パスワードを忘れた? アカウント作成
15288324 story
スラッシュバック

小学校のタブレット学習、『予算』は不正解で『予 算』なら正解 118

ストーリー by nagazou
正解したらカンニングレベル 部門より

GIGAスクール構想もあり学校ではタブレットを使用した学習が始まっているが、そのタブレットを使用した小学社会のテスト採点が理不尽だとして話題となっている(唐木俊介さんのツイートTogetter)。

話題となっているのは、

Bに共通してあてはまる、収入と支出の見積もりという意味の言葉を漢字2文字で答えなさい

という問題で、正解は「予算」。ところがTwitterにアップされている画像を見ると「予算」と書かれて正解しているにも関わらず「×」の採点が付けられている。これを見たTwitter上のコメントでも、何がダメか分からないとする意見が続出した。

実は正解の見本では「予 算」と間にスペースが入れられており、このスペースを入れないと正解であると判定されない仕様になっていたらしい。漢字2文字で答えなさいとあるにもかかわらず、3文字を入力しなければならないことから、確かに理不尽なテスト問題となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スキャン&OCR (スコア:5, すばらしい洞察)

    by nemui4 (20313) on 2021年05月19日 17時23分 (#4034520) 日記

    #勝手に想像

    学校内で元々紙で作られていた問題用紙をスキャンして、OCR化して、その後校正まではしてないのでしょうね。
    たぶん初回だからそこまで気が回らなかったのかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 17時38分 (#4034536)
      さすがに最低限のチェックはしてるやろ
      でなきゃ「走召糸色木亥火暴」みたいなご認識があったら使い物にならのでは。
      校正のときにあえて見栄えを整えるために空白を入れたんじゃないのかな。
      そういや最近見ないね走召糸色木亥火暴さん。
      親コメント
  • よくある話 (スコア:5, 興味深い)

    by annoymouse coward (11178) on 2021年05月19日 17時49分 (#4034552) 日記

    大学で講義担当しててgoogleのclassroom使ってます.

    googleフォームでミニテストを出して自動採点を行うと「予 算」が不正解になるみたいなことが頻発します.
    ですから学生には事前に「これは自動採点」「採点結果は今晩目視で確認する」「採点に納得がいかない場合は私に問い合わせて」と伝えてます.

    世の中理不尽なことだらけです.採点ミスなんて常に起こり得る話です.タブレットは関係なくて,筆記試験でも採点ミスは起こります.
    大事なことは,被害にあった場合にどう対処すればよいかを学生自身が学ぶことだと思います.

    • by Anonymous Coward

      ええ先生や…

  • 「人工知能やコンピュータ・システムが人間に反乱を起こす」ネタは散々書かれたのに、何で、その「反乱」が、この手のみみっちいモノになると云うネタを思い付いた人が、ほとんど居なかったのか??

  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 17時23分 (#4034518)

    ただの解答設定ミスなのでは?

    • by Anonymous Coward

      まあある意味でバグなんだろうけど。COCOAと同じで動作確認してないのが問題なんだろうな。一度でもテストしらたら気づくよね。

      • by Anonymous Coward

        でもさあテストのテストまでやることってあんまないしさ…
        やってテストケースのチェックくらいでは?

      • by Anonymous Coward

        他人を小馬鹿にしすぎでは?
        テストした人が全員誤答しただけかも知れないだろ

        • by Anonymous Coward
          やるやる詐欺かもしんない
    • by Anonymous Coward

      間がないと中抜きできない

    • by Anonymous Coward

      解答設定は間抜けだったと。

  • OCRから生成してたりするとスペース入っちゃうことがあるだろうけど、全部がぜんぶ正答できるかはチェックしないだろうし。
    教師が点数修正できて、次回以降は直せる仕組みになってればいいよ。
    予算が無限にあるならともかく、あまり完璧を求めるのはよくない。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 17時15分 (#4034512)

