パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年6月10日の記事一覧(全12件)
15307088 story
アメリカ合衆国

米海軍、レールガンの開発を打ち切りか、予算請求せず 98

ストーリー by nagazou
別のところで続けるという話もあるようです 部門より
米海軍は2005年からレールガンの開発を進めていたが、海軍の2022会計年度予算案でレールガンに関する研究関連の費用が計上されなかったことから、開発計画が打ち切られたのではないかとする報道が出ている(The Drive)。

米海軍は2005年以降、BAE SystemsとGeneral Atomics製の2種類のレールガンをテストし、2017年の段階では、先の二つのうちの一つが時速4500マイル(時速7242キロメートル)という音速の約6倍以上の速度の弾頭を打ち出す能力を示ことに成功していた。しかし、2016年に試作型レールガンを船上から発射する計画に関しては遅延していた。別の報道ではレールガンの開発が行き詰まっており、米海軍がプロジェクト中断する可能性があるとする報道も出ていた。

ただ2018年に中国海軍がレールガン開発を示す映像を出したことから、開発が再活性化するという見方もあったらしい。舞台裏で何があったかは不明ではあるものの、少なくとも今回の予算案を見る限りは表だった形でのレールガンの開発は終了することになる可能性が高い模様。
15307012 story
ニュース

山善、業界初の機能を持つ卓上IH調理器。誕生の背景には電源ケーブル紛失が 129

ストーリー by nagazou
IH調理器って移動させること多いしね 部門より
家庭用家電やプラモデルの乾燥ブースで知られる山善が、本体に電源コードを収納できる「卓上IH調理器 YEP-CS140」を発売すると発表した(山善家電 Watch)。

同社によると、卓上IH調理器の電源コードは取り外して保管する形式のものが主流であるが、電源コードを紛失したり、ほかの製品のケーブルと混在して分からなくなるトラブルが多発しているという。山善に対しても年間1000件ほどケーブル単体での注文が発生していることから、YEP-CS140では本体に電源コードを収納できる仕様に変更したという。こうした仕様の卓上IH調理器はこの製品が業界初であるらしい。家電 Watchによると店頭予想価格は7000円前後とのこと。
15307332 story
日記

新型コロナワクチン大規模接種会場、都市部でも予約に空きが発生 137

ストーリー by nagazou
会場に到着するまでに感染するのを恐れてる高齢者が多いのでは 部門より
maia 曰く、

広島の大規模接種会場は98%の空きがあるという(読売新聞)が、東京と大阪でも8割の空きがあるという(FNNプライムオンライン)。

6月14日から27日までの予約では、東京会場で14万の枠に対して12万5,000、大阪会場では7万の枠に対して5万7,000の空きがあるという。基礎自治体の接種が本格化しているということもあるかもしれないし、(高齢者が)近所のクリニック、あるいは集団接種会場でも近所を選択する傾向があるのかもしれないし、人によっては電話予約しかできないが繋がらないということがあるのかもしれない。(自治体により事情は異なるだろうが)1回目の接種が今からだと1ヶ月かそれ以上先になるようだ。ともあれ、6月7日時点で全国で少なくとも1回目の接種済み1374万9628人、内2回接種済み459万8556人、累計接種回数1834万8184回らしい(日経)。

なお職域や大学での集団接種も今後開始される(日経)。6月8日午後2時から「職域接種会場申請サイト」で申請の受け付けを開始し、6月21日から実施される。大学では職員と学生が接種対象になる。

15308135 story
NTT

NTTドコモ、5Gエリアで発生するパケ止まり問題で6月末までに対策へ 43

ストーリー by nagazou
対策 部門より
先日、「5G」通信エリアでデータが流れない「パケ止まり」という現象が起きることが話題になったが、ドコモがこのパケ止まり問題に対する対策を行うことを発表した(NTTドコモケータイ Watch)。

ドコモによると、こうした現象は5Gエリアの端っこなど電波品質の悪い場所で発生するという。発生した場合、通信速度の低下やアプリケーションやブラウザのエラーが起きるとしている。リリースでは具体的な対策内容には触れられていないが、同社は6月末までに必要な対策を実施するとしている。ドコモは、ユーザー側でできる対策として場所を移動することや、同一の場所に留まる必要がある場合は、優先ネットワークを「4G/3G / GSM」に設定し、4Gネットワークを使用することを提示している。
15308129 story
犯罪

