パスワードを忘れた? アカウント作成
15302605 story
中国

少子化に悩む中国、一人っ子政策をさらに緩和し3人まで容認へ 67

ストーリー by nagazou
分母が多いから増やさなくてもいいよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

長年にわたる一人っ子政策により少子化が進み、逆に少子高齢化が懸念されるようになってきた中国だが、2016年に2人までと緩和した基準、 をさらに緩和し、1組の夫婦が3人まで子供を設けることを認める方針を示した(NHK読売新聞時事ドットコム)。

ただし、2016年の緩和後も出生率は改善しておらず、社会全体の制度や価値観が一人っ子に最適化されてしまっており、改善は簡単ではないとの声も上がっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2021年06月04日 15時13分 (#4044567)
    2050年には日本より65歳以上の人口比が高くなる
    中国は今がピーク
    ここで中進国の罠 から抜け出せなければ失速する可能性が高いが
    今から「産めよ増やせよ」と号令を掛けても遅すぎだろう
    • by eru (12367) on 2021年06月04日 15時45分 (#4044588) 日記

      核家族化をいかに防ぐかってのが少子化防止の鍵なんだろうなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国では夫婦共働きで、子育てはお祖父ちゃんお婆ちゃんの役目らしいので核家族化はあまり影響無いのでは。

    • by Anonymous Coward

      先に高齢化を経験した日本が、そのノウハウを生かして中国で荒稼ぎする好機ですね。

      • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 16時44分 (#4044639)

        でも今の日本にそのへんのノウハウってあるかな。今も絶賛苦悩中だし、解決する見込みも立っていないのでは。2050年には中国との間で負け比べしてそう。

        誰が言っていたコメントだったか失念したけど、緩やかに平和に衰退するというモードに切り替えて、たとえ社会的な生産力が落ちても騒乱が起きないように軟着陸させていく、というのが個人的には正しいと思うんだけど、それすら難しいよね。今でも右肩上がりの成長をすべし、成長の鈍化は認めぬ、という考え方で会社経営は回っているんだから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          世代層のバランスが崩れるのが人口減少よりも厄介な問題

      • by Anonymous Coward

        中国も移民を増やす方向になるはず。俺ら日本人が中国に移民しようぜ!

        • by Anonymous Coward

          いい案ではあるが、移民できるだけの日本人居るか?
          日本列島、空っぽにするならありだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            スラドはインターネット老人会と言われる、つまり俺らとは老人の事だ。
            老人が挙って中国に流れ込めば、それだけ本国の人口構造は正常化するだろうと#4044715は考えているのだ、たぶん。

        • by Anonymous Coward

          ウィグルやチベットとか?

      • by Anonymous Coward
        介護ビジネスとかもう進出しているけどね
    • by Anonymous Coward

      どうだろう、一般の民主国家と違ってそれを強要できる国ではある。

      • by Anonymous Coward

        出生率が高い少数民族が多数派になるのを嫌って
        漢民族(かつ中共に従順な)多数派を維持しようとするための動きは
        確かに数年前(欧米に知られたのが)からよく知られていますね

    • by Anonymous Coward

      中国の場合戸籍がない人が結構いると聞いたが、統計自体が信用できるのだろうか?

  • 親が子供に家を買うという習慣。

    1. 貯金をしっかりする
    2. 子供が独立する時に家を買ってあげる。
    3. 子供はまた、その子(孫)のために貯金をする

    夫婦になると、夫か妻の一部屋分のお金があまる。これは投資に回る。

    銀行に利息を払わなくてもいいので素晴らしいシステムだと思いましたが、
    子供が2人になると破綻する仕組み。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 14時49分 (#4044543)

    二人目の子供には日本国籍、三人目にはアメリカ国籍を付与することにしたら子供が増えるんじゃね?

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年06月04日 16時22分 (#4044620) 日記

      スラドに聞け!!
      この場合、一番の外れを引く事になるのは何番目の子供?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        孫文と結婚して大陸に残った子供がいちばんのハズレでしょう

    • by Anonymous Coward
      それ日本の少子化は解決するけど中国の少子化は解決しなくない?
      • by Anonymous Coward

        中国様お得意の手段で外国籍でも出国禁止にすればいいんですよ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 14時51分 (#4044544)

    あの中国でも、高齢者は見捨てろと言えず、少子高齢化に悩んでる事。
    まあ共産党幹部が我が事だからマジなのかもしれんが。
    いくら強権発動したって、労働力が減少したら納められるものがない。

    • by Anonymous Coward

      うちの取引先、中国シンセンの会社なのだが、政府は 18-59 歳に対してワクチンを提供すると言ってた。
      政府は susceptible populationとみなしているそうな。中国は合理的な国家だ。。

