パスワードを忘れた? アカウント作成
15308127 story
Digital

マイナンバーカードの交付申請数が5千万枚超え、交付枚数では9月ごろに 86

ストーリー by nagazou
普及期に 部門より
マイナンバーカードの交付申請数が6日段階で5000万476枚になったそうだ。総務省が8日にメディア向けに発表したもので、交付済みの枚数は同じく6日の段階で4084万8199枚であるという。交付率は32.1%であるとしている。9月には交付枚数でも5000万枚を突破する可能性があるようだ(Reuters)。

カード交付の遅れも指摘されている。急増する申請に対して市区町村側の交付業務が追いついていないという。現在、1カ月間で作製できるのは300万~400万枚程度が限界となっており、実際の交付枚数が5000万枚を超えるには3か月程度の時間が必要だとしている(財界オンライン)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うちの自治体の場合、土日の受け取りが第四土曜日しかなくて予約開始後すぐに埋まるので、有休取らないと受け取れないのをどうにかして欲しい。
    平日も2週間先まで埋まってるので、今日休めたから取りに行くってのも出来ないんだよな。

    • by Anonymous Coward

      私のところの場合は予約をした場合待ち時間を減らせる程度で、住民票などと同じように窓口での受け取りも可能でしたが、予約しないと取りに行けないってこと?
      それは不便だね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 13時51分 (#4048258)

    4月頃申請して、一ヶ月くらいで連絡が来ることになってたけど、
    音沙汰なし。そろそろ問い合わせた方がいいかなと思いつつ、
    今まで忘れてた。

    自治体からしたら、たとえばCOVID-19ワクチン接種の方が優先度は
    遙かに高いんだから、そちらの方を優先してもらった方がいいと
    思うんだけど、遅れてるなら遅れてると公表しないと、
    「まだ出来てないんですか?」
    の問い合わせ対応で時間とられることにならないのか。

    • by Anonymous Coward

      うちの親も2か月以上たってるけど届かない。でも申請が簡単になったのはホントに評価したい。

      • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 14時13分 (#4048280)
        うちの子供の分も2か月以上放ったからしでした。
        そろそろ問い合わせた方がいいかなと思って調べたら、総務省のサイトに問い合わせフォームがあって、そこで申請IDを入力し問い合わせたら、1日もしないうちに回答が届きました。
        結果としては、申請は通りカードは発行済みなので市町村に問い合わせろとのこと。
        どうやら、お知らせハガキを他の郵便物に紛れて捨ててしまったとかそんなところだろうか。
        市町村に問い合わせると、お知らせハガキに相当するものを再送するので、それを持って取りに来てくださいとのこと。
        急ぎでないならコロナが落ち着いてからでいいとも言われたので、まだ放置中ですが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺は3月末ぐらいに申請して、6月入ってからの交付だった。
        この時期に申請してると、どこでも2、3ヶ月かかってるみたい。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 13時51分 (#4048260)

    必要ないのになんで作るんだろう?

      • Re:要らない (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2021年06月10日 19時38分 (#4048515)

        「二ノ国」規約
        https://www.koregasiritai.com/wp-content/uploads/2021/06/image-58.png [koregasiritai.com]

        本サービス規約は大韓民国の法によって解釈します。
        発生するすべての請求、訴訟、紛争は大韓民国のソウル中央地方法院で排他的に解決されます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        個人情報は「クリエイターへの収益の支給のため」に収集とマネタイズ目的を明言してて草

        って運営は韓国企業なのか・・・

        • by Anonymous Coward

          そうか、無職はマイナンバーを職場に提出したことがないから必要性がわからないのか……

          • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 16時43分 (#4048387)

            それでは「マイナンバーカード」が必要な理由の説明にはなっていないと思う。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それはマイナンバーカードの話題にマイナンバーの話を持ち出した#4048324に言えよ

          • by Anonymous Coward

            マイナンバーとマイナンバーカードは別じゃね?

          • by Anonymous Coward

            >無職はマイナンバーを職場に提出したことがない

            一般人にとって、スマホゲーは「職場」じゃないので…

      • by Anonymous Coward

        個人番号を保管したら明らかに違法。
        「マイナンバー法では、特定個人情報(マイナンバーをその内容に含む個人情報)は、法律で限定的に明記された場合(社会保障及び税に関する手続書類の作成事務など)を除いて、保管をしてはならない」
        https [acube-ac.com]

    • by Anonymous Coward

      必要ないと思うなら作らなければよいだけでは?

      • by Anonymous Coward

        だから作らないんだろ?

        • by Anonymous Coward

          そうだろうね
          だからどうしたっていう話だけど

      • by Anonymous Coward

        作らなければいいのになんで作るんだろう?

