パスワードを忘れた? アカウント作成
15282204 story
政府

政府、ワクチン予約システムを全国共通化へ。二重予約を防止できない問題も発生 140

ストーリー by nagazou
こんなときにデジタル庁があれば、とはもう言えないので頑張りましょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アクセス殺到によるダウンなど問題が報じられる自治体のワクチン予約システムだが、5月11日の会見で平井卓也デジタル改革担当相は「今後は政府主導で全国共通のシステムを提供する可能性がある」と話したという(ITmedia)。

今後整備される予定の政府の共通計算基盤「ガバメントクラウド」を活用して作成する可能性があるという。そもそも全国で使うシステムを何故各自治体ごとにバラバラに整備しているのか理解に苦しむ。政府が問題点に気づいたのはよいものの、今から整備では早くても来年ぐらいになるのではなかろうか?

ワクチン接種のシステムに関しては、新たな課題が指摘されているようだ。加藤官房長官は12日午後の会見で、東京と大阪に会場を設置する大規模接種と各自治体での接種について、二重予約を防止仕組みは用意されていないとする発言を行ったという。予約画面で周知するなどの対応を検討しているとのこと(NHK)。

このNHKの記事ではキャンセルが生じたり、ほかの人が受けられなくなるといった課題が指摘されているが、逆に一人の人が短期間で複数回接種してしまい健康を害するリスクも考えられる。記録力が曖昧な人も含まれる高齢者が優先接種する仕組みになっていることから、システム的な対策は必要な気もする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それはないですよ
    接種対象者には接種券が配布され
    それに接種済証を貼ることになっています。
    • それはないですよ

      接種対象者には接種券が配布され

      それに接種済証を貼ることになっています。

      政府直営の大規模接種センターのワクチン予約システムと各自治体のワクチン予約システムは互いに連携してないのでダブって打ってしまう人は出てしまうかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      接種券を複数手に入れればいい。

      自治体によって違うけど(今は)ワクチンの接種は、こういうように分類されてる。
      ・医療従事者等(接種券送付なし)
      ・高齢者
      ・市内の高齢者施設等に入所している高齢者
      ・市内の高齢者施設等従事者
      ・基礎疾患を有する者
      ・その他

      自分は高齢者だからと「高齢者」として、さらに持病あるからと「基礎疾患を有する者」として二重に申し込んで、一人で二枚接種券ゲットよ。
      もちろん自治体側でチェックしていれば防げるけどね。穴のあるところもあるでしょう。

  • 何も新しくしなくても結構いいの作ってるところはあるんじゃないかな

    隣の自治体とシステムを比較していい方を選ぶ
    を繰り返して優勝したシステムを使えばどうだろう

    スケールはまぁ最悪インスタンス並べる感じで

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 15時24分 (#4030023)

    今までの日本政府の仕事の遅さを考慮すると実際に提供される頃には接種終わってそう
    しかもこれは想定外の問題ではなく当初から想定しておくのが当然の問題だろうに
    仕事が遅い上に泥棒を捕まえてから縄を結うとか驚くほど能力の低い国になってしまってるな

    • 仕事が遅い上に泥棒を捕まえてから縄を結うとか驚くほど能力の低い国になってしまってるな

      ていうか、大規模なワクチン予約システムが必要だ、ってことは昨年からわかってたはずなのになんで5月になってこんなことやってるんだろう?

      ワクチン担当大臣の河野太郎はナニやってんだ?ツイッター?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大規模なワクチン予約システムが必要だ、ってことは昨年からわかってたはずなのになんで5月になってこんなことやってるんだろう?

        そりゃ仕様が固まるのが
        運用開始後に問題発覚してから
        となるからじゃないですかね

        # なんやかんやで仕様をもらえなかった側の責任となるのでしょうなぁ

        • by Anonymous Coward

          コレでしょうなぁ…
          ほんとフザケてる。

      • by Anonymous Coward

        河野太郎「Twitterで僕を批判してるの奴らをブロックするのが忙しすぎてそこまで手が回りませんでした」

        そもそも河野太郎は医療に関して完全に素人だからな
        そんなのにワクチン担当大臣させるなって話なんですけど

    • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 15時49分 (#4030049)

      これまでの経験上、政府が共通のシステムを用意してても「操作方法を覚えなおすのか」「うちの現場の作業フローにあっていない」といって各自治体の現場が独自のシステム(FAX含む)を使い続けるんですよ。。
      効率化と管理のために一つのシステムを使わせたい情シス部門と好きなOSや端末を使いたい現場の戦いに似てる、ただ会社じゃ情シスが決定権を持ってるけど、国と自治体の関係だと地方分権の建前上自治体側が決定権を持ってるのでシステムの統一は進まない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 16時38分 (#4030104)

