パスワードを忘れた? アカウント作成
15316144 story
ゲーム

アピリッツ、けものフレンズ3をセガから運営移管すると発表 30

ストーリー by nagazou
パッカーン 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スラドやOSDNの運営会社であるアピリッツがソーシャルゲーム『けものフレンズ3』をセガへ1.8億円を支払い運営移管することになった。
レッドオーシャン化しつつあるソーシャルゲーム市場において運営移管は「実は儲かっていないのでは」というマイナス面に囚われがちであるが、アピリッツはこのゲームを何年持たせることができるのか皆で予想してみようではないか。

情報元へのリンク

アピリッツは10日、セガのiOS、Android、Windows向けソーシャルゲーム「けものフレンズ3」の運営に主体として参加すると発表した。いわゆる運営移管と呼ばれるもので、運営主体の変更日は8月1日となっている。アピリッツはセガに取得対価として1億8000万円を支払う。けものフレンズ3のあくまで運営移管であり、版権などの権利は従来通り「けものフレンズプロジェクト」に帰属する(アピリッツ・プレスリリース)。

けものフレンズ3の公式情報によれば、8月1日以降に行われるアップデート時に新たな利用規約等の同意が求められるものの、フレンズやキラキラなどのすべてのゲーム内アイテムは継続的に利用できる。Social Game Infoの記事によれば、セガ側は同ゲームの運営移管を検討中、アピリッツ側も収益の増加と自社のゲーム開発力の向上につなげる方針での利害が一致したとしている(【重要】運営主体変更のお知らせSocial Game Info)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 伏線回収(?) (スコア:5, 参考になる)

    by minet (45149) on 2021年06月16日 7時29分 (#4051754) 日記

    この伏線 [srad.jp]が回収されたのか

  • by Anonymous Coward on 2021年06月16日 6時14分 (#4051737)

    スラドでカルマがたまるとゲームで有利とかあるんだろうか?(ないない

  • by Anonymous Coward on 2021年06月16日 6時36分 (#4051739)

    未だそのソシャゲ運営権だけに対し、1億8000万円もの価値が認められるのか(驚)。

    • by Anonymous Coward

      某売り上げ予測サイトで月5000万前後くらいの数字は出てるので、運営コストとか考えると半年とか一年の利益予想分くらいって判断かなとも。

      #アーケード版はやってたけど設置店が近所から消えてカードの山が残った

    • by Anonymous Coward

      セルラン分析サイト『Game-i』の推定 [game-i.daa.jp]では、

      • 2021/01 5,890万円ぐらい(414.4位)
      • 2021/02 6,211万円ぐらい(426.8位)
      • 2021/03 8,875万円ぐらい(335.7位)
      • 2021/04 5,645万円ぐらい(465.4位)
      • 2021/05 4,693万円ぐらい(511.7位)

      なので、まあ規模的にはそんなもんじゃね。運営コストやストア手数料(30%)、IP使用料を差し引いた利益がどのくらい残るのか分からんけど、2ヵ年計画なら750万円/月、3ヵ年計画なら500万円/月の利益でペイできる計算。

      ちなみに3月だけ売

  • アニメの最初の監督に戻して3をアニメ化すればワンチャンわんわん?

    • by Anonymous Coward

      たつき監督なら新作発表に向けてtwitterでの匂わせ始めてるよ
      既にオリジナル企画にスポンサーが付くクリエーターの地位を確立してるのに、
      わざわざ不自由な版権アニメの制作に戻ることはないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月16日 7時27分 (#4051751)

    「まだ少なからぬファンが居る自社IPベースでソシャゲを作らせてみたものの、1年持たずしてサービス終了」でミソ付いたばかりだからなぁ(サクラ大戦のアレね)

    なまじセガから切り離されるほうがマシだったりしないか?

