パスワードを忘れた? アカウント作成
15307099 story
ニュース

京都府伊根町、町外の反ワクチンの電凸で中学生への集団接種とりやめ 144

ストーリー by nagazou
町外 部門より
masakun 曰く、

京都府伊根町は新型コロナワクチンの中学生への集団接種をとりやめ、個別接種への切り替えとすることを発表した(共同通信)。

厚生労働省は5月28日に米ファイザー製ワクチンの接種対象を16歳以上から「接種する日に12歳以上の方」に引き下げて(厚生労働省|接種についてのお知らせ)おり、この発表を受けて人口約二千人の京都府伊根町では6月6日より中学生へのファイザー製ワクチンの集団接種を始めた。ところがこのニュースが伝えられるや、翌7日朝から伊根町の新型コロナワクチン接種コールセンターや役場の代表番号に「人殺しに加担している」「接種をやめるべき」という町外からの抗議が殺到。本来町民からの相談を受け付けるコールセンターが30分で停止せざるをえない事態になったという(MBSニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2021年06月09日 6時29分 (#4047123) 日記
    40台50台の大人が「自分たちを差し置いて子供たちが接種を受けるとはけしからん」という意識で犯行(犯罪で間違いない)に及んだなら残念すぎる。

    少子化云々、こども庁創設云々と子供を大切にするポーズを取りながら、実際の意識は大人優先なのだから。
  • by nemui4 (20313) on 2021年06月09日 8時22分 (#4047162) 日記

    「正義」なんでしょうね

    • Re:町外からの抗議 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2021年06月09日 13時52分 (#4047424) 日記

      自分の気持ちに「正直」ではあるが「近代以前に使われてた意味での正直(≒誠実)」では無い人達。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その前に公務執行妨害犯じゃない?

      # 日本では該当すまいが、国によっては殺人犯にもなる。

      • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 11時43分 (#4047325)

        マジレスすると、物理的に妨害しないと「公務執行妨害」は成立しない(だから「転び公妨」なんてのがある)
        適用するなら「威力業務妨害」の方だろう

        親コメント
        • Re:町外からの抗議 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by machrider (49063) on 2021年06月09日 14時51分 (#4047480) 日記

          前から思っているのだけれど、名前と住所と電話番号を答えられない場合(最低でも電話番号通知していない場合)は運営に影響を及ぼすようなクレーム扱いしませんとかすればいいのに。(単なるご意見扱い)
          電話番号通知した上で何度も掛けてくる場合はサクッと「威力業務妨害」にすればいい。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      「娯楽」「祭り」の部類だと思います。

      • by Anonymous Coward

        ワシントン連邦議会議事堂襲撃事件を思い出しますね。

  • 故意が不注意かわからないけど、記事タイトルがアレだな。
    ここでは「中学生」への接種に反対しているわけで、
    ワクチンに反対しているのではない。
    彼らが高齢者への接種にも反対しているとは限らない。

    非科学的な反ワクチン意見は無視すべきと思うけど、
    理性的な反ワクチン意見まで一緒くたに揶揄するようなことは避けたい。
    (電凸という手段は非理性的暴力的だけれども)

    別の立場として、内心ではワクチン接種が怖いけど、
    差別があるせいで接種を断れない人が居たとしたら、彼らは今回の成り行きに感謝しているかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 16時46分 (#4047571)

      > ワクチンに反対しているのではない。

      いや、ワクチンそのものに反対しているみたいですよ。
      電凸している輩全員かどうかは分からないけど、確認した範囲では。
      (吊るし上げにならないよう、リンクは張らないでおきます)
      高齢者に関しては、

      > 老い先短いおじいちゃん、おばあちゃんが自分でどうしてもと選ぶなら仕方ない。
      (某facebookのページより)