        俺もこれまでの経験で言うけど、その手の共通システムって往々にして全く実務のことを考えてない
        ひどく使いにくいシステムなので現場が嫌がるのは仕方ないかなと思う。
        後者の例えで言うなら現場の声を全く聞かない上に能力の低い独りよがりの駄目オタクみたいな情シス部門だからな日本政府。

        とはいえ自治体によって作業フローが千差万別すぎて全てに対応できないというのもわかりますけど。
        結局国も自治体も双方がお役所だからお互いに柔軟性がなくて強制力もないからどうしようもないのよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        共通のシステムを使うことを条件にワクチンを配布すればいいだけだろうに。
        独自システムでやりたい自治体はワクチン調達も自前でやってね、で。

        • by Anonymous Coward

          >共通のシステムを使うことを条件にワクチンを配布すればいいだけだろうに。
          >独自システムでやりたい自治体はワクチン調達も自前でやってね、で。

          そうだな。
          「ワクチン調達も自前でやってね」といわれた自治体の住民がクレームを入れなければ、その通りだ。

        • by Anonymous Coward

          > 共通のシステムを使うことを条件にワクチンを配布すればいいだけだろうに。

          地方分権の時代にそんな強権やったら政権つぶれますわ。

      • by Anonymous Coward

        タダで言うこと聞かせようとするから言うこと聞かない訳で
        ワクチン接種に関する費用補助を素早く受けられるとか自治体側にメリットがあれば
        現場の反対を押し切ってでも導入するのでは?
        どうせシステムを操作するのは非正規の臨時職員だろうし。

    • by Anonymous Coward

      > 仕事が遅い上に泥棒を捕まえてから縄を結うとか驚くほど能力の低い国になってしまってるな

      次の全国民規模の管理システムを作る時の土台に繋がればいいんですよ。泥棒は何度でもやってきますから。
      一度限りのすでに進入中の泥棒にだけ対応するわけじゃないですしね。

      • by Anonymous Coward

        いやよくないだろ。
        言い換えれば、一度痛い目見るまでま何もしなくていいと言ってるのと同じだろ。

        • by Anonymous Coward

          国民が一度どころか何回も痛い目にあうことで、何回も中抜きで甘い汁を吸えてラッキーって言ってるんですよ。

          早い話が褒め殺しですよ。わかってやんなさいよ。

          • by Anonymous Coward

            中抜きしてない商売なんてどこにあるんです?

      • by Anonymous Coward

        こういう国のやること全てに思考停止で賛成する人がいると国の発展は停滞するよなぁ。

        • by Anonymous Coward

          両方やってダメだったものを捨てるので、停滞はあり得ませんね。誰しもがABテストやってるわけで。

    • by Anonymous Coward

      > 仕事が遅い上に泥棒を捕まえてから縄を結うとか驚くほど能力の低い国になってしまってる

      そうじゃなかったことがかつて一度でもあったのだろうか?
      戦前ならあったかもしれないが、戦後は常に仕事が遅い上に泥棒を捕まえてから縄を結う
      政府しかなかったような。

      大体、国会で「仮定の質問には答えない」とか言ってるんだから、仕事が早くなりようがない。

    • by Anonymous Coward

      想定している問題が数千とか数万とかあって、優先度とコストを勘案して対応策を練っているんだよ
      たまたまそこから外れたのを後から指摘しても仕方ない

      • by Anonymous Coward

        いやどうだろう。
        上にもあるけど「仮定の質問には答えられない」って言うじゃん。これ想定してないとほぼ同義じゃない?
        実際、2回目の緊急事態宣言の時、政府首脳が想定していなかったと言ってたしさ…。

        最良から最悪まで何パターンも想定して、それの対応策を考案して、推移する実情に合わせて適時対応策を実施しアップデートしていくのが本来の危機管理だろうと思うのだが。
        1年以上の時間があって、何してんだろうというね。
        ワクチン接種で混乱生じるってのも半年以上前、というか1年前には指摘されてたじゃん…。

      • by Anonymous Coward

        首相自らが最優先といってるコロナ対策の切り札がワクチンなのに
        その為には絶対必要な予約システムがたまたま想定外ってそれどんだけ無能な国なんだよ

        こういう国のすることならなんでも無理矢理に庇う社畜ならぬ国畜がいるせいでこんなポンコツ政府になったんだろうな

    • by Anonymous Coward

      想定するなら予約形式なんて最初から選ばないな
      かつ全国共通システムなんてアホらしくて

      大半の地方はなんら困らないだろうに
      都市部の自治体がここまで残念だとは思わなかった

  • by burrowingowl (48784) on 2021年05月13日 15時49分 (#4030048)

    間隔空けての2回接種とか言ってなかったか?

