パスワードを忘れた? アカウント作成
15296527 story
軍事

米韓、韓国ミサイル最大射程800km制限する「米韓ミサイル指針」解除で合意へ 72

ストーリー by nagazou
解除 部門より

21日に行われた米韓首脳会談の結果、韓国のミサイル開発を制限する米韓ミサイル指針が撤廃されることで合意が行われた(The White Houseリリース朝鮮日報日経新聞)。

米韓ではこれまで、ミサイル開発に関しては射程を制限する「米韓ミサイル指針」が1979年に取り決められていた。この米韓ミサイル指針では、ミサイル開発の上で開発上のさまざまな制約が科せられており、これまでは射程800キロメートルまでのミサイルのみ開発が認められていた状態だった。別の日経新聞の記事によるとこの制限により、

韓国軍が保有するミサイル「玄武」シリーズは、北朝鮮をカバーするが北京や東京には届かない。

状態にあったという。今後は射程2000-3000キロの中距離ミサイルや潜水艦発射弾道ミサイル、大陸間弾道ミサイルの開発なども行えるようになるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 思惑の違い (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年05月28日 15時00分 (#4040222)

    アメリカ「これで対中国への牽制ができる」
    韓国「これで日本へ攻撃できる」

    いいのか?

    • by Anonymous Coward

      韓国「これで将軍さまの注文どおりのミサイルを納品できる」

      • by Anonymous Coward

        将軍様「なんだ、この玩具みたいな時代遅れのミサイルは。こんなものいらん。」

      • by Anonymous Coward

        北が指示通り弾頭を納品する側だろ

    • by Anonymous Coward

      日本は建前としては歓迎するニュースだが、正直賛成できんよな。
      韓国如きに日本全体を攻撃できるミサイルなんざ渡さない方が良い。

      ただ朝鮮戦争初期の敗北が韓国への武器供与が限定的だったこととか、北朝鮮が十分なミサイルを持っているとか、中国の脅威が大きくなり米国だけでは対抗しきれないとか、そういうこと考えれば自然な流れだろうね。

      • Re:思惑の違い (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年05月28日 18時35分 (#4040380)

        建前で歓迎しちゃうからダメなんだろうなぁ。

        これがもし日本が制限解除されたっていうニュースだったりしたら、侵略だーとかデモとかおこりそうなもんだけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ただでさえ、ロシアに中国に北朝鮮って脅威があるのに
        更に韓国ってある意味最凶の国が含まれるってのはなぁ~

      • by Anonymous Coward

        なんか、また同じことになりそうだなぁ
        一般国民の発想が前と変わってないんじゃ

    • by Anonymous Coward

      韓国政府がそう言っているの?
      情報ソースをクレクレタコラ。

      親分は中国と対抗していこうと決めているのに、最前線で特攻させようとしてる日本・韓国が喧嘩してて足の引っ張り合いしてたら、親分に怒られると思うよ。
      あ、もしかして中国の工作員が、日本と韓国が共闘して中国に対抗してこないよう、嫌悪を煽ってんじゃね?

      • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 20時51分 (#4040464)

        韓国が空母を持つ理由って、日本向けでしか無いですよ。
        北朝鮮向けには空母なんて無意味だし、対中国に対しても有効ではありません。
        そんな韓国の動きを見ても韓国は友好国だと思う方が危険だと思いますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんかこう、微妙に聞き取れてないよね
          文字なのに

        • by Anonymous Coward

          何か戦略があって空母を持とうなんてものじゃなくて、
          日本が空母持ちそう、うちも負けてられん!って対抗心出してるだけだろ

          • by Anonymous Coward
            対抗心出すなりには考えてるよ
            世宗大王級が日本海の荒波じゃ転覆しそうなくらい兵装マシマシでトップヘビーなのも
            圧倒的に優勢な海自に対して1対多の戦いをするためだからね
            北朝鮮対策とか持ち物テストイージス艦部門をクリアするだけならあそこまでする必要はない
      • by Anonymous Coward

        攻撃用レーダー照射されたのを、すっかり忘れているのであった。

      • by Anonymous Coward

        さすがの韓国でも直接こんな事は言わないだろうけど、そういう事を言いそう(考えそう)と思われてもしょうがないんじゃないのかな。
        https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9F%93%E5%9B%BD+%E6%97%A5%E6%9C%A... [google.co.jp]
        まあ、リンク先は意図し

    • by Anonymous Coward

      経緯を考慮すると対日本も。
      WW2終結~サンフランシスコ講和条約発効の期間で、韓国は竹島を実効支配したのです。

      アメリカ「日本は韓国と揉めて弱体化しろ。」
      アメリカ「また北ミサイル飛んできた。恐いね。助けるからもっとお金だしなさい。」

      という意図もありそう。

    • by Anonymous Coward

      WinWinの関係だから交渉がうまくいった。

    • by Anonymous Coward

      戦犯国の分際でこの被害者意識の強さ さすがジャップ
      伊達にナチスの同盟国を務めてないな

      • by Anonymous Coward

        知ってる?お前の朝鮮半島の母国もナチスの同盟だったんだぞ
        お前もヒトラーの写真見るたびにハイルしろよ

    • by Anonymous Coward

      韓国に併合して貰うとウヨ豚の支配する国から人類の国になれるとか最高か

  • 思ったほど韓国の宇宙開発が伸びてこないのはこれの影響だったりするんかな
    これで作りやすくなるのか

    • by Anonymous Coward

      現場はともかく上がデタラメだったからでしょ
      技術なんかスパイでもして外国から持ってくればいいじゃんって、舐めた事考えてる連中がいる
      結局ロシアとウクライナが売ってくれることになったから、その習得にここ十数年を費やした
      本当に習得できたかどうかは1年以内に分かるでしょう

      今宇宙開発の世界はアポロ時代の宇宙レースが米中の間で再燃していて、韓国はギリギリ飛び込み参加の資格を得て、先日アメリカと契約を結ぶことができた
      放っておくと中国に取り込まれそうな国を自陣に入れておくという冷戦時代と同じ手法
      このミサイル制限解除も、その一環だろうね
      今なら対中国の姿勢を見せればアメリカは甘々になってくれる

      • by Anonymous Coward

        もっと単純に日本が協力姿勢を示さなかったのが悪いと思ってる人は多そうですなー(ホジホジ

  • 玄武-4 型の射程は 800km、ペイロードは 2t だそうで。

    このままでも、ペイロードを減らせば、射程は伸びるのでは?