豪連邦警察、FBIが運営する組織犯罪専用暗号化通信アプリで犯罪組織を摘発 39

ストーリー by nagazou
日本でやったら法に引っかかりそう 部門より
headless 曰く、

オーストラリア連邦警察(AFP)は8日、組織犯罪限定で用いられる暗号化通信を読み取る特別作戦「Operation Ironside」により、224人を逮捕したと発表した(メディアリリースThe Registerの記事Neowinの記事BBC Newsの記事)。

Operation Ironsideは米連邦捜査局(FBI)との協力により3年前から行われていたという。AFPとFBIは犯罪組織が用いる暗号化通信プラットフォームを共同で摘発しており、その過程でFBIは「AN0M」と呼ばれる暗号化通信アプリを入手してひそかに運営を始めたそうだ。

AN0Mは機能を制限した携帯電話にインストールして闇市場で取引されており、摘発により競合の暗号化通信プラットフォームが減少する中、犯罪者の間で人気を博していた。しかし、犯罪者はAFPをポケットに入れているのも同然であり、AFPは2018年以降、3.7トンの麻薬や4,493万豪ドルの現金などを押収しているとのことだ。

15308127 story
Digital

マイナンバーカードの交付申請数が5千万枚超え、交付枚数では9月ごろに 86

ストーリー by nagazou
普及期に 部門より
マイナンバーカードの交付申請数が6日段階で5000万476枚になったそうだ。総務省が8日にメディア向けに発表したもので、交付済みの枚数は同じく6日の段階で4084万8199枚であるという。交付率は32.1%であるとしている。9月には交付枚数でも5000万枚を突破する可能性があるようだ(Reuters)。

カード交付の遅れも指摘されている。急増する申請に対して市区町村側の交付業務が追いついていないという。現在、1カ月間で作製できるのは300万~400万枚程度が限界となっており、実際の交付枚数が5000万枚を超えるには3か月程度の時間が必要だとしている(財界オンライン)。
15308122 story
Digital

経済産業省と東証、DX銘柄2021を選定。グランプリは日立製作所ら2社 27

ストーリー by nagazou
選定数が多すぎるような 部門より
経済産業省は7日、デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)を選定し、選定企業28社に加えてDX注目企業となる20社を発表した。DX銘柄は東京証券取引所と共同で行っている取り組みだそうで東証上場企業から選定されている。これまではIT利活用に取り組んでいる企業に対して「攻めのIT経営銘柄」として選定してきたが、2020年からは新たにデジタル技術を用いて、デジタルトランスフォーメーションに取り組む企業をDX銘柄として選定することになったそうだ(経済産業省リリースMONOistレスポンス)。

miishika 曰く、

2021年6月7日、経済産業省はDX銘柄2021(グランプリ2社を含めて28社)およびDX注目企業2021(20社)を発表した。
これは東京証券取引所に上場している企業から応募アンケートに基づき、
「企業価値の向上につながるDXを推進するための仕組みを社内に構築し、優れたデジタル活用の実績が表れている企業を業種毎に1-2社ずつ紹介する」ものです。

今年度のグランプリは日立製作所とSREホールディングス(ソニー系列の不動産業)が選定されたようですが、皆様はどう思われるでしょうか。

情報元へのリンク

15308110 story
原子力

原子力機構ら、低コストで持ち運べる核物質検知装置の実証実験に成功 19

ストーリー by nagazou
激安に 部門より
日本原子力研究開発機構と警察庁科学警察研究所、京都大学は4日、小型の核物質検知装置の実証実験に成功したと発表した。空港などの手荷物などに紛れ込ませた放射性物質(核物質)を検知する用途に利用できるとしている(日本原子力研究開発機構時事ドットコム)。

これまでは対象物に放射線を照射するアクティブ方式の大型装置が使用されていたが、大型で非常に高価だったという。グループは一定強度の放射線を高速回転させることで、放射線強度をアクティブ方式と同様に疑似的に変化させるという手法を考案。実証実験により、この方式がアクティブ方式に必要な放射線の強度変動を実現でき、同様の検知能力を得られることが確認できたとしている。

従来の約3000万円ほどの価格となるアクティブ装置と比べ、価格は約400万円と低価格化できたとしており、サイズに関しても従来の約200センチ角のサイズから43×35×57センチというところまで小型化できたとのこと。
15308099 story
バイオテック

