日産、スカイラインを含むセダン4車種の開発を中止へ 115
ストーリー by nagazou
時代の流れ 部門より
時代の流れ 部門より
日産自動車が「スカイライン」などセダンの新型車開発を中止する方針であるという。開発中止は主要取引先に通達されており、「フーガ」や「シーマ」などの国内セダン全4車種が開発中止になる。また「シルフィ」に関してはすでに生産が終了している(日経新聞、くるまのニュース、会社四季報オンライン)。
調査会社のマークラインズによれば、スカイラインは70年代には年間15万台以上の販売があったにもかかわらず、現在はSUVが人気の主流となっていることから、2020年の販売実績は約3900台にまで落ち込んでいるという。また日産の業績自体も21年3月期の連結最終損益は4486億円の赤字となっており、経営資源を電気自動車(EV)などに集中するとしている。
調査会社のマークラインズによれば、スカイラインは70年代には年間15万台以上の販売があったにもかかわらず、現在はSUVが人気の主流となっていることから、2020年の販売実績は約3900台にまで落ち込んでいるという。また日産の業績自体も21年3月期の連結最終損益は4486億円の赤字となっており、経営資源を電気自動車(EV)などに集中するとしている。
室内広い系 (スコア:2)
2021年4月の車名別新車販売ランキング [impress.co.jp]
べストテンを独断で分類してみた。
登録車はワンボックス5、SUV2、コンパクト2、セダン1
軽はハイト系6、SUV2、スタンダード系2
SUVも言うほど売れてない(売れてるけど)。ワンボックス系(ミニバン?)とかハイト系(スーパー含む)といった室内広い系がメジャー。
もっとも、ヤリスの後席はちっとも広くないw でも売れるんだなこれが。
EVスカイラインを開発すればいいのでは (スコア:2)
>経営資源を電気自動車(EV)などに集中するとしている
EVにしてもスポーツカーは売れないのかな
Re: (スコア:0)
制限速度をきっちり守って走る場合においてスポーツカーの存在意義はどこにあるのでしょうか。
売れないでしょう。
Re:EVスカイラインを開発すればいいのでは (スコア:2)
制限速度(最高速度規制)で走り続けること。
スポーツカーの重要な性能って加速、減速、旋回、冷却。トルクやレスポンスの良い(高めの)エンジン回転数を出来るだけ長く維持することに特化してる。他のレスにもあるが最高速度はそんなに高くない。
レースカーと間違えてる?
Re:EVスカイラインを開発すればいいのでは (スコア:2)
ちょっと細かくいうとスカイラインはスポーツ系の中でも「GTカー」と呼ばれる範疇に入るかなと思うんですが、そうすると大きな存在意義としては「例えば高速道路を100km/h巡航で長時間走る際の安定性や快適性能」があるわけです。
そりゃルークスでもリーフでもエクストレイルでも100km/h以上出ますけどね。
Re:EVスカイラインを開発すればいいのでは (スコア:1)
スポーツカーの公道での存在意義って
加速度性能、コーナリング性能、鋼性、ハンドリンク応答、ブレーキ性能、
制限速度守っても楽しめる点は多そうだと思う
かな
Re: (スコア:0)
制限速度守れないのはスーパーカーでしょ
スポーツカーはそんなに速くない
Re:スポーツカーの存在意義 (スコア:0)
制限速度をきっちり守って走る場合においてスポーツカーの存在意義はどこにあるのでしょうか。
見た目とステータスシンボル。
今売れているSUVだって、アウトドアやクロスカントリーに使われる方が少ないんじゃない?!
電気自動車に集中っていうけど (スコア:2, すばらしい洞察)
テスラがSUVやトラックまで作る中、10年前にリーフ作ったきり、最近までリーフ一車種だったよね。
10年前といえばテスラはまだ駆け出しのベンチャー。どうしてここまで差がついてしまったのだろうか・・・
GTRだって作る力があるのに、何やってたんだろう。
撤退しちゃえ日産 (スコア:0)
普通の考え:売れない->売れるのを作ろう
日産の考え:売れない->売るのをやめよう
しばらくしたら売る車無くなるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
ところが件の4セダンって、米中ではそこそこ売れてるのよ。
だから
日産の考え:売れてる->売るのをやめよう
しばらくしたら売れる車無くなるんじゃないの?
