パスワードを忘れた? アカウント作成
15288391 story
スラッシュバック

排ガス規制でパラジウムが高騰中。銀歯治療で歯科医は赤字 51

ストーリー by nagazou
コロナに追加してこれはつらい 部門より
ABEMA TIMESの記事によれば、自動車の排出ガス規制が強化された結果、銀歯の価格に影響が出ているという。自動車では排出ガス規制をクリアするため、排ガス浄化装置が組み込まれているが、この装置の材料にパラジウムが使用されているが、高騰傾向となっている。このパラジウムは歯の補修に使われる銀歯でも材料の一部としても知られている(ABEMA TIMES)。

銀歯には金、銀、パラジウムで構成される「金銀パラジウム合金」が使用される。この金銀パラジウム合金の価格は2021年4月段階で30gで9万6558円。しかし、国の保険などで規定されている公定価格は8万40円となっており、買い値より売り値が安くなる逆ざやが発生しているという。歯科医院が銀歯の材料費として回収できるのは公定価格として定められた額だけとなっていることから、銀歯を使用するほど歯科医院の赤字は増えるとしている。なお記事によると10月までは公定価格の変更はないとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 8時19分 (#4034875)

    CAD/CAM ( https://en.wikipedia.org/wiki/CAD/CAM_dentistry [wikipedia.org] ) が発達して以来、アメリカでは耐摩耗性の高い陶歯が普及してる。値段も安いし、長持ち。接着にレジンを使うから匂いがきついけど。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 11時31分 (#4035018)

      それ使うと
      自分の歯との隙間は完全に埋まるのかな?
      現在の銀歯は数年経つと隙間から内部が再度虫歯になるよね。

      それじゃ
      8020とか無理だよなあ

      親コメント
      • by LARTH (14573) on 2021年05月20日 21時19分 (#4035423) 日記

        >現在の銀歯は数年経つと隙間から内部が再度虫歯になるよね
        施術不良か歯磨きのやりすぎでは?
        普通20~30年はもつと思う。

        // 最近のレジン製は2~3年しか持たないなぁ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今のレジンは丁寧に施術すれば5年は持つんだけどね。
          というか「問題が起きる症例」が概ね5年程度なので、問題が起きてない場合は10年以上って言われてる。

          むしろ、丁寧に施術してたら保険点数の制約で赤字になるので「手抜きの技法」が蔓延してしまってる方が問題だと思う。
          特に歯間に虫歯作ってしまうとスライスカットという10年後には抜歯ルートの「治療」をされてしまう。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 6時35分 (#4034849)

    審美歯科みたいに、自由診療のみに変えればいい

    • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 10時05分 (#4034946)

      歯科分野は「新しい術式」がなかなか保険適応にならないので、まともな治療を受けようと思えば大半が自由診療と化す。
      逆に古い術式はずっと保険適応な上に点数が低いので、時代遅れで質の低い治療が席巻してる状態。アマルガムすら最近まで使ってたし。

      点数上げるか混合診療を大幅に認めるかすべきだと思うよ。でなきゃこういう素材の値上がりだけで赤字になったりする状態だし、
      保険適応になるので患者に求められたら断れないし、結局は手抜き治療して回収することになるので。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 13時32分 (#4035094)

        アマルガムはイギリスでも使用可能。
        https://www.nhs.uk/common-health-questions/dental-health/what-are-nhs-... [www.nhs.uk]
        水銀どうこうなら、まずマグロを食べるのをやめないと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 13時54分 (#4035119)

          アマルガムは無機水銀なので危険性はないって意見もあるけど、水銀蒸気の形になると危険なので禁止した国もあるとか意見が割れてる。

          日本の歯科医は高品質なレジンが安くなったので、怪しいなら使わない方がいいって立場が多い。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 22時11分 (#4035445)

            リンク先では「水銀蒸気が有害という根拠はない」と書いてます。
            >there is no evidence that exposure to mercury from amalgam fillings has any harmful effects on health.

