パスワードを忘れた? アカウント作成
15308311 story
ビジネス

ロート製薬、「ボラギノール」の天藤製薬を買収 37

ストーリー by nagazou
買収 部門より
ロート製薬は8日、痔の薬「ボラギノール」で知られる天藤製薬を買収すると発表した。買収額は非公開となっているが、90億円程度ではないかと報じられている。ロート製薬は天藤製薬の株式を創業家から3分の2以上の86万株を取得する方針。21年8月31日までの譲渡完了を目指すとしている。読売新聞によれば、同様に天藤製薬株を3割持つ武田薬品工業は、同社株をそのまま保有する見込みであるという(ロート製薬リリース読売新聞)。

LARTH 曰く、

痔の治療薬としては国内トップシェアのボラギノールを持ってはいるが、世界への展開は遅れている感がある。 子会社化によって世界への展開は進むのであろうか。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 7時47分 (#4048696)

    今まで「てんどうせいやく」って読んでました・・

    • by Anonymous Coward

      「湯桶読み」っていう・・重箱読みしか知らなかたよ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 14時15分 (#4048958)

    ロート製薬と言うと、目薬のイメージで目にさす会社。
    ボラギノールは尻にさす会社。
    上下どちらも同じ会社のをさすことになるのか(違。

    • by Anonymous Coward

      座薬と火薬を間違える(というネタをしょっちゅう言ってる)
      三遊亭小遊三師匠みたいですね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 7時16分 (#4048690)

    買収後はCM見られなくなるのか、、、

    なんかここ最近各業界老舗の企業が買収されたりするけどなんかあるんかね?

    コロナか!コロナのせいないのか!!

    • これから先、痔にはメンソレータムをご利用下さい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 8時07分 (#4048701)
        ロートなので「尻に目薬」
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうACを尻目に俺はSiriに痔に効く薬を聞くのであった

        • by Anonymous Coward

          画期的アイデアだな、おいw
          目薬にも、痔のときは目薬の先端を肛門にズボッっと刺してチューって薬液注入
          残りは目薬にもお使いくださいってか!?
          あはは

          • by Anonymous Coward
            分かってボケているのかもしれませんが。
            「尻に目薬」という諺の意味は、「見当違い」とか「まったく効き目がない」で、決して「画期的なアイデア」ではありません。
            • by Anonymous Coward

              画期的な世界が拓けるかもしれない

        • by Anonymous Coward

          落語ですか

          #「女尻につけべし」

      • by Anonymous Coward

        ロートにはメンソレータムリシーナ注入軟膏というのが既にあるようだが…競合しないのだろうか?ボラギノールの成分がリシーナにも入ることになるの?それともリシーナはなくなってメンソレータムボラギノール注入軟膏になるの?
        https://jp.rohto.com/risina/risina-ointment-internal/ [rohto.com]

        • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 9時23分 (#4048727)

          ポラギノールにはステロイドが入っていて抗炎症作用を重視した薬品である一方で
          リシーナは鎮痛剤成分が主体の鎮痛作用を重視した薬品なので競合はしないと思いますよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なるほど!痛みは止まっても治るわけじゃないから、両方塗りなさい(?)ってことなんだね。

            • by Anonymous Coward

              両方塗りなさい(?)ってことなんだね。

              そこは「両方ツッコんどけ!」で!
              #座薬のほうがいいと聞いたので・・・

            • by Anonymous Coward

              ステロイドを避けるって需要があるからそっちの意味でも棲み分けの意義はありそう。

              個人的な皮膚炎での印象では、ステロイドは常用すると効き目がイマイチになるので、
              使い始めのうちに一気に寛解まで持ってかないとグダグダになる薬という認識。
              慢性的にひどい状態に陥ってしまったらステロイドしばらく止めて再開時に一気に治したい。

          • 全部 ロート製薬が買収すりゃーえんじゃ

             最近元気がのーて、男の面子が勃たんのじゃが、どーにかならんかのー。
             あんたー何ようるんね、八丁堀のあかひげ薬局に行ってみんさいや。元気になって帰って来るけん。
             男の面子が勃ったでー!

             ロート♪ロート♪ロート♪ あかひげ~や~きょくぅ~

        • by Anonymous Coward

          シリーナ注入と空目。

          • by Anonymous Coward

            そこを狙ってのネーミングと思われる。ボラギノールよりもダイレクトですね。

      • by Anonymous Coward

        「メンソレータム」は日本では元々は近江兄弟社の製品だったと言っても昔話ですよね。
        「メンソレータム」の商標がロート製薬のものになってからそろそろ半世紀です。
        今では、アメリカのメンソレータム社もロート製薬の子会社のようだし。

    • by Anonymous Coward

      小林製薬ではなくロート製薬が買うので、商品名と「じにーはぼらぎのーる」のジングルは残るのでは?

      • by Anonymous Coward

        小林製薬でも「命の母A」とかはジングルのメロディライン残してますけどね。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、あのCMを手中に収めるために買収したのかもしれない。
      つまり、今後のロートのCMはボラギノール風のCMになるんだ!

      • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 16時04分 (#4049050)

        たくさんの鳩が一斉に飛び立ち肛門へと…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロォト ロォト ロォト
        ロォト ロォト ロォト
        ロォト じにーはぼらぎのーる

        • by Anonymous Coward

          ロォト ロォト ロォト
          ロォト ロォト ロォト
          ロォト じにーはぼらぎのーる

          痔漏斗ボラギノールと覚えればよろしいか?

      • by Anonymous Coward

        じに~は ロート ロート ローート ロート製薬ゥ~
        #リシーナ注入軟膏のCMにしか使えんな

    • by Anonymous Coward

      「じにーはぼらぎのーる」は認識してても製薬会社名を認識できてなかったよ

      • by Anonymous Coward

        商品名やブランド名が一人歩きして会社名が目立たなくなるケースですね。
        大日本除虫菊しかり、池田模範堂しかり。

        # バスクリンは分離したんだっけ。

    • by Anonymous Coward

      「いい話は耳で聞きますが、ボラギノールは、お尻でききま〜す♪」

      幼少期に俺の性癖を思いっきりゆがめてくれたCMだったなぁ・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 10時17分 (#4048757)

    凄いね。
    売られるのは寂しいような。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 12時37分 (#4048863)

    痔で苦しんでいる国はたくさんあるから海外進出はいいんじゃないかな
    特にタイなど国民病と言われてるらしいから
    唐辛子をよく食べる国はどうしても痔になる人が多くなるからね
    それを公表してる国は少ないかも知れないけどw(タイは公表してたな、これも国民性かも?)

    • by Anonymous Coward

      他所の国には痔の薬って無いの?

      • by Anonymous Coward

        タイでは1番売れてる薬が痔の薬で
        その多くが飲み薬とのこと
        日本のは速攻で効くし、案外売れそうな気がするけど

    • by Anonymous Coward

      痔の国内外のこれまでの推移や今後の展望はどうなんでしょうね。
      国内は高齢化によって増えているのか、少子化によって今後減っていくのか。
      温水洗浄トイレの普及で減っている気もするが(自分も温水洗浄トイレのおかげで痔になることがかなり減った)、テレワークの座りっぱなしで増えているかもしれない。
      海外は温水洗浄トイレが普及していないので、海外市場には夢があるかもしれない。

      などと思って仕事中に資料をあさってもなかなか見つけられなかった。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...