パスワードを忘れた? アカウント作成
15299704 story
中国

中国人民解放軍、アビガンのCOVID-19治療薬としての用途特許を取得と報じられる 55

ストーリー by nagazou
本当なら巧妙だね 部門より
デイリー新潮によれば、抗インフルエンザウイルス薬「アビガン」が、中国の人民解放軍によって用途特許を出願し、それを3月29日付で国家知識産権局(CNIPA)が特許を認めたのだそうだ。人民解放軍は、2020年2月に特許の根拠となった実験データを発表しており、それを利用してアビガンの有効性を実証、特許取得に結びつけたとしている(デイリー新潮)。

現状は仮定ではあるようだが、この出願が特許協力条約(PCT)に基づく国際出願だとすると、PCT加盟国150か国以上で国内申請と同様に扱われることになるという。日本もPCTに加盟していることから、アビガンをCOVID-19の治療に使用する場合は、人民解放軍の許諾が必要になる可能性もあるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いっそのこと開き直って (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年06月01日 19時29分 (#4042627)

    新型コロナの国際特許も取得して、感染者全員から特許料を徴収してはどうだろうか?

    • by Anonymous Coward

      特許制度とはどういうものか勉強してこい。

      • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 22時00分 (#4042735)

        中国が人工的に作り出したウイルスを中国の許可なく勝手に人体で複製、拡散しているから十分権利を侵害してますね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          プログラムは著作権ではないだろうか? COPYRIGHT

          特許だと、申請してないといけない。

    • by Anonymous Coward

      既に公知になっているから無理じゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 20時29分 (#4042675)

    中国が面倒なことを行っていることは事実だが、特許についての説明の切り取りが酷い。
    特許協力条約(PCT)のリンク先を読むことをお勧めします。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 0時17分 (#4042810)

      ですよね。とりあえず、PCTルートの出願は優先日を確保できるだけであって、
      各国で個別に特許出願して許諾されなければ特許権は行使できないし、
      この特許が実際に日本で通る可能性は低そう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        新型コロナでデータ取って申請したというのが大きい。それは世界初だから特許として認められるでしょう。
        特許ってそういうもの。それを崩して却下したら逆に日本の特許システムの信頼性が崩れるよ。

        • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 9時29分 (#4042908)

          ファビピラビル(アビガン)が、RNAウィルスの増殖を抑える効果を持つことは周知の事実です。
          で、新型コロナもRNAウィルスの1種ですから、今から用途特許の取得は難しいと思います。

          例えば2013年の下記論文で、"In addition to its anti-influenza activity, favipiravir blocks the replication of many other RNA viruses"
          と書かれてます。
          https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3880838/ [nih.gov]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            もし特許を取るとしたら、他の治療法との組合せでしょうか。
            アビガン単体では、ウィルスが増殖して既に発症してしまった後に服用しても、効果が限定的にならざるを得ないですから。
            新型コロナの重症化のメカニズムって、どこまで解明されてるのかな?
            肺炎で肺が損傷して呼吸困難とか、血栓ができるとかは聞きますが。

            • by Anonymous Coward

              発症後に投与するのではなく、毎日抗原検査かPCR検査をやって、
              陽性になったら即アビガン投与ということにすれば、もっと効果が期
              待できるということかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 19時45分 (#4042643)

    結局、どこも臨床試験レベルでしか試してないんでしょ?
    イベルメクチンの方がまだ使われてるんちゃう?
    きくかどうか知らんけど

    • by Anonymous Coward

      リベラル勢力が、アビガンの危険性と治療への適用禁止を訴えていたとする説もありはするが。

      • by Anonymous Coward

        君の頭の中の「リベラル勢力」ってどういう人たちなの?

        https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00066852 [www.kegg.jp]

        警告「動物実験において、本剤は初期胚の致死及び催奇形性が確認されていることから、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと」

        これがあるから厚労省もなかなか承認しないんだよ。
        アビガンが承認されているのは、中国の一部、ロシア、インド。

        こういっちゃなんだ

        • by Anonymous Coward

          でも、妊娠する世代はコロナではほぼ死なないから爺、婆では気にする必要なくね?

          • by Anonymous Coward

            君はそれを保証できるのかい?

            • by Anonymous Coward

              爺、婆が妊娠することを?

      • by Anonymous Coward

        >リベラル勢力が、アビガンの危険性と治療への適用禁止を訴えていたとする説もありはするが。

        『WiLL』か『Hanada』にそう書いてあったんですね、わかります。

        • by Anonymous Coward

          虎ノ門ニュースだとか、なんとか速報かもしれんぞ

      • by Anonymous Coward

        自民党議員が「これじゃ我が党はまるでリベラル政党だ」と言ったとか言わないとか
        日本人の知的水準がコロナ禍で急落下しているんじゃないかと思う事があるな

        自民党の正式名称は日本語では「自由民主党」又は
        英語では「リベラル・デモクラティック・パーティ」
        だから自称はリベラル政党そのものなんだが
        下っ端党員ならともかく議員ですら理解できない状態にあるというのは…

        • by Anonymous Coward

          「元自由党」と「リベラル」は別用語として考えるべきでは

          • by Anonymous Coward

            社会主義全体主義政党のつもりなら「人民共和党」にでも改名すべきだろ
            アカならアカと胸張って言えよ

        • by Anonymous Coward

          なんて言うか恥ずかしすぎるツッコミだな
          文句言うために文句言うと言う典型

          • by Anonymous Coward

            >なんて言うか恥ずかしすぎるツッコミだな
            >文句言うために文句言うと言う典型

            わかりやすい自己紹介ブーメランですね。

        • by Anonymous Coward

          > 言ったとか言わないとか

          中身が無いのはわかったが、せめて言ったか言わないかははっきりしろ

    • by Anonymous Coward

      アビガンが効かないのは客観的事実だと思う。

      ただ、中国は前から効くって言い張ってるし、特許も切れてるんだから、好きにやらせればいいんじゃないかな。こういう副作用が強いものを一端「効く」って言い張って承認しちゃったから、後に引けなくなってるだけかと。権威主義体制の罠にはまってる。

      あるいは、別の風土病との合併症みたいなものがあって、中国でだけ効果がある、とかかな。

      • by Anonymous Coward

        アビガンは効くんだけど、「そのお肌のシミにこの液体をかけるとシミはすぐに消えますよ」といって硫酸かけるようなもんだから。
        というのは大げさな表現だけど、アビガンの副反応というデメリットが大きすぎて、COVID-19を対症療法で治癒させるほうがマシということ。

        だから「アビガン使わないと、このままでは死ぬ」という時くらいにしか使えない。

        • by Anonymous Coward

          アビガンの副作用は強いけど、命にかかわるようなものじゃないし、その例えはあまり当たってない。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 20時55分 (#4042693)

    うん、それは中国に譲ろう。
    代わりに武漢ウィルスの治療という用途特許を取ればいいか。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 23時53分 (#4042800)

    ???です

    • by Anonymous Coward

      「抗インフルエンザ」としての物質特許は既に切れて各国でジェネリックとして生産されているため、
      「COVID-19」治療薬への転用に限った使い方では、文字通りの「用途特許」になります。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 10時46分 (#4042952)

    インドでイベルメクチンを新型コロナ治療薬として全面採用して効果を挙げているというニュースが流れているけど、各国の状況はどうなのかね?

    こっちが用途特許取られると本気で面倒なことになる気がするけど、先進国はどこも採用に消極的な雰囲気が……

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...