パスワードを忘れた? アカウント作成
15283126 story
Digital

デジタル庁「2021年デジタルの日」ロゴ作成者の推薦を募集中 37

ストーリー by nagazou
ところで審査はどなたがされるのでしょうか 部門より

関連法が成立したことによりデジタル庁の設立が確定し、10月10日と11日に「2021年デジタルの日」のイベントが開催されることも確実となった。これに合わせてデジタル庁は、公式サイト(準備中)上で「2021年デジタルの日」のロゴ作成者の推薦の募集を開始した(デジタル庁(準備中)デジタルの日ホームページ)。

公式サイトによると、

ご推薦いただく作成者は、有名人・アーティスト・漫画家など、実在の人物ならどなたでも可能です。

となっている。募集期間は5月12日17時00分~5月25日の17時00分までの2週間となっている。作成者の発表は6月に、決定したロゴに関しては7月に発表予定となっている。なおデジタルの日のロゴは、毎年新たに作成されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2021年05月14日 18時38分 (#4031114) 日記

    毎年お祭りやって盛り上げる狙いかな。
    常に新しいトレンドを入れて古臭くならないようにしたい狙いもあるか。
    あと、ロゴ制作者と後から揉めたり事件で逮捕とかでイメージに傷がついたりするリスクも減らせるか。

    • by Anonymous Coward

      予算確保の為じゃないの?
      「デジタル庁」だから表立ってハコモノ作れないし

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 18時52分 (#4031129)

    遺伝的アルゴリズムでデジタル庁っぽいロゴを作ればいいじゃん

    遺伝的アルゴリズムでエッチな画像を生成する試み
    https://it.srad.jp/story/21/01/20/1811202/ [it.srad.jp]

  • by jizou (5538) on 2021年05月15日 0時24分 (#4031336) 日記

    左上に出ている DEC のロゴしか思いつかない。
    ライセンス料を払ってでも使うべき。

    • by Anonymous Coward

      というかsradは許可もらってライセンス料払わないとダメだろ
      DEC社の話題でもないのに、こういうロゴの扱いはねーわ

      こんなに堂々と他人の著作物を転用してるのって最近珍しいよ

  • by mizogami00 (49281) on 2021年05月15日 6時43分 (#4031397)

    サイトで訪問者にスコアつけさせたものを機械学習にかけて最適なロゴを生成するくらいのことすりゃいいのに
    おそらく気色の悪い象形が出来上がるだろうけども、話題性としてもいいじゃないか。

  • なんかプレミアムフライデーhttps://premium-friday.com/ [premium-friday.com]
    未満な予感しかしないなあ

    ロゴはさておき、せめて若い才能を見つけ出すイベントみたいな方が結果的に注目される気がするけどね。
    • by Anonymous Coward

      暇人のおもちゃにされて佐村河内とかオリンピックのロゴの人とか2表が集まるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 18時12分 (#4031085)

    ドリームキャストのロゴ

    • by Anonymous Coward

      いいアイコンあるじゃないか、このストーリーで使われてる奴
      ※そろそろ知らない人も増えてきたかと

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 18時14分 (#4031087)

    どうせ推薦票数は不透明で大金渡して作成してもらうんでしょ?デジタル時代なんだからそういうことはやめろと。
    マイナンバーカードの機能使ってログインして、だれでも作ったロゴを登録できる。
    マイナンバーカードの機能使ってログインして、だれでも気に入ったロゴを「いいね」できる。
    獲得「いいね」が多かったのを採用する。
    みたいな時代に合わせたのにしなよ。

    • それを掲げて自薦するのはどうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        推薦は匿名だと自演が起きるから透明性とマイナンバーのようなunique性は必須だよね

        #スラドで自演スコア上げする人がいるのはなんとかならないのかな。いつも投稿即スコア2じゃばればれです

        • 別に自薦でもいいんじゃないの?こんなの。

          また、スラドではある程度経験のあるID(カルマがたまっている、という)は最初からスコア2になることができるのです(カルマボーナス)

          そういうシステムを知らず調べもせず「スラドで自演スコア上げする人がいるのはなんとかならないのかな」とか言ってしまう自分の病理を見つめるべきではないでしょうか

          親コメント
        • スコアなんて気にしてる時点で病んでますよ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > #スラドで自演スコア上げする人がいるのはなんとかならないのかな。いつも投稿即スコア2じゃばればれです

          それはひょっとしてギャグで言ってるのか…?
          「いつも」と言うからにはACじゃなくてID持ちのカルマボーナスのことだよね…?

