パスワードを忘れた? アカウント作成
15309281 story
お金

郵便局で6億円以上の切手横領の疑いも告訴は断念へ 45

ストーリー by nagazou
実態は分からず 部門より
東京神田にある郵便局で60代の元課長代理が6億円超もの切手を横領したとされる問題で、日本郵便は8日、刑事告訴を断念することを発表した(日本郵便朝日新聞)。

この事件は、国税局からの指摘で発覚、日本郵便が内部調査を進めていたという。しかし、本人が横領の事実を否認しており、さらに犯行の裏付けとなる客観的な証拠収集ができなかった。警視庁においても犯罪事実の特定が困難との指摘を受け、告訴は断念することなったとしている。

この元課長代理は、2018年3月以前に犯行を行ったと見られるが、犯行時期等も不明とされている。なお同人は2019年1月に懲戒解雇されている。犯行は否認したものの銀行口座にあった6億7000万円を日本郵便に支払うことには同意、日本郵便側はこれが被害額に近いとみて受け取ったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 14時42分 (#4048976)

    普通は被害者からの告訴を受けて、警察が捜査して、それから検察が起訴するかどうかを決める。
    ところが今回の件は、そもそも告訴がされておらず、警察には「相談」という体。
    警察が証拠集めをする前から証拠不十分だなんておかしな話だと思ったら、朝日新聞によると

    警視庁幹部によると、日本郵便の提出書類に数字の偽造の形跡があり、事実の特定が難しかったためという。

    仮に容疑者が書き換えたものなら、そのまま横領隠しの証拠として出せばいい。文書偽造の罪も上乗せできる。
    そうしないってことは、それが日本郵便にとって調べられると不都合なものだった可能性が高いんじゃねーの?

    • Re:日本郵便の闇 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年06月11日 19時47分 (#4049243)

      この事件もともと公表すらされずに闇に葬られる予定だったんですよ。

      「他の人も絶対やっている」 1億円分切手着服の元課長:朝日新聞デジタル [asahi.com]
      切手着服し5億4千万円換金 郵便局職員2人解雇: 日本経済新聞 [nikkei.com]

      ところが、ストーリーにならなかった方の郵便局職員(のちに告訴され逮捕 [nikkei.com])が新聞を通じて暴露しちゃったもんだから、日本郵便もしぶしぶ認めざるを得なくなったっていう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        特Aの闇というやつです。

    • by Anonymous Coward

      警察は正式な告発の手続きに来た訳じゃない時は「ただの他愛もない相談だった」って事にするんだよ
      告発を受け取っておいて容疑者を有罪に出来ないと指標が悪化するから指標ハックの水際作戦するわけ

      • by Anonymous Coward

        いや、有罪に出来ないと警察の指標が悪化するとかないから。
        起訴するかは検察が決めるし、有罪にするかは裁判所が決めるの。
        そこに警察の評価は関係ないから。
        警察が告訴状の受理を渋るのは単純に多忙だから。
        6億円規模の横領事件ともなればそれなりに優先順位は上がる。

        • by Anonymous Coward

          告発を受理すると,送検するかしないか.送検したら,起訴するかしないか.起訴したら・・・と現場の警察官はその都度,顛末の書類を揃える業務が増える.
          受理して起訴に至らなかった担当者は書類だけ書かされ,評価はされないのが現状.評価されない仕事を現場は嫌がる.

          # 夫婦間の暴力事件を警察が嫌がるのと同じ.暴力を受けたときは感情にまかせて被害届を出すけど,送検の段階で相手を許して被害届を取り下げことがままあるから,送検に至らず評価されない書類仕事だけが残る.

          • by Anonymous Coward

            不起訴だと評価されない警察署があるってマジ?

            • by Anonymous Coward

              マスコミが不当捜査だ越権行為だと批判するから

              • by Anonymous Coward

                無駄な書類仕事をして評価される職場の方が珍しいと思われ

        • by Anonymous Coward

          > 有罪に出来ないと警察の指標が悪化するとかないから。
          > 起訴するかは検察が決めるし、有罪にするかは裁判所が決めるの。
          > そこに警察の評価は関係ない

          別のレスが書いてるけど、要は仕事増やしたくないわけですよ。
          評価される仕事ならまだ給与増えなくてもやる余地あるけど、有罪に持ち込めるどころか起訴できないかもしれない案件なんでしょ?
          そりゃ何の得にもならない仕事ってわけで、警察が積極的にも消極的にもやるわけがない。やるインセンティブがない。
          だけど、それを言っちゃあオシメーヨなので、何かと理由を付けて受理しない言い訳を繰り出してくるわけ。
          交番の前で堂々と交通違反してても警察官駆け出して自転車止めたりして注意すらしないでしょ?
          それと同じこと。

          • by Anonymous Coward

            いいなぁ。俺もなんの得にならない仕事全部やらないでお金もらえる仕事やりたい

          • by Anonymous Coward

            起訴できるかどうかを判断するために捜査するのに、捜査しないうちに「起訴できないかもしれないから」と捜査を放棄すること是認するわけですか

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 14時05分 (#4048949)

    なんで支払うことには同意しているんだよw

    • by Anonymous Coward

      なんで支払うことには同意しているんだよw

      んなもん
      上や先生方から
      「一時的に預かっておけ」
      と命じられた
      ので
      「横領ではない」
      という主張以外に何があるん?

      それ以上掘り下げられないように
      捜査も打ち切らせる以外に何があるん?

      命かけて藪を突くなんて割に合わないですよ?

