パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのRSSを取り込んでみよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年5月19日の記事一覧(全12件)
15287397 story
バグ

アメリカで「17年ゼミ」の大規模グループが目覚める。数十億匹から数兆匹が発生へ 68

ストーリー by nagazou
しゃれにならない騒音 部門より
今年はアメリカで17年に一度、地上に姿を見せるとされる「17年ゼミ」の目撃が相次いでいるそうだ。Wikipediaによると、周期ゼミや周期年数が素数であることから素数ゼミとも呼ばれているとのこと。その17年ゼミには年次集団ごとに番号が割り当てられており、2021年は最も数の多い「BroodX」と呼ばれるグループが活動するタイミングだそうだ。その数は「数十億匹」から「数兆匹」にも及ぶとのこと(毎日新聞秒刊SUNDAYTimeOut)。

活動時の騒音は110デシベルにも達し、「車のクラクション」と同じくらいの音が鳴り続けるレベルらしい。大西洋に面した中部諸州や中西部などで大量発生するとされ、地面の温度が約18度になると活動を始めるという。すでに南部地域では鳴き声が確認されているとのこと。

nemui4 曰く、

住民にとってはサイアクらしい

情報元へのリンク

15287474 story
マイクロソフト

ビル・ゲイツ氏、女性従業員との不適切な関係疑惑が持ち上がる 64

ストーリー by nagazou
適切な時期に関係していれば 部門より
先日、離婚が発表されたばかりのビル・ゲイツ氏だが、新たに従業員との不適切な関係疑惑が報じられている(BloombergCNNITmedia)。

同氏は2020年3月にMicrosoft取締役を退任しているが、この退任の背景には、2019年に女性従業員がゲイツ氏との不適切な関係について申し立てを行っており、取締役会が調査を進めた結果、ゲイツ氏は取締役を降りる必要があると判断したことから起きたとしている。ゲイツ氏本人は取締役会が決定を下す前に辞任したと見られている。ゲイツ氏の広報担当者は20年前に友好的に終わった関係があったとしており、関係があったことは認めているものの、退任の件とは関係がないと話しているようだ。
15287430 story
お金

イーロン・マスクに振り回される暗号資産にウォール街が疑問を持ち始める 79

ストーリー by nagazou
インサイダー取引とか引っかからないのだろうか 部門より
Bloombergの記事によれば、イーロン・マスク氏のツイートが、暗号資産市場に大きな影響を与えすぎていることから、ウォール街では暗号資産そのものに対する警戒感が強まっているらしい。先日、マスク氏がテスラ製自動車のビットコイン決済を中止する方針を示したことや、テスラがビットコイン売却を示唆したとも読めるツイートをしたことで、先週はビットコインからの資金流出額が9800万ドルに達したという。これはこれまでで過去最大の流出額だったそうだ。なおテスラによるビットコイン売却はその後に否定されているBloomberg)。

マスク氏の発言は冗談なのか本気なのか不明瞭であり、簡単に相場が変動してしまうビットコインをインフレの回避策として、金の代替となる投資先として見ていいのか、世界2位の富豪はツイッターで冗談をツイートしているだけではないかなどの疑いを持つ見方が資産運用会社などの間で広がっている模様。
15288375 story
ソフトウェア

岸防衛大臣、実在しない接種券番号で予約した新聞社に抗議する方針 180

ストーリー by nagazou
IPAの言い分は分かるけども 部門より

先日、大規模接種会場での予約システムに不具合があることが報じられたが、岸防衛大臣は18日にTwitterで投稿を行い、架空のデータを入力して検証した朝日新聞出版と毎日新聞社に対し、抗議する姿勢を見せている(岸信夫Twitter産経新聞読売新聞ITmedia)。投稿内容は以下の通り。

自衛隊大規模接種センター予約の報道について。 今回、朝日新聞出版AERAドット及び毎日新聞の記者が不正な手段により予約を実施した行為は、本来のワクチン接種を希望する65歳以上の方の接種機会を奪い、貴重なワクチンそのものが無駄になりかねない極めて悪質な行為です。

なお、システムの問題に関しては

他方、今回ご指摘の点は真摯に受け止め、市区町村コードが真正な情報である事が確認できるようにする等、対応可能な範囲で改修を検討してまいります

としている。合わせてIPA(情報処理推進機構)も18日、ITmediaの取材に回答する形で、「脆弱性や手口を不特定多数に公開するのは望ましくない」とするコメントを発表した。IPAは脆弱性を発見した場合は、開発者やIPAの窓口に報告してほしいとしている(ITmediaその2)。

