パスワードを忘れた? アカウント作成
15293751 story
スポーツ

東大院准教授ら、五輪開催時は選手入国の影響より人流増を警戒すべきと試算 105

ストーリー by nagazou
試算 部門より
東京大学の仲田泰祐准教授と藤井大輔特任講師が、東京オリンピック開催時の人の流れによる新型コロナウイルスの感染拡大への影響についてシミュレーションを行ったという(日経新聞産経新聞NHK)。

このシミュレーションでは、緊急事態宣言は6月中旬まで延長されると見込み、ワクチンは1日に60万本のペースで進むと仮定した。また、国外から選手や関係者など10万5000人が入国し、そのうちの約半数がワクチンの接種を終えていると想定した上で行われたそうだ。

その結果、関係者など直接の原因となって増える数は1日の感染者の数は平均で15人程度として入国・滞在の影響は限定的であるという。一方で、人流が10%増えた場合、9月には都内で1日当たりの感染者数は2024人になるとしている。これは開催されなかった場合よりも1407人分多いとしている。

感染拡大を防ぐためには、国内居住者の人流をどうやって抑制するかを考えるのが重要だとし、街中で大勢の観戦は避け、無観客開催などの抑制策が必要であると指摘しているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オリンピックが一大イベントだというのはわかるがそんなに増えるもんか…?
    さすがに10%は盛りすぎじゃないか
    それともそれぐらい増えるもんなのかなぁ

    改めて元記事を読む…1%やんけ…

    元々これから増えるという予想をしたうえで
    人流プラスすりゃそりゃ増えるわなぁという気もするが、
    1%でこんな利くもんなのか

  • by pongchang (31613) on 2021年05月25日 17時52分 (#4038343) 日記
    5万人のスタジアムで2時間の試合を12回すれば、滞留する人口は、5万人の街の一日以上(入退場や早く着きすぎ居残り込)
    感染症以外にも、心筋梗塞や盲腸やお産も確率的に発生する。
    マスギャザリングなんだから仕方ない。2019ラグビーW杯でも日産スタジアムで豪州国籍観客のAED蘇生例があった。
    無観客にして呉れれば、現場は楽です
  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 16時13分 (#4038268)

    このシミュレーションで

    仲田准教授は「五輪を開催するならば無観客開催やパブリックビューイングなど関連の民間イベント自粛要請など国内の人流の抑制が必要」と指摘している。(NHK)

    が、一方で、
    東京五輪は本当に国民犠牲の実験場に…代々木公園では木々を剪定しパブリックビューイング会場を設営開始、しかも電通が巨額で落札 [lite-ra.com]」。

    なんか政府のやることがチグハグ。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 16時32分 (#4038284)

      >なんか政府のやることがチグハグ。

      電通とパソナに丸投げして予算消化ということでは首尾一貫してますね。

      親コメント
    • パブリック・ビューイングに関しては自分もやめたほうがいいと思ってるけど、
      「木々の剪定」に対して「自然を破壊」という反対派もどうかと思う、公園なんだから普段から剪定ぐらいしてるだろうに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまりどっかの都知事の「満員電車ゼロ」公約を実施する為に
      人口減らしを進めるという事なのか?なんて実行力のある知事なんだ(棒読

    • by Anonymous Coward

      反対の署名活動されているかたいますね。
      代々木公園の自然を破壊する、東京五輪2020ライブサ [change.org]

      • by Anonymous Coward

        パブリックビューなのにわざわざ都内でなんて方向性が変。
        分散に使うとか思わんかったのか。

    • by Anonymous Coward

      五輪が中止になった場合、電通が得ている巨額の放映権販売で返金しないといけないので、電通がつぶれるかもしれない。
      そのため、中止になってもできるだけ債務が減らせるように駆け込みで巨額税金で電通に公共事業を突っ込んでるのでは。

      中止になるなら無観客のパブリックビューリングというものの意味も分かってくる。

      他人事ではなく、俺らの納めた税金だよこれ。

      • by Anonymous Coward

        マスコミ「さんざんオリンピックをネタに稼がせてもらったけど中止なったので放映権のお金払いませんわ、電通さん。」
        電通「中止になったけどもうお金ぜーんぶ使ったので契約金返金できませんわ、政府さん。」

      • by Anonymous Coward

        もし電通がつぶれたとして、日本にどんな影響があるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        まじめな話、中止になって返金などの支払いが発生するなら電通はすべて国・都に請求するでしょう

        • by Anonymous Coward

          やらないとは言えないが、茶番が仕組まれて政府も快く払うかもしれないな。

          与党と電通の間でそういう取引が成立できないよう、選挙で楔を刺しておく必要はありそうだ。

          • by Anonymous Coward

            実際の契約はわからないけど
            オリンピック中止について電通に瑕疵が無ければ、電通が被ることはあり得ないと思います

            国と都は中止にしたのにお金だけ払いたくない、つまり税金の無駄になるので開催したいはず

      • by Anonymous Coward

        > 無観客のパブリックビューリング
        テーマパークに無観客営業を要求したのは伏線だったのか…

    • by Anonymous Coward

      ていうか日本は電通とマスコミに支配されているだけかと。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 16時06分 (#4038260)

    聖火リレーでその成果が出てそうだけど、そうでもない?

