パスワードを忘れた? アカウント作成
15293759 story
NTT

NTT西日本、フレッツ光の受付停止期間を延長 17

ストーリー by nagazou
デバッグ中? 部門より
NTT西日本のフレッツ光や専用線(光)サービスの新規受付に混乱が生じているらしい(NTT西日本)。

NTT西日本では、各種工事のオーダー処理に関わるシステムの更新のため、当初は無派遣工事は5月10日から5月20日まで開通工事が実施できないと告知していたという。しかし、このシステムメンテナンスの作業時間を延長する必要が生じたことから、19日に注文受付再開日を5月21日以降に延期する発表[PDF]をしたようだ。このときは再開日程についての告知はなかったが24日、改めて6月8日から受付再開するとの予定を発表[PDF]したとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

NTT西日本はシステムメンテナンスにより5月8日から5月20日までフレッツ光サービス(光コラボを含む)の受付を停止するとしていたが、5月19日に期間の延長を発表し、さらに5月24日には6月8日に受付再開予定と発表した。

「2週間後にはできます!」というのは目途がたったのか期待を込めてなのか気になるところ。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 業者側の工事が遅れに遅れてキャンペーン適用外になり無料の初期費用を請求された例(NURO光)

    https://idle.srad.jp/story/20/09/07/2046231/ [idle.srad.jp]

    今回は遅れっていっても月単位じゃないし大丈夫だろうけど

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 17時37分 (#4038332)

    これはホームルーターを売るための深謀遠慮。

    ドコモからホームルーター「home 5G」が発表。通信無制限で月額4950円
    https://mobile.srad.jp/story/21/05/20/1837259/ [mobile.srad.jp]

    • by saratoga (23467) on 2021年05月25日 17時55分 (#4038347) 日記

      東西は RJ-45の代わりに RJ-11付きの「home 5G」をジジババ向けに売って、パルスダイヤルと加入者線を巻き取ればいいと思います。
      #ついでに、これだけ特殊詐欺増えてるんだから、高齢者世帯にナンバーディスプレイサービスを安く提供してあげればもっといいと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        据え置きの4G VolTE 箱として
        KDDIは「ホームプラス電話」https://www.kddi.com/phone/homeplus/
        ソフトバンクは「おうちのでんわ」https://www.softbank.jp/ybb/ouchinodenwa/
        が有るけれど確かにNTTドコモは該当のサービスがないな

        • by Anonymous Coward

          ただ、この手の奴は停電で死ぬ問題があるんだよな。素直にVolte携帯の方が耐障害性は強い。
          とは言っても基地局が死ぬので、電力供給もできるメタル線は災害時に強いんだよなぁ

  • 通常の工事が伴うものについて、5/8に受付した人は、
    当初の期間12日と復旧遅延の19日、更にNTTの標準対応期間21日で、
    復旧してから最短52日後の開通となる。これはベストケースなので実際には70日ぐらいで、2か月強。
    途中まで受付が済んでいる人も最短31日ずれて、大体1か月半待ちと。

    ISDNの代わりにひかり電話を入れたり、ネットワーク回線の足回りがフレッツだったりする拠点は西日本の方が多いから、
    オフィスの移転に影響が出てないか心配だな、これ。

    • by Anonymous Coward

      NTTは故障以外のジョブキューイングが雑なんで、開通についてはものすごい閑散期でもない限りずれた分はそのままずれる傾向。
      完全に元のペースに戻るまでは溜まれば溜まるほど長引くかと。
      NTTのダークファイバーを使うサービスを展開している会社は今頃阿鼻叫喚としてると思われる。

    • by Anonymous Coward

      直撃出ています 事務所の家賃二重払い確定す

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 21時01分 (#4038438)

    マンションで一括契約してあって、申し込み後5日位でONUが届くって言ってたので引っ越し半月前に申し込んだらこの始末。
    ふざけんな(# ゚Д゚)
    このメンテナンスのせいで、ギガが足らんわ!
    # 今時1GBで1,000円ていうのも、すごいぼったくりやな。

    • by Anonymous Coward

      # 今時のi-modeの半額以下とは、すごい良心的やな。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 21時41分 (#4038464)

    6/8再開予定って言葉は、今のペースだと6/7までに再開させるのは無理ですって意味だろ。
    小学校高学年の読解力でこれくらい読み解けると思うが(以下略)。

    • by Anonymous Coward
      データ吹っ飛ばすか何かやらかしたんだろうかね
      時間のかかり具合からバックアップも新しくなくて手作業で復旧とかだったりしてな
    • by Anonymous Coward

      君は何を言っているのかね。

    • by Anonymous Coward

      6月8日に受付再開予定と言うからには根拠があるんだろうねチミ
      って言いたいんだろう。

    • by Anonymous Coward

      普通は「6/8再開予定」だったら、マージンを含めて数日~一週間以上
      前には完成しているもんじゃね?

      どのくらいのマージンを用意するかは、開発するシステムの
      性質にもよるけど、これくらいの規模の企業が名の売れたサービスで、
      そんなマージンをギリギリ削ってスケジュール組んでたら世も末だ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 5時09分 (#4038566)
    5月末引っ越し予定で、4月の終わり頃新規契約を結び、工事が6月下旬で決まった口です。
    田舎だからかもしれないし、docomo光だからかもだが、バックオーダー溜まってるから焦ってないのかな。
    現場はしばらく開店休業ってならないように、システム更改を普通ならずらすよね。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月26日 6時52分 (#4038575)

    一生止まってても良いよ

    # 用件を30秒以内に言わない営業電話は「二度とかけるな」といって切ります

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...