パスワードを忘れた? アカウント作成
15293899 story
アメリカ合衆国

米国務省が日本への渡航中止を勧告へ。警戒レベルは最高のLevel 4 64

ストーリー by nagazou
勧告 部門より

米国務省は24日、日本でのCOVID-19の感染状況から、渡航警戒水準を「Level 4:Do not travel」に引き上げた。Level 4は4段階で最も厳しい渡航中止勧告となっている。米国市民の日本への入国には制限が設けられているとする告知が行われている。同時に米疾病対策予防センター(CDC)も日本への渡航情報を更新した。現在の日本の状況から、完全にワクチンを接種した(2回接種した)旅行者であっても、COVID-19の亜種に感染したり、拡散したりするリスクがあることから、日本への全旅行を避けるべきだとしている(米国務省CDCBloombergITmedia日経新聞)。

米国からのオリンピック選手派遣については、米オリンピック・パラリンピック委員会(USOPC)は24日、米国代表の出場に影響はないとする声明を出している。一方でJNNによると米国務省側は明確な回答をしなかったとのこと(共同通信TBSNEWS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Extremeスポーツ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年05月25日 13時11分 (#4038108)

    今回のオリンピックはただのオリンピックじゃなくて、流行中の伝染病を避けながら競技を進めるというエクストリームスポーツ大会に。

    • by Anonymous Coward

      てっきりExterminateスポーツかと思ったぜ

    • by Anonymous Coward

      Level 4 満点出ました !!!

      # 大昔のコマネチを思い出した。

      • by Anonymous Coward

        病院に感染者の見舞いに行くと高得点をゲットできる

        • by Anonymous Coward

          変異株を全てコンプリートするとさらに高得点

    • by Anonymous Coward

      各国の感染者(変異種)が感染力を競い合うんですよ!

      • by Anonymous Coward

        はじめてインドがオリンピックの主役に躍り出るのか

    • by Anonymous Coward

      コロリンピックですね。

    • by Anonymous Coward

      全競技で不織布マスクを強制すればいい。
      外したら失格で。

      • by Anonymous Coward

        不織布マスクなんて一般人のものですよ!
        一流アスリートなら一流の防護服を!

  • 「必要な渡航、禁止ではない」 米国務省勧告に丸川五輪相
    https://mainichi.jp/articles/20210525/k00/00m/010/052000c [mainichi.jp]

    米国務省が新型コロナウイルスの感染状況を理由に日本に対する渡航警戒レベルを最も厳しいレベル4の「渡航してはならない」に引き上げたことを受け、丸川珠代五輪担当相は25日の記者会見で「必要な渡航まで禁止されているわけではない。影響が特に何か見込まれることはない」と述べ、東京オリンピック・パラリンピックへの選手団派遣に支障がないとの認識を示した。

    オリンピックは「必要」という主張。

    • パリの次はロサンゼルスだし、
      東京が中止になれば、北京もアウト
      そうなるとヨーロッパではオリンピックなんてそもそも必要なのかという声が上がり
      パリ大会は開催不能、将棋倒しでロサンゼルスも危うい
      という辺りまで読み込んで各国は参加可否を決めるだろうし、
      東京にも圧力をかけて来るだろう
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今年と来年、3年後では状況がまったく変わる。
        東京でアウトでも北京やそれ以降がアウトとは限らない。

        現状だと東京は感染拡大が酷い状態でワクチンも五輪にまったく間に合っていない。世界でも東京はぎりぎりぐらい。国や地域単位でのワクチン効果は未知数。
        でも北京までには多くの国で2回のワクチン接種は終わるし、それによる効果がひととおり出るでしょう。

        • by Anonymous Coward
          北京がアウトなのは人権問題だよ
      • by Anonymous Coward

        北京て冬季大会だよね。冬はできるんじゃないかな。冬季競技に強い北の国はワクチン接種進んでいるから。
        赤道周辺のあまりワクチン接種進んでない国からは選手来ないし、南国のボブスレーチームが出なくても視聴率には影響ないでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 18時57分 (#4038381)

      レベル3が
      Level 3: High level of COVID-19
      Travelers should avoid all nonessential travel to these destinations.
      「旅行者は、これらの目的地への不必要な旅行をすべて避ける必要があります。(Google翻訳)」

      Level 4: Very high level of COVID-19
      Travelers should avoid all travel to these destinations.
      でレベル4はすべての旅行を避けるべき、って言ってるんだから「必要でも渡航を避ける」のがレベル4なんじゃないですかね。

      https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/travelers/how-level-is-deter... [cdc.gov]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      政府が「行くな」という場合の最も強力なやつ、という話なのか、「勧告」としては最高レベルだけどさらにその上に「渡航禁止命令」みたいな別名のやつがある、とかいう話なのか。

      • by Anonymous Coward

        米国政府とオリンピック委員会・開催国大臣は一枚岩でも何でもないってだけじゃない

        • by Anonymous Coward

          CDC、アメリカ疾病予防管理センターが統計の数字に基づき
          「日本はすべての渡航を避けるべきレベル4に達しました」って確認し
          アメリカ政府が「みんなー、日本は感染が渡航中止勧告レベルに達したからね」
          って発表したわけでその過程にオリンピックどうたらの思惑が入る余地は無いと思うんだ。

          • by Anonymous Coward
            > 統計の数字に基づき
            統計って思惑を入れて数字を作る処理のことでしょう?
            • by Anonymous Coward

              そうやって何でも猜疑心で見るから頭がおかしくなるんだぞ

    • by Anonymous Coward

      IOCバッハ会長 来日延期を発表 緊急事態宣言延長など踏まえ
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210510/k10013022371000.html [nhk.or.jp]

      日本への渡航は必要ではないから延期したとも言える。

      バッハIOC会長、7月12日に来日へ
      https://jp.reuters.com/article/olympics-2020-bach-idJPKCN2D10XO [reuters.com]

      来日までに宣言解除できるかどうか。

      • by Anonymous Coward

        >来日までに宣言解除できるかどうか。
        出来るんじゃないかな。
        なーに、蔓延してて増加状況でも解除すれば良いだけだ。
        解除してしまえば「非常事態宣言が解除される位に安定している」と言い切るだけ。

    • by Anonymous Coward

      自分たちのやっているビジネスが、娯楽産業だと理解していないのではなかろうか?

