パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年5月20日の記事一覧(全12件)
15288391 story
スラッシュバック

排ガス規制でパラジウムが高騰中。銀歯治療で歯科医は赤字 51

ストーリー by nagazou
コロナに追加してこれはつらい 部門より
ABEMA TIMESの記事によれば、自動車の排出ガス規制が強化された結果、銀歯の価格に影響が出ているという。自動車では排出ガス規制をクリアするため、排ガス浄化装置が組み込まれているが、この装置の材料にパラジウムが使用されているが、高騰傾向となっている。このパラジウムは歯の補修に使われる銀歯でも材料の一部としても知られている(ABEMA TIMES)。

銀歯には金、銀、パラジウムで構成される「金銀パラジウム合金」が使用される。この金銀パラジウム合金の価格は2021年4月段階で30gで9万6558円。しかし、国の保険などで規定されている公定価格は8万40円となっており、買い値より売り値が安くなる逆ざやが発生しているという。歯科医院が銀歯の材料費として回収できるのは公定価格として定められた額だけとなっていることから、銀歯を使用するほど歯科医院の赤字は増えるとしている。なお記事によると10月までは公定価格の変更はないとのこと。
15288286 story
任天堂

海外Nintendo Switch向けにゲームではなく『電卓』が配信される 22

ストーリー by nagazou
笑いのツボはお国柄によって違う? 部門より
海外Nintendo Switch向けに『Calculator』という電卓アプリが配信されたことが注目されていたらしい。AUTOMATONの記事によると『Calculator』は、関数電卓アプリで隠し機能によるゲームなどもない完全な電卓アプリであるらしい(AUTOMATONRedditt)。

なぜかこの電卓アプリがRedditで注目され、2000件近くのコメントや2万2000件以上のUpvote(好評)がついていたそうだ。とはいってもそり大半はネタコメントで、「このHDリマスターを待っていたんだ」「60fps出るのか?」「オンラインマルチプレイを追加してくれ」といった内容が投稿されている模様。普通の電卓があえてゲーム機に移植されたことが向こうゲーマーのツボにはまった模様。
15288296 story
テクノロジー

イオンがAIカメラが売場で接客が必要な客を感知、店員に通知する機能導入 66

ストーリー by nagazou
年齢判断機能は新たなトラブルの元になりそう 部門より
イオンが店内カメラに「AIカメラ」を採用するのだという。約80店舗に順次導入していくとのこと。このAIカメラでは、映像からお客の行動を分析、従業員へ通知することにより接客対応が行えるとしている(イオンリテール[PDF])。

リリースでは具体例として、ベビーカーやランドセル売場などでの対応を挙げている。店員が不在になりがちな売り場での対応に使われるようだ。またAIが購入者の年齢を分析、未成年者と判断した場合は従業員に通知する機能もあるようだ。顧客の立ち寄り時間や動線、特定位置の商品棚などの利用頻度といったデータもを可視化し、利用率の高い箇所を赤色、低い箇所を青色で示す「ヒートマップ」機能も備えており。売場レイアウトの変更や店舗固有の売れ筋商品の補充につなげるとしている。
15289374 story
Android

Google、Android 12 Beta 1を提供開始 21

ストーリー by nagazou
提供開始 部門より
headless 曰く、

Googleは18日、次期Android初のベータ版となるAndroid 12 Beta 1を提供開始した(Android Developers Blogの記事The Keywordの記事)。

Beta 1ではAndroid史上最大のデザイン変更だという新UIが導入され、デザイン言語「Material You」によりソフトウェアとハードウェアのエコシステムを統一する。また、コアシステムサービスのCPU使用時間を22%削減することでパフォーマンスが向上し、システムサーバーによる高性能コア使用時間を15%削減することでエネルギー効率が向上するとのこと。

プライバシー面ではアプリのハイバネーションなどの新機能が導入される。Android 11では数か月間使用していないアプリのパーミッションを自動でリセットする機能が導入されたが、アプリのハイバネーションはこの機能に追加されるものだ。ハイバネーションしたアプリではストレージ占有量が少なくなるよう最適化され、バックグラウンドでの実行やプッシュ通知の受信ができなくなる。