天敵による捕食行動が昆虫の繁殖力を増加させる 26

ストーリー by nagazou
天敵がいると生存本能が強くなる? 部門より
LARTH 曰く、

岡山大学のプレスリリースによると、岡山大学の岡田賢祐准教授、東京大学の香月雅子研究員、東京都立大学の岡田泰和准教授らの研究グループは、害虫であるオオツノコクヌストモドキのメスの繁殖力が、その天敵であるコメグラサシガメの存在下で、増加することを明らかにした。(PDF)、(Abstract)

従来、天敵の存在によってオスとメスの繁殖が抑制されると考えられていますが、本研究は従来の定説を覆す発見です。この矛盾はオオツノコクヌストモドキにおけるオスとメスの対立関係に由来します。本研究は、生物の繁殖に関する新たな理論を提示するだけでなく、天敵を使った害虫防除法の技術開発においても考慮すべき知見であり、基礎・応用研究の両方で役立つことが期待されます。

繁殖力が強化された個体が天敵のいないところに移動すると酷いことになりそうですね。

情報元へのリンク

15308091 story
ハードウェア

SK hynix、DRAMの不良品で多額の損害が出ているとの噂を否定 12

ストーリー by nagazou
否定 部門より
headless 曰く、

SK hynixがDRAMの不良品で多額の損害を出しているとの噂が7日に韓国の市場で流れたが、同社がそれを否定したそうだ(The Registerの記事Yonhap News Agencyの記事Neowinの記事)。

噂の内容は、同社がウェーハ24万枚分のDRAM不良に対応しなければならず、損害額は2兆ウォン(約1,962億円)に上るというもの。同社は噂が事実ではなく中傷であるとして、警察に捜査を依頼したとの声明を出していた。さらにThe Registerに対し、DRAM製品で幾分の不良は発生していると述べたうえで、損害額について語るのは時期尚早ではあるが、顕著な割合で不良が発生しているわけではなく、不良率は通常の範囲内に収まっていると述べたとのことだ。

15308075 story
ゲーム

Excelによる財務モデリングの腕を競うe-Sports大会が開催される 21

ストーリー by nagazou
財務モデリングには世界ランクもあるそうです 部門より
6月8日にExcelを使って財務モデリングの能力を競うイベント「Financial Modeling 8 Player Battle」が開催されたそうだ(Excel公式TwitterFMWC公式Game SparkITmediaPC Watch)。

財務モデリングは、事業に必要な資金や利益などを算出するファイルを作成するもの。開催元のFinancial Modeling World Cup(FMWC)組織委員会は、毎年財務モデリング大会を開催しているが、8日の大会はFMWCの年間ランキング等には影響しない招待制のイベントで、かつExcel限定という競技内容となっている。Excelの公式Twitterアカウントによれば、e-Sportsとして扱われている模様。8日に開催された大会では、世界8か国の参加者が、21のテーマに沿った財務モデリングを40分以内に作成、技術を競った。イベントはYouTubeにてライブ配信され、現時点ではアーカイブも残されている
15308089 story
ソフトウェア

テスラのModel 3のシステム、前走トラックが運搬中の信号機を認識してしまう 99

ストーリー by nagazou
こんなバグ潰しきれない気が 部門より

米国でテスラ(Tesla)製の電気自動車「Model 3」で走行中、ナビゲーションシステムが前走するトラックの荷台に積載されていた信号機を、一般的な固定された信号機して認識。その結果、トラックの荷台から信号機が飛んでくるかのような面白グラフィックがシステム上に表示されたとして話題になっている(redditSascha氏のツイートTogetter)。

redditに投稿された内容によれば、高速道路を130kmで走行中にこの現象は起きたそうだ。元の映像を見ると、トラックには3台の信号機が積載されており、この3台が少しタイミングがズレて自車両に飛んでくる様子はまるでシューティングゲームのよう。国内でもこの映像は話題となっており、Takesenさんはツイートで、

「信号は固定されてるもの」っていう前提で画像認識するとこういう現象になるんですね。これ以外にも、電車やエレベーターなど移動する空間の認識って大変。画像と慣性情報の組み合わせでやってても、こういうExtremeな例外まで想定するのは困難。でも自動運転とかだとやっていくんだろうな。

とコメントしている。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...