パスワードを忘れた? アカウント作成
15283135 story
医療

ここにきて台湾でも新型コロナ感染者が増加。警戒レベルを引き上げへ 115

ストーリー by nagazou
ワクチン接種はあまり進んでなかったようです 部門より
COVID-19の感染拡大防止では一定の成果を上げていた台湾だが、感染源不明の国内感染者が確認されるなど、4月末以降は感染が拡大している。12日に確認された新規感染者数は過去最多の16人。台湾の衛生福利部疾病管制署(台湾CDC)は5月11日、感染状況の警戒レベルを第2級に引き上げるとするプレスリリースを発表した(台湾CDCロイターロイターその2中央社フォーカス台湾)。

レベルの引き上げにより屋外500人以上、屋内100人以上の集会は中止されるほか、マスクの着用が義務づけられる。ロイターによれば、新北市は図書館とインターネットカフェの閉鎖、台北ではスポーツジムの同時利用を100人に制限するなどの措置が取られているとのこと。

あるAnonymous Coward 曰く、

台湾の衛生福利部疾病管制署(台湾CDC)は5月11日、同日から6月8日まで、感染状況の警戒レベルを第2級に引き上げ、防疫措置を強化するとのプレスリリースを発表しています。
新型コロナウイルスに関する注意喚起:台湾における感染状況の警戒レベル第2級への引き上げ、防疫措置の強化(5月11日~)
台湾、コロナ対策強化 室内100人超の集会中止 陳指揮官「市中感染の段階」

台湾で感染源不明の国内感染者が6人確認されたのを受けて、感染拡大防止措置として警戒レベルが引き上げられた。
台湾、感染源不明の国内感染6人を確認 宜蘭のゲームセンターでクラスター

なお、台湾では先月の終わりに中華航空の操縦士が渡航先で陽性判定を受け、その後台湾国内にて同居家族など接触者数人の国内感染が確認されているが、今回の感染経路不明の感染者との関連性は低いとの事。
中華航空の操縦士が渡航先で陽性 接触者2人の感染確認 新型コロナ

情報元へのリンク

  • by bigface (47795) on 2021年05月15日 9時15分 (#4031439) 日記

    密航者がウイルスを持ってきた可能性もありそう。

    台湾にボートで密航の中国人 沿岸警備探ってると臆測も2021年5月7日 朝日新聞デジタル [asahi.com]

    ゴムボートで密航したとして、台湾当局が4日、中国人の男を出入国管理法違反などの容疑で逮捕していたことがわかった。

    先月30日にも中西部・台中市で、中国からゴムボートで密航してきたと主張する自称四川省出身の男が逮捕されている。

    沿岸警備隊も全部のゴムボートを捕まえるのは無理でしょう。

    ミャンマーと国境接する都市でコロナ感染相次ぐ2021年4月1日 NHK [nhk.or.jp]という感じの雲南コロナの現地のニュースを時々見ます。
    南方国境辺りの省に患者発生してるっぽい。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 15時29分 (#4030920)

    > 12日に確認された新規感染者数は過去最多の16人

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 15時58分 (#4030951)

      Gの「1匹いたら百匹いると思え」と同じで
      確認された新規感染者が16人いれば、100倍は大げさにしても
      100人位は未確認の感染者(未発症者含む)がいると思います。
      笑い話に出来るネタではないと思うが…

      • by nim (10479) on 2021年05月15日 8時03分 (#4031413)

        笑い話にしてるんではなく、過去最多でも16人という
        これまでの台湾の対策の優秀さを強調してるんでしょ。

        実際に確認された新規感染者の何倍も実際の感染者は
        多いかもしれない、というのは台湾に限った話じゃないわけで、
        比較するとやはり圧倒的。

    • by Anonymous Coward

      台湾のほうは本当に「さざ波」なのに、日本よりも厳しい措置を発動。

      笑笑

      • by Anonymous Coward

        欧米ほどじゃなくても強制力があるからな。
        日本は今の憲法の下でも「公共の福祉」という視点なら強制させる余地はありそうだが、一部の産業界とズブズブな輩の根回しがあるし
        あと特に「私権の制限は絶対に認めない」層が大暴れするので、いつも骨抜きの法案しか上がってこない。

        • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 17時50分 (#4031070)

          インバウンド需要と外国人実習生は何としても死守したい利権狂が権力持ってるからな。
          まさに歴史に名を残す国賊。誰か天誅してくれないものだろうか。

      • by Anonymous Coward

        そのどこかの失敗民主国家のお陰で、今度の変異株は「さざ波」と油断すると東アジアでも即急増することが判明してるからな 笑笑

      • by Anonymous Coward

        日本とは影響が違うからさざ波でも油断できない。
        台湾(TSMC)が終わったら半導体終わる。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 17時24分 (#4031044)

    台湾は、現在でも武漢肺炎と書くのですね。

    中国が起源で武漢で大流行したのちに世界に広がったウイルスは、
    世界的には(?)、早々にCovid-19という呼称になったけれども、台湾の漢字文化では、武漢肺炎の方が分かり易いからかな。
    新冠肺炎という書き方もあるみたいだけれども。

    インド/イギリスで発見された亜種は、インド/イギリス変異種と呼ばれ続けているので、
    やっぱり政治力の差なのだろうか。

    ここに返信
    • Re:武漢肺炎 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年05月14日 17時38分 (#4031057)

      今台湾にいますが、どこを見てそう思ったのかな。
      台湾CDCの発表ではCOVID-19を使っていますし、ニュースでもCOVID-19とか新冠肺炎はよくみるけど、武漢肺炎はあまりみなくなりましたね。

      • by Anonymous Coward on 2021年05月14日 19時20分 (#4031151)

        台湾CDCの発表であればここ [cdc.gov.tw]を、ニュースであればここ [yahoo.com]を参照していただければよいかと思います。もちろんまったく武漢肺炎が使われていないわけではないですよ。
        ただ、台湾CDCも過去は武漢肺炎を使っていましたし、その後COVID-19(武漢肺炎)となり、COVID-19のみの表記とかわってきています(検索ワードの上位に武漢肺炎がくるのは、いまだにそっちの方が認知度が高いからなのかな)。
        また、去年に作られた資料で、内容は更新しているけど、ファイル名はそのままのものにはここ [cdc.gov.tw]にあるように武漢肺炎が残っているものもあります。
        ここ [cdc.gov.tw]にあるように最近のCDCの発表でも武漢肺炎は確認できますが、これは去年の11月の終わりに作成されたこの資料 [cdc.gov.tw]を参照しているので、その表題に武漢肺炎が残っているためです。
        # 書き方がわるく、「最近ではCOVID-19を使っていますし」と書くべきでした。申し訳ありません。

      • by shinshimashima (9763) on 2021年05月16日 1時55分 (#4031952) 日記

        なんでや新冠 [niikappu.jp]関係ないやろ

        #コロナ=冠か。そりゃそうか。

        --
        ともあれ、ヤードポンド法は滅ぶべきであると考える次第である
    • by Anonymous Coward on 2021年05月15日 18時40分 (#4031754)

      なぜネトウヨは、ウイルス名に武漢なり中華なりの名前を入れることに必死でこだわって、
      最重要な感染対策・治療対策は放置するのだろうか

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...