    • by Anonymous Coward

      > オリンピックは「必要」という主張。

      そらまあ、オリンピック不要なら担当大臣も不要ですから、そうおっしゃるしか...

    • by Anonymous Coward

      モノには「必要なもの」「不要なもの」と、そして「ダメなもの(禁止すべきもの)」があります。

      東京五輪の害悪ぶりからいうと「不要なもの」どころか「ダメなもの」でしょう。

      オリンピックなんて麻薬みたいなもの。
      一瞬の高揚感は得られても続かず、切れた後は身も心もボロボロになる。

      だからアメリカが渡航中止勧告を出そうが出すまいが、開催してはならないイベント。

      • by Anonymous Coward
        そもそも資本主義そのものが麻薬みたいなものなんじゃないの?
        そういう意味では、資本主義の限界が見えてきたとも言える。
      • by Anonymous Coward

        >東京五輪の害悪ぶりからいうと「不要なもの」どころか「ダメなもの」でしょう。

        東京というか五輪IOCの金金金(notメダル)体質がひどく鼻についてきましたね。
        アスリート達の夢と栄誉を種にして、広告の土壌を耕して、ようやく4年目に収穫できなくなってきたので必死過ぎる。

    • by Anonymous Coward

      鳥取にあるハワイはセーフですか?

      • by Anonymous Coward

        伊豆に有ったハワイはなくなってしまいました

  • オリンピックで来る人の中で一番やらかしそうなのはアメリカのマスコミ人な気がするから
    でも所詮勧告じゃぁ無意味か

    • by Anonymous Coward

      開催はするが、観客、マスコミなしでいいんじゃね?

      • 海外マスコミ無しは良いんじゃないの?
        と思いますね 別に必須ではないんだし、提携してるであろう日本マスコミに頼んでもよい
        しかし完全締め出しもアレだし、ここはいっそ「ロボットなら可」とかが良いんじゃないかなと妄想

        どうしても人間っぽいのが良いという向きにはアンドロイドをご用意いただくか、
        画像合成で何とかしてもらってもいいかな

        観客は国内客だけならサッカーでも野球でもやってんだしそれなりに制限して入れりゃいいんじゃないかと思います
        その時の状況にもよるでしょうけどね

        親コメント
        • 「FIFAワールドカップの試合が日本で放映出来てるのは、日本の放送局が割り勘で放映権料を払ってるから。一社だけで払える放送局は少なくとも日本には無い」みたいな話も有るんで、オリンピックその他の国際的な大規模スポーツ大会の息の根を止めるモノが有るとしたら「運営による放映権料ボッタクリ」なんじゃね〜かと云う気はする。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 13時14分 (#4038111)

    前人未到のレベル5はないのね

    • by Anonymous Coward

      今大会でワールドレコードを狙うと意気込んでいます!

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 13時41分 (#4038137)

    感染チケットだったというオチになるのか

    • by Anonymous Coward

      誰がうまいこと言えとw

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 14時12分 (#4038175)

    ワクチンを打ったもの同士の接触しか安全だとは言えないのか

    • by Anonymous Coward

      もともと安全じゃないからw
      ワクチンで感染は9割程度しか防げないと言われてる。変異株によってはそれよりも低くなる可能性も言われてる。
      そんな中で感染拡大真っ最中の日本、しかも水際対策してないせいでインド株まで市中感染してる日本、そりゃねw

    • by Anonymous Coward

      一般人の認識としてはこの程度ってことだよね。ワクチン打ったら大丈夫って本気で思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 15時04分 (#4038222)

    オリンピックも別になきゃないでいいし
    US国民の安全の為渡航禁止するならそれで普通にいいと思う

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 15時28分 (#4038239)

    単に武漢型に限っては人種的に強かっただけなのに、検査数を限ることや無為無策を「日本モデル」と言い張って、
    英国型やインド型が猛威を振るい始めても「さざ波」とかいい気になって、
    ついに世界最大の死者数を誇る国にまで渡航中止勧告喰らうとは。

    ここまで含めて「日本モデル」だったのか。

    • by Anonymous Coward

      マスクつけたくない!そもそもマスクってなんだよ!って世界中が騒いでる時に、国民全員がマスクしてるクレイジーな国ニッポン
      というのが日本モデルって話じゃなかった?

    • by Anonymous Coward

      ついにというか、そもそも流行り始めた去年の3月ごろだっけ、その頃も渡航中止勧告出てたような

    • by Anonymous Coward

      人の出入りが多くなかっただけでは?
      英米なんかと比べて成功してると慢心していただけて、台湾やオーストラリアのほうが日本より押さえ込みできてるし。
      入出国に関しての規制をちゃんとやらなかったからインド変異株が国内で広まったわけだしね。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...