      などとも書かれています。
      (これ読んで、怒りを覚えずにいられなかった。お前らの父母世代じゃないのか?)
      中立的な見方は重要ですが、このケースでは「反ワクチン」が正しい。
      ざっと見た感じ、「理性的」とは程遠い印象です。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 13時24分 (#4047398)

    本来、すべての人がワクチンを接種したほうが望ましいけど
    それはすべての人がリスクと利益を比較して各自で判断するのが原則であるべき

    だから中学校の児童全員に接種する集団接種は望ましくないのは事実

    こう言うのはめんどくさいし、合理的ではないんだがそれでもやっぱり「望ましくはない」ってのが実際なんだ

    • Re:一理はある (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年06月09日 13時49分 (#4047420)

      自由意志に任せた結果、反ワクチン活動家のデマによって
      イギリスでは百日咳ワクチンの接種率が低下し、
      イタリアやアメリカでは新三種混合ワクチンの接種率が低下し、
      日本では子宮頸がんワクチンの接種率が低下し、
      それぞれ既に多くの被害が出ている&これから出ることが予測されている。

      集団免疫が必要な病気に関しては、
      専門家がメリット&デメリットを判断したうえで集団接種させるべきと判断したのであれば、
      自由意志に任せず社会が責任を持って全員にワクチン接種させるべきである。

      と思うけどね。
      反ワクチン主義みたいに、自由主義過激派の方にとっては、
      社会のために個人に何かの義務が発生するのが嫌なんだろうけど
      社会の中で生きているならば、社会のためにある程度は妥協して欲しいよね。

      親コメント
      • by simon (1336) on 2021年06月09日 14時49分 (#4047478)

        タリバンがポリオのワクチンを「女児を不妊化させるアメリカの陰謀だ」と決めつけて接種関係者を殺害し続けた結果、タリバンの支配地域でだけポリオを根絶できずにいる
        …みたいなハナシやね。難しい

        >集団免疫が必要な病気に関しては、
        >専門家がメリット&デメリットを判断したうえで集団接種させるべきと判断したのであれば、
        >自由意志に任せず社会が責任を持って全員にワクチン接種させるべきである。

        その場合「ワクチンによって生じた被害は完全に政府が生涯にわたって補償する」みたいなルールも作らないとね。
        日本の反ワクチンの気風はそういう政府の補償の欠如によって生まれたという面もあるので。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        もう「ワクチン接種で100%防げるけど接種しないと1年後に100%死ぬ伝染病」を作って60億人に蔓延させて、反ワクチンの人には絶滅してもらうのが公衆衛生のためなんではなかろうかと思ってしまった。

    • by eru (12367) on 2021年06月09日 13時46分 (#4047418) 日記

      各人、各家庭で判断すべきってのは同意するけど、それはそれとして、反ワクチン派は消毒されるべきである。
      # 完全にウィルス側の人間になってるって自覚が無さげなのがなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 13時54分 (#4047425)

        基本的には同意なんだけど、反ワクチン憎しでワクチンのリスクに少しでも言及すると袋叩きにする反反ワクチン派もセットで消毒しないと危ないよ。

        親コメント
        • by renja (12958) on 2021年06月09日 23時45分 (#4047813) 日記

          あなたの主張した「ワクチンのリスク」が妄想に過ぎないからフルボッコになったのでは?

          反ワクチンを主張する連中によればワクチンのリスクは
          ・死ぬ
          ・電波受信して言動操作
          ・GPSで居場所特定
          ・水銀中毒
          ・免疫がワクチンで占有され他のことに免疫が働かなくなる
          等等、意味のわからない主張だらけでわらえない・・・

          マトモに副反応などの話をしてるのはワクチンを推進する行政や医者ばかりの現実。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
      • by miishika (12648) on 2021年06月09日 13時56分 (#4047426) 日記
        日本の場合女子高生がワクチン副反応の被害者として祭り上げられているからなあ。
        高齢者の接種率トップでブイブイ言わせている仁坂知事には反対運動に「知るかボケ」と言って欲しい。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ウィルス側につく自由だってあってよい。
        そうではない人類すべて反ウィルスのために一致団結すべき
        というなら君はただの全体主義者。
        • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 14時44分 (#4047474)

