パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年6月2日の記事一覧(全12件)
15299713 story
ハードウェアハック

戦前に売られていた『セメダインB』、実物をもとに新品状態の再現しカプセルトイ化 21

ストーリー by nagazou
こんなパッケージだったのね 部門より
セメダインが同社の接着剤5種類をミニチュアキーチェーンとして発売するそうだ。その5種類の中には、戦前・戦時中に販売されていた「セメダインB」というモデルも含まれているそう。このセメダインBは幻の接着剤で、同社内でも保管されておらず、資料もほぼ残っていない状態であったという。2020年にユーザーから現物の情報がTwitter経由で寄せられ、その現物がセメダイン社に寄贈されたという。その経緯については昨年9月にねとらぼが記事として掲載している(セメダインリリース)。

そうした経緯を持つセメダインBが寄贈された実物の寸法をもとに、新品状態としてキーチェーン化されるとしている。ほかに製品化されるのは「セメダインC」「スーパーXゴールド」「木工用速乾」で、セメダインCでは、使用前の新品状態と途中まで使用した「使用後」状態で製品化される。また紙製パッケージのペーパークラフトも付属するようだ。
15299851 story
日記

新型コロナワクチンを1日に2回接種するミスなど接種関連のトラブルが増加 140

ストーリー by nagazou
変な節電意識とかでやらかしてないよね 部門より
maia 曰く、

新型コロナワクチンを続けざまに2回接種するミスが後を絶たない。主に高齢者だったが、20代の女子大生の事例も発生している。5月13日豊橋市で高齢者施設入居の女性が1日に2回(京都新聞)。15日妙高市では90代の男性が2回接種、北九州市では16日に75歳以上の女性に2回接種(NHK)。今治市では入院中の90代女性が21日に2回目に接種を受けた後(ここまでは正常)、27日にも接種(時事)。26日には北里大学病院(相模原市)で医療実習を受ける20代の女子学生に対し30分以内に2回接種(読売)。なお記事の限りでは健康被害は確認されていない。高齢者接種も約400万回に達しているから、ミスの発生もこんなものかもしれない。

ミスといえば冷蔵庫の故障やコンセントが抜けてワクチンの廃棄も複数発生している。接種後に気づいた例もある(NHK)。実際のところ接種に関わるミスは各種発生している(東スポ)。

NHKによると1日に2回接種してしまうトラブルは、29日に神戸市でも起きたと報じられている。高齢者故に本人が接種したかどうかを忘れがちなことから発生する事故だが、同じ日に起きるトラブルなのであれば、接種者にバッチやシールのような識別帯を付けさせるみたいな対策は取れないものだろうか。なお電源関係でも岡山県笠岡市の高齢者福祉施設で、設備点検のため約1時間停電した結果、入所者と職員用のワクチン138回分を喪失したと報じられている(TBSNEWS)。

15299836 story
変なモノ

Teslaがテキサス州に建設中の工場、自動車を製造しても州内では直接販売できない 41

ストーリー by nagazou
産地直送不可 部門より
headless 曰く、

Teslaは米テキサス州オースティンに工場を建設中だが、ここで自動車を製造しても州内で直接販売することはできないようだ(The Driveの記事The Vergeの記事)。

これは自動車メーカーによる直接的・間接的なディーラー運営を禁ずる州法によるものだ。このような州法はテキサス独特のものではなく、自動車メーカーが直営店での販売を進めようとしていた1990年代にフランチャイズディーラーを守るため、複数の州で制定されているという。Teslaの場合は州法で守るべきディーラーが存在しないが、それでもテキサス州では直販が禁じられる。

そのため、Teslaは州内に10軒以上の展示場を設置しているが、スタッフは価格の話をしないそうだ。また、オンラインストアでは、購入者が州外のTeslaストアと手続き書類をやり取りし、車両を州内に8か所あるサービスセンターで引き取るという方法をとっているらしい。

このような状況を改善するため、電気自動車のみを製造し、州内でフランチャイズの新車ディーラーを通じて販売したことがないメーカーに限って直営店での販売を認める州法改正案(HB 4379)が3月に州下院で提案された。しかし、改正案は州下院の委員会での審議で止まっており、州議会の会期は5月31日で終了する。

テキサス州の定例議会は隔年で最長140日間となっており、改正は早くても2023年まで待つ必要がある。州知事が臨時議会を招集する可能性もあるが、この改正案が審議される可能性は低いとのことだ。

15300741 story
AMD

AMD、APU「Ryzen 5 5600G」と「Ryzen 7 5700G」の一般流通を発表 42

ストーリー by nagazou
OEM向けだけで終わるかと思った 部門より
AMDは6月1日、COMPUTEX TAIPEI 2021でグラフィック機能を内蔵したAPU「Ryzen 7 5700G」および「Ryzen 5 5600G」を発表した。これらデスクトップ向けRyzen 5000GシリーズはOEM向けに出荷が行われていたが、そのうちのRyzen 5 5600GとRyzen 7 5700Gの2製品に関しては、リテール製品として一般流通に乗せられることになったそうだ(ITmediaPC Watchマイナビニュース)。

