パスワードを忘れた? アカウント作成
15281988 story
交通

政府による鉄道の減便要請、大混雑でかえって密になった 232

ストーリー by nagazou
事前に想定できそうなものだけれど 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新型コロナウィルス対策の3回目の緊急事態宣言において、政府や東京都が混雑を避けるために鉄道各社に減便を要請したが、これによりかえって大混雑が発生したことが報じられている(朝日新聞, 時事通信, SankeiBiz, 東洋経済)。

大混雑についてはGW前後の平日のSNSなどでも多くのコメントが投稿され、ニュースでも報じられたが、11日には赤羽国土交通相も「大きな混雑が発生した」として要請が失敗したことを認める事態となった。JRによれば、減便により乗車率が180%まで増加した路線もあったという。

この要請については、実施前から「かえって『密』になる」と逆効果になることが指摘されていたが、政府全体として人流抑制を徹底するという空気があり、きちんと検討せずに決定されてしまったようだ。交通学の専門家などは「テレワーク強化などの対策とセットにしないと減便しても混乱を招くだけ」ともコメントしている。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 17時30分 (#4030172)

    在宅勤務態勢を社会に呼びかけている西村康稔経済再生担当大臣自身は、自分のスタッフに一切のテレワーク・電子化を認めず、対面で、紙を使ってでの説明を求めるそうですね

    https://www.asahi.com/articles/ASP2K77C9P2KUTFK02Z.html [asahi.com] 西村大臣「テレワークが出来ないなどと言い訳は通用しない」と発言
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021031500802 [jiji.com] 西村大臣自身の部門では実施率ゼロと参院予算委員会で追及あり「「業務の性格上、テレワークは行っていなかった」と言い訳
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210305-OYT1T50265/ [yomiuri.co.jp] コロナ対策推進室の超過勤務は過労死ライン
    https://work-life-b.co.jp/20210422_11719.html [work-life-b.co.jp] を「西村」で検索すると複数箇所に裏付けする記載あり

    まさに今日2021/05/13の報道では経済団体に在宅勤務状体制の徹底状況を確認している圧力を掛けたところのようですが、まず自分が率先して「テレワーク7割」をやるべきではないのかな
    将来の総理総裁候補などと持ち上げられているようですがこれではその目はほぼ潰えかけているといってもいでしょう

    要するにこの人、情報機器が使えない・キーボードが打てないのかな?

    • Re:隗より始めよ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年05月13日 17時35分 (#4030184)

      > 要するにこの人、情報機器が使えない・キーボードが打てないのかな?

      人のぬくもりをこよなく愛しているのでしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 17時58分 (#4030210)

      実際は難しいところですね。
      皆さんに呼びかける立場なら、逆にみんなができるまで自分は最後までできないっていうジレンマ。
      私も社内みんながテレワークできるよう準備しましたが、私は出社ですね。

      特番で見た津波避難の映像も、避難を呼びかける職員や消防隊は最後まで避難できないですからね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 17時15分 (#4030143)
    それだけで満員電車もなくなって知事の公約も達成だよ
    • by Anonymous Coward

      以前にも移動手段すべて止めればいいって書き込んだら
      そんなことしたら少ない電車に人が集中するっての賜った人がいたな
      世の中「すべて」と「間引く」の区別がつかない人が多いみたいだから無理っぽいぞ
      #そもそも電車を減らすんじゃなく人を減らしたいんはずなのにねぇ

    • by Anonymous Coward

      バスがさらに密になり
      タクシー大忙しで感染経路が複雑化し
      徒歩区間の集中で道の混雑距離が延び
      自転車通勤増加で事故多発

      そんな未来じゃないでしょうか

      • by Anonymous Coward
        そうなりゃ道路も通行止めにするだけ。やったね渋滞も一瞬で解消したよ。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 17時23分 (#4030155)

