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ビジネス

日産、スカイラインを含むセダン4車種の開発を中止へ 115

ストーリー by nagazou
時代の流れ 部門より
日産自動車が「スカイライン」などセダンの新型車開発を中止する方針であるという。開発中止は主要取引先に通達されており、「フーガ」や「シーマ」などの国内セダン全4車種が開発中止になる。また「シルフィ」に関してはすでに生産が終了している(日経新聞くるまのニュース会社四季報オンライン)。

調査会社のマークラインズによれば、スカイラインは70年代には年間15万台以上の販売があったにもかかわらず、現在はSUVが人気の主流となっていることから、2020年の販売実績は約3900台にまで落ち込んでいるという。また日産の業績自体も21年3月期の連結最終損益は4486億円の赤字となっており、経営資源を電気自動車(EV)などに集中するとしている。
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  • by maia (16220) on 2021年06月15日 14時40分 (#4051147) 日記

    2021年4月の車名別新車販売ランキング [impress.co.jp]

    べストテンを独断で分類してみた。
    登録車はワンボックス5、SUV2、コンパクト2、セダン1
    軽はハイト系6、SUV2、スタンダード系2
    SUVも言うほど売れてない(売れてるけど)。ワンボックス系(ミニバン?)とかハイト系(スーパー含む)といった室内広い系がメジャー。
    もっとも、ヤリスの後席はちっとも広くないw でも売れるんだなこれが。

  • >経営資源を電気自動車(EV)などに集中するとしている

    EVにしてもスポーツカーは売れないのかな

    • by Anonymous Coward

      制限速度をきっちり守って走る場合においてスポーツカーの存在意義はどこにあるのでしょうか。
      売れないでしょう。

      • 制限速度(最高速度規制)で走り続けること。
        スポーツカーの重要な性能って加速、減速、旋回、冷却。トルクやレスポンスの良い(高めの)エンジン回転数を出来るだけ長く維持することに特化してる。他のレスにもあるが最高速度はそんなに高くない。

        レースカーと間違えてる?

        親コメント
      • ちょっと細かくいうとスカイラインはスポーツ系の中でも「GTカー」と呼ばれる範疇に入るかなと思うんですが、そうすると大きな存在意義としては「例えば高速道路を100km/h巡航で長時間走る際の安定性や快適性能」があるわけです。
        そりゃルークスでもリーフでもエクストレイルでも100km/h以上出ますけどね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 17時27分 (#4051318)

        スポーツカーの公道での存在意義って
        加速度性能、コーナリング性能、鋼性、ハンドリンク応答、ブレーキ性能、
        制限速度守っても楽しめる点は多そうだと思う
        かな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        制限速度守れないのはスーパーカーでしょ
        スポーツカーはそんなに速くない

      • 制限速度をきっちり守って走る場合においてスポーツカーの存在意義はどこにあるのでしょうか。

        見た目とステータスシンボル。
        今売れているSUVだって、アウトドアやクロスカントリーに使われる方が少ないんじゃない?!

  • by hogehogehogehoge (27968) on 2021年06月15日 15時04分 (#4051176)

    テスラがSUVやトラックまで作る中、10年前にリーフ作ったきり、最近までリーフ一車種だったよね。
    10年前といえばテスラはまだ駆け出しのベンチャー。どうしてここまで差がついてしまったのだろうか・・・
    GTRだって作る力があるのに、何やってたんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 14時43分 (#4051152)

    普通の考え:売れない->売れるのを作ろう
    日産の考え:売れない->売るのをやめよう

    しばらくしたら売る車無くなるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ところが件の4セダンって、米中ではそこそこ売れてるのよ。

      だから
      日産の考え:売れてる->売るのをやめよう
      しばらくしたら売れる車無くなるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 17時17分 (#4051309)

        シーマ/フーガは既にインフィニティでも廃止されてます。
        売れ行きはともかく日産/インフィニティの縦置きFRがZとスカイライン(インフィニティQ50/Q60)だけなので、新しいプラットフォーム開発に投資できないジリ貧状態です。
        シルフィは確かに中国でのみバカ売れしてますね。北米向けで同じCセグのセントラはボチボチ。