    • by Anonymous Coward
      1回摂取でも良いと閣議決定されるんじゃないか?
  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 19時36分 (#4030311)

    特殊なことをして違うワクチンを接種することになったら、それは本人の責任だし
    正常な判断ができないのに周りに管理できる人がいないのなら、そういう境遇に陥ってる本人の責任だろう。
    別に恨むのは勝手だけど、ちゃんぽんして変な症状が現れたり効果が薄くて痛い目見るのは自分自身なんだから。

    特殊なことをする人たちのために何億もするシステム構築するのもどうかと思うし、
    お薬手帳にでも一回目の接種した種類を貼ったらどうだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 15時26分 (#4030025)

    > 逆に一人の人が短期間で複数回接種してしまい健康を害するリスクも考えられる

    ワクチン接種時にはんこ上の跡が残るようにすれば良いのではないか?

    • by Anonymous Coward

      ハンコ廃止

    • by Anonymous Coward

      接種券を打った際に回収でいいんじゃね
      無くした人は受けられないでいいよ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 15時35分 (#4030034)

    ほら、マイナンバーで管理すればダブりないし、マイナンバーカード作ってない人はこれから申し込んでねーって普及が進むでしょ。

    「え?まだ作ってない?じゃぁワクチンうつのは後回しね」
    って体制側は言えるんじゃないかな。
    カードリーダーに差し込んだら一回目か二回目もすぐにわかるんじゃないの?

    私?サイフに入れっぱなしで使ったことありません。

    • by Anonymous Coward

      マイナンバーはマイナンバーカードではない、と何度言えば……

    • by Anonymous Coward

      汎用登録・確認システムみたいなものをマイナンバー導入とセットで作ってなかったことに驚いたわ。
      今までのアレコレ全部がマイナンバー活用せずに無駄に税金(労働)使っていたのかよ。

      そりゃあ、給付金の二重取りとか出来たわけだ。

    • by Anonymous Coward

      マイナンバーの発行程度のことでもダブらないようにできない [nikkei.com]のに、マイナンバーを使ったより複雑なシステムでダブらないようにする能力があるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 15時52分 (#4030054)

    全国民にワクチン接種の話が現実味を帯びたのは去年なのに。すべての段取りが悪い。

    先日の大規模接種会場整備の話 [kyoto-np.co.jp]も4月下旬になってようやく国が乗り出すということだったし
    だいぶ前に運搬実験やってたのに冷凍が必要なファイザーの運搬を発泡スチロール箱 [47news.jp]使うと言いだしてるし
    ワクチン接種してる医療従事者はすでにワクチン終わってるのかと思ったら実は医療者への接種、わずか2割 [mainichi.jp]なんて話まで。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 16時41分 (#4030106)

    母に封筒が来てた。
    一番にでも打ちたいらしい。
    友人達と電話で盛り上がってた。
    予約大変だったとか息子に頼んだとか。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 16時46分 (#4030115)

    ・N○Tデータに発注→複数の大手SIベンダーや大手電機メーカーに発注→・・・→5次請け以下くらいが実務の従来型SI
    ・自前エンジニアをそれなりに抱え足回りの軽い大手ネット企業に発注、主要部分は内製
    ・ライブやイベントのチケット予約やらやってる企業に発注(ぴあ、ろーちけ等)
    ・旅館予約システムやってる旅行系IT企業に発注
    ・飲食店予約やってる飲食系IT企業に発注
    ・歯医者予約システム等の医療系IT企業に発注

  • by Anonymous Coward on 2021年05月13日 16時59分 (#4030122)

    各戸に投票用紙と同じ様に接種券をばら撒くでいいと思うんだよね。

    予約とか全く無し。
    家庭ごとに少しずつずらした候補日のなかで可能なときに来てもらう。

    投票率と、高齢者人口はだいたい同じ30%くらいなんだから、
    全員同じ日に来る選挙ができてる以上、
    候補日をちらしたワクチンもできるでしょ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...