8月5日に発売する予定で、販売価格はRyzen 5 5600Gが259ドル(約2万8410円)、Ryzen 7 5700Gが359ドル(約3万9400円)となる。RadeonブランドのGPUコアが内蔵されており、CPUソケットはこれまで通りSocket AM4が利用できる。Ryzen 7 5700Gは8コア/16スレッドで、最大クロックは4.6GHz、GPUコア数が8基(2.0GHz)、L3/L2キャッシュが16MB/4MB。Ryzen 5 5600Gは6コア/12スレッドで最大クロックが4.4GHz、GPUコア数が7基(1.9GHz)、L3/L2キャッシュが16MB/3MB。TDPは両社ともに65Wであるとしている。
15300749 story
NTT

1日にNTTドコモの「d払い」で障害。約10時間後に復旧 19

ストーリー by nagazou
障害 部門より
6月1日にNTTドコモのキャッシュレス決済サービス「d払い」で障害が発生した。障害は6月1日正午の12時4分ごろから始まり、発生から約10時間後となる22時32分頃に回復したとのこと。d払いは、バーコードやQRコードで決済するサービスの一つだが、今回の障害により、アプリ上でバーコードを表示できない利用者が多く出ていた模様。ドコモは現時点でもアプリを起動してバーコードが表示されない場合、アプリを再起動するよう呼びかけている。d払いはNTTドコモ回線を契約していなくても利用できるため、利用者は4月時点で約3523万人ほどいるという(ドコモ時事ドットコムITmedia毎日新聞)。
15300761 story
交通

北海道エア・ドゥと九州ソラシドエアが経営統合。2022年10月をめど 28

ストーリー by nagazou
共同持株会社は東京に置くのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、北海道を拠点とするエア・ドゥ(札幌市)と、九州を拠点とするソラシドエア(宮崎市)は、共同持ち株会社を設立すると発表したそうだ。

新型コロナウイルスの影響で業績は低迷したのが理由で、それぞれの経営の独立性は維持しつつ、財務基盤を強化し、調達等を共同で行うようだ。

両社とも地方を拠点に展開する航空会社だけに頑張ってもらいたいものだ。

コロナ禍による旅行需要の激減で経営状況の苦しい航空業界だが、北海道のAIRDO(エア・ドゥ)と、九州のソラシドエアという北南にある航空会社2社が共同で持ち株会社を設立することを発表した。持ち株会社は2022年10月をめどに設立予定で、両社は設立した持ち株会社の傘下に入る。間接部門や機材部品の共同調達などを行う方針ではあるものの2社の経営独立性は維持され、機材の一体運用や路線の再編は行わない方針であるとしている(AIRDOリリースソラシドエアリリース[PDF]NHKTRAICY)。

15300920 story
スポーツ

政府、五輪入国者向けアプリ「OCHA」で機能削減。開発・運用費を半減したと発表 66

ストーリー by nagazou
間に合わ(略 部門より
平井卓也デジタル改革担当大臣は1日、東京オリンピック・パラリンピックの入国者向けに開発しているスマートフォン向けアプリに関して、一部機能を搭載しない方向で進めていると説明した。なおアプリの名称は「OCHA(オチャ)」になることも発表された。これにより開発・運用費はほぼ半減するという。政府は東京五輪での海外からの観客受け入れを断念しているが、これに合わせてアプリの機能を集約、運用体制も縮小したとしている(時事ドットコムNHK日テレNEWS24SankeiBiz)。

具体的な削減部分としては、競技場入場時に健康情報と照合する顔認証システムなどやアプリからビザの申請などが亡くなるとしている。こうした仕様変更を行った結果、費用が47%削減され、当初計画の約73億円から約38億円に削減されたとしている。政府は6月中にアプリの運用を開始する方針だとしている。また五輪後も海外からの入国者向けのアプリとして活用することも検討しているとしている。
15300702 story
お金

エイベックス、筆頭株主がサイバーエージェントに。業績悪化で 19

ストーリー by nagazou
イベント商売には厳しいご時世 部門より
エイベックスは5月27日、株式の一部をサイバーエージェントに売却することを取締役会において決定した。これにより、サイバーエージェントによるエイベックスの持ち株比率は4.83%から12.25%となり筆頭株主となる。同社はコロナ禍の影響でライブやイベントを開催できない状況となっており業績が悪化、昨年12月には本社ビル売却を決めるなどしていた。今回の株式売却で財務基盤を強化するという(エイベックス[PDF]AV Watch読売新聞)。

また関連企業のエイベックス・マネジメントが運営していたタレント育成スクール「エイベックス・アーティストアカデミー」も方針が変更されるという。同校は従来は希望すれば誰でも入学ができたが、今後は試験を実施して上位20%に当たる約1000人のみ在学を許可する少数精鋭型に路線を変えていくという。この方針転換によって生徒の8割がリストラされるそうだ(エイベックス・マネジメントスポニチアネックス)。
15300728 story
マイクロソフト