        ノートを大きくするからティーダと統合して両方の客Get(1+1=2)の予定が、e-Power追加するまでは両方の客からそっぽ向かれていた(1+1=0.7くらい)様に、見通しがとても甘い車種統合/車名変更のツケが来てるのかと。そして日産内部ではそれらの負債は全部ゴーンのせいという事にして、実際にそれらの判断をしていた人達は何食わぬ顔しているのが容易に想像できます。

        #結局ゴーンが来ても取引先減っただけでそれ以外何も変わってない会社に見えます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        元ACもレスもどっちも正しいと思う
        出る杭も凹む杭も打たれるから無難な製品という名のゴミばかり作るようになって商品が無くなる
        そこに中国や欧米製品が入ってきてなす術なく蹂躙というのが今までの日本企業の黄金負けパターン

        • by Anonymous Coward

          命が惜しいので当面は国産車ですね

          • by Anonymous Coward

            説明しないとネトウヨには分からないと思うけど
            ドイツ車と比べたら日本車の方が下でしょ?
            欧米が自動車を作ってない訳じゃないでしょ

            • by LARTH (14573) on 2021年06月15日 19時40分 (#4051464) 日記

              ドイツ車の品質は酷いぞ。特にプラスチック部品と接着剤が。イタ車の方がマシってレベルも有る。
              日本で売れてるドイツ車は比較的上級だけど、それでもプラスチックや接着剤は日本以下だ。はっきり言って中国品質と大差ない。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              いつの話ししてるの、おじいちゃん?

              • by Anonymous Coward

                今のキチガイは日本が自動車で後発ってことすら知らないのか…
                コロナ禍で日本の物知らず、世界からの孤立がまた加速してそう

      • by Anonymous Coward

        おま国案件なんだよね

        フル乗車で150巡航が合法ならセダン買いたい勢力がいると思う

        120以上出すとまずいならnboxでいいよ

    • by Anonymous Coward

      メルセデスCクラスに日産のバッジ付けて売るんだろ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 14時50分 (#4051164)

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2104/13/news038_3.html [itmedia.co.jp]

    実質70歳まで雇用確保となると、入り口を絞るかサヨナラするか給与減らすかになるそうで。
    商売繁盛で給料上がるという発想がないあたり、偏ってるなぁとは思いますが。
    まだ国民皆保険があるだけ天国、と外国(というかお隣)からは見られてるみたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 14時53分 (#4051168)

    タレコミのタイムラグだからしょうがない

    https://response.jp/article/2021/06/15/346741.html [response.jp]
    先週末にスカイライン開発中止、日産の象徴の開発に幕というような記事が報道されているが、そのような意志決定をした事実は一切ない。日産は決してスカイラインをあきらめません」と言及した。

    「諦め」てのが哀しい

    • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 15時05分 (#4051178)

      「そのような発表はしていない」じゃなくて明確な否定だから期待していいんですかね。
       
      とはいえ、ベータマックスはなくなるの? って広告を思い出しますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        開発中の車種が中止になったってことでしょ
        EVやEパワーの新車種に名前を引き継ぐ可能性はあるくらいの話じゃね

    • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 16時26分 (#4051258)

      ええっ!スカイラインとして開発してたのはR34型までで、車種/エンジン整理で無くなっているでしょ。
      代わりにインフィニティG35を日本で売るのだけど、聞きなれない名前じゃ売れないので、スカイラインを名乗っただけ。

      今回の話も高級・高価格車はルノーブランド、大衆・低価格車は日産/DATSUNブランドにする(ルノーの)方針で
      インフィニティの整理をするので、スカイラインの名前を付ける車がなくなるだけ。

      > 日産は決してスカイラインをあきらめません
      サニーみたいにならないことを祈ってますよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 14時56分 (#4051171)

    スタイルだったり性能だったり経済性だったり「日産のセダンがいいんだよ」とか「日産のセダンじゃなきゃダメなんだよ」とかいうやつ
    経営陣だってそんなこと百も承知なんだろうけど

    • by Anonymous Coward
      バブルの頃にゴルフ場を造成していた知人が「現場にはゼドリックやないと入れん。クラウンの足回りはヤワや」ってゆーてたなあ
    • by Anonymous Coward