            # モデレーションは賛否を投じる手段ではないのだが・・

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それはあくまでもイギリスの保健サービスの見解。ドイツは2019年に禁止してる。

              あと水銀蒸気が有害な根拠がないって結構無茶な話だと思うけど。
              「低濃度なら影響はない」ならともかく、高濃度なら一発であの世行きの物質が無害なわけがない。

              • by Anonymous Coward

                二重盲検法あるの?
                イギリスはEBMの国だから、ジャーナルに投稿してあげなよ。

              • by Anonymous Coward

                自分で答え書いてますが、歯科レントゲンで使うX線も、高濃度なら一発であの世行きですわな。

          • by Anonymous Coward

            アマルガム充填は結構難しいから
            材料の問題より若い医者はやらないんじゃないかな

    • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 7時50分 (#4034868)

      むしろセラミックスを保険適用にしてくれ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      虫歯を保険診療から外すといいかもね。

      • by Anonymous Coward

        転んだり交通事故にあったりして歯が折れることもありますので
        虫歯とは限りませんが……。

        • by Anonymous Coward

          交通事故ってもともと保険診療外では?

          • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 16時18分 (#4035236)

            >交通事故ってもともと保険診療外では?
            本筋とは関係ないけど、このくくり(交通事故だと健康保険が使えない)はちょっと違うぞ。

            交通事故に限らず、「他人に怪我させられた場合は加害者が全額負担するのが本筋」って理屈に基づくので、
            自損事故の場合は健康保険が使える。
            加害者が逃げた場合などは「第三者行為による傷病届」を出すことで、健康保険が使える。
            https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3260/r143/ [kyoukaikenpo.or.jp]

            この辺、病院は教えてくれないので注意な。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              逃げていない場合も使えます。
              保険組合から加害者に請求が行く仕組みなので。

              • by Anonymous Coward

                だね。

                ついでに言うと、「第三者行為による傷病届」を出す利点は自由診療にならない(1点10円縛りを掛けられる)ことだ。
                多くの病院だと自由診療では1点20円で計算するので、それを抑える意味もある。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 7時16分 (#4034858)

    元素周期表で両隣の物質を材料に、パラジウムそっくりの合金を作成
    https://science.srad.jp/story/10/12/30/2326205/ [science.srad.jp]

    # パラジウムの両隣はロジウムと銀

    ちなみに

    人工ロジウムの開発に成功、3分の1のコストでほぼ同じ性質を実現
    https://srad.jp/story/14/01/24/0610253/ [srad.jp]
    > 元素周期表でロジウムの両隣にあるパラジウム(Pd)とルテニウム(Ru)を混ぜることで、ロジウムに近い性質を実現できるという。

    この手法を繰返していけば、水素と鉛から大概のものを作れるのではないか

    • by Anonymous Coward

      伝言ゲームの如く次第に差違が大きくなっていくのではw

    • by Anonymous Coward

      せめて重金属間くらいにしといてくださいw
      水素とリチウムを混ぜてヘリウム風の何かにできたら画期的すぎる
      (実際の水素化リチウムは常温で置いておけるくらいには安定だけど水とめっちゃ反応する)

      • by Anonymous Coward

        「両隣の元素を混ぜて、間の元素に似た性質のものを作る」手法の大体は、
        二物質を反応させて化合物を作るんじゃなくて、なるべく細かい微粒子状にして
        化学結合させないまま微粒子が均一に混ざった状態の素材を作るというものだ。

    • by Anonymous Coward

      周期表で言えば、縦方向の金属はそもそも性質が似てるので、パラジウムの代わりに1個下のプラチナムを利用すれば大体解決だと思う。なお価格

      # そもそも話は逆で、排ガス浄化装置として優秀な白金が非常に高価だから、代替としてパラジウムが利用されがちなのだろう。白金が高価じゃなかったらパラジウムの需要もそんなに高くならないはず・・・
      # ちなみにニッケルが利用できれば更に良いのだが、何故だろう、残念ながら性質がけっこう違う・・・
      # まあ古い知識なのでAC

      • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 11時14分 (#4035001)

        白金の代替だから高いと言うより、白金とは無関係にパラジウムが高騰しているようなんですが...

