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交通

千葉県、移動オービスの増設により検挙数が前年より6.6倍に増加 184

ストーリー by nagazou
ちと増えすぎでは 部門より
千葉県で移動式オービスを使用した取り締まりが強化されたことで、違反者の検挙が前年よりも6.6倍にまで増えているそうだ。読売新聞によれば、移動式オービスは重量が7キロほどで、住宅街にある狭い道であっても約1メートルの幅があれば設置できるという。20年末までは1台のみの運用だったが、2021年に入ってからは2台が追加され3台になったことで、検挙数を伸ばしたとしている(読売新聞)。

この3台により4月末までに計241回取り締まりが行われ、1440件の速度超過違反を検挙したとしている。これは昨年の同時期219件の約6.6倍。昨年1年間の検挙件数である1080件を大幅に上回ったとしている。
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  • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 8時30分 (#4038612)

    見てない所では違反しようっていう考え方がもう既にアレ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 8時54分 (#4038627)

    オーバースピードで交通事故を起こすような場所ならともかく、
    スピードが出やすい環境にしておいてから捕まえるってのは
    「事故を起こさないように速度制限をする」大義名分からはずれてるんじゃないかな?と思いますがね

    交通事故がそもそもの問題なのに、「交通法違反だから全員捕まえます」っていうのは本末転倒

    まあ、監視管理社会がお好きな人もおられるようで…
    赤化された某国家みたいw

    • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 9時01分 (#4038635)

      専用道路でもない限り(専用道路だとしても)、すべての場所が「オーバースピードで交通事故を起こすような場所」なんですよ。
      でないと制限速度も注意義務も必要ありません。制限速度守っていても交通事故は起きるのに・・・。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      警察官が茂みに隠れてスピード違反を取り締まるとかいう話を聞くと、「交通安全を守る」ための検挙ではないんだろうなあ、という気がします。

      • Re:良い事なのかな? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年05月26日 9時31分 (#4038658)

        いつどこでやっているか分からないから常に守ろうとするプレッシャーが与えられるんだろ。
        すぐバレるなら、その場だけしか効果ねーじゃん。
        速度超過は自分が捕まった逆恨みか知らんがワケわからん文句言う奴が多すぎるわ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        だだっ広い場所でも取り締ってるし、捕まえやすい場所なら隠れてるように見えるだけですよ

      • by Anonymous Coward

        取り締まりはだいたいは新聞でわかるやん。
        あれって法律かなんかの都合で載っているのかな?
        取り締まり効率が落ちると思うんだが。

        • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 9時33分 (#4038661)

          公開が義務付けられてる。取り締まりの目的は、違反を検挙することじゃないから。

          親コメント
        • by abies (39185) on 2021年05月26日 12時22分 (#4038776)

          近辺の高速道路には、わざわざこの先で取り締まりしているという恒久的な看板がでていて、たいてい3回目の看板の直後に固定式のオービスが設置してあります。ハリボテでも抑止効果はありそうですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          過去にやっぱり”コソコソ隠れて取り締まりするのはずるい”みたいな指摘があって、場所を公表することにした。全部じゃないけど。

    • by Anonymous Coward

      スピードが出やすい環境って何だよ?
      見晴らしがよく交差点等もない長さ10kmの8車線道路なら300kmで走行しても問題ないとでも言うのか?

      • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 10時23分 (#4038700)

        実際欧州にはそういう国がある。
        それで特に問題は無い。

        親コメント
        • by abies (39185) on 2021年05月26日 12時34分 (#4038799)

          でも欧州は、速度フリーな場所とか、下道でも80km/hのところとかざらにありますけど、街中は急に30km/hになったり、その他のところでも事細かに制限速度がめまぐるしく変化している様に思います。でも、走行している車をみていると、皆さんその制限速度をきっちり守っている様に見えました。
          欧州でレンタカー借りて、制限速度で走っていると、なんとなくリーズナブルな設定速度の様に思います。みんなが守れるリーズナブルな速度制限なので、みんなが速度制限を守る習慣がついている様に思います。
          日本では、1980年代に北海道の条件の良い一般道において、横路知事が制限速度を60km/hから80km/hに引き上げようとしたそうですが、警察の反対で実現できなかったという話を聞きます。

          親コメント
      • by nim (10479) on 2021年05月26日 11時57分 (#4038755)

        > 見晴らしがよく交差点等もない長さ10kmの8車線道路なら300kmで走行しても問題ないとでも言うのか?

