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ホンダ、ミニバン「オデッセイ」高級セダン「レジェンド」ハイブリッド車「クラリティ」年内で生産終了へ 24

ストーリー by nagazou
生産終了 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

当該三車種は埼玉にある狭山完成車工場で生産されており、2017年に今年の閉鎖が決まっていた。国内製造は順次同県内の寄居完成車工場に移行されたものの、この車種は移管せずそのまま生産終了するということのようだ(時事通信くるまのニュースベストカー毎日新聞)。

「オデッセイ」は一世を風靡したミニバンだが、販売台数は最盛期と比べれば数分の一に低下している。最高級車にあたる「レジェンド」は今年三月にマイナーチェンジし、リースかつ合計100台の台数限定ながら高速道路渋滞時にレベル3自動運転対応とする「Honda SENSING Elite」を搭載したばかりだった。「クラリティ」は水素燃料電池搭載型、ガソリンPHEV型、海外向けのバッテリー電気自動車型があるが、いずれかの車種が残されるという様子はないようだ。

ホンダ製のミニバンは「ステップ ワゴン」「シャトル」、電気自動車は「Honda e」が引き続き販売されるが、実現性に疑義の声が強い市販車のレベル3自動運転については全世界的に搭載車種がゼロとなり、同じく水素ボイルオフなど実用性の問題を抱える水素燃料電池車についても量産車ではほぼトヨタ「ミライ」を残すのみとなるようだ。

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  • by Anonymous Coward on 2021年06月16日 17時52分 (#4052263)

    >水素ボイルオフなど実用性の問題を抱える水素燃料電池車

    ボイルオフは液化水素の場合(水素のはなし [jari.or.jp])

  • by Anonymous Coward on 2021年06月16日 17時10分 (#4052225)

    >水素ボイルオフなど実用性の問題を抱える水素燃料電池車

    それも問題点の一つではあるかもしれないけど、主たる問題点は補給インフラの未整備じゃないのかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月16日 17時21分 (#4052238)

    >量産車ではほぼトヨタ「ミライ」を残すのみとなるようだ。

    おま環かもしれないが、ミライなんかよりバス [google.co.jp]の方がよく見かける希ガス

  • by Anonymous Coward on 2021年06月16日 18時50分 (#4052313)

    HVのインサイトは、プリウスのライバルにもなれず、その後は車格を変え再登場。今はアコード並(それ以上?)の車格。
    FCVもパッとしないまま、生産停止。
    LV3の自動運転を搭載して登場したレジェンドは生産停止。(インサイトか、アコードへ引き継ぐのか?)
    EVのホンダEはどうなることやら...。

    ホンダって先進技術でキチンと商品として確立できたものってないんじゃないか?

    #2代目レジェンドはあこがれてました。得にクーペ、ソアラでもなく、レパードでもなく。
    #VTECとかあの時代のホンダの技術は良かったなぁ。

    • by Anonymous Coward

      レジェンドなら初代クーペのブリスターフェンダーかな。
      カペラクーペのブリスターフェンダーも好きなので、単なるブリスターフェンダーフェチなだけですが。

      #GDBのWRCarはフェイスリフトの際にプロドライブから空力上有利なオーバーフェンダー型を提案されたけれど、それを蹴って市販車に近いブリスターフェンダーを維持しつつ、スバル本体の開発とデザインの人の努力によりフェンダーアーチの処理でオーバーフェンダー型と同等の空力特性を得たので偉いのです。

    • by Anonymous Coward

      「レベル3後日配信予定」「後日搭載予定」「搭載して発売予定」は何車種かあるけど
      全て発売中止か予定未定か今後発売予定のままで実際に発売したのはホンダレジェンドだけ
      結局自動車メーカーが何言ってもレベル3は画餅で自動運転はAI屋の言う通りにしかならないんじゃない

      • by Anonymous Coward

        普通に使う限りではホンダセンシングのレベル2相当機能(ACC+LKAS)で高速道路走行時の運転負担が緩和できるからそれ以上は無くてもいいと思う。
        有れば使うかもしれないけどそのために100万円単位のオプション料金を払う気にはならんな。

        IT企業がやってる自動運転技術の蓄積も役立つだろうけど
        最終的には少ないセンサー数で如何に機能を充実させるかというモービルアイ的な視点のほうが普及に役立つんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      ホンダも日産も心配ですね。
      しかし多少波はあれど国内の自動車業界は50年くらいこんな状況っぽい。

      最大手トヨタはいつも可もなく不可もない無難なクルマだがマーケティングに優れる。

      他のメーカーは先進的・実験的なクルマで対抗し、名車とも呼ばれるクルマが多数・・・でも、長続きしない。
      勝手に自滅している感ありで残念。

      • by Anonymous Coward

        ホンダは日本と世界じゃ売れる車が違ってるみたいだからね。
        レジェンド、オデッセイは海外ではそれなりに売れてるので、売れる国で作るんでしょ。
        オデッセイは中国でみたいだけど、レジェンドやクラリティはどこで売れてるんだろう?

        • by Anonymous Coward
          日本じゃホンダは軽自動車屋に成り下がってしまった
          サンダルにジャージの夫婦が糞煩いガキつれて鼻マスクで怒鳴りちらす
          そんなディーラーで高級車売れるわけもなし
          • by Anonymous Coward

            ドイツでのベンツやアメリカでのGM・フォードもそんな感じよ>サンダルにジャージの夫婦が糞煩いガキつれて鼻マスクで怒鳴りちらす

  • by Anonymous Coward on 2021年06月16日 22時05分 (#4052445)

    シャトルはミニバンじゃなくてステーションワゴンだよ。
    ミニバンもSUVもコンパクトカーも荷室と座席が繋がってると車検証にはステーションワゴンて書いてあったりするけど。

    • by maia (16220) on 2021年06月17日 12時52分 (#4052751) 日記

      オデッセイは車高低いのが特徴で(立体駐車場がぎりぎり...)ステーションワゴンだと思っていたら、現行型(2013年以降)は車高を150㎜前後上げてたのか。ダブルウィッシュボーンもやめて...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ホンダ製のミニバンは「ステップ ワゴン」「シャトル」、

      ホンダ車の中ではフィットと1・2を争うほど売れているフリードが無かった事になっているのかと

      • by Anonymous Coward

        本当はフィット>>フリードになってホンダの稼ぎ頭にならないといけないんだけど、今のホンダの問題は、フィットとN-BOXが社内競合しているところ
        コンパクトカーが欲しい人は「N-BOXでもいいか」(軽ということもあり利幅が薄い)、多人数乗車や居住性が視野に入るのなら、「フィットじゃなくてフリードにするか」(ステップワゴンと比べると利幅が薄い)となり、稼ぎ頭とならなくてはならないフィットが売れない
        本当はもっとヤリスと競えるだけの器はあるはずなのに、ダブルどころかトリプルスコアを超える差をつけられてしまっている
        そんなときにオデッセイとかレジェンドとか作っている余裕ないよね、というのが今回の話題の根本だと思う

    • by Anonymous Coward

      フリードと間違ったんだろうな。
      シャトルに3列シートは無い。

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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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