パスワードを忘れた? アカウント作成
15318235 story
原子力

中国台山原発、燃料棒破損を発表。安全性は保証されていると説明 49

ストーリー by nagazou
そ、そうですか 部門より
先日の中国の台山原発での放射性物質漏れに関する報道を受けて、中国生態環境省は16日、同原発の1号機で燃料棒の一部が破損し、冷却水内の放射線量が上昇しているとの発表を行ったそうだ。同原発では2基の欧州加圧水型炉(EPR)を運用している。中国外務省の趙立堅副報道局長は、記者会見で「発電所周辺の放射線レベルに異常はない。その安全性は保証されている」と話しているという。報道では6万本余りの燃料棒のうち、5本前後が破損している報じられている(時事ドットコム共同通信CNNAFPBB News)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 13時10分 (#4052762)
    関西電力とか美浜原発の燃料棒折損を4年間隠し通したしな
    武田信玄もびっくりだ
    • 関西電力の時も、事故直後に外国企業、メディアによって指摘されたのですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アンダーコントロールとちゃんと言える。日本もついに追いつかれたな。

      • by Anonymous Coward

        問題ないことに過剰に反応して、それを恐れて安全対策すらできなくなるところまでは追いつかないでほしい。

        • by Anonymous Coward

          日本の野党やマスコミの役割を中国だと組織内の共産党委員が果たしてそうだし、いずれそうなるかもよ。

          • by Anonymous Coward

            日本の野党やマスコミの役割を中国だと組織内の共産党委員が果たしてそうだし、いずれそうなるかもよ。

            共産党は唯一の与党やろ
            なに寝ぼけたこと言ってんねん

          • by Anonymous Coward

            君は中国に移住したら模範的人民として中共に表彰されそうな人ですね
            なまじっか先進国に生まれたアホネトウヨ扱いされると可哀想だから早く移住した方がいいぞ
            君の嫌いな野党も国を批判するマスコミもないという理想郷にな

            • by Anonymous Coward

              批判のための批判はイラネ。
              野党もマスコミも批判のほとんどが国益に繋がってないし。

            • by Anonymous Coward

              愛国者でない政治家はいらないとかツイッターで叫んでるネトウヨいるけど、
              香港国家安全維持法とかまさにそうだし、ネトウヨって中国共産党と考え方そっくりだよね。
              中国に生まれたら共産党万岁、北朝鮮に生まれたら金正恩マンセーしてそう。
              パヨクが生まれたらたぶんすぐ死んでる。

      • by Anonymous Coward

        一度ツッコまれてからもなお中国側の発信を信用できないのがまず問題外だと思うの。

        • by Anonymous Coward

          突っ込まれてからも適当なことを言える面の皮の厚さもやっぱり日本のマネでは?中国が真似するすごい国日本。

          • by Anonymous Coward

            それ実際すごいと思うぞ、中国もあれだけ適当に嘘ばかりで許してくれる国民ならうちも民主国家になれたかなと思ってそう。

  • そりゃ公表できる。

    • by Anonymous Coward
      問題視はしていても口にした埋められるんじゃね?
      • by Anonymous Coward

        それは問題ない。
        国のトップが問題を認めていればだが。

    • by Anonymous Coward

      希ガスなら流出しても問題ない
      希ガスはすぐ拡散するし、人間の体内にも取り込まれない

      ほどほどに拡散し、人間の体内に取り込まれる、
      ヨウ素とかセシウムが危険

      • by Anonymous Coward

        何言ってんの?
        トリチウムに文句つけてるんだから希ガスだろうがなんだろうが当然流出禁止に決まってるじゃん

    • by Anonymous Coward

      じゃあ日本も余裕で公開できるだろ
      多少どころか多大な放射性物質流出させても自民党なら問題視しない国民なんですから

      • by Anonymous Coward

        その国民はどこの異世界?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 13時22分 (#4052769)

    コロコロ変わるねぇ

    • by Anonymous Coward

      フランスとアメリカに泣きついたから何かわかんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 13時36分 (#4052777)

    ヨシッ!

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 15時17分 (#4052824)

    欧州加圧水型炉では年に10億本のうち燃料棒の損傷が60本程となっており、 [wikipedia.org]
    ESBWRでは年に10億本のうちの燃料棒の損傷は3本程となっている。
    これは第2世代の沸水炉の年間10億本のうちの燃料棒の損傷1万本に比べ非常に低くなっている。

    こういう記述をよんで「稀によくある」という言葉がふと浮かんでしまったが、
    「原子炉運用していれば、いずれそのうちおきるよね~」的なイベントなの?

