パスワードを忘れた? アカウント作成
15301720 story
スポーツ

ウェザーニュース、暑さのピークは7月下旬と8月下旬とする見通し。オリパラ期間と重なる予想 34

ストーリー by nagazou
厳しい 部門より
ウェザーニュースは1日、2021年夏の暑さ予想を発表した。それによると今年の7月~9月の気温は、広範囲で平年並か平年よりやや高めとなり全国的に暑いとのこと。とくに関東など東日本と近畿は平年より高い傾向。暑さのピークは7月下旬と8月下旬に2回ほどあり、猛暑日が続く可能性があるそうだ(ウェザーニュース共同通信)。

実施予定の東京オリンピックは7月23日~8月8日、パラリンピックは8月24日~9月5日となっており、予想が正しければ猛暑日とオリンピック・パラリンピック期間に重なる可能性は高そうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 惜しい
    1年変わったせいで出られなくなったりした人もいるだろうけども
    無情よのう

    • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 15時04分 (#4043806)

      気象庁の発表 [jma.go.jp]によると、2020年(令和2年)夏(6~8月)の天候の特徴は以下のとおりです。

      • 全国的に気温は高く、東日本と沖縄・奄美ではかなり高くなりました

      暖かい空気に覆われる時期が多かったため、全国的に夏の気温は高くなりました。特に、8月に太平洋高気圧に覆われて厳しい暑さが続いた東日本と、期間を通して暖かい空気に覆われやすかった沖縄・奄美ではかなり高くなりました。

      親コメント
      • ぐはぁ 失礼しました
        通勤せずに家にいたからそう思っただけだったのか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          私も自宅にいる日が多かったので涼しく感じていました。

        • by Anonymous Coward
          いや悪質な切り取り
          > 「令和2年7月豪雨」など全国各地で大雨が発生し、夏の降水量は東日本以西でかなり多くなりました。
          7月まではむしろ農作物が心配になるくらいの冷夏だった。
          • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 16時07分 (#4043874)

            7月はとても涼しかったですね。全国的に平年を大きく下回ってました。

            https://weather.time-j.net/Monthly/MonthlyMean/07 [time-j.net]

            その分を上乗せしたかのように8月 [jma.go.jp]、9月 [jma.go.jp]が例年以上の猛暑で、各地の観測史上最高気温を更新しまくりんぐでした。

            なので冷夏だったかで言えばノーなんですが、まあ3か月分を一緒くたに語るのは「主語がデカい」ってやつかもしれませんね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              記録的な酷暑もありましたがトータルとしては一昨年一昨昨年よりだいぶマシだった印象
              秋の気温になるのも特別遅くもなかったし

          • by Anonymous Coward

            というか自分の記憶によると、7月涼しくてこのままだとオリンピックが予定通りならできたかも、と思ってけど予定してた頃になったら暑くなってやっぱダメだこりゃ、となったような。

    • by Anonymous Coward

      まあ、運も実力のうちです。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 13時50分 (#4043759)

    捜査のプロが分析 [sonohimori.blog.jp]と同じで誰が言っても当たりそう
    #どこにニュース性があるんだか

    • by Anonymous Coward

      いくらなんでも頭悪すぎやしないか?

    • by Anonymous Coward

      てか夏の関東で「平年より低い」の予報を見たことがないような……

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 2時27分 (#4044211)

    打ち水と霧噴霧器と変な帽子と朝顔と自己責任の奴隷以外になにか新しく用意したもの、ありますか?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 8時09分 (#4044244)

    最近、嫁の発案で物置になっていた小部屋を片付けて、リモート用含むPCたちが追い出され^H^H^H^H^H運び込んで仕事部屋にしたんだけど…エアコンがない。
    電源プラグも元々2つしかなくて、両方テーブルタップでPCがらみのものをつないでる。
    今の時点で発熱が窓での換気に負けてる。
    さてこの夏どうするか…。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...