    弾頭に何を仕込むかは重要ですね。
    • by Anonymous Coward

      玄武-4なら大気圏外まで飛んでマッハ10以上で目標に突っ込んでいくバンカーバスターでしょ?
      なんでも、破壊力は戦術核水準らしい。

      そういう大本営発表があったはずよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 14時54分 (#4040219)

    従来型は対象が北朝鮮だから、北の守護者で「玄武」ということだな。
    射程を伸ばした新シリーズは「青竜」になるだろう

    • by Anonymous Coward

      「白虎」じゃないのか

      • by Anonymous Coward
        敵が日本なら青龍。中国なら白虎
        • by Anonymous Coward

          つまり「青龍」なら韓国は中国より日本の方がより邪悪な国だと見抜ける鋭い洞察眼があるということか

  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 15時01分 (#4040223)

    アメリカ軍が韓国を捨てる準備を進めてますね

    • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 15時44分 (#4040257)

      台湾と韓国両方は守れんからなあ。まあどっち守るといえば台湾だよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカはそんな単純ではなく、半導体は韓国にもあるぞと台湾を脅しているわけです。

    • by Anonymous Coward

      日本政府が台湾に対してワクチンの供給を検討していますね。
      以前なら韓国に対して供給したんでしょうけど、随分と日韓関係が変わったようです。
      変わったというか韓国が変えてしまったようです。

      • by Anonymous Coward

        あれは台湾のワクチン購入を中国が製薬会社に圧力をかけて妨害した為の救済処置ですよ。そんな妨害を受けていない韓国は何の関係もありません。

      • by Anonymous Coward

        韓国も日本も、本来はアストラゼネカのライセンス生産がメインになる予定だったが、
        アストラゼネカが変異株に弱く、ファイザー・モデルナが非常に高い効果を発揮したので、
        どっちも計画が狂ったといえる

        日本は本来アストラゼネカが主力の予定を、
        アストラゼネカは使用せずに、かわりにファイザー・モデルナ追加購入することに変更した

        • by Anonymous Coward

          アストラゼネカは血栓問題が致命傷でしょう。
          ファイザーやモデルナみたく因果関係は認められないと言い張ってたらよかったのに…

          • by Anonymous Coward

            血栓は本物でも主要な死因のひとつだから、弱毒化の「弱」の程度問題って言われたら心当たりがあるから仕方がないんじゃないかな。

            • by Anonymous Coward

              西側の新型コロナワクチンは弱毒化ワクチンじゃないですけどw
              事実認識は正確に持ちなよw

  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 15時31分 (#4040244)

    中国にはなんて言い訳するんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      仮想敵のアメじゃなく友好国が引き金握ってる分には文句はないのではないか?

  • 韓国のミサイルは全てUSの技術援助でできたため。
    技術移転してやるその条件が射程距離〇〇kmまで、という条件だったわけ
    それ撤廃したということはもう援助しないということか
    もう十分に技術移転は終わっており韓国はこれ以上USの技術援助なしでできるし、それをUSは認めるという意味なのであろうか

    翻って日本は敗戦国でもあり(韓国も。。。という件は置いとくとして)USからのミサイルやロケットの技術移転は一切なかったと理解しているが、ならばどんな射程距離のミサイルを作ろうが日本の勝手なのであろうか。どうもはっきりしない。固体燃料云々の件もそう。

    • by Anonymous Coward

      ツッコミ所が多いけど9条を落として米国を切るつもりなら核でもミサイルでも作れるよ

      • by Anonymous Coward

        現在の政府の憲法解釈は自衛のための必要最低限度の武力に核兵器も含まれるから
        9条は日本の核武装を妨げるものではないよ。

        北朝鮮が持ってて韓国も手を出すような状況だと日本が核武装してもアメリカは反対しないだろうし
        寧ろに日本への駐留兵力を削減できるからトランプ政権のように内向き志向の強い政権だと諸手を挙げて賛成するんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      在韓米軍の駐留が前提の話よ
      ちゃんと守ってやるから勝手なことするなよ?ってね
      米軍撤退が決まったから、制限する根拠もなくなった

  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 16時29分 (#4040287)

    日本に関しては別に今までとたいしてかわらんだろ
    脳味噌の足りない愛国者が吹き上がっても戦争にならないように
    全国にバランス良く原発を配置してくれた自民党様に感謝しとけよ

    • by Anonymous Coward

      実際は原発なんて破壊されたところで大した被害ないだろうに。
      慌てず騒がず周囲の住民は避難すればよい。

      都市に打ち込まれたほうが人的・政治的・経済的・都市インフラ的によほど被害が大きい。
      あるいは軍事基地。
      むしろ原発狙ってくれるならミサイル無駄打ちさせるいい囮だ。

      • by Anonymous Coward

        武器で破壊しても入植できないし地元住民と運転員の合意が取れてないと占領も出来なくなる
        良い抑止力なのかもね

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...