Re:撤退しちゃえ日産 (スコア:1)
シーマ/フーガは既にインフィニティでも廃止されてます。
売れ行きはともかく日産/インフィニティの縦置きFRがZとスカイライン(インフィニティQ50/Q60)だけなので、新しいプラットフォーム開発に投資できないジリ貧状態です。
シルフィは確かに中国でのみバカ売れしてますね。北米向けで同じCセグのセントラはボチボチ。
ノートを大きくするからティーダと統合して両方の客Get(1+1=2)の予定が、e-Power追加するまでは両方の客からそっぽ向かれていた(1+1=0.7くらい)様に、見通しがとても甘い車種統合/車名変更のツケが来てるのかと。そして日産内部ではそれらの負債は全部ゴーンのせいという事にして、実際にそれらの判断をしていた人達は何食わぬ顔しているのが容易に想像できます。
#結局ゴーンが来ても取引先減っただけでそれ以外何も変わってない会社に見えます。
Re: (スコア:0)
元ACもレスもどっちも正しいと思う
出る杭も凹む杭も打たれるから無難な製品という名のゴミばかり作るようになって商品が無くなる
そこに中国や欧米製品が入ってきてなす術なく蹂躙というのが今までの日本企業の黄金負けパターン
Re: (スコア:0)
命が惜しいので当面は国産車ですね
Re: (スコア:0)
説明しないとネトウヨには分からないと思うけど
ドイツ車と比べたら日本車の方が下でしょ?
欧米が自動車を作ってない訳じゃないでしょ
Re:撤退しちゃえ日産 (スコア:1)
ドイツ車の品質は酷いぞ。特にプラスチック部品と接着剤が。イタ車の方がマシってレベルも有る。
日本で売れてるドイツ車は比較的上級だけど、それでもプラスチックや接着剤は日本以下だ。はっきり言って中国品質と大差ない。
Re: (スコア:0)
いつの話ししてるの、おじいちゃん?
Re: (スコア:0)
今のキチガイは日本が自動車で後発ってことすら知らないのか…
コロナ禍で日本の物知らず、世界からの孤立がまた加速してそう
Re: (スコア:0)
おま国案件なんだよね
フル乗車で150巡航が合法ならセダン買いたい勢力がいると思う
120以上出すとまずいならnboxでいいよ
Re: (スコア:0)
メルセデスCクラスに日産のバッジ付けて売るんだろ
リストラか給与減が選びたまへ (スコア:0)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2104/13/news038_3.html [itmedia.co.jp]
実質70歳まで雇用確保となると、入り口を絞るかサヨナラするか給与減らすかになるそうで。
商売繁盛で給料上がるという発想がないあたり、偏ってるなぁとは思いますが。
まだ国民皆保険があるだけ天国、と外国(というかお隣)からは見られてるみたいですね。
一応否定されてます (スコア:0)
タレコミのタイムラグだからしょうがない
https://response.jp/article/2021/06/15/346741.html [response.jp]
先週末にスカイライン開発中止、日産の象徴の開発に幕というような記事が報道されているが、そのような意志決定をした事実は一切ない。日産は決してスカイラインをあきらめません」と言及した。
「諦め」てのが哀しい
Re:一応否定されてます (スコア:1)
「そのような発表はしていない」じゃなくて明確な否定だから期待していいんですかね。
とはいえ、ベータマックスはなくなるの? って広告を思い出しますね。
Re: (スコア:0)
開発中の車種が中止になったってことでしょ
EVやEパワーの新車種に名前を引き継ぐ可能性はあるくらいの話じゃね
Re:一応否定されてます (スコア:1)
ええっ!スカイラインとして開発してたのはR34型までで、車種/エンジン整理で無くなっているでしょ。
代わりにインフィニティG35を日本で売るのだけど、聞きなれない名前じゃ売れないので、スカイラインを名乗っただけ。
今回の話も高級・高価格車はルノーブランド、大衆・低価格車は日産/DATSUNブランドにする(ルノーの)方針で
インフィニティの整理をするので、スカイラインの名前を付ける車がなくなるだけ。
> 日産は決してスカイラインをあきらめません
サニーみたいにならないことを祈ってますよ。
日産のセダンに足りないのは「ありがたみ」 (スコア:0)
