パスワードを忘れた? アカウント作成
15317159 story
医療

乳幼児に肺炎などを引き起こすRSウイルス感染症が急増。コロナ対策の影響か 26

ストーリー by nagazou
あちらを立てればこちらが立たず 部門より
主に1歳以下の小児が感染し、肺炎などを引き起こすおそれのある、RSウイルス感染症の患者が短期間に急増しているそうだ。RSウイルス感染症は急性呼吸器感染症の一種。2歳までにほぼすべての子どもが感染するものの、初感染時には肺炎や気管支炎などを引き起こす可能性がある(NHKMBS日経新聞CNN)。

2021年の感染者数は過去3年を上回っており、国立感染症研究所のデータによると、先月30日までの1週間に7818人もの患者がRSウイルス感染症と診断されたとしている。過去の同期間のデータと比較すると3年前の2018年は949人、2019年は1028人、2020年が13人。コロナ禍の影響で急減した去年と比較すると600倍も急増しているという。

昨年はコロナ禍によりマスクなどの装着が増え、また休園などによる接触機会の減少で子どもの多くが免疫を持っていない状態になった。今年は緊急事態宣言などになっても休園などはなかったことから、昨年の反動で感染が急拡大しているのではないかとしている。米国などでも同様に南部でRSウイルスの感染が拡大しているという。

LARTH 曰く、

特定の疾病の対策で別の疾病が広がってしまうってのは…奥が深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 単に去年しなかった分がずれこんでんじゃないの

    • >ずれこんで
      神戸の小児科医さんのブログによるとそのような [hatenablog.com]感触があるようです。

      小児の市中感染症は成人と違い、必要悪として罹患して免疫を付けておかないと仕方がないものが多々あります。これが1年間休止状態になれば、どこかでツケが出るって事です。

      更にその他の感染症も感染待ち状態にあると考えられるとか。
      そして小児病床もスタッフも余裕は無い、と。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その3倍以上感染してる。

      • それは例年平均1000人のとこ7000人だから、ってことかな?
        でもねこれ一週間分だからね
        去年例えば一年間ゼロだったら52週分ぐらい溜まってるんだからいっぺんに来れば53倍だと思うんだけどどうだろう
        三倍以上になってもおかしかないんじゃない?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうせ全員感染する必要があるんでしょ?ならいいじゃん

        • by Anonymous Coward

          短期に集中するのがもんだいなんだよ
          小児科のキャパは元から足りてない

          • by Anonymous Coward

            病院行ったところで何も出来なくない?放っておけば治る

    • by Anonymous Coward

      ずれ込んだ事でアクティブな媒介者数が増加し、
      それによって感染の広がり方が激しくなり、
      ずれ込んだ数以上の広がりを見せている。
      未就学児にステイホーム以上の予防策取らすのは難しいだろうから、
      最大の制御因子であるステイホームの有無で露骨に影響が出たと。

      「特定の疾病の対策で別の疾病が広がってしまう」
      というよりは、リバウンドだね。ダイエット失敗とかのアレ。
      抑え込んでからそれが緩むと平時より暴れる事もあるというそれだけの話。
      2回接種型ワクチンの2回目サボりとかも、
      未摂取より社会に対し有害らしいので類似案件と言えるかも知れない。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月16日 16時43分 (#4052192)

    0~1歳は、ものすごい勢いでいろんな感染症に感染する
    年の半分は風邪をひいてるような状態

    それによって、多くの病気に対して免疫を持つようになる

    • by Anonymous Coward

      0~1歳は、ものすごい勢いでいろんな感染症に感染する
      年の半分は風邪をひいてるような状態

      それによって、多くの病気に対して免疫を持つようになる

      故に
      高齢者を保護し
      若者を保護せず
      乳幼児に免疫を獲得させない
      という現状は
      既定路線に合致した正しい政策となっている
      ということですね

    • by Anonymous Coward

      母親の臍の緒経由で得た免疫を持ってるうちに罹患して、自身でほ抗体作れるようなれば安心だけど、
      こんな感じに罹患が遅れると危ない事も有るんだろうね

    • by Anonymous Coward

      幼少期に時期に感染せずに大人になって感染したら酷い目に合う病気って結構多いよね。

      # 40過ぎて手足口病になって酷い目にあった。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月16日 18時23分 (#4052293)

    > 特定の疾病の対策で別の疾病が広がってしまうってのは…奥が深い。

    特定の問題の対策で別の不具合が発生、なんて日常茶飯事じゃん?
    みずほも結局それだったんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      まあマスクじゃなくてステイホームで考えたら大人でも色んな「別の不具合」出てるよね。ステイホームに反対する訳じゃないけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月16日 21時25分 (#4052418)

    電気街に行くのが面倒になって、何でもRSコンポーネンツで済ませてしまう病ですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月16日 21時45分 (#4052427)

    季節性インフルエンザも新型コロナが落ち着いてきて感染予防がいい加減になってきたら大流行するかもね

    壊滅的なレベルで減ってるからそのまま季節性インフルエンザがなくなるかもしれないが。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...