ホンダ、ミニバン「オデッセイ」高級セダン「レジェンド」ハイブリッド車「クラリティ」年内で生産終了へ 24
ストーリー by nagazou
生産終了 部門より
生産終了 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
当該三車種は埼玉にある狭山完成車工場で生産されており、2017年に今年の閉鎖が決まっていた。国内製造は順次同県内の寄居完成車工場に移行されたものの、この車種は移管せずそのまま生産終了するということのようだ(時事通信、くるまのニュース、ベストカー、毎日新聞)。
「オデッセイ」は一世を風靡したミニバンだが、販売台数は最盛期と比べれば数分の一に低下している。最高級車にあたる「レジェンド」は今年三月にマイナーチェンジし、リースかつ合計100台の台数限定ながら高速道路渋滞時にレベル3自動運転対応とする「Honda SENSING Elite」を搭載したばかりだった。「クラリティ」は水素燃料電池搭載型、ガソリンPHEV型、海外向けのバッテリー電気自動車型があるが、いずれかの車種が残されるという様子はないようだ。
ホンダ製のミニバンは「ステップ ワゴン」「シャトル」、電気自動車は「Honda e」が引き続き販売されるが、実現性に疑義の声が強い市販車のレベル3自動運転については全世界的に搭載車種がゼロとなり、同じく水素ボイルオフなど実用性の問題を抱える水素燃料電池車についても量産車ではほぼトヨタ「ミライ」を残すのみとなるようだ。
トヨタ・ホンダは高圧タンク (スコア:2, 参考になる)
>水素ボイルオフなど実用性の問題を抱える水素燃料電池車
ボイルオフは液化水素の場合(水素のはなし [jari.or.jp])
水素燃料電池車の問題点 (スコア:1)
>水素ボイルオフなど実用性の問題を抱える水素燃料電池車
それも問題点の一つではあるかもしれないけど、主たる問題点は補給インフラの未整備じゃないのかなぁ
Re:水素燃料電池車の問題点 (スコア:1)
車載は700気圧ボンベなどであって、液体水素でないのに「ボイルオフ」とか何言ってるんだ。
Re:水素燃料電池車の問題点 (スコア:3)
ミライは圧縮水素ですが、一応BMWとかは液体水素を研究中みたいで、ボイルオフまでの期間を伸ばすこともできるような話を聞いています。
Re: (スコア:0)
自分がバカなだけかな、と思っていたが、やっぱりそうか。
Re: (スコア:0)
車に供給する方の話もしれませんよ(苦しい
量産車 (スコア:0)
>量産車ではほぼトヨタ「ミライ」を残すのみとなるようだ。
おま環かもしれないが、ミライなんかよりバス [google.co.jp]の方がよく見かける希ガス
Re:量産車 (スコア:3, おもしろおかしい)
水素は希ガスではないそうです
Re: (スコア:0)
今は「貴ガス」というマジレスをしてみるテスト
Re:量産車 (スコア:1)
水素は希ガスではない貴ガス
こうですか
何をやってんだか... (スコア:0)
HVのインサイトは、プリウスのライバルにもなれず、その後は車格を変え再登場。今はアコード並(それ以上?)の車格。
FCVもパッとしないまま、生産停止。
LV3の自動運転を搭載して登場したレジェンドは生産停止。(インサイトか、アコードへ引き継ぐのか?)
EVのホンダEはどうなることやら...。
ホンダって先進技術でキチンと商品として確立できたものってないんじゃないか?
#2代目レジェンドはあこがれてました。得にクーペ、ソアラでもなく、レパードでもなく。
#VTECとかあの時代のホンダの技術は良かったなぁ。
Re: (スコア:0)
レジェンドなら初代クーペのブリスターフェンダーかな。
カペラクーペのブリスターフェンダーも好きなので、単なるブリスターフェンダーフェチなだけですが。
#GDBのWRCarはフェイスリフトの際にプロドライブから空力上有利なオーバーフェンダー型を提案されたけれど、それを蹴って市販車に近いブリスターフェンダーを維持しつつ、スバル本体の開発とデザインの人の努力によりフェンダーアーチの処理でオーバーフェンダー型と同等の空力特性を得たので偉いのです。
Re: (スコア:0)
「レベル3後日配信予定」「後日搭載予定」「搭載して発売予定」は何車種かあるけど
全て発売中止か予定未定か今後発売予定のままで実際に発売したのはホンダレジェンドだけ
結局自動車メーカーが何言ってもレベル3は画餅で自動運転はAI屋の言う通りにしかならないんじゃない
Re: (スコア:0)
普通に使う限りではホンダセンシングのレベル2相当機能(ACC+LKAS)で高速道路走行時の運転負担が緩和できるからそれ以上は無くてもいいと思う。
有れば使うかもしれないけどそのために100万円単位のオプション料金を払う気にはならんな。
IT企業がやってる自動運転技術の蓄積も役立つだろうけど
最終的には少ないセンサー数で如何に機能を充実させるかというモービルアイ的な視点のほうが普及に役立つんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ホンダも日産も心配ですね。
しかし多少波はあれど国内の自動車業界は50年くらいこんな状況っぽい。
最大手トヨタはいつも可もなく不可もない無難なクルマだがマーケティングに優れる。
他のメーカーは先進的・実験的なクルマで対抗し、名車とも呼ばれるクルマが多数・・・でも、長続きしない。
勝手に自滅している感ありで残念。
Re: (スコア:0)
ホンダは日本と世界じゃ売れる車が違ってるみたいだからね。
レジェンド、オデッセイは海外ではそれなりに売れてるので、売れる国で作るんでしょ。
オデッセイは中国でみたいだけど、レジェンドやクラリティはどこで売れてるんだろう?
Re: (スコア:0)
サンダルにジャージの夫婦が糞煩いガキつれて鼻マスクで怒鳴りちらす
そんなディーラーで高級車売れるわけもなし
Re: (スコア:0)
ドイツでのベンツやアメリカでのGM・フォードもそんな感じよ>サンダルにジャージの夫婦が糞煩いガキつれて鼻マスクで怒鳴りちらす
車種 (スコア:0)
シャトルはミニバンじゃなくてステーションワゴンだよ。
ミニバンもSUVもコンパクトカーも荷室と座席が繋がってると車検証にはステーションワゴンて書いてあったりするけど。
車高高い系オデッセイ (スコア:2)
オデッセイは車高低いのが特徴で(立体駐車場がぎりぎり...)ステーションワゴンだと思っていたら、現行型(2013年以降)は車高を150㎜前後上げてたのか。ダブルウィッシュボーンもやめて...
Re: (スコア:0)
>ホンダ製のミニバンは「ステップ ワゴン」「シャトル」、
ホンダ車の中ではフィットと1・2を争うほど売れているフリードが無かった事になっているのかと
Re: (スコア:0)
本当はフィット>>フリードになってホンダの稼ぎ頭にならないといけないんだけど、今のホンダの問題は、フィットとN-BOXが社内競合しているところ
コンパクトカーが欲しい人は「N-BOXでもいいか」(軽ということもあり利幅が薄い)、多人数乗車や居住性が視野に入るのなら、「フィットじゃなくてフリードにするか」(ステップワゴンと比べると利幅が薄い)となり、稼ぎ頭とならなくてはならないフィットが売れない
本当はもっとヤリスと競えるだけの器はあるはずなのに、ダブルどころかトリプルスコアを超える差をつけられてしまっている
そんなときにオデッセイとかレジェンドとか作っている余裕ないよね、というのが今回の話題の根本だと思う
Re: (スコア:0)
フリードと間違ったんだろうな。
シャトルに3列シートは無い。