    • by LARTH (14573) on 2021年05月25日 20時54分 (#4038432) 日記

      既に公道で聖火リレーとかないわー。
      関係者だけ集めてトーチキスってのが普通。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちゃんと感染者出たけどそういう事?

    • by Anonymous Coward

      聖火で街を焼き清めたらよかったんじゃないかな

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年05月26日 12時23分 (#4038781) 日記

        聖火で街を焼き清めたらよかったんじゃないかな

        オリンピックの聖火リレーや聖火の採火式は1936年のベルリン・オリンピック(ナチス政権下)の時に始められたモノなので、聖火リレーの起源に則った聖火の使い方だと思います。ただし、悪い意味で。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 16時08分 (#4038264)

    本来なら素直に”人出”と書くべきでしょうね。これなら広辞苑や大辞林といった一般的な辞書に出ています。
    もちろん、言葉は生き物ですから今回の件を契機に一般的に使われるようになる可能性もあるでしょう。

  • 極端な話、ロックダウンして市民の動きを止めることが可能なら
    そのロックダウン中に五輪を開くのが一番感染状況に影響がないパターンなわけか。
    もっとも市民の動きを強制的に止めた上でのオリンピック開くと
    憎悪の祭典になりそうで別の意味で危険そうだが。
    • by Anonymous Coward

      そもそもそんなに人出増えるんですかね?
      チケットって国内流通500万枚、大会期間2週間、1日あたり40万人程度、ボランティアとか大会関係者入れてもザックリ50万人。
      23区人口が1,000万として5%程度
      確かに、パブリックビューイングとか友人とテレビ観戦とかで10%ぐらいは増えそうだね。

      ##個人的にはテレビも見ないし全く興味もありませんが

      • by Anonymous Coward

        10%増えるとは思えないなぁ
        オリンピックいかなきゃ外出しないわけじゃないし

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 16時22分 (#4038278)

    東大の特任講師として紹介されていますが、経済産業研究所の所属でもあるので、
    ある意味経産省の御用研究ですね。

    https://www.rieti.go.jp/users/fujii-daisuke/ [rieti.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 16時31分 (#4038283)

    オリンピック開催時は、インド変異株が蔓延してさらに感染力があがってるので、
    人流が同じでもものすごく感染が拡大する

    • by Anonymous Coward

      1.3倍で計算してると書いてあるぞ?

      • by Anonymous Coward

        >今回の試算では、感染力が高いとされるインドで確認された変異ウイルスの影響は含んでいないということです。
        (NHK)

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 16時33分 (#4038287)

    先週末と今週末比で数十%以上増 [tv-asahi.co.jp]。
    天気や緊急事態宣言の影響でこれくらいのばらつきがある
    さらに開催となれば自粛をしようという気になれない人も多いだろうし4連休、夏休み、お盆まである。いつと比べての増なのかは知らないけど、1%や10%増程度に収まるとは思えないよ。
    単純に数十パーセント増でシミュレーションすると現実離れした感染者数になって参考にならないだろうけどもう少し大きい数値を見積もるべきだと思う。

    #移動じゃ感染拡大しないという話はどこいったw

    • by Anonymous Coward

      そりゃオリンピックしないときと比べて、に決まってるだろ…むしろ何故わからんのか
      そんで数十パーセントも増えないよ むしろ何すんだそんなに

      今週末と先週末比でとか引いてるのは特定カ所の人出の話で
      関係ないとは言わんが比較できるようなもんじゃ無いだろ

      • by Anonymous Coward

        >そんで数十パーセントも増えないよ むしろ何すんだそんなに
        フツーに都内なんて通勤するんじゃないかな。

  • >人流が10%増えた場合、9月には都内で1日当たりの感染者数は2024人になる

    もし1日2,000まで行ったら先の年末年始クラスの再来なので さすがに人々の不安や苛立ちはピークになっちゃわないかなぁ
    ワクチン接種が進んでもこれじゃね

    ところで9月までに解散総選挙が行われることは試算されていないようですね
    選挙があった場合の人流の増加もシミュレートすべきですね
    タイミングによっては与党の得票に影響が大きいのでは

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...