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交通

北海道エア・ドゥと九州ソラシドエアが経営統合。2022年10月をめど 28

ストーリー by nagazou
共同持株会社は東京に置くのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、北海道を拠点とするエア・ドゥ(札幌市)と、九州を拠点とするソラシドエア(宮崎市)は、共同持ち株会社を設立すると発表したそうだ。

新型コロナウイルスの影響で業績は低迷したのが理由で、それぞれの経営の独立性は維持しつつ、財務基盤を強化し、調達等を共同で行うようだ。

両社とも地方を拠点に展開する航空会社だけに頑張ってもらいたいものだ。

コロナ禍による旅行需要の激減で経営状況の苦しい航空業界だが、北海道のAIRDO(エア・ドゥ)と、九州のソラシドエアという北南にある航空会社2社が共同で持ち株会社を設立することを発表した。持ち株会社は2022年10月をめどに設立予定で、両社は設立した持ち株会社の傘下に入る。間接部門や機材部品の共同調達などを行う方針ではあるものの2社の経営独立性は維持され、機材の一体運用や路線の再編は行わない方針であるとしている(AIRDOリリースソラシドエアリリース[PDF]NHKTRAICY)。

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  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 14時15分 (#4043110)

    ソラシドゥ・エアかな

    • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 14時40分 (#4043138)

      ANAとJALは絶対に合併してはならないね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Jointed All Nippon Lines, JANL(ジャンル)ですね、わかります

      • by Anonymous Coward

        All Nippon Air LinesならANAのままになるだろうし、All Japan Airways(Air Lines)ならAJA、
        Japan AirwaysならJAAあたりですかね

        • by Anonymous Coward

          JAA……懐かしい。

        • by Anonymous Coward

          JALは政権与党自民党様に睨まれてるので自立できなくなれば破綻消滅かANAに吸収消滅のいずれかの道しか残されていない。

        • by Anonymous Coward

          > Japan AirwaysならJAAあたりですかね
          JAWじゃないの
          # JAW だと通称「あご」になったりして。
          # JAA って日本アジア航空だったよな(JALに吸収されて消滅したけど)。
          # Air Lines じゃあなくて、Airlines っていう一つの単語じゃないの(JALも区切ってなかったと思うけど)。

      • by Anonymous Coward

        それは3レターコード(ICAO航空会社コード)だから期待通りにはならないよ。
        # それ以外に独自の略称を持つメリットもなさそうだし。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 15時20分 (#4043176)

      間を取ってレミファエアにしよう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 17時16分 (#4043245)

    北海道と九州を押さえたことで間全部取られる

    • by Anonymous Coward

      地図上だと間にあるのは四国中国、東北の北のほうぐらいであとは挟まれてないけどね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 17時28分 (#4043257)

    地方航空連合になればいいじゃないか
    一気にジェットスターを追い抜くぞ
    ANA傘下で独立性には欠けるが

    • スターフライヤーはエア・ドゥおよびソラシドと機材の共通性がまるでないので統合する意味がありません。
      (スターフライヤー:エアバスA320、エア・ドゥ/ソラシド:ボーイング737NG)
      オリエンタルエアブリッジやアイベックスなども同じで機材の共通性がない。

      元々3社共に予約システムはANAのものを使っていることもあるし、担当路線の役割分担や、乗り継ぎの便利を図ればそれで十分。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それにしても 737 の長寿よ。

        # 727 どこに行った?

        • by Anonymous Coward

          727は双発機757と競合しちゃったので完全に消えましたね。まあ第2エンジンを高バイパスターボファンに出来ない時点で詰んでましたが。
          騒音規制もあって稼働機ももう事実上残ってないとか。

          • by Anonymous Coward

            その新世代を謳った757ですら、737に食われてしまって。

            • by Anonymous Coward

              757と767/777でライセンス共用化のシナジー効果が出なかった(顧客があまり重ならなかった)のが痛かったですね。
              A320以降はほとんど共通ライセンスのエアバスはそこが強かった。
              # にしても737クラシックからMAXまでライセンス共通というのは無理がある…機体特性全く別物だろ。

        • by Anonymous Coward

          # 727 どこに行った?

          新幹線からよくみかけるけどな。

        • by Anonymous Coward

          新幹線の近くに居た

    • by Anonymous Coward

      オリエンタルエアブリッジが仲間に入りたそうにこっちを見ている

  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 17時58分 (#4043278)
    何のシナジーも発生せず赤字が2倍の会社が一つできるだけのような気がするが
    • by Anonymous Coward

      ただの一蓮托生、だな。

    • by Anonymous Coward

      消耗品が多そうだから調達が共通化出来るだけでもメリットは有りそう。

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