      • by Anonymous Coward

        それなら事件化させない理由も納得だな。

      • by Anonymous Coward

        そのまま持ってると税金がかかってくるからとかいろいろ面倒なことがあるのではないかと

        • by Anonymous Coward

          本件とは別に国税局が税金徴収するために6億円の入手経路を調べるのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        なんで
        単語
        単位で
        「改行」
        するの?

        頭の健康状態が悪いのかな?

        • by Anonymous Coward

          こういう変な位置の改行を見ると縦読みを探してしまう。

        • by Anonymous Coward

          解像度の低い端末を使っているか、目が悪くて文字を大きくしている可能性もあるな

        • by Anonymous Coward

          バカ得意の
          あるん星人だからだろ

    • by Anonymous Coward

      きっと寄付なんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 14時45分 (#4048980)

    証拠はないけど懲戒解雇はされたのか
    それとも解雇は別件でかな

    • by Anonymous Coward

      証拠はないけど懲戒解雇はされたのか
      それとも解雇は別件でかな

      単に合意の上での
      蜥蜴の尾っぽ切り
      もしくは
      詰腹では?

      • by Anonymous Coward

        ならふつうは依願退職にしますよね。

        • by Anonymous Coward

          ならふつうは依願退職にしますよね。

          手遅れだったのででは?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 15時17分 (#4049013)

    預金の6億は捜査の手が迫っていることを見越しての見せ金で
    本体の現金はどこかに隠してて、まんまと10億ほどはせしめてるんだろうなァw
    今後悠々自適の生活でニヤニヤ

    • by Anonymous Coward

      預金の6億は捜査の手が迫っていることを見越しての見せ金で
      本体の現金はどこかに隠してて、まんまと10億ほどはせしめてるんだろうなァw
      今後悠々自適の生活でニヤニヤ

      単独犯だったらこうはなっていないでしょう
      残りは先生方経由で各所への実弾に使われ済みかと

    • by Anonymous Coward

      横領したのは6億円以上分の「切手」だ。
      切手を預金できるところってあるんですか?

      • by Anonymous Coward

        切手は盗品の中では現金化しやすい方だと思うけど.

        • by Anonymous Coward

          最初、6億円分のお手紙出したのかと思った。

          • by Anonymous Coward

            黒山羊さんと白山羊さんが大量にいたら6億円分のお手紙があってもまだ連絡つかないかもしれませんね。

        • by Anonymous Coward

          現金化はしやすい部類だけど、高額になるとかなり目立つし手間もかかるので
          億単位を現金化するとなると何年かかるんだレベルじゃないかな

          • by st1100 (45287) on 2021年06月11日 19時07分 (#4049216)

            郵便局での払い戻しは、
            どういう文書が残るのだろう。
            その場合、保存期間は何年だろうか。1年とかかな。

            そして、払い戻しは課長代理が決裁権をもっていたりして。

            局内の他の幹部が知ることもなく、また、時分で文書をコントロールできれば、部下の介在もなく自分一人で払戻処理ができる。

            例えば、320円切手のシートが20枚で64万円。これを払戻して、回収した切手をそのまま横領。
            紙屑(払い戻しを受け付けた廃棄されるべき切手)を横領して、1日に複数回無限ループをして、文書の保存期間を経過して証拠を無くして・・・

            複数の手法を走らせていて、そのうち一つの予納金だけ足がついたとか。

            以上、想像してみた。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              書き損じハガキは5円の手数料で交換できるけど、切手って手数料なしで換金できるんだっけ?
              局内では郵便料金の支払いなどに現金代わりに使える気がするけど…。

          • by Anonymous Coward

            大量に何度も持ち込んでも換金してくれる金券ショップがあるようです。
            同様に大量に金券ショップから買っていく人もいます。
            薄々分かってても何も言わずに売買する仕組みです。

            • by Anonymous Coward

              換金レートで足元みられてそう

              • by Anonymous Coward

                そういう買取屋は繋がってるので7-8掛けとかで買い取ってくれる
                当然盗品と知ってのこと
                捜査当局が尋問しても「知りませんでした。」の魔法の一言でお咎めもないし
                善意の売買なので物やお金の返還はしなくても問題なし

        • by Anonymous Coward

          1回の現金化どのくらいまでなら安全なんやろ
          月に1回、20店舗を回って3万円ずつ売却を1000回かけて…ならぜんぜん怪しまれなさそうだけど80年ちょいかかる

    • by Anonymous Coward

      日本で経済犯罪はやったもん勝ちですね
      893のお参りとか無ければバレてもたいしたことはないですし

      • by Anonymous Coward

        まるでサヨクサマ大好き海外では違うかのような言い方

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 16時20分 (#4049058)

    今まで切手収集家に向けて散々発行してきた記念切手等の売り上げはちゃんとプールしてあるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 16時56分 (#4049100)

    >銀行口座にあった6億7000万円

    ゆうちょ銀行の口座だったら素敵なのだが…
    預入限度額が通常と定期合わせても2600万円じゃ無理か。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 23時09分 (#4056022)

    昨年5月に東京都内の自宅マンションで死亡した女子プロレスラー木村花さん=当時(22)=を会員制交流サイト(SNS)で誹謗中傷したとして、警視庁捜査一課は5日、侮辱容疑で高知県の男性=海 老 川  奨を書類送検した。SNSで木村さんを中傷した投稿者の書類送検は2人目。
     容疑では、昨年4月8日、匿名で木村さんのツイッターに「〇ねや、くそが」「きもい」などと4回書き込み、木村さんを侮辱したとされる。

    住所氏名
    海 老 川  奨
    7815235
        高 知 県 香 南 市 野 市 下井
    1 1 0 1- 1 2

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...