また、Android 12をターゲットにするアプリでは、詳細な位置情報へのアクセス(ACCESS_FINE_LOCATION)の実行時パーミッションを要求する場合、大まかな位置情報へのアクセス(ACCESS_COARSE_LOCATION)のパーミッションの要求も必要になる。これにより、ユーザーは大まかな位置情報へのアクセスのみを許可することが可能になるとのこと。

Beta 1を利用可能なPixelデバイスはPixel 3/3 XL/3a/3a XL/4/4 XL/4a/4a (5G)/5となっており、Android Beta for Pixelサイトで登録すれば利用可能になる。Pixel以外ではASUS/OnePlus/Oppo/realme/Sharp/TECNO/TCL/Vivo/Xiaomi/ZTEがベータ版を提供するパートナーとして挙げられている。ただし、既にBeta 1を対応デバイスに提供開始しているブランドがある一方で、まだ何も提供していないブランドもあるようだ。なお、Android Developers Blogの記事ではベータ版を提供するブランドとしてTranssionも挙げているが、パートナー一覧に記載はない。

15289403 story
Digital

総務省、デジタル格差解消のため高齢者向け講習会開催へ。全国5000か所で 93

ストーリー by nagazou
大丈夫かなあ、これ 部門より
NOBAX 曰く、

総務省は「デジタル活用支援令和3年度事業実施計画[PDF」の中で、70歳以上の高齢者の方の約6割がスマートフォンなどの情報通信機器を利用していない状況を受けて本年6月から、デジタル活用支援推進事業(補助事業)として、主に高齢者のデジタル活用を支援する「講習会」を開始すると発表しました。今後5年間で毎年度5,000カ所で約30万回の講習会を開催し、延べ1000万人の高齢者の参加を目指すということです。

思い出すので2001年、森首相がイット革命を宣言して行った「e-Japan戦略」により同年末までに550万人を対象として行われた「IT講習会」です
はたしてどの程度の人がITに目覚めたのでしょうか

今回はどうなりますことか

情報元へのリンク

総務省は18日、行政手続のオンライン化などが進む一方で、高齢者などがデジタル化に取り残されないようにするための施策として、全国5000カ所で講習会を開く方針を示した。スマートフォンやマイナンバーカードの使い方を教える「デジタル活用支援員」を導入するという(デジタル活用支援令和3年度事業実施計画 等[PDF]日経新聞)。

総務省の計画によれば、講習会は携帯キャリアが携帯ショップで実施するパターンが中心で、続いて地元ICT企業やシルバー人材センター等が、公民館等で実施することも計画している模様。講師となる「デジタル活用支援員」に関しては、携帯ショップの店員が中心になるようだ。加えて講習会等に参加した高齢者や、大学生・高等専門学校生なども参加できるような仕組みを検討しているらしい。ちなみに資料では、デジタル活用支援員に関しては、中立性の確保に留意するとしているものの、講習会の後に結果として契約行為が発生することは問題ないとしている。

15289371 story
医療

台湾でCOVID-19向け漢方薬が開発される。発熱の緩和や心拍、血圧の安定などの効果 41

ストーリー by nagazou
清冠ってどんな意味だろ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

清冠一号は衛生福利部(保健省)国家中医薬研究所と臨床中医師が共同開発し、台湾内の4カ所の病院での臨床試験も実施しているので、怪しい漢方薬とは一線を画しているようだ。
台湾内では許認可の関係で今の時期になったようであるが、すでに欧州や米国などには輸出されているもよう。
果たして効果はいか程だろうか。

情報元へのリンク

台湾でCOVID-19感染者向けの治療薬として漢方薬が開発中であるという。この漢方薬は「清冠一号」という名称で、フォーカス台湾の記事によれば、今週にも臨時薬品許可証が承認される見通しだそうだ。この漢方薬はSARSの治療経験から開発されたものだそうで、臨床試験の対象となった被験者に起きていた発熱症状の緩和や心拍、血圧の安定の改善につながったとしている。また、重症化を防いだり、治癒速度の改善につながったとしている。(フォーカス台湾)。