          • by Anonymous Coward

            100年ROMれと思いつつも、スラドの表示がもっと分かりやすくてもいいんじゃないかと思う。

            • by Anonymous Coward

              ヤフコメみたいなdpスコアがいいとは言えないけど、一人の粘着モデで沈められるスラドのシステムもどうかとは思う。

        • by Anonymous Coward

          自演スコア上げ

          陰謀論ってこうやって生まれるんだな。

    • by Anonymous Coward

      逆にこういう時は「書家」が良い。

      • by Anonymous Coward

        現代でもっとも影響力のある書家はフォントデザイナーだと思う。

        • by Anonymous Coward

          茂住修身氏(内閣府辞令専門職 「令和」を書いた人)、或いはその後継者で充分。

    • by Anonymous Coward

      推薦票数を開示したり人気投票にしても碌な事にならないからしょうがない。
      まあ、これで誰が選任されるかはデジタル庁の方向性を占う試金石になるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 18時33分 (#4031106)

    そもそも、デジタルの日にしてもそのロゴにしても必要ないんじゃ。
    デジタル庁の意義ってなんだっけ?外部への啓蒙活動なんて本来業務じゃないんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 18時42分 (#4031120)

    > ロゴ作成者の推薦の募集を開始した

    選考過程の透明性は確保されてるのだろうか
    そうでないなら特定人と随契するための単なる脱法スキームに成り下がってしまう気がするが

    • by Anonymous Coward

      RMSとかティム・バーナーズ=リーとかがもしも選ばれたら
      選考委員はかなりまともだった証拠になるで(わくわく

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 18時44分 (#4031122)

    折角のデジタルの日なんだから作成者: figletとかどうですか。

    デジタル庁さん、以下のロゴは自由に使ってもらっていいですよ。

    $ figlet Digital day 2021

    ____  _       _ _        _       _               ____   ___ ____  _
    |  _ \(_) __ _(_) |_ __ _| |   __| | __ _ _   _  |___ \ / _ \___ \/ |
    | | | | |/ _` | | __/ _` | |  / _` |/ _` | | | |   __) | | | |__) | |
    | |_| | | (_| | | || (_| | | | (_| | (_| | |_| |  / __/| |_| / __/| |
    |____/|_|\__, |_|\__\__,_|_|  \__,_|\__,_|\__, | |_____|\___/_____|_|
             |___/                            |___/                     

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 22時48分 (#4031283)

    省庁が新設されるときは初代大臣や長官が看板をつくる権利があるのが通例だけど、
    初代長官はどんな看板にするのかな?

    通例初代や看板書き換えるようなイベントがあったときの大臣・長官の揮毫だから字が下手くそだと残念な感じになる。
    例外としては財務省の看板が書聖 王羲之の書からの字。2018年まで掲げられていた文化庁の看板も書家成瀬映山(今のは変えたときの長官の揮毫らしい)。
    ちなみに外務省と警察庁、国家公安委員会は普通のフォント。

    デジタル庁だけにデジタルっぽい感じにするのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 1時23分 (#4031356)

    作った人に頼めばぁ?
    国家が乱れた時、国民の意識をまとめるために戦争を起こすのは常套手段だけど、中国相手に
    日本が先手を打って攻め込むのはねえ。防衛のために米軍を巻き込めるならともかく。

    というわけで、次善の手段ってあたりぃ?

    • by Anonymous Coward

      戦争起こすのはアホだよ。国民の目を外に向ければそれで十分。国民の意識がバラバラのときに戦争を始めるとグダグダな戦争になり国民の目がすぐに為政者に向く。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 21時05分 (#4031836)

    架空の人物に対する差別だろ、これは。

    • by Anonymous Coward

      架空の人物を推薦されても本人いないんだから困るだろ…

      • by Anonymous Coward

        東堂いづみ先生ファンとしては納得できない

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...