パスワードを忘れた? アカウント作成
15290401 story
医療

政府、モデルナとアストラゼネカ製のワクチンを承認 34

ストーリー by nagazou
承認(印鑑レス) 部門より
LARTH 曰く、

欧米の製薬会社モデルナとアストラゼネカの新型コロナウイルスのワクチンについて、20日夜、厚生労働省の専門家部会が承認することを了承しました。21日にも田村厚生労働大臣が正式に承認する見通しです。

扱いはやや楽であるが、効果はやや低めというのがもどかしい。

情報元へのリンク

厚生労働省の専門部会は20日夜、モデルナとアストラゼネカ製のCOVID-19ワクチンを承認した。21日に田村厚生労働大臣により正式に承認される見込みで、これにより国内での製造販売が可能となる。モデルナ製は24日から運用が開始される大規模接種センターなどで使用されることが決まっている。アストラゼネカ製に関しての運用は今後検討されるとのこと(NHK朝日新聞時事ドットコムNHKその2)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちょうど途上国向けのワクチン製造国のインドが感染爆発で輸出できなくなって
    先進国がワクチン独占してると非難されてるところで
    幸い政府曰くファイザーとモデルナだけで全国民分を確保してるわけで
    運用が難しいといっても-50度60度程度ならドライアイスの運搬温度くらいだから
    元先進国の日本のインフラならそう問題ないでしょうから、効果高いその2つだけでいいかと
    そうでなくとも日本はEUから一番沢山ワクチン輸出して貰ってるの接種が進んでなくて色々言われてるわけで
    たまには国の評判が良くなることしてもバチはあたらんだろう
    それに日本のワクチン接種の遅れは国の仕事の目詰まりだからワクチン量だけ増えても改善されそうにないしね
    既に高齢者分くらいは国内にある筈なのに今の有様なんだから

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、そのインドか台湾にでもあげますか。

    • by Anonymous Coward

      どうやらCOVAXを通じて他国へ提供する案がほんとに検討されてるみたいです。
      https://mainichi.jp/articles/20210522/k00/00m/040/109000c [mainichi.jp]

    • by Anonymous Coward

      余らすくらいなら希望者に接種させて欲しいわ
      年一の健康診断にでも組み込んだらいい
      事前に来る人数分かる上にバックレる人もめったにいない
      既往歴も見れるし簡単とは言え問診もある

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 13時12分 (#4035792)

    アストラゼネカを大規模接種した地域は変異株が猛威をふるってるところが多い気がするんだけど・・・

    • by Anonymous Coward

      承認と接種は違うんじゃね

    • by Anonymous Coward

      確かアストラは効果では劣り価格が少しおトクなんじゃなかったか?
      なのでアストラ製を選んだ国は元々医療体制や感染対策が弱いという相関があったはず

    • by Anonymous Coward

      イギリスのことですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 13時35分 (#4035806)

    効果が(比較的)低い割に既知で致命的な副作用があるってのが扱い悩ましいところですね。

    ところで、2回めの接種は同じ製品でないとダメというのはご存知のとおりですが、将来3回目4回目の接種が必要になったときにもやっぱり同じ製品でないとダメなんでしょうかね?

    • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 13時42分 (#4035813)

      異物として検出させる物質の形が1回目と2回目で異なると
      それぞれが1回目相当になりブースターになる理屈が立たないはずだが
      まあ組み合わせによっては効果が見られないわけでもないらしい
      検証中の段階

      異なっていると何か特別に危険というわけではない
      理論的には効果がない・薄いと考えられるというのが目下の問題

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じじゃないとダメってのは主に運用面の制約であって原理的には組み合わせても効くと思いますが。
      ただし製薬メーカーに検証データがないので効果については保証がない。

      それよりもワクチン接種前にPCR検査してませんから、感染しているかどうかお構いなしに
      打ちまくろうとしている方が問題じゃないですかね。
      副反応が強くなってもそれこそ製薬メーカーの検証範囲外でしょう。

