中国で電動スクーターや電動バスの発火事故が話題に 41
ストーリー by nagazou
爆発の閾値が低いのか 部門より
爆発の閾値が低いのか 部門より
maia 曰く、
中国で電動スクーターや電動バスの発火事故が話題になっている(電動スクーター電池から発火 一瞬にして火の海に、電動バスが自然発火で次々炎上…連日40℃近い熱波で)。充電中に発火した事故や、エレベータの中で電動スクーターが発火した事故などが起きており(5月10日の事故では5人が負傷して2人はICUに)、当局は屋外での充電を求めるなど規制を強めている(Global Times)。建物の中に電動スクーターを入れないよう、車両を検知すると扉が閉まらないエレベーターもあるという。
爆発はたまらんが (スコア:4, すばらしい洞察)
> 建物の中に電動スクーターを入れないよう、車両を検知すると扉が閉まらないエレベーターもある
これ早すぎね?すごいな
既設の監視カメラにAIでもブッこんでるのか
信号と同じかな (スコア:2)
自動感知の信号だと、○ の中に車やバイクを入れるじゃないですか。
あれ、バイクでもちゃんと感知するんですよ。
それ・・ただの光学カメラでもいいのか・・。金属探知の類いだと思ってましたが。
Re:信号と同じかな (スコア:2)
丸が書いてある信号は見たことないですね…
私が知ってる奴だとセンサーが上についてて音波が出てるっぽかったです
# バイクが左によって止めると反応しなかった
Re: (スコア:0)
どこの地域か忘れましたが、道感知器の検知範囲の目印として、地面に白い丸が書いて有る所が有ります。
あと、検知すると信号の下に「感知中」って表示されるタイプも有ります。
バイク用に左側に近接センサ(恐らく赤外線反射系)が設置されてる所も有りますね。
Re:信号と同じかな (スコア:1)
昔はいろんなセンサを組み合わせて、うまいこと対象を検知して処理していたものが、
今や深層学習のおかげで汎用品のカメラを置くだけで色んなものをゴリ押しで検知できるようになるの、
技術的ブレイクスルーの一点突破、レベルを上げて物理で殴る的な勝利の感じがして胸熱です(そういうの好き)
Re: (スコア:0)
フツーは電波が音波の近接センサーで、バイクだと検出ミスで動かなくてボタンを押しに行く羽目になるのも珍しいことではないですけども。
Re: (スコア:0)
川崎市内の某交差点にあったそれは、歩行者用の押しボタンの代わりに
よく利用していた。
# もちろん、自動車には気をつけてましたよ。
Re:爆発はたまらんが (スコア:1)
「閉」ボタンを押す係の人民がエレベーター扉の前に立ってたりして。
Re: (スコア:0)
実は重量制限にひっかかってるだけだったりして。
Re: (スコア:0)
普通サイズの電動バイクなら成人男性一人の方が重いので、それはないかなー
今回話題になったニュース以前からそこそこ爆発事故は発生していて、その時から対応進めていたのだと思います
中国ならカメラ映像から AI で判断している可能性は十分ありそう
# そして布なんかでバイクを隠して持ち込む住人もいそう
Re: (スコア:0)
少し方向性違うかもしれないけど、こんな感じで判別してるのかな。
「渋谷スクランブル交差点 ライブカメラ映像 (約70秒分)にMMDetectionで物体検出をしてみた」
https://youtu.be/SGgXFOf5Zww [youtu.be]
もしくは人工知能とネットの画像検索結果(『電動スクーター 通販』みたいなキーワード検索して)から電動スクーターの画像サンプル収集して学習させているのか。
Re: (スコア:0)
管制センターと連動できるエレベーターなら、古いエレベーターでも実装は難しくなさそう。
Re: (スコア:0)
おねえちゃん運転のエレベーターでも行けるよな。
Re: (スコア:0)
エレベータに載せられなくなったら困るだろうなと、他人事ながら心配になります。
たまに外に駐輪しているのを見ると鎖でぐるぐる巻きにしてあったりしますが、バッテリーだけ盗まれるということも多く、
その場合はバッテリーだけ部屋に持ち帰るそうです。
結局、屋内で充電することになるので、爆発のリスクは下がらないような…
Re: (スコア:0)
たとえば、実は既に秘密警察御用達の顔認証カメラが設置されていて、
そのちょっとした応用とか?