    社会の理不尽さを学ぶという意味で、社会科の問題としてはよくできていると言えるのでは

    • by Anonymous Coward

      間に空白が入っていようと、漢字2文字である事は間違いでないよな。

    • by Anonymous Coward

      社会の理不尽さを学ぶという意味で、社会科の問題としてはよくできていると言えるのでは

      全くそのとおり
      GIGAスクール構想はお上からの天井のお達しですので
      お上の意に沿う人形や奴隷を育てるのが正しい在り方
      出題者の意図に忖度した回答以外は正解足りえません

      # 教わる教育を見限り自ら学ぶようになって初めて一人前みたいなー

  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 18時10分 (#4034565)

    プログラミングの授業も兼ねてるんだなあ
    すごいなあ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 17時21分 (#4034517)

    手書きで「予算」と書くのではなく、
    「よさん」と入力して変換してるのかな。
    ますます漢字が書けなくなるな。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 17時31分 (#4034528)

      そういう話はよさんか!

      親コメント
    • by LARTH (14573) on 2021年05月20日 0時20分 (#4034800) 日記

      「よさん」を変換して「予 算」となるIMEの類があれば是非知りたい。
      そんなの速攻で拒否/ブロック対象だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ“予”と“算”の間に全角スペースを入れないと〇にならないのでは?
      例えば、半角スペース2個でも×になるのかも。

      • by Anonymous Coward

        フォントによっては半角2個の幅と全角の幅が一致しないことがあるので半角を使うと不正解。

      • by Anonymous Coward

        回答の前または後ろにスペースが入っていてもダメかもね
        どうもプログラムの判定はいじらないで問題を判定方法にあわせてるようだけど(「漢字2文字で」とか「カタカナで」とか)これって本来はプログラムで判定させるべきじゃないかな

        こういったプログラム使ってると回答が複数発生するような問題なんかに対処できないし、文字数とかから推測して問題解くとか逆にヒントを与えるような問題を作ることになるんだよね

        少なくとも
         ひらがなかかカタカナか漢字かとか
         半角か全角か
         英大文字か英子文字か
         人物の苗字と名前の間を開けるか開けないか
         ものによってはフォントとか改行などのコードがあるかないか
        ぐらいは判定に組み込めるようにしたほうがいいと思う

  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 17時53分 (#4034554)

    神Excel的な美的感覚を磨かないといけないということだよ。
    空白を入れないとバランスが悪いだろ。
    しかし(       )でなく□□□□□□とか書くべきだったな。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 17時58分 (#4034560)

    人間が手入力する値の整合性を確認する場合は表記揺れするものは正規化するのがお約束だと思うのだけどね。
    回答も正解データも両方ともスペース削除してマッチングしていれば問題は起きない。

    あとは半角と全角とかーと-とか・・・揺れるパターンは決まってるものをいちいちエラーで蹴るシステムとか
    イケてないよねーって思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 18時14分 (#4034569)

    スペースは"漢字"なのか?
    # そこじゃない

  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 18時16分 (#4034571)

    【東京書籍】 ICT 問題データベース タブレットドリル 小学校
    https://www.tokyo-shoseki.co.jp/ict/pcsoft/e/001004/347/d [tokyo-shoseki.co.jp]
    社会
    Web配信1年契約 70,000円(税込み77,000円)
    Web配信5年契約 280,000円(税込み308,000円)

    曲がりなりにも教科書出版社の既製品でこのクオリティはちょっと……。
    というかWEBサイトの全角スペースと全角カンマが気持ち悪い。
    新聞社の縦書き原稿をそのまま横書きに直したような違和感。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 18時34分 (#4034595)

      全角カンマは公文書のルール。公務員や法律家はカンマ表記する。
      去年あたりだったか撤廃検討するってニュース出てた気がするが、結局どうなったんだろ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カンマは横書きだけだろ。
      違和感は主観の問題だが、クオリティとは関係ない。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 18時24分 (#4034583)

    予め算出しておくから予算なんだから、
    「予 算」と予がすごく前に出るとすっごく早くに算出しておくお金を指すんじゃないかな
    今時、何事も先んじて行う必要があるから

  • by Anonymous Coward on 2021年05月19日 18時30分 (#4034591)

    予はSJISだと2文字目がバックスラッシュなので昔はよく化けた。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...