      • by Anonymous Coward

        PCR検査してどうするん…?
        あんま聞いたことないけど

        感染中だったら悪化させるかもしれないし打たないとかなのかな
        発症中だったら打たないってのはわかるけど、
        未発症なら打ってもよさそうな気がするけどな

        抗体検査して十分あれば打たない、とかはあるかもしれんなという気はする

        • by Anonymous Coward

          新型コロナに限らず通常ワクチン接種は既に罹患していないのが前提ですよ。
          ただこれまで多くの感染症では発症以降がウイルス量増大の状態だったのが
          新型コロナでは発症していなくてもスーパースプレッダーが多くいることが確認されているので
          過剰な免疫反応を避ける意味で接種前の検査は重要でしょう。
          PCR検査拒否症患ってる厚労省はやらんだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            言いたいことはわかんでもないが、発症してない(熱がないか確認)ぐらいでPCRやってからなんてワクチン聞いたことないが…

          • by Anonymous Coward

            PCR検査は検査時点で体内にウィルがいる(増殖している)かどうか調べる検査なんで、
            過去にかかったかどうかはわからんのですが?

            親コメにあるように抗体検査ならまあ理解できるんですが。

      • by Anonymous Coward

        こういう機械的逆張り否定コメの方が訂正が付いて伸びるってのはコミュニティ全体に良くないなと思う
        手続き的に逆張り逆張り重ねるのが習慣化すると自分のコメを否定して無意識ダメージ食らって病んでく

        • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward

          元々病んでるから。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ余計に要らないな

      • by Anonymous Coward

        個人的には接種前に抗体検査したいなあ
        単純に自分が無症候感染者だったのか知りたいから
        高いからやらないけど

    • by Anonymous Coward

      ウイルスベクターワクチンにはベクターにも抗体ができてしまい
      同じベクターを使い回しできないという問題があるので、
      別のベクターを使わない限りアストラゼネカやJ&Jのワクチンは定期的な打ち直しには対応できないように思いますが。

      • by Anonymous Coward

        今後別のワクチンを打つ必要があるときに、別種のベクターであることを確認する必要があるから
        ちょいと面倒ですよねぇ
        #大規模なワクチン接種は今回が初めてなんでしたっけ?

        • by Anonymous Coward

          というか、ワクチン接種が毎年のことになったり、
          別の病気に対するワクチンのことも考えれば、
          ウイルスベクター型には、普通の病気のワクチンとしては
          未来がないように思うんだけど。

          ベクターに対する免疫がそれほど長くは続かないのなら別だけど、
          そんな都合のいいウイルスがホイホイ見つかるとも思えないし。

    • by Anonymous Coward

      「2回めの接種は同じ製品でないとダメというのはご存知のとおりですが」
      誰がご存知?
      交差接種はダメではない筈。
      英国、イタリア、ロシア、中国、スペインで臨床試験は行われており問題ないようだが?

    • by Anonymous Coward

      春頃に、一回目アストラゼネカ、二回目スプートニクVの組み合わせが脚光を浴びているというニュースを聞いたような気がします。
      ウイルスベクターが変わったほうが二回目入りやすいんで。

    • by Anonymous Coward

      将来、薬害訴訟に発展する予感しかしない。
      自民党は禍根を残す予感。

    • by Anonymous Coward

      いい質問ですね。

      そもそも 2回目の接種が同じワクチンである必要があるのは、効果を確認しているのがその組み合わせだけだからです。

      3回目, 4回目となると、それだけの数の接種を確認したワクチンがない以上、わからないとしか言いようがありません。アストラゼネカ, SputnikV のようなウイルスべクター型は複数回打てませんが (打たれた人がベクターウイルスに抗体を作ってしまう), mRNA の場合に何が起きるかはまだ観測していません。つまり、何が起こるかわからないってこと。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...