          公衆衛生は全体主義的かつパターナリズム的にならざるを得ない宿命があるからなぁ。
          もちろん「強制ではなく教育で対処すべき」というのが理想論で、
          それじゃ間に合わないから強制的な手段も実施しようというのが政治的判断になるのだが。
          コロナやエイズならまだしも、フィクションのすげぇウイルスみたいなのが現実に出てきたらそういう手段を取らざるを得ないのが政府だもんな。

          親コメント
        • by kouno (5101) on 2021年06月09日 19時41分 (#4047692)

          「ウィルス側に(どの人間に)つく自由だってあってよい」
          って読んじゃって、ウィルスがどの人体に潜入するか相談してる働く細胞みたいな世界が思い浮かんだ。

          親コメント
    • by goldenslamber (49013) on 2021年06月10日 21時25分 (#4048565)

      少なくとも未成年については、摂取させることを保護者の義務にすべきだと思いますね。
      正当な理由なく義務教育を受けさせないのと同じ。緩やかな虐待とも言える。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 17時25分 (#4047592)

      タイトルに反応してナビダイヤルにも一理はある、という主張かと思った。

      まあ、子供は重症化も後遺症もないなら、打つのは本人にはリスクだけでベネヒットがないよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      児童に集団接種と言っても、望ましくない強制方式ではなくて希望者を募る方式にすればいいだけでは?
      また、もし児童本人が判断できないなら、保護者が判断してあげればいいだけでは?

      • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 14時08分 (#4047439)

        だいたいワクチンが開発される病気はワクチン接種しただけでは予防効果が高くなく
        「接種又は感染して免疫が付いた人が98%を超えると絶滅する」ような病気が多い

        任意ベースで接種率が75%くらいまで落ちると接種済みの人にもうつって再流行し始めたりする
        だから例外枠を2%〜0.5%くらいに抑えて全員に接種しなきゃいけない
        最低限必要な割合は病気によって変わるが理屈はコロナも同じ

        確かにこの「全員に接種して全員のリスクを一気に消し去ろう」という発想は全体主義的ではあるから
        アメリカのクソ田舎民とかには全体主義だからソ連の陰謀だから俺は打たねえって暴れる馬鹿が居たりする

        馬鹿だと思うけどなあ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあわからないわけではない。

      接種を望む人の意思は守られるべきだが、それ以外は譲歩できる。
      今はモンスターの対応にコストを払う事よりも、折れた事にして本来の作業に注力する方に価値があるだろう。

    • by Anonymous Coward

      本来、すべての人がワクチン接種による副作用のリスクを共有したほうが望ましいけど
      各自の勝手な判断で自分だけリスク回避するのは不平等

      したがって世界的なパンデミックに対応するには集団接種するのが望ましい

      こう言うのはめんどくさいし、全体の利益を考えた合理的思考が出来ない人には何を言っても理解出来ないんだろうがが、それもやっぱり「現実」なんだ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 13時36分 (#4047405)

    自粛で暇な現状、水を得た魚のように大はしゃぎな様が想像できて頭が痛い

    • by Anonymous Coward

      ここへの書き込みもふえていますしおすし

  • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 13時43分 (#4047414)

    こんなの捕まえていいよ。
    もっとくだらないことでは捕まえるのにこういうので捕まえないってのおかしい。

    • by KAMUI (3084) on 2021年06月09日 18時55分 (#4047671) 日記
      こ~ゆ~阿呆は、逮捕して実名晒して、キッチリ裁判まで持ち込んでほしい。
      こんなもん単なる自己満足でしかないし、やってることは伊根町の中学生を一方的に殴りつけてる様なもんだ。

      業務妨害罪は「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」だそうだけど、実刑の方で。
      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...