    • by Anonymous Coward

      壊れるもんなんだね。
      基本は単なる金属棒だもんね。
      とはいえ、3/10億ガチャ6万連でで5枚抜きするってことはまずない。
      1個壊れるだけで0.02%で、確率としては1.5e-21(WA [wolframalpha.com])かな。たぶん。
      つまり製造上の問題なり無理な操作なり、何かしら問題はあるんだろうね。

      まぁ最後は1990年代とはいえ(大気圏内では1980年)核実験やってる国だし、今更事故起きても大したことないか。

      • by Anonymous Coward

        壊れたまま稼働させてもいいもんなんかな

        ちゃんと壊れた燃料棒を交換したり抜いたりしたなら問題ないけど

      • by Anonymous Coward

        そりゃあんた、航空機事故での死者がでる確率は飛行10万回に1人ぐらいって言っても、
        実際10万回飛んで一人ずつ死者が出るというわけじゃなく、
        起きる時は旅客機が落ちて乗客数百人がまるごと死亡とかそういう発生の仕方で、
        そういう事故が飛行数千万回に1回ぐらいで起きるというのと同じ話だよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 16時36分 (#4052876)

    日本の原発に何かトラブルがあれば頼まれもしなくても大量に湧き出てくるのに
    中国の原発じゃバイト代が出ないんですかね

    • by Anonymous Coward

      原発政策に疑問を呈する人を「放射脳」と呼んで冷笑し、日本の原発が漏らす放射能については環境には影響しないと主張してますね。
      安全とは言えなくなったから、安全じゃないけど問題ないって主張に変わったのかな。

      3.11前は「10万年に1度の確率」って言ってたな~。

      でも日本以外の特定国の原発については(日本の原発と比べたら小さな問題でも)鬼の首を取ったかのようにワーワー言いますね。

      • by Anonymous Coward

        鏡でも見てきたら?

      • by Anonymous Coward

        日本には日本の大きな原発事故にワーワー言わないのに日本以外の特定国の原発については(日本の原発と比べたら小さな問題でも)鬼の首を取ったかのようにワーワー言う人もいるのでバランス取れてるよ。

      • by Anonymous Coward

        >原発政策に疑問を呈する人を「放射脳」と呼んで冷笑し、

        「放射脳」と冷笑されてるのは過激で非現実的な主張してる人だけですよ?
        あなたのような

    • by Anonymous Coward

      > いつもの原発は絶対安全って人達
       
      原発は絶対安全じゃないとだめって人達じゃなくて?

    • by Anonymous Coward

      いない相手にゃ勇ましく

    • by Anonymous Coward

      中国で爆発しても構わない人たちなんじゃない?知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      原発村がマスコミに金を出さなくなったから、製薬業界が金を出して、
      コロナ騒動を起こしたんですよ。陰謀論ですけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 17時45分 (#4052921)

    事故を起こして一人前
    これで、君も原発先進国だ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 17時48分 (#4052927)
    • by Anonymous Coward

      ジミンガーの人たちは福島第一原発のときは民主党が情報攪乱してた事実をもう忘れたのかなぁw
      与党でも野党でも原発廃止なんて非現実的な政策を実行できねーし、現場の職員は自民党員も民主党員もいねーよw

  • by Anonymous Coward on 2021年06月18日 7時21分 (#4053193)

    中国の原発事故で、しかも中国では最新鋭型で稼働3年。
    設計ミスの問題が懸念されるとか、事故が拡大した際に影響を受ける範囲はどの程度とか書くべき事は他にたくさんある筈。
    何故か「日本の方がもっと酷い」と論点を中国から日本の問題としたい人たちって何がしたいの?

    • by Anonymous Coward

      スラドがパヨクの巣窟だからだよ
      まともな意見は組織的なモデレーションで封殺
      キチガイパヨクの嘘情報ばかりがまかり通る

      • by Anonymous Coward

        えっ?
        スラドほどネトウヨ差別論者に甘い掲示板も無いと思うけど。
        何しろどんな(他所では決して許されないような)内容を書いてもマイナスモデで見えにくくされるだけで消されも垢バンもされないんだから。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...