      それは受け取るファンの側の問題でもあるけどな。
      現行スカイラインセダンの前期型なんて歴代スカイラインのデザインモチーフがてんこ盛りで近年で一番スカイラインらしいスカイラインだと思うがそれを評価する声を聞いたことがない。

      出して頂けるだけで有り難いとファンが心を改める必要があると思うよ。

      • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 16時40分 (#4051271)

        旧来のニッサン好きがスカイラインに求めているものは、
        モチーフじゃなくてそのものなんじゃなかろうか。
        もっと言うと、今や別ラインになったGT-Rのような丸目のテールランプ。
        隠れた丸目じゃなくて、はっきり出てるやつ。
        それを採用しただけで評価は変ったんじゃないかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジャパンは貧しくなったのでファンはいるが買える人が少なくなってしまったのではなかろうか

        • by Anonymous Coward
          ジャパンは、もう弾数も少ないし、程度のいいやつは500万超えるんじゃないですかね。
          維持も大変なので、よっぽどのファンじゃないと買えないですね。
          え、ジャパンって5代目スカイラインじゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 14時59分 (#4051173)

    スカイラインは日本以外ではインフィニティQ50として売られているのですが、日本向けと明言しているのはそちらは残すということでしょうか。それともインフィニティブランドの廃止も視野に入れてるのかな。 
    #欧州でも日産ブランドのセダンがなくなっていてびっくり。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 15時06分 (#4051179)

    4486億円も赤字出してるなら、経済産業省的にはホンダと合併させるところだな

    • by Anonymous Coward

      いすゞでもいいんじゃない。
      旧日産ディーゼルは今はいすゞのグループだし、横浜の日産本社のすぐ隣ではいすゞの新本社が建設中だし。

      • by Anonymous Coward

        物凄く大きいくくりでいうといすゞはトヨタグループなので難しいのよ。

        • by Anonymous Coward

          トヨタ:鍛冶屋の私どもでは不都合でしょうから

  • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 15時13分 (#4051186)

    レパードのように全然違う車種になっていった例があるじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      今だって十分、全然違う車種ですよ

      • by Anonymous Coward

        だから往年のスカイラインファンが離れてくんですよ。
        買うのは一部のスカイラインという「名前に」郷愁を感じる人のみ。

        日産自体は好きではないが、R34までのスカイラインは
        なかなか良い車だったと思う。

        • by Anonymous Coward

          傍目から見るとR33とR34はなんだコレで、
          V35以降は「正しい」クルマだと思ったんだけど、何がNGなんですかね?

          • by Anonymous Coward

            そもそもスカイラインは「正しいクルマ」じゃないから。
            ちょっと正しくしようとしたC110やR31,R33はスカイラインとしてはハズレ。
            V35以降はスカイラインの名を騙ったまがい物。

            • by Anonymous Coward

              なるほど。
              それじゃあ消えゆくのを名残惜しむ。のが顧客が求めたものだったのですね。
              あるいは環境規制回避のために、スカイライン(GT-R)だけ別会社にしてスーパースポーツ路線で行くべきだったか。

              • by Anonymous Coward

                プリンス自動車工業の復活ですね。

          • by Anonymous Coward

            R32も出てすぐはいろいろと言われてたけどね
            結局GT-Rってその同年代の車と比較されて初めて価値を見出されるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward
      どんどんデカくなって金持ちのジジイしか買えない車になってたからなぁ
      86ぐらいの価格帯で2リッターFRスポーツセダンとしてやり直せば
      • by Anonymous Coward

        そして「スカイラインズ・ミニ」を名乗ると

        • by Anonymous Coward

          そういうのには「ラングレー」という歴史のある名前がありますが。

          • by Anonymous Coward

            歴史はある。
            ただその名跡を継ぐものはいなかった。

    • by Anonymous Coward

      >レパードのように全然違う車種になっていった例があるじゃないですか。

      SUVへシフト、と言ってますからこういうこと [nissan.co.jp]ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月15日 16時42分 (#4051272)

    V37で明らかにリコールな不具合があったのに揉み消されたみたいな話ありましたね

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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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