パスワードを忘れた? アカウント作成
15307078 story
お金

アップルにiPhoneを修理に出した女性、裸の写真とセックス動画を自分のSNSに投稿される 97

ストーリー by nagazou
とんでもないことが起きてた 部門より
The Telegraphの報道によると、米国オレゴン州に住む当時10代の女子大生が2016年に、Appleに自分のiPhoneの修理を依頼したところ、修理業者の手によって中にあった写真と動画が勝手に取り出され、しかも彼女本人が投稿したかのようにFacebookアカウントに投稿されたという事件が起きていたという(The Telegraphクーリエ・ジャポンАфиша Dailydetikcom)。

その後の経緯はタレコミにあるとおりで、最終的にAppleが数百万ドルの補償金を支払ったとしている。Appleが彼女に最終的に支払った金額自体は不明だが、報道によれば彼女の弁護士は500万米ドルを要求していたとのこと。Appleはこの事件のあと、セキュリティシステムを強化し、同様のリーク事件が再発しないよう対策を取ったとしている。

tamaco 曰く、

2016年アップルにiPhoneの修理に出した女子大学生、アップル公認の修理業者により、彼女のフェイスブックアカウントから、まるで彼女自身がアップしたと思われるような形で勝手に「さまざまな段階の脱衣姿の写真10枚とセックスビデオ」を投稿した。

友人から彼女に連絡が入り、これらの画像はすぐに削除された。
事件をおこした修理業者の技術者2人はすぐに解雇され、より監視体制を厳格にした

この事件による「深刻な精神的苦痛」の慰謝料として、アップルが女子学生に数百万ドルを支払ったと英紙「デイリー・テレグラフ」が報じている。

iPhoneのロックはFBIでも解除困難と聞いていたので、修理に出す前にはロックするようにしている。しかしまさか修理業者が端末のデータに簡単にアクセスできるなんて想定外だし怖い話ではある。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2021年06月09日 17時58分 (#4047621) 日記

    投稿されたってのも大概な話ではあるが、
    投稿で露見するまでは見たい取りたい放題だったのか?
    えげつない話やなぁ…
    しばらく寝かせて置いたうえで流出を装ってゆすり集りだって可能だし
    それがなかったとも言い切れないよな

    • by Anonymous Coward

      AppleのデバイスってバックアップもAppleのクラウド上にあるんじゃなかったっけ?
      内部犯ならもともと実機無くてもなんでもやり放題なのでは?

      • by Anonymous Coward

        クライアントにしか解けない暗号にしてからバックアップすることも可能ですよね
        やってるかどうはか知らないけど

    • by Anonymous Coward
      そういう今後起きるリスクを考えたら数百万ドルってのは、高くないな。
      ぞっとするし、今回の件がアップルに与える影響はかなり大きいということだろうよ。
  • 2016年 から5年
    Legal documents HAVE revealed.

    ほとぼりが冷めたから、日本のメディアも報道しない。

    • by Anonymous Coward

      ギガジンの記事によると別件で明らかにされたらしい
      今回の補償による損失を補てんするのに色々揉めて裁判まで行って
      その裁判過程で明らかになった感じ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 18時12分 (#4047635)

    今まで修理に出したことないけどやっぱりロック解除とかさせられるの?
    だとしたら今後も決して他人には渡さないようにしなきゃな…
    同期してる端末から消しても故障端末で同期するまで時間もかかるだろうし。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 19時22分 (#4047682)

      基本は好き勝手に見られるものと思った方がいいよ。
      クラウドデータ、HDDデータ修復、監視カメラ、会員登録情報、購入履歴そういうのすべて。
      勝手に見たりデータを持ち去る難易度は違うけどどれも権限持っている人なら好きにできることが多い。

      #コンプライアンスなんてあってないようなもの

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本じゃ端末を消去しないと修理受け付けてもらえんでしょう。

      それを可能にする有料オプションの創設が話題になっていたぐらいだから。
      https://mobile.srad.jp/story/21/04/01/1836240/ [mobile.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        端末を消去とは?