    都庁ではきちんとリモートワーク実施しています。

    例えば非正規雇用5人のチーム、メンバーを仮にAさん〜Eさんとすると、
    ・Aさん〜Cさん8時30分には出勤、Dさん・Eさんは9時00分に出勤
    ・Aさんはすぐに部署のPCの1台を持ち帰り、リモートワーク実施。12時に再出勤して返却。
    ・Bさんは13時にAさんからPCを受け取り帰宅、リモートワークを実施して15時に再出勤
    ・Cさんは15時にBさんからPCを受け取り帰宅、リモートワークを実施して17時に再出勤
    ・Aさん〜Cさんは17時15分に退勤(した体裁で移動時間にできなかった仕事をサービス残業にて処理)
    ・Dさんは17時にCさんからPCを受け取り帰宅、18時まで(建前)リモートワーク実施
    ・Eさんはリモートワークできないので出勤扱い

    素晴らしき哉、これにてリモートワーク達成率80%となります。
    都知事もニッコリ。

    ちなみに部署にはノートPCが1台、デスクトップPC(シンクラ)が2台で、共有して使います。
    全員持ち帰るとか無理やねん。

  • by st1100 (45287) on 2021年05月13日 18時49分 (#4030268)

    政府が臨時の値上げ要請をしたら良かったのでは

    サラリーマンが損するので、テレワークや有休を積極的にとるようになるでしょう
    労組がしっかりしていて臨時であっても通勤手当を増額するような会社は、会社の側が積極的にテレワークや特別の有給休暇を設定するようになるでしょう。

    鉄道側は、改札機での徴収プログラムを作るのは大変なので、既存の定期券や回数券の一時的に停止し、普通運賃を支払わせる。
    IC定期券は後日に普通運賃の額を、臨時値上げ額を差し引いて、還付精算。磁気券や回数券は泣き寝入りさせる、とか。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 17時10分 (#4030133)

    直感に訴えた方が良いかも。
    JRにニシキヘビが隠れていそうだと噂お流す。
    これで怖がって出勤控える人増えるだろう。

    • by Anonymous Coward

      直感に訴えた方が良いかも。

      うのみにして
      うかいにしたら
      ふねにのってました
      あれ?

    • by Anonymous Coward

      駅で抜き打ちPCR検査するとか。
      陽性になった人間は出社することは無い。

      定期と連動して自動改札がアラーム発し防護服来た担当員に囲まれ、隔離ブースで頭からDDTぶっかけられたり。

      • by Anonymous Coward

        PCR検査の結果が出るのは翌日以降なんですがそれは

        • by Anonymous Coward

          だから定期のデータ連動なんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 18時17分 (#4030233)

    なんか、うんこを減らす要請かな
    と思ってしまったのはひみつ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 17時09分 (#4030132)

    なんとなく、各紙の行政への評価をまとめてみた。
    朝日新聞:政府の判断の是非が改めて問われそうだ。
    時事通信:政府の狙いから大きく外れる結果となった
    SankeiBiz:国や自治体はやり方を考え直すべきだ
    東洋経済:社会動向を見誤らないような行政サイドの判断も不可欠であろう

    • by Anonymous Coward

      朝日と産経は、東京都に対しては特に批判が無いのね。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 17時11分 (#4030137)

    23区内のオフィスビルの閉鎖でしょ。
    期待する効果が通勤客の減少なら行き先を潰すのが一番いい。
    経路を絞ってどうするんだ。

    • by simon (1336) on 2021年05月13日 19時28分 (#4030305)

      23区内のオフィスビルの閉鎖でしょ。
      期待する効果が通勤客の減少なら行き先を潰すのが一番いい。
      経路を絞ってどうするんだ。

      なんでソレをしないのか?っていうと「補償をするのがイヤだから」って理由でしかないんだよな
      結局のところ「自粛を要請」(って日本語としておかしいのに慣れちゃってるな)してるのは補償のカネは出したくない、だから民間が自腹を切って「自粛」してくんねえかな、っていうのが本音でしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 21時21分 (#4030397)

        なんかなあ。補償を政治家が嫌がっているような感じで言う人いるけど、実際にそれを負担するのは補償金を貰わない側の国民だよ。
        そりゃ財政破綻が嫌とか、その対策の遣り繰りが嫌とか、増税で選挙に負けるのが嫌とかはあるだろうけど、
        カネ貰える訳でもない人間がなんでチキンレースみたいな政治家批判するんだろって思う。