15289451 story
テクノロジー

ニチレイの冷凍食品自販機が全国から撤去へ 32

ストーリー by nagazou
謎自販機系の先行きはきびしい 部門より
ITmediaの記事によれば、高速道路のサービスエリアや病院などに設置されていることの多いニチレイ製の冷凍食品自販機の撤去が始まったそうだ。5月中旬に自販機専用の冷凍食品等が全て生産終了となっていたことから、撤去は時間の問題だったようだ。こうした冷凍食品自販機は1991年に登場し、焼きおにぎりなどの軽食を提供していた。しかし、2010年に部材の都合から自販機の生産が終了し、メーカー側の部品保有期間も終了していたという(ITmedia)。
15289429 story
インターネット

Let's Encrypt、DST Root CA X3の2021年9月30日期限切れを告知 8

ストーリー by nagazou
告知 部門より
無料SSL「Let's Encrypt」が古いルート証明書「DST Root CA X3」が2021年9月30日に終了することを告知している。大きな影響はないと見られる。公式ブログによると、Let's Encryptには、ISRG RootX1と呼ばれる現在使用されているルート証明書とDST Root CA X3と呼ばれると古いルート証明書がある。この古いDST Root CA X3が年9月30日に期限切れになるとしている(IdenTrustリリース)。

この問題は以前は重要な問題として警戒されていたが、過去記事にあるように、Let's Encryptを運営しているIdenTrustは、していることから、通常のWebサイトには影響はほぼないとのこと。ただし、APIを提供しているもしくはIoTデバイスをサポートしている場合は、APIを使用しているクライアントがISRG RootX1を信頼しているか、OpenSSLクライアントのバージョン1.1.0以降を使用しているかを確認しておく必要があるとのこと。

あるAnonymous Coward 曰く、

2021年9月30日に、後方互換性を失う変更を行う予定らしい。
普通のウェブサイトやブラウザなら特に変更にも気づかないであろう、とある。

情報元へのリンク

15289390 story
医療

岸和田市でも接種予約システムに不具合。900人分多く受け付け 54

ストーリー by nagazou
結局アナログ対応に 部門より
nagazou 曰く、

大阪府岸和田市でもワクチン集団接種の予約システムに不具合があったようだ。大阪府岸和田市は19日、定員1200人に対して2100人分を登録してしまうシステムトラブルが発生したと発表した。予約は専用のサイトとLINE、電話などで17日から予約を受け付けていたが、システムが情報を扱いきれなかったために、900人分の予約が重なる状態になったとしている。岸和田市は予約を取り消さず、個別に電話して別の接種日への変更を求める方針だとしている(NHK毎日新聞産経新聞)。

15289439 story
テレビ

動画配信サービスによるTVリモコンの場所取り戦争 67

ストーリー by nagazou
ド派手なボタンだらけになりそう 部門より
巣ごもり需要もあって動画配信サービスの人気が高まっているが、それと同時にテレビリモコンの場所取り競争も激しくなっているという。東洋経済の記事によれば、大手メーカーのリモコンには通常の選局ボタンに加えて、動画配信サービスを起動できる専用ボタンが設置されるようになってきている。専用ボタンがあれば、アプリケーションの選択などが不要になることから利用率が高まり、「会員獲得」と「解約抑制」の効果があるのだそうだ(東洋経済)。

ソニー、パナソニック、東芝、シャープの国内大手4社の大型・高価格帯テレビでは、画配信ボタンが設置されていることが多く、ネットフリックス、アマゾンプライムビデオ、ユーネクスト、フールー、アベマは専用ボタンがある場合は全機種で搭載されているとのこと。ボタン配置に伴い、テレビメーカー側がインセンティブを求めたり、会員獲得の際の成果報酬などを要求することもあるとののことで、PCのバンドルソフトや携帯端末のプリインストールソフトのような状況になっているようだ。
15289406 story
Windows