15288302 story
中国

中国で電動スクーターや電動バスの発火事故が話題に 41

ストーリー by nagazou
爆発の閾値が低いのか 部門より
maia 曰く、

中国で電動スクーターや電動バスの発火事故が話題になっている(電動スクーター電池から発火 一瞬にして火の海に電動バスが自然発火で次々炎上…連日40℃近い熱波で)。充電中に発火した事故や、エレベータの中で電動スクーターが発火した事故などが起きており(5月10日の事故では5人が負傷して2人はICUに)、当局は屋外での充電を求めるなど規制を強めている(Global Times)。建物の中に電動スクーターを入れないよう、車両を検知すると扉が閉まらないエレベーターもあるという。

15288401 story
Google

Wear OSとTizenの統合が発表される。Wear OSが機能強化へ 14

ストーリー by nagazou
統合 部門より
Googleは19日に開催されたGoogle I/Oで、GoogleのWear OS by GoogleとSamsungが推進するTizenを統合することを発表した。名称はハッキリしていないがITmediaでは「Wear OS」になるのではないかとしている(Googleブログケータイ WatchITmedia)。

この統合により最新チップセット上ではアプリの起動を最大30%高速化されるといったパフォーマンスが改善された。オペレーティングシステムの下位レイヤーの最適化によりバッテリ駆動時間の向上が見込めるようになった。心拍数計などを利用しても1日バッテリーが持つとしている。また利用可能なアプリの増加も期待できるとしている。

このほかの新機能としては、Googleの傘下となったFitbitの持つフィットネスに関連する機能も追加される予定。1日を通して健康状態を追跡する機能や設定した目標に達した場合褒める機能などが追加されるとしている。Wear OSを搭載したFitbitも開発中である模様。
15288336 story
携帯通信

福井ケーブルテレビ局でのRakuten Linkの障害、原因が特定され対応も完了 36

ストーリー by nagazou
報道された結果のようで 部門より
以前、福井のケーブルテレビ局が、楽天モバイルに技術サポートを求める異例の発表を行っていたが、その原因となる「Rakuten Link」で通話ができない問題が解決したとする内容がケーブルテレビ局側から発表された(FCTV・SCTV|障害情報楽天モバイル)。

17日に発表された内容によると、あの報道の後に楽天モバイルから問題解決を行うことに合意する連絡があり、両社で検証したデータを元に楽天モバイル側で対応が行われたとしている。対応は5月13日に完了したとのこと。具体的な原因に関しては、UDPチェックサムの取扱に齟齬があったことが原因だとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

【事象解決】【5/17追記】楽天モバイルの「Rakuten Link」で通話が出来ない事象について
http://fctv.mitelog.jp/syogai/2021/05/517rakuten-link-6348.html

(復旧済み)「Rakuten Link」に関する福井ケーブルテレビ・さかいケーブルテレビの障害情報について
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/other/582/

福井のケーブルテレビ局、楽天モバイルに技術サポートを求める異例の発表
https://mobile.srad.jp/story/21/03/09/0139216/

15288550 story
iPhone

アップル日本法人、5G対応スマホを電気通信事業法の割引制限対象から除外するよう要望 45

ストーリー by nagazou
Appleが言ったら余計に反発しそう 部門より
共同通信社によれば、Appleの日本法人が17日に務省の有識者会議に参加し、総務省の定めた「携帯電話端末の割引の上限は2万円程度」とする電気通信事業法の割引制限方針を5Gスマートフォンに関しては解除することを求める要望を出したという。同社の主張では、日本国内の5G利用率が低いことから、5Gの普及のためにも値引き幅の拡大が必要であるとしている(共同通信)。なお総務省に提出されたと見られるAppleの資料は競争ルールの検証に関するWGの構成員のみ閲覧できる非公開扱いとなっている(競争ルールの検証に関するWG(第18回))。
15288349 story
プライバシ

カスタムURIスキームを利用して異なるWebブラウザーにわたりユーザー追跡を可能にする手法 2

ストーリー by nagazou
あの手この手 部門より
headless 曰く、

カスタムURIスキームを利用することで、異なるWebブラウザーにわたるユーザーの追跡が可能になるという「scheme flooding」脆弱性をFingerprintJSが公開している(FingerprintJSのブログ記事Ghacksの記事HackReadの記事デモページ)。

この脆弱性はカスタムURIスキームを使用して外部プロトコルのハンドラー呼び出しを試みることで、Webサイトがユーザーのシステムに対応アプリがインストールされているかどうかを知ることが可能というものだ。カスタムURIスキームを利用するアプリのリストを生成することで、システムにインストールされた複数の異なるWebブラウザーで共通の識別子を生成できる。FingerprintJSでは影響を受けるブラウザーとしてデスクトップ版のTor Browser/Safari/Chrome/Firefoxを挙げているが、Chrome以外のChromiumベースブラウザーも影響を受けるとみられる。