    • by Anonymous Coward

      君が要らなくても、政府は必要としている。

      • by Anonymous Coward

        (運転免許証を除く)他の証明書が使い勝手悪くなってるから一定の需要はあるよ。
        紙なんかでマイナンバー管理するのも面倒だし。

        • by oni-giri.rice (49266) on 2021年06月10日 14時14分 (#4048281) 日記

          身分証のためにペーパードライバー継続してましたが、
          写真入り身分証になるので乗り換えました。
          これで更新から解放されるー!と思ってたけど、そんなことはなかった。
          写真入りだもんな…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            5年だの10年だの、で更新が必要。メンドウ。

            アマチュア無線技士の免許は有効期限がないが、写真と違ってきたら受け付けてくれないだろうな。(老けない人ならOK)

            • by Anonymous Coward

              アマチュア無線の写真、小学生のときのだけど30ちょい越えたときにも「写真付き身分証明書」として使えたぜ。
              面影ぐらいは残ってるかもしれん。

              • by Anonymous Coward

                従面には住所がないから、使えない場面が多いのでは。2種類組み合わせの片方にはなるけど。

      • by Anonymous Coward

        e-taxのために以前から持ってるけど、普段から携帯しろって流れになったら全力で反対する

    • by Anonymous Coward

      ボクは想像力と発想力が足りません!って良く書き込めるなw

    • by Anonymous Coward

      必要ない人はつくらないですよ。
      必要な人が作ってるだけ。

      俺の場合は、最近発行してもらった。
      人によるんだろうけど、俺は年に一、二度は住民票とかが必要になるのだけど、そのたびに半休とって役所まで移動してた。今回からは近所のコンビニですむし、役所で出すより発行手数料安い。
      今まで作ってなかったこと後悔してる。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 14時25分 (#4048291)

    郵便局で保管中。
    土曜日に配達してもらうよう頼んでおいた。

    …これって交付済扱いなんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      配達なんて頼めるもんなの?
      本人確認の資料を持って、本人か或いは代理人に窓口で受け渡しというのしか認められてない [kojinbango-card.go.jp]と思ったけど。

      • by Anonymous Coward

        「準備できましたから来てください」という通知だったりとか?
        そういう通知書があるのかどうかは知らない。

        • by Anonymous Coward

          ネットで申請すると、準備できました期限内に取りに来てくださいっていう通知が来る(リンク先に書いてある交付通知書がそう)けど、それは普通郵便だった思うので止めておく必要はないから、カードの方だと思う

      • by Anonymous Coward

        新規発行時かつ役所に足を運んで発行依頼をした場合に限り、本人限定受取郵便での受け取りも可能。

        • by Anonymous Coward

          コレ [soumu.go.jp]の申請時来庁方式などのパターンですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 17時12分 (#4048402)

    ハサミ入れる予定

    • by Anonymous Coward

      ジワっと
      三波時代の笑点を思い出した

    • by Anonymous Coward

      年金手帳の代わりにナンバーを使うようになったから、自分のナンバーは暗記する必要があるが。。

  • マイナポイントって愚策と言われつつもそれなりの効果は発揮したということ。
    消費することを条件にしたポイント還元は実質的な「消費税減税」なので、毎年実施することを
    約束すれば経済効果も高い。ただ、手続きがややこしいので簡素化しろとは思うけど。

    そうなると、単発事業ではスルーしてる層もマイナカードを作らざるを得なくなる状況になる。

    • by Anonymous Coward

      ふるさと納税の菅の本領発揮やな

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 20時34分 (#4048545)

    年間給与収入金額が2000万以上だと確定申告しなきゃいけないけど超えてない中堅サラリーマンは確定申告も不要です。
    ってことで、マイナンバーカードあっても使い道がない人が大半でしょう。

    小学生の息子娘と妻で5人居るので、WAONに計10万チャージして、マイナポイント35000円分貰って外食代と子供のおもちゃ代にしました。
    息子や娘は欲しがるかなと思いきや、マイナンバーカードは興味なくて要らないそうなので、5人分廃棄。
    ちなみにうちの自治体は土日の開庁日受け取りも可能でした。

    廃棄というと資源の無駄で反社会的に感じるかもしれませんが、使う予定のないカードをタンスの肥やしにしてたら盗まれても気が付かなくて危険ですよね?
    反社の犯罪に悪用された方が社会に与える害も大きいと思うので、受け取ったその日にICチップ加熱破壊してから裁断廃棄しました。

    無意味なばらまきは、プラスチック資源の無駄遣いになるだけで、将来的にマイナンバーカードの普及には使がらないと思います。

    この書き込みの正しさは、5年後の電子証明書更新率の低さ、10年後のカード更新率の低さが証明することになるでしょう。
    (※ただし、更新に際してまたマイナポイント等のばらまきをやった場合は除く)

    • by Anonymous Coward

      > 年間給与収入金額が2000万以上だと確定申告しなきゃいけないけど超えてない中堅サラリーマンは確定申告も不要です。

      節税に頭がまわらないのに、マイナポイント35000円分の小銭をもらって大喜びしてるわけね。
      政府にとっては理想的なタイプですな。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月10日 22時51分 (#4048606)

    3月上旬に申請した
    年度またぎで転入転出異動も多いしコロナ禍だしまあ3か月みとくかとのんびり構えていたら2か月で出来たよってお知らせ来た

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...