        白金の価格
        https://gold.mmc.co.jp/market/platinum-price/#platinum_5year [mmc.co.jp]
        5年前に4000円/g、現在 4800円/g

        パラジウムの価格
        https://www.material.co.jp/menu_pd.php [material.co.jp]
        5年前に2000円/g、現在 11000円/g

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          自動車業界では触媒の材料をパラジウムを減らしプラチナに置き換える方向で、プラチナの価格が上昇しているという、元コメとまったく逆の状況です。
          • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 12時33分 (#4035051)

            Pd,Rhはそれぞれ、HC,NOxの浄化が得意というのが基本で、日米欧で排ガス規制が厳しくなり始めた20年ほど前からは、規制クリアのネックになりやすいHCの浄化能力が高く安定して安かったPd多めでつかってました。
            そして大抵の車において、今よりは排ガス規制が緩い20年前の方が一台あたりの貴金属使用量は多いです。それこそ当時の北米販売分の使用量でだけで今の自動車向け世界全需より多いんじゃね?という程度には。
            この価格高騰は他の要素、例えば産出国や鉱山で何かあったり他の大口需要が発生した、がある気がします。

            親コメント
      • by Anonymous Coward
        なお価格はプラチナよりもパラジウムの方が高い
  • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 7時23分 (#4034860)

    バナジウムが高ければ金を使えばいいじゃない!

    • by nim (10479) on 2021年05月20日 8時46分 (#4034884)

      突然どこから出てきたバナジウム

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2021年05月20日 9時56分 (#4034940) 日記

        富士山の天然水。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          映画「ゴジラ対ヘドラ」の主題歌「かえせ!太陽を」で連呼される有害物質の中に
          バナジウムが入ってるの覚えてるとバナジウム入りの水って怖いイメージあります。

          #まあ他に歌われてる鉛とか硫酸とかマンガンとかクロムとかカリウムとか
          #全部敬遠してたら生きていけないけどさあ

          • by manmos (29892) on 2021年05月20日 11時43分 (#4035025) 日記

            時代は「公害」だった。
            スペクトルマンも最初のシリーズでのヒーローの地球人としての所属は公害Gメン。

            #ところで毎回ネビュラ星に返信願いしてたけど(却下もあり)数秒でやり取りできるって、どんなに近いんだ。月レベルか?太陽より近そうだ。

            万博で科学技術が明るい未来をうたうなか、怪獣映画・番組が公害を伝える時代。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 7時59分 (#4034869)

    銀歯以外も保険で認めればいいんだよ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 11時14分 (#4035002)

    逆さやを防ぐには、適宜見直す=時価とするしかあるまい。

    • by Anonymous Coward

      飛行機のサーチャージみたいに、診療報酬にもサーチャージ導入だね
      前日のパラジウム先物価格の終値で自動的にサーチャージが変動

      • by Anonymous Coward

        え、銀歯先物が登場するんでないの?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 12時38分 (#4035058)

    ブル~ダぁ~イヤ~♪、金銀パラジウムプレゼント♪

  • 全国民がフッ素入りハミガキつかえば、虫歯はかなり減るのでは?
    フッ素が入ってないハミガキの販売を原則禁止すればいい

    • by Anonymous Coward

      フッ素が入っていない歯磨き粉なんてそうそうないでしょ。
      どちらかといえば、マウスウォッシュにフッ素を入れるのが認められていないのがおかしい。

      • by Anonymous Coward

        エフコートとかあるけど違うの?

    • by Anonymous Coward

      フッ化水素はやべー

    • by Anonymous Coward

      それをいうなら、水道水にフッ素を添加しろじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      歯医者がすすめる歯の磨き方ってのは、数年たつと正反対のことを言っていたりするので油断がならんが、
      最新のやつは「フッ素をしっかり歯に定着させるために、歯を磨いた後は口をゆすぐな [nhk.or.jp]」だそうで、
      なんぼなんでもこれには従えんわwきもちわるい。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 7時50分 (#4035551)

    アークリアクターの量産化の目処がついたのでしょう。

    アークリアクターとは
    プラズマ技術を用いた半永久発電機関。小型版アーク・リアクターの1号機の発電能力は毎秒3GJで、
    インセン教授曰く人生50回分は心臓を動かす事が可能、
    トニー・スタークが言うにはパワードスーツなら15分稼働させる事が可能。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...