スタイルだったり性能だったり経済性だったり「日産のセダンがいいんだよ」とか「日産のセダンじゃなきゃダメなんだよ」とかいうやつ
経営陣だってそんなこと百も承知なんだろうけど
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それは受け取るファンの側の問題でもあるけどな。
現行スカイラインセダンの前期型なんて歴代スカイラインのデザインモチーフがてんこ盛りで近年で一番スカイラインらしいスカイラインだと思うがそれを評価する声を聞いたことがない。
出して頂けるだけで有り難いとファンが心を改める必要があると思うよ。
Re:日産のセダンに足りないのは「ありがたみ」 (スコア:1)
旧来のニッサン好きがスカイラインに求めているものは、
モチーフじゃなくてそのものなんじゃなかろうか。
もっと言うと、今や別ラインになったGT-Rのような丸目のテールランプ。
隠れた丸目じゃなくて、はっきり出てるやつ。
それを採用しただけで評価は変ったんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ジャパンは貧しくなったのでファンはいるが買える人が少なくなってしまったのではなかろうか
Re: (スコア:0)
維持も大変なので、よっぽどのファンじゃないと買えないですね。
え、ジャパンって5代目スカイラインじゃないの?
インフィニティQ50 (スコア:0)
スカイラインは日本以外ではインフィニティQ50として売られているのですが、日本向けと明言しているのはそちらは残すということでしょうか。それともインフィニティブランドの廃止も視野に入れてるのかな。
#欧州でも日産ブランドのセダンがなくなっていてびっくり。
4486億円の赤字 (スコア:0)
4486億円も赤字出してるなら、経済産業省的にはホンダと合併させるところだな
Re: (スコア:0)
いすゞでもいいんじゃない。
旧日産ディーゼルは今はいすゞのグループだし、横浜の日産本社のすぐ隣ではいすゞの新本社が建設中だし。
Re: (スコア:0)
物凄く大きいくくりでいうといすゞはトヨタグループなので難しいのよ。
Re: (スコア:0)
トヨタ:鍛冶屋の私どもでは不都合でしょうから
名前だけ使い続ける案は? (スコア:0)
レパードのように全然違う車種になっていった例があるじゃないですか。
Re: (スコア:0)
今だって十分、全然違う車種ですよ
Re: (スコア:0)
だから往年のスカイラインファンが離れてくんですよ。
買うのは一部のスカイラインという「名前に」郷愁を感じる人のみ。
日産自体は好きではないが、R34までのスカイラインは
なかなか良い車だったと思う。
Re: (スコア:0)
傍目から見るとR33とR34はなんだコレで、
V35以降は「正しい」クルマだと思ったんだけど、何がNGなんですかね?
Re: (スコア:0)
そもそもスカイラインは「正しいクルマ」じゃないから。
ちょっと正しくしようとしたC110やR31,R33はスカイラインとしてはハズレ。
V35以降はスカイラインの名を騙ったまがい物。
Re: (スコア:0)
なるほど。
それじゃあ消えゆくのを名残惜しむ。のが顧客が求めたものだったのですね。
あるいは環境規制回避のために、スカイライン(GT-R)だけ別会社にしてスーパースポーツ路線で行くべきだったか。
Re: (スコア:0)
プリンス自動車工業の復活ですね。
Re: (スコア:0)
R32も出てすぐはいろいろと言われてたけどね
結局GT-Rってその同年代の車と比較されて初めて価値を見出されるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
86ぐらいの価格帯で2リッターFRスポーツセダンとしてやり直せば
Re: (スコア:0)
そして「スカイラインズ・ミニ」を名乗ると
Re: (スコア:0)
そういうのには「ラングレー」という歴史のある名前がありますが。
Re: (スコア:0)
歴史はある。
ただその名跡を継ぐものはいなかった。
Re: (スコア:0)
>レパードのように全然違う車種になっていった例があるじゃないですか。
SUVへシフト、と言ってますからこういうこと [nissan.co.jp]ですよね。
ちょっと前のスレッドで (スコア:0)
V37で明らかにリコールな不具合があったのに揉み消されたみたいな話ありましたね