ChromiumベースのブラウザーではカスタムURIスキーム実行時にダイアログボックスが表示され、ユーザーの意志に反したアプリケーションの起動を防ぐ仕組みが備わっているが、いったん内蔵PDFビューアーを起動するとこの仕組みがバイパスされる問題があるという。これについてはFingerprintJSがバグとして報告している。

FingerprintJSが公開しているデモでは24のアプリケーションに対応するカスタムURIスキームをチェックして24ビットの識別子を生成する。現在のところmacOSとWindowsにのみ対応しており、Linux上では正しく動作しない。

15288358 story
ビジネス

これから国産マスク生産はどうなる? 112

ストーリー by nagazou
国の生産支援策ってどうなった 部門より
KAMUI 曰く、

テレ東BIZの記事に依ると、昨年のマスク不足騒動ののちに日本国内で不織布マスク製造に乗り出したメーカーの内、生産を止めてしまったところが結構出ている様だ。

昨年の年明け頃から春先にかけて、中国で生産していた不織布マスクが全く入ってこなくなって店頭から商品が消えてしまい、ドラッグストアなどに行列が出来たり、高値転売したことで摘発される者が出たりしたのは記憶に新しいところだろう。その後、政府の補助制度で国内でのマスク製造も増加して、シャープパナソニックがマスク生産に参入したりなんてこともあった。そうした結果、2019年度には約20%だった国産マスクの比率は、国内生産が増えた2020年9月には約45%に上昇。しかしその後、中国製の安いマスクの流通量が増えたことで最近では約30%にまで減少しているという。

何というか「喉元過ぎれば~」ということわざを思い出さずにはいられない。なお、中国でも4月末にはインド株ブラジル株など、新型コロナウイルスの変異株が確認されており、現在の供給量が今後も安定して続くかは不明かも知れない。

15288324 story
スラッシュバック

小学校のタブレット学習、『予算』は不正解で『予 算』なら正解 118

ストーリー by nagazou
正解したらカンニングレベル 部門より

GIGAスクール構想もあり学校ではタブレットを使用した学習が始まっているが、そのタブレットを使用した小学社会のテスト採点が理不尽だとして話題となっている(唐木俊介さんのツイートTogetter)。

話題となっているのは、

Bに共通してあてはまる、収入と支出の見積もりという意味の言葉を漢字2文字で答えなさい

という問題で、正解は「予算」。ところがTwitterにアップされている画像を見ると「予算」と書かれて正解しているにも関わらず「×」の採点が付けられている。これを見たTwitter上のコメントでも、何がダメか分からないとする意見が続出した。

実は正解の見本では「予 算」と間にスペースが入れられており、このスペースを入れないと正解であると判定されない仕様になっていたらしい。漢字2文字で答えなさいとあるにもかかわらず、3文字を入力しなければならないことから、確かに理不尽なテスト問題となっている。

15288343 story
Windows

Windowsのブランド名、今後もずっと「Windows 10」のままでいい?変える? 132

ストーリー by nagazou
Windowsだけだと検索で困るよ 部門より
headless 曰く、

今年で最初のリリースから6年となるWindows 10について、そろそろブランド名を変える時期ではないかとWindows Centralが投票を実施したところ、単なる「Windows」を選んだ読者が3分の2を超えている(Windows Centralの記事[1][2])。

Windowsはほぼ2~3年おきに新しいブランド名のバージョンがリリースされており、開発が遅れたWindows VistaでさえWindows XPのリリースから6年以内にリリースされている。そのため、最新版Windowsのブランド名として使われている期間は既にWindows 10が最長だ。

MicrosoftのJerry Nixon氏はWindows 10がWindowsの最後のバージョンであり、今後は常にWindows 10を開発していくことになる、Windows 10のリリースを前にした2015年5月のIgniteで述べていた。しかし、ライフサイクルに関するドキュメントによると、Windows 10すべてエディションが2025年10月14日で提供終了となっている。

Windows Centralの投票はまだ締め切られていないが、19日2時過ぎの時点では合計3,089票が投じられ、単なる「Windows」が2,102票(68.05%)を獲得している。大きく離れた2位は「Windows 11」で291票(9.42%)、3位は「Windows X」で214票(6.93%)などとなっている。「Windows 10」のまま変更しないという選択肢はないが、コメントでは46件中9件が変更不要との意志を示している。

スラドの皆さんはWindows 10のブランド変更が必要と思われるだろうか。変更するなら何がいいだろう。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...