        300 km/day なら問題なしだけど……

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      お前は殺人事件を起こしやすい環境なら人を殺すのか?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 8時15分 (#4038601)

    9台とかにして、もっと捕まえればいいのに
    反則金で購入費用はどうとでもなるだろ
    オービスを3倍にするので、反則金も3倍でもいいし

    • Re:3台といわず (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年05月26日 8時43分 (#4038620)

      過去の例から反則金をあてにすると、反則金を取るとこが目的になってしまうから。
      目的は事故を減らすことなんだから、事故を減らすには、どこでどのくらい取り締まれば効率が良いかだけを目標にしないとダメ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もっともだとは思うが、だったらオービス要らないんじゃとも思う。

        • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 9時36分 (#4038665)

          移動式オービスって、パトカーで良いのでは?

          # そして自走式オービスが誕生

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 12時33分 (#4038797)

          特別危険な道以外は固定式は要らないかもね
          件のオービスはどこでやってるか分からないという強みがある

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          要らないんじゃないですかねえ・・・。

          • by Anonymous Coward

            あれってただの箱だろ?一度も光ったのみたことないぞ。
            # もちろん、制限速度は守ってる

    • by Anonymous Coward

      そうそう未必の故意を持ったアホはブタ箱にでも入れればいい。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        「未必の故意」という言葉を聞いたので使ってみたかったんですね、わかります
        でも、使う前に意味や用例を良く調べた方が良いですよ
        #そんなに簡単に認定出来たら、故意犯の立件に苦労しないわな

    • by Anonymous Coward

      レーザー式の東京航空計器LSM-300が1台1000万円ほど
      Sensys Gatso MSSSは1台698万円
      https://www.youtube.com/watch?v=Q7Wg2wzoVp0 [youtube.com]
      https://www.sensysgatso.com/sensys-gatso/sensys-gatso-academy-new/broc... [sensysgatso.com]
      https://driver-web.jp/article [driver-web.jp]

    • by Anonymous Coward

      反則金をどの程度集めるかは国会が決める事です。
      予算(歳入計画)の中に入ってる事項。
      警察が勝手に決める事ではありません。

    • by Anonymous Coward

      え?オービスの費用って反則金で賄ってるの?

      • by Anonymous Coward

        きっと黒字になると反則金割引とか出るんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 8時25分 (#4038607)

    検挙数だけならばいくらでも上げられますからね。
    良い傾向じゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 8時31分 (#4038613)

    増えたと言っても4か月でたった1400件。
    オービスはコイル、レーザー、レーダーとカメラの組み合わせなど大がかりにしてるし、人を使うから大規模取り締まりできない。

    今の時代、カメラは高解像度化してて車認識やナンバー読み取りは簡単にできる。その場所での瞬間的な速度計測も、複数地点を追跡した平均速度計測もできる。
    信号機や歩道橋などに県内数万基というような単位で取り付けて「スピード違反や信号無視、一時停止違反、横断歩道の歩行者無視は全員捕まえます」ぐらいの勢いでやってもいいのに。

    • by Anonymous Coward

      中国ですでに導入済みなのでぜひ帰化して感想を聞かせてください。

    • by Anonymous Coward

      衛星のほうが良いと思う

  • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 9時07分 (#4038639)

    日本の道路は速度設定がおかしい。
    それに警察は事故を起こさせないようにするのではなく、事故が起きてからが出番な感じ。
    あおり運転の取り締まりもそうだけど日本の道路行政はいろいろおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 9時07分 (#4038640)

    制限30ならメーター読み30で走ればいいんだな?
    誰も原付を追い越さないんだよな?

    • by Anonymous Coward

      もちろん、そうに決まってるでしょ。(原付が20km/hとかで走っているのでなければ)
      でなきゃ、何のための制限速度なのよ。

      • by Anonymous Coward

        原付1種2種の区分はもうやめた方が。
        普通に125ccまでまとめて原付で良いじゃん。
        せめて新規の1種登録は無しに出来ないものか。
        他は大抵流れに乗れるのに、あれだけ違う動きだから危険度上げているよなあ。

        • by Anonymous Coward

          いや自転車もきっちり車道に出てこいって警察が指導してるから原付1種に自転車という仲間ができてる。
          あれだけじゃないからOK!(なわけない)

          # 逆に自転車と原付1種を同じ扱いにしてはどうか(自転車専用道を走っても良いことにする)

      • by Anonymous Coward

        現実は、30km/hで自動車が走行してたら、原付が抜いていったりしそう。
        それどころか,自転車にすら抜かれたりして…

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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

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