    • by Anonymous Coward on 2021年06月16日 9時32分 (#4051830)

      セガといってもピンキリなので、要はプロデューサーやディレクター次第

      けもフレ3については大きなやらかしもなく、切り離す必要性を感じないというのが正直なところ

      親コメント
      • by shesee (27226) on 2021年06月16日 11時00分 (#4051892) 日記

        サクラ大戦の大コケで、セガには現金が足りないんじゃ無い?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        採算性悪かったり大きなやらかしがあったら買い手がつかないだろ。
        「これからは過去のIPを活用する」という方針は発表しているので、サクラ大戦の埋め合わせと今後の展開のためにお金が必要。
        版権は別のとこが持ってて「運営権のみ」の切り売りがしやすいところを売って資金調達するってことだ。

      • by Anonymous Coward

        twitterアカウント [twitter.com]も毎日稼働して
        特にタグがついてないイラストもRTしたりと、ちゃんと運営されている感じでしたけどね

      • by Anonymous Coward

        勿論ガッカリしたよ。
        無論うんざりしたよ。
        当然寂しいよ。
        一応悲しいよ。
        多分辛いよ。

    • by Anonymous Coward

      セガから移動したのはたくさんあるんで……

      共闘ことばRPG コトダマン(XFLAG)
      https://kotodaman.jp/ [kotodaman.jp]

      イドラ ファンタシースターサーガ(アプシィ、これは共同開発だったところからセガが外れた)
      https://idola.sega-online.jp/news/2330/ [sega-online.jp]

      オルタンシアサーガ(f4samurai)
      https://app.hortensia-saga.c [hortensia-saga.com]

      • by Anonymous Coward

        # ぷよクエとチェンクロの息の長さは異常

        ぷよクエは普通だったけど、チェンクロのサクラ大戦コラボは異様に力が入ってた。
        花組メンバーだけでなく米田司令や加山、薔薇組まで出てくるわ、サクラ大戦らしくするため演出凝ってるわ(コラボのためにチェンクロ側のエンジンに手を入れてた)、楽曲もかなり贅沢に引っ張り出してくるわで。
        サクラ革命はおろか、新サクラ大戦と比べても「サクラ大戦らしい内容」だったんだよなぁ。

        #スマホゲーで息の長さだと「パズドラ」というバケモノも居るね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月16日 7時30分 (#4051756)

    > 運営移管は「実は儲かっていないのでは」というマイナス面に囚われがち

    そうなるのって、移管先以外の情報が出てくることが少ないからな気がする。
    中には移管の事実だけアナウンスして、移管先が分かるのは新しい運営に引き継がれた後の挨拶でってケースとかもあるし。
    金額が報じられることで、多少はポジティブなイメージが醸成されるような気がしなくもない。

    • by Anonymous Coward

      運営変更後しばらくしてサービス終了ってパターンもそこそこあるから。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月16日 11時06分 (#4051899)

    2展開時の異様、異常な対応でブランドは完全に毀損しており、まだこれを引っ張れるという
    判断をしている団体、組織には近づきたくないですね。え?ここもそうなの?いってよ!

    とにかく自分の脳内こそが正義で、客観的事実は無視。そう思う、故にそれが真実。
    クローズド環境でやっていればよいでしょう。linuxの件と同じですね。

    • by Anonymous Coward

      > とにかく自分の脳内こそが正義
      なコメントってこんなふうに異様・異常なテンションで書かれるよねw

  • by Anonymous Coward on 2021年06月16日 19時34分 (#4052349)

    主語が"アピリッツ"なのに対して「セガ"から"運営移管"する"」と意味不明な文章で、運営移管を"受ける"って言いたいのかと思ったが
    情報元はしっかり「セガから運営移管を受ける」と書いてある。

    要するに

    運営移管するのはセガ
    運営移管を受けるのがアピリッツ

    • by Anonymous Coward

      「課金する」なんて表現を日常的に使う業界だから感覚がおかしくなるんだろ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...