Windows 10 バージョン21H1リリース、Windows 10Xの計画は中止に 41

ストーリー by nagazou
やっぱり中止に 部門より
headless 曰く、

Microsoftは18日、Windows 10 バージョン21H1(May 2021 Update)を一般リリースした(Windows Experience Blogの記事Windows IT Pro Blogの記事Microsoft Security BaselinesWindows message center)。

21H1は確実なダウンロードを可能にするため、今後数週間は提供が絞り込まれる。当初、Windows Updateでの提供はバージョン2004以降限定となり、更新プログラムのチェックを実行すると表示される「Windows 10、バージョン 21H1 の更新プログラム」の「ダウンロードしてインストール」をクリックすればインストールできる。

バージョン2004/20H2にはイネーブルメントパッケージの形で提供され、サイズの小さい更新プログラムを実行して再起動すれば21H1の新機能が有効になる。「Windows 10のダウンロード」ページから更新アシスタントを入手してインストールすることもできるが、こちらはフルアップグレードになるため所要時間が長くなる。なお、同ページからダウンロードしたISOイメージは予告通りビルド19043.928のものだった。

21H1はセキュリティやリモートアクセス、品質の向上を主体とした小規模な機能アップデートであり、目立つ新機能は少ない。なお、バージョン1909以降への提供が発表されている「ニュースと関心事項」に関しては、アップデート前(20H2)に表示されていなかった環境では21H1にアップデートしても表示されるようにならなかった。

21H1の一般リリースと同時に、「Windows 10X」という名前の製品を今年リリースしないことが正式に発表された。Windows 10XはデュアルスクリーンPCに最適化されたWindowsとして2019年に発表され、2020年のホリデーシーズン発売予定のSurface Neoに搭載する計画が示されていた。しかし、2020年5月には当初シングルスクリーンデバイスに投入する計画が示され、その後Surface Neoの特設ページは削除されている。

既にWindows 10 Insider Previewには新しい音声認識サービスなどWindows 10Xの機能が取り入れられ始めており、Windows 10Xの製品化は中止との見方が広がっていたが、正式に中止が発表されるのは今回が初めてだ。MicrosoftはWindows 10Xのテクノロジーが当初想定していたよりも幅広いユーザーに有益であることに気付いたとし、Windows 10やその他の製品への統合を加速していくと述べている。

15289433 story
日記

Adobe Fontsに提供中のモリサワフォント25種、9月に提供停止へ 38

ストーリー by nagazou
BIZ+に誘導したいんだろうなあ 部門より
モリサワからAdobe Fontsに提供されている書体25種類が提供中止になるそうだ。アドビのリリースによれば、提供停止は2021年9月10日に行われるという。理由に関しては明記はされていないものの、フォントメーカーからの要請によるものであるようだ(アドビKAI-YOU)。

提供が停止されるとフォントのリストから自動的に消去され、各種アプリケーションやソフトウェアのフォントメニューに表示されなくなるとしている。11月15日までは停止されたフォントが使用されているドキュメント類の編集は可能としている。提供停止となるモリサワ製フォントの種類はタレコミにあるとおりとなっている。

maia 曰く、

2021年9月にMorisawaフォントを一部提供を停止

事情は知らないが、今になって提供停止とは、ちょっと唖然。
以下、2021年9月10日に提供が停止されるフォント一覧
A-OTF Futo Go B101 Pr6N Bold
A-OTF Futo Min A101 Pr6N Bold
A-OTF Gothic BBB Pr6N Medium
A-OTF Midashi Go MB31 Pr6N MB31
A-OTF Midashi Mi MA31 Pr6N MA31
Kan412Typos Std R
Kan415Typos Std R
Kan48Typos Std R
Ro Brush Std U
Ro Nikkatsu Sei Kai Std L
Ro San Std M
Ro Shino Std M
TBCGothic Std E
TBChibiRGothicPlusK Pro R
TBCineRGothic Std M
TBNPGothic Std M
TBNPMincho Std L
TBUDGothic Std B
TBUDGothic Std H
TBUDMincho Std H
TBUDRGothic Std B
TBUDRGothic Std H
Yu Mincho 36p Kana R
Yu Mincho 5go Kana R
Yu Mincho Pr6 R

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...