        • by Anonymous Coward

          ブレンドテックで粉砕するとか

    • by Anonymous Coward

      パソコンの修理なんかだとパスワードを書かせるところもあるチューね

    • by Anonymous Coward

      2014年時点でバックアップして全部消してから修理に出す手順ですよ。
      いまだと「iPhoneを探す」も無効化するよう求められます。

      http://web.archive.org/web/20141223135825/https://support.apple.com/ja... [archive.org]

      What to do when you return or send your iPhone, iPad, or iPod touch in for service

      1.Sync your device with iTunes.
      2.Back up your device.
      3.Turn off iMessage: Tap Settings > Messages.
      4.Erase all the data on your iPhone, iPad, or iPod touch by tapping Settings > General > Reset > Erase All Content and Setting

    • by Anonymous Coward

      大手業者にお願いすれば少しは安心だろうけど
      実際に作業するのは底辺の関連企業だろうからな
      日本だともっと酷いかもね
      3次4次下請け当たり前だからw
      ただ投稿すると確実にバレるので情報を盗むだけが多いと思うけど

    • by Anonymous Coward

      透過的暗号化(ディスク暗号化)がされてないとロック掛かってても直接フラッシュメモリからデータ読み取れるからね

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクで修理に出したときはその場で初期化だったよ。
      自宅で初期化して持って行ったのに。
      電源が入らん、なんて状態のときはしらんけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 18時27分 (#4047652)

    何故世の人々は裸の写真とかセックス動画とか撮りたがるのだろう
    ケツ毛バーガー事件から人は何も学んでない
    (オレゴン州の女子大生はそんな日本の事件なんて知らない可能性が高いというのは置いといて)。

    • Re:被害には同情するけど (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年06月09日 18時29分 (#4047655)

      (オレゴン州の女子大生はそんな日本の事件なんて知らない可能性が高いというのは置いといて)。

      タマタマついていなかった
      程度の認識でございましょう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だって女の子だもん…

    • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 11時10分 (#4048069)

      > 何故世の人々は裸の写真とかセックス動画とか撮りたがるのだろう
       
      リア充だからさ(シャア風に

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      信じられない話だが世の中には電車の写真を撮りたがる人がたくさんいるらしい
      電車と比べたら裸の方がずっと撮ってて面白いだろうしそりゃ大勢いても不思議ではない
      • by Anonymous Coward

        撮りxxと乗りxxの二つの陣営がいがみ合っていたりするのだろうか

    • by Anonymous Coward

      >何故世の人々は裸の写真とかセックス動画とか撮りたがるのだろう

      鏡や家庭用カメラ、家庭用ハンディビデオが一般に普及する前にも
      一般人・一般家庭が観たり撮ったりする需要はないと同じこといってなかった?

      • by Anonymous Coward

        昔(銀塩時代)は現像焼き付け時に当然作業員が見ていたし、余りにアレなやつは飛ばされていたとも。

        • 現像はしてくれるけど
          焼き付けはしてくれない

          という運用でしたな

          親コメント
          • by st1100 (45287) on 2021年06月09日 21時37分 (#4047749)

            「公序良俗に反するような写真はお返しできない場合があります。」
            ってプリント袋とかに書いてあった。
            #古い銀塩写真を引っ張り出してきて確認した。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            現像屋でバイトしてたけど、機械は全自動で全部プリントアウトする。
            そこからエロいのは抜き出してポケットへ。客へは残りを返してた。
            依頼主の住所氏名電話番号も見れたしね。当時はプライバシーなんてかけらもなかった。

            #実話

    • by Anonymous Coward

      何故ってことは無いと思うけども。

      え?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 18時27分 (#4047653)

    そんなもんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 19時03分 (#4047675)

    アップルは修理業者に請求した額はいくらだろう?

    • by Anonymous Coward

      喜んでセックス動画を入れて修理に出す人が出てくる金額
      慰謝料や示談金でむしろラッキーなんてのは珍しくもない話だけど

    • by Anonymous Coward

      アップルは額は

  • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 22時05分 (#4047761)

    風俗だったのか。バーだけにwww

  • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 23時55分 (#4047818)

    この修理業者は何考えてんのか。
    わざわざ客のSNSアカウントにアップなんかしたら、
    そんなこと実行可能な人間は非常に絞られて、「私が犯人ですどうぞ捕まえてください」と言ってるようなもんだとは
    思い至らんかったのだろうか?
    で、そのレベルのすげー見通しの利かないバカでも、iPhoneの修理は出来ちゃうんだw

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...