    • by Anonymous Coward

      人口学の学者が、中国は老人を見捨てるだろうと言ってた、どこかで。
      空母と老人お選ぶことになり空母を選ぶと。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 15時12分 (#4044564)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%A3%E5%AD%90%E6%... [wikipedia.org]
    「夫婦は双方ともに計画出産の義務を負う」と憲法に書いてるとかすげえな。
    ……と思ったが、さすがに昔の話っぽいな。
    「国家は、計画出産を推進し、人口の増加を経済と社会の発展計画に適応させる」
    https://core.ac.uk/download/pdf/210538125.pdf [core.ac.uk]

    • by Anonymous Coward

      憲法ってのは国の基本方針を書くものだからすごいも何も70年以上変えてない日本がおかしいだけ。

      • by Anonymous Coward

        変えなくても例外で曲げることはできるから、時代に合わせて例外作ればいい。9条の会が維持活動してもあんまり意味ない。

      • by Anonymous Coward

        ん?
        なんか変な突込みだな。
        憲法変わってることが凄いと言ってると思った?
        まさかね。

        • by Anonymous Coward

          9条の会スラド支部ご苦労。

          • by Anonymous Coward

            上とは別のACで気になるから聞くけど、9条変えたい派は無くしたいの?それとも第1項ないし第2項のどちらかを削除か変更したいの?

            • by Anonymous Coward

              後顧の憂い無く再軍備し対外戦争が出来る國に戻すことが目的なんだからそれが達成できれば手段は問わないでしょうね。
              最悪最高裁を自衛隊自衛目的攻撃権合憲派で押さえるだけでもいい。

            • by Anonymous Coward

              領海に入り込むハエを追っ払うくらいの能力は欲しいかな

            • by Anonymous Coward

              「ただ頭が悪いだけ」って可能性も忘れちゃいけない

      • by Anonymous Coward

        >憲法ってのは国の基本方針を書くもの

        うんうん。二千年前から現代に至るまで日本のスローガンは「中国に学べ」、だね。一緒に唱えてあげよう。
        中華人民共和国万歳!

        民主主義国家においては、「国の基本方針を書くもの」は「国民の基本的人権を乗り越えないこと」
        という不文律があるので、そのときの共産党が評価する時局に合わせて、際限なく自由に書き換えられる
        中国という国家をここで引き合いに出すのは大間違いです。

        ただし、日本国が民主主義国家を廃棄するとあなたが主張するのなら、その限りでは無いと思います。
        事実、自民党が憲法で規定しようとしている民主主義国家日本は、国家が国民の権利を定めてやる、という
        民主主義とは関係ない政体だし。

        • by Anonymous Coward

          民主主義の実態は、革命を起こして、勝ったやつが憲法を書くという話ではと。
          フランス共和政なんて第五回目になってるし、そのたびにえらい数の人間をギロチン送りにしていて、
          民主主義のどこが「基本的人権重視」なんすかね。。

          日本は天皇制の国だから、「国家が国民の権利を定めてやる」で間違ってない。

        • by Anonymous Coward

          残念だが遣唐使の廃止理由は「中国から学ぶことはもうない」なんだ。

      • by Anonymous Coward

        憲法(ソースコード)は変えないけど、
        解釈(インタプリタ)は変えるからダイジョブ

    • by Anonymous Coward

      そんなん言い出したら、一時期アメリカなんて飲酒禁止って憲法に書いてあったぞw

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 20時08分 (#4044824)

    ・一人っ子政策は1979年から(インターネット老人会の生まれた頃にはなかった)
    ・2人目だとしばかれる…わけではなく罰金(と税制優遇が消える)3、4人目も罰金でいける
    ・罰金の額は年代によって違う
    http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51744103.html [livedoor.jp]

    • by Anonymous Coward

      罰金を払えば子供を産めたから問題は限定的な物みたいな感じではありません。

      多くの夫婦が男児を望んだ為に、男女比が物凄く大きくなってしまいました。
      これは地方農家では更に際立った傾向で、産み分け目的の中絶の横行や、無戸籍児が問題になるほど大量に存在する事になります。

      産みたくても、そもそも女性がいないので結婚ができない男性が大量にいて、女性を輸入するような人身売買的な事まで行われるようになっているのが今の中国です。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 22時37分 (#4044905)

    でも中国は、これから少しずつ裕福になっていけるでしょうよ。

    日本のやばさはガチ。歴史的にも世界的にも類を見ない貧困の加速。
    これから生まれる子供たちの半数以上は、経済的な理由で大学に行けない可能性がある。
    ジジババの若い頃は、ほんのちょっと働くだけで簡単に誰でも大学に行けたのに。
    不公平すぎんか。。。

    • by Anonymous Coward

      人口オーナス期の国が裕福になった例はない。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...