いずれにせよ、上からシーツでもかぶせて隠して持ち込んだら、どうなるんだろう?
これで警告ハッせられるなら、ダッフルバッグなんかも持ち込めなくなりそう。
こういう事故が起きても (スコア:1)
製造会社とか、製造責任追求されたという後報は聞かない。
かの国では野放しなのか?
一応安全認証ぽいのはあるみたいだけど
機能していないか無視されているか
# さすがにメラミンミルクくらいの事件は追求されたみたいだけど
Re:こういう事故が起きても (スコア:1)
何をいまさら
Re:こういう事故が起きても (スコア:1)
製造物責任法何それ?時代の先進国と同レベルと考えれば不思議ではない。
Re:こういう事故が起きても (スコア:1)
製造会社とか、製造責任追求されたという後報は聞かない。
かの国では野放しなのか?
彼の国は共産主義国ですので
彼の国のあらゆる企業は彼の国の所有物です
つまり製造責任の追求先で行くつくのは彼の国の党です
彼の国では自明ですので表記も不要ということになります
また党を批判すればどうなるかも自明ですので
まぁそういうことです
Re: (スコア:0)
これが正解だと思う。
中国を日本や欧米と同じ資本主義国と勘違いして、発展途上国だから先進国でも昔はやっていただろうというのは完全に勘違い。
先進国のレールをそのままなぞる形で急速に成長させた中国共産党が、安全対策という部分を知らなかったとは思えない
Re: (スコア:0)
聞かないだけで人誅されてんじゃない?
Re:こういう事故が起きても (スコア:1)
> 聞かないだけで人誅されてんじゃない?
あちらでは、埋めてもいちいち発表しませんよね。
Re: (スコア:0)
基本的に党・地方政府への迅速な付け届けで抑えは効くが、時に中央政府の介入を招く事もある。
Re: (スコア:0)
そりゃ、真実まで埋めてしまう国ですから。
Re: (スコア:0)
日本なら、領収書は無い、議事録は残さない、秘書がやったとかなのにね。
Re: (スコア:0)
もう埋めるとこなくなったから燃やすことにしたのか?
Re: (スコア:0)
海外からこういうの大きく話題にされると、
共産党が外交的にも火消しにかかるまでが
セット。
Re: (スコア:0)
日本も今さら電動スクーターの規制緩和なんかしようとしてんだから、そのうち同じ道を辿る。
安かろう悪かろうの中華製の令和最新型()電動スクーターなんか買って火事になって責任追求しようにも製造元はドロンしてるとかね。
発熱 (スコア:1)
運転中は風で放熱できていたのが、
止まったら温度が上がって爆発した?
車が停止しても、空冷で冷やす仕組みはないのかな。
屋内のほうが日光が当たらないので、温度が上がらないと思う。
爆発させるのなら屋外っていう発想は、わからないでもない。
Re:発熱 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
屋外ならボヤで済むかもしれんが盗まれる
バス ネツ爆発! (スコア:1)
FIN
Re: (スコア:0)
バスが最初に燃えだしたのは早朝であって、そう気温は高くなかった筈。(タレコミ子記す)
Re:バス ネツ爆発! (スコア:3, おもしろおかしい)
なん・・・だと
バス けさ爆発!
Re:バス ネツ爆発! (スコア:2)
#オマエダレダヨ
15日の気温は多分、最低気温26度、最高気温39度。
Re: (スコア:0)
自分も最初、ん?ってなったけど、
https://srad.jp/submission/93348 [srad.jp]
でもう一個タレコミあったのね
Re: (スコア:0)
同時多発的に燃えたのかと思ったら延焼だった。
ちょっと「自然発火で次々炎上」ではないわな。
Re: (スコア:0)
バスにもソーシャルディスタンスが必要だったんですよ。
発火の原因はハッカーかも (スコア:0)
ユーザーが勝手にリミッター外したり安物バッテリー放り込んだりしてそう
電動バイクだとちらほら見かける
解放してやったぜ…くくくくく 恐怖からな (スコア:0)
守るわきゃねーーだろ てめーらクズとの約束なんてよォ
「解放(リリース)」は解除じゃなく起爆の合図さ!!
どうみても (スコア:0)
バッテリーの欠陥
例え高温で壊れたとしても安全性に問題あり
こんなのばっかりな安物電動車を日本は輸入しようとしてるのか
死人がでるまで反省しないから仕方ないが