        苦しい時だから皆で社会を支えなければって覚悟で言ってるなら否定する気は無いけどさあ。何を要求してるのか分かってるのかなあって。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 3時04分 (#4030503)

          関西民だけど

          夜間飲食店や旅館業、その出入り業者への公平な補償、
          電車の乗車率6割%程度に収まるような高いレベルでの強力な在宅ワーク推進
          患者受け入れ医療機関への大幅報酬算定アップで病床と医療従事者の確保
          ワクチン接種要員の大増員
          保健所の濃厚接触者後追い機能の復活
          オリンピックは中止か完全無観客開催
          生徒・学生の遠隔授業支援(コミュニティの形成支援含む)

          これを一定期間きちっとやって実績を上げてくれるなら、
          所得税の「東日本震災復興分税率の大幅上乗せ」をやってくれてもいいと思う。

          いまは復興分が所得税額に上乗せで2.1%賦課されているけど、
          キリのいいところで7.9%上乗せにして、10%として復興分上乗せ期限の2037年まで
          運用するとかね。所得税収はざっくり20兆円だから年間1.6兆、2022年度から16年間で25.6兆円税収確保できる。

          税金を取られたくないわけじゃないんだよ。税収が無い、起債したくないという理由で、
          まっとうな政策を怠けられるのが嫌なんだ。ただ傍観して、後追いでグチャグチャやるだけなら政府なんていらん。

          親コメント
    • 駅の入退場制限でもいいと思います。
      業種や職種も不問で一律ですし。
      水を止めるなら蛇口と元栓ってことで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 17時45分 (#4030194)

      >>23区内のオフィスビルの閉鎖でしょ。
      いい案かと思ったが、飲食店の営業時間短縮もまともにできないのに難しそう。
      実績のある漫画村の時のように、オフィスのネット遮断だ!無理か・・・LTEルーターとかあるしな

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 17時21分 (#4030152)

    電車を止めるとどうしても必要な人が困る。だから乗りたい人は乗れるように運賃を上げるのがいいでしょ。
    数十倍から百倍程度にすれば乗る人は減る。

    #町田ー新宿が十倍で3800円、百倍で4万円。二十倍ぐらいに抑えるべきかな

    • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 19時57分 (#4030324)

      そして新型コロナが収まっても料金はそのまま・・・
      #一度上げたもんそう簡単に下げるかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どうしても必要な人は自動車でも自家用ヘリでもなんでも使えばいい。
      電車じゃなきゃならない理由がない。電車じゃ急患も運べない。
      まあ運賃を可変にするのは賛成。
      ただし固定はダメ。細かい最適化ができない。1本ごとに定員分の乗車券をオークションするのが一番いいよ。
    • by Anonymous Coward

      何度でも投稿するが、窓を外させるのも一計。
      これからの梅雨では、雨が嫌で乗る人も少しは減るだろうし、雨合羽は新コロ騒動初期に防護服代わりにされてた程度の効果が期待できる。
      その後は冷房を求める乗客も減り、窓を閉めたがるバカ共による感染も僅かなりとも減るだろう。

      • by nnnhhh (47970) on 2021年05月13日 19時14分 (#4030288) 日記

        乗る人じゃなくて乗せる(出勤させる)会社に何かしないと難しくないかな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        雨を吹き曝しにしたら、さすがに車両へのダメージが酷いことになるのでは?

        要請以前に「故障車両が増えたので減便します」で更に密に。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 17時24分 (#4030159)
    減便じゃなくて、入場規制すべきだったのでは
  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 17時25分 (#4030164)

    「減便したら密になるなんて誰もがわかってるんだから、みんな出勤減らすだろうと思ってた。」

    • by Anonymous Coward

      それ今時分レジャーに出かける人の考え方と同じですね「みんな自粛して空いてるからいいだろうと思った」

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 17時41分 (#4030191)

    利用者が同じ数いるなら減便や時短は密度が上がるからやめた方が良いのではないかといつも思う。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...