Web版Excelにアクションを記録・任意に実行できる「Office Scripts」が搭載 18

ストーリー by nagazou
発表 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Microsoftは27日(現地時間)、Web版のExcelにスクリプト機能「Office Scripts」を実装したと発表した。  スクリプトは、この自動化メニューの「操作を記録」を押して、一連の操作を行なうだけで記録され、プログラミング知識は不要。スクリプトをカスタマイズしたい場合はTypeScriptベースのエディタで直接編集できる。

情報元へのリンク

米Microsoftは27日、Web版のExcelで「Office Scripts」が利用可能になった発表した。Office Scriptsは、Excel Onlineの操作を記録して自動実行をできる機能。アクションレコーダにより、Excelで実行したアクションを記録、任意に実行できるスクリプトととして利用できるようになる。コードエディタを使用して内容を変更することも可能となっている(Microsoft Tech CommunityPC WatchTECH+)。

この機能が利用できるのは、Microsoft 365のデスクトップアプリが利用可能な商用ユーザーまたは教育機関向けライセンスを所持しているユーザー(Office 365 E3またはE5など)。すでに利用可能なユーザーの場合、Excelのメニューバーに「自動化」というメニューが追加されているという。日本語環境でも利用可能であるようだ。

15300799 story
Google

Chrome Canary、FLoCをコントロールするオプションを表示可能に 26

ストーリー by nagazou
オプションに気がつくかどうか 部門より
headless 曰く、

Chrome Canaryの最新版では、フラグ設定でFLoC(Federated Learning of Cohorts)の有効・無効を設定するオプションが表示できるようになっている(Ghacksの記事)。

Googleが提案するFLoCは、サードパーティcookieを使用せずに関連性の高い広告を表示する仕組み。Chrome以外のメジャーブラウザーでは採用しない雰囲気になっているが、Chromeでは3月から日本を含む10か国で、ユーザーのごく一部を対象にテストが行われている。

FLoCのオプションを追加するには、chrome://flagsで「Privacy Sandbox Settings 2」(chrome://flags/#privacy-sandbox-settings-2)を「Enabled」にする。あとはChromeを再起動すれば「プライバシーサンドボックス」設定ページ(chrome://settings/privacySandbox)でFLoCの有効・無効を切り替えられるようになる。

ただし、設定ページでFLoCを無効にしても、EFFの「Am I FLoCed?」サイトではFLoC有効と表示される。Googleがテストからのオプトアウト方法としているサードパーティcookieの無効化を行っても結果は同じなので、無効化できている可能性もあるが、詳細は不明だ。なお、拡張機能「DuckDuckGo Privacy Essentials」をインストールすると、FLoC無効と表示されるようになる。

15300787 story
医療

昭和大学で論文142本に不正。撤回論文数ランキングで上位5人中4人が日本人になる可能性 83

ストーリー by nagazou
あちゃー 部門より

昭和大学は5月28日、医学部麻酔科学講座の講師だった上嶋浩順氏が発表していた論文計142本に不正があったと発表した。大学側は捏造や改ざんの認定された論文は117本あったと認定され、論文の取り下げを勧告したという。上嶋氏の論文の共著者に関しては、内容に関与していないとして、研究不正は認定されなかったとしている(昭和大学リリース朝日新聞日経新聞)。

論文不正を監視している「リトラクションウオッチ」では、研究者別の撤回論文数ランキングが作成されている。このランキングによれば、現在、論文撤回数の多い10人のうち4人を日本人研究者が占めている。上嶋氏による論文117本が取り下げられれば、上嶋氏が世界第3位に入る模様。

Yahoo!ニュース個人の榎木英介氏の記事によれば、

1位から3位まで、あるいは4位まで麻酔科医が独占し、トップ5人中4人が日本人医師となる。トップ10まで広げれば、6人が日本人医師、5人が麻酔科医となる。トップ10まで広げれば、6人が日本人医師、5人が麻酔科医となる。

とのことで、日本人の医師はどうなっていると指摘されても仕方のない状況であるらしい。

15300769 story
医療

WHO、COVID-19変異株に新名称を設定。国名からの置き換えを求める 155

ストーリー by nagazou
フォネティックコード読みが流行りそう 部門より
世界保健機関(WHO)は31日、新型コロナ(COVID-19)のウイルスであるSARS-CoV-2の変異株の名前問題を受けて、国名を付けられることによるる偏見を取り除くため、現在、地域名が一般的に使用されている変異株4種類に関して、ギリシャ語のアルファベットを使用する方針を示した(WHOロイターNHKAFPBB NewsBBC)。

今後はイギリス株と呼ばれてきた「B.1.1.7」は「アルファ」、南アフリカ株と呼ばれる「B.​1.351」系統は「ベータ」、同ブラジル株の「P.1」系統は「ガンマ」、同インド株の「B.1.617.2」系統は「デルタ」と呼ばれるという。仮にルファベットを使い果たした場合の名称は決まっていないようだ。従来のB.1.1.7といった系統名は医学などの分野では継続して利用される。

あるAnonymous Coward 曰く、

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-who-variants-idJPKCN2DC1TV

> 今後は、英国株はアルファ、南アフリカ株はベータ、ブラジル株はガンマ、インド株はデルタとなる。

情報元へのリンク

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...