疫系のお世話になるようなワクチンって、それ細胞の受容体に機能してるってことだから、ウィルスそのまんまじゃねーか。
        ワクチンの投与じゃなくて単なる感染者になるだけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 17時07分 (#4028617)

    来年以降も新型コロナワクチン必要になるかもだから、国産ワクチンがあったほうがいいか。
    年末にはワクチン不要になってて経営傾いたりしないといいけど。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 18時17分 (#4028673)

      mRNAワクチンが有効すぎて、倫理的に新しいワクチンの治験が困難という問題があるんだよな。海外ではそれでワクチン開発から撤退しつつある。

      > 年末にはワクチン不要になってて経営傾いたりしないといいけど。

      マスクが足りなかった頃に、ある日本メーカーが「中国産が復活すれば梯子を外されることは目に見えているから増産しない(大意)」と言ってまんまとそのとおりになったな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 20時02分 (#4028732)

      かなりの補助金が投入されてるし、
      ワクチン需要が消えたときの会計的処理も税務署がしっかり認めるだろうから、
      経営の心配はしなくてよさそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      COVID19以外のパンデミックも起きるだろうし、必要なんじゃないのかな。
      「交通機関の発達でパンデミックが起きやすくなってる」って言われてた通りの事態になってるよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月11日 21時18分 (#4028781)

    ストーリーの内容だと治療薬とワクチンが混ざってて分かりにくい。
    ワクチンだけ抜き出すと、こっちが分かりやすい。
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00110/051100078/ [nikkei.com] [nikkei.com]

    ・今は1相、2相の臨床試験を実施中
    ・3相の大規模試験は時間かかるし、日本だと感染者少なくて手間
    ・条件付きの承認制度を利用して、臨床試験と並行して実際の接種に使用したい

    前提として、今日本で使用してるファイザーやこれからのモデルナのワクチンは、臨床試験を省略してない。
    信じられないコストと人員を投入して、半年で全部済ませた。トランプのワープスピード作戦は本当にすごい成果。
    そういうきちんと手順踏んで実績十分なワクチンがある中、今更リスク取ってまで臨床試験省略したワクチンを使う意味がない。
    1年前に実用化できる(2020年末に用意できる)なら別だけどね。

    日本で国産ワクチン開発する意義は分かるけど、それとこれとは別。
    今まで長年、集団接種を忌避してワクチン開発してこなかったツケはすぐには取り戻せない。
    今回は海外製のワクチンに任せて、2年後、3年後に国産ワクチンを普及させるほうが現実的だと思う。

    • by Anonymous Coward

      > 信じられないコストと人員を投入して、半年で全部済ませた。トランプのワープスピード作戦は本当にすごい成果。

      その割には嫌われまくっていたなw

      アメリカのトランプ大統領は新型コロナウイルスのワクチンについて、州知事や企業関係者らを招いた [news24.jp]
      「ワクチン・サミット」を首都ワシントンで開いています。...
      ...ただ、このイベントには、製薬会社ファイザーとモデルナの幹部が出席を辞退。
      また、これまでトランプ政権の新型ウイルス対策を専門家として支えてきたファウチ氏も
      「予定がある」として欠席した一方で、同じ時間帯に行われたバイデン新政権のコロナ対策チームの会見

      • by Anonymous Coward

        実質的には開発費受け取ってるんだけど、政治的に落選したトランプに味方するコメントできなかっただけでは。

        >1億回分のワクチンを約20億ドルで政府に供給することに同意
        全く実績ないファイザーのmRNAワクチンに、ワクチン価格としては比較的高い1回20ドルで、合計20億ドルを買う約束を夏に行ってる。
        これが資金提供でなくて何だというのか。
        英アストラゼネカからは、12億ドルの先行投資と引き換えに3億回分(1回4ドル)をトランプは購入してる。

        ファイザーとアストラゼネカは単に先払いか後払いかの違いでしかない。
        先払いで安く売るか、後払いで高く売るかの選択で、ファイザーは資金があったので後払いを選んだだけ。
        どちらにしても結果が出る前に巨額投資してもらったのには違いない。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...