パスワードを忘れた? アカウント作成
15318269 story
EU

フランス政府が若者に配布した文化体験向けクーポン、多くが日本漫画の購入に利用 45

ストーリー by nagazou
政権の人気向上につながった、かもしれない 部門より
日経新聞の報道によると、フランス政府が文化に関わる体験や商品に使えるクーポンを18歳の国内在住者に配布したところ、その使い道の中心が日本の漫画本となっているそうだ。スマートフォンの専用アプリで登録を行うと300ユーロ分を使える。若者が多様な文化に触れる機会にとの期待もあったらしいが、実際には利用額の84%が書籍購入に利用され、うち半数を大きく上回る割合で日本の漫画が購入されてしまった模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今だけ (スコア:4, 参考になる)

    by crass (35930) on 2021年06月17日 19時33分 (#4053013) 日記

    フランスメディア [bfmtv.com]によると303,387人の登録者の内全部を漫画に使ったのは628人だそうだ。コロナの影響で現在使えるのが書店に限られているが、全額を使ったのはまだ登録者の1%程で経済が再開するにつれこの状況は長続きしないだろうと予想されてる。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward

      あー、そうだよねぇ。
      ちょっとホルホルすぎる話だなと思ったよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 15時15分 (#4052821)

    ロックダウンは解除されているとはいえ、文化的施設は入場制限がまだ残っているし。
    在宅消費が中心になるなら、若者ならマンガかゲームでしょ。
    ソシャゲのガチャに回らなかっただけマシじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 15時10分 (#4052819)

    漫画は文化だろ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 15時40分 (#4052839)

    不登校やいじめや発達障害疑いの子を支援してる人が
    「勉強が極端に出来ない子は国語が弱く問題を曲解する」「漫画が読めないという形で表れる」と書いてた
    普通の子は漫画を与えられて言葉の解釈を学ぶが、漫画を与えられずに勉強ばかりしていると
    日本語の上達が遅いばかりではなく人と通じない我流言語になってしまうような話だった

    昭和や平成中期までは「まんがなんか読まなくても勉強すればいい」と言われてたが
    「人と同じ経験を積んでいない子は、何も出来ない子」というのが今の常識なんだろうな

    だからフランスで漫画が人気ならフランスの子供が漫画ばかり読むのは何も問題ないんじゃないか
    人気のものと人気ではない物のバランスがおかしいなら、そっちの方が問題

    • by Anonymous Coward

      「漫画が理解できる」グループと「文章が理解できる」グループは包含関係にあるんじゃない?

      漫画はスラスラ読めるけど、文章だとそうはいかないって人は一定数いるわけで、今も昔も状況は全く変わってない。なんでも時代の流れで説明しようとするのは無理だよ。学習障害にもいろいろあって、漫画は好きだけど漢字の読み方が覚えられない政治家とかいるでしょ。あれはまさに知らないんじゃなくて、覚えられないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      「勉強が極端に出来ない子は」から「漫画を与えられずに勉強ばかりしていると」
      に話が飛ぶ理屈がわからない。

    • by Anonymous Coward

      そこから導かれる結論は「バカは漫画も読めない」でしかないだろ。
      漫画を読もうが読まなかろうが勉強できる子はできる。

      • by Anonymous Coward

        でも「漫画は勉強に関係しない」って主張にソースって無いわけじゃん
        だから漫画読めない奴は勉強も出来ないって可能性は探るメリットがある

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 16時06分 (#4052858)

    フランス市場には日本漫画以外の漫画は無いのか?
    日本のTVは値段の安い韓流ドラマが席巻しているが、もしかしてフランスでは日本漫画がお安くてお得とか?

    • by nnnhhh (47970) on 2021年06月17日 16時14分 (#4052864) 日記

      席巻してたのか
      ひところより減ってると思ってたわ
      ドラマ見てないからなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 16時54分 (#4052882)

      > フランス市場には日本漫画以外の漫画は無いのか?

      あるよパンデシネ、それなりに人気

      > もしかしてフランスでは日本漫画がお安くてお得とか?

      でも値段が日本の漫画の3倍する。漫画の方が安くてお得。

      親コメント
      • by simon (1336) on 2021年06月17日 17時17分 (#4052897)

        > もしかしてフランスでは日本漫画がお安くてお得とか?

        でも値段が日本の漫画の3倍する。漫画の方が安くてお得。

        「日本には外国からこんなに観光客がたくさん来る!日本文化は世界で人気!」
        かと思ったら単に「物価が安い国だから大勢来るだけ」というとても切ない事実を思い出した

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          事実?

          中国からの観光客が一番多いと思いますが、物価って日本の方が安かったっけ?
          「偽物が少ない」とか「高品質なものが適正価格」とか「ぼったくりが少ない」とかが合わさって、総合的に「自国で買うより安い」はあるかもしれませんが……
          それは物価が安いというよりは、治安の良さとか誠実なビジネスとか、別の表現になる気がする

          訪日外国人消費動向調査 [mlit.go.jp]によれば、目的の 1 位は「日本食を食べること」とのこと
          2 位はショッピング、3 位が観光なので、ショッピング目的の方も多いですが、切ない事実というのは流石に誤認かな

          • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 20時13分 (#4053041)

            とりあえず東京都と上海で比較。
            https://www.expatistan.com/cost-of-living/comparison/tokyo/shanghai [expatistan.com]?

            Cost of living in Shanghai (China) is 16% cheaper than in Tokyo (Japan)
            全体では上海の方が16%安い。

            旅行者が買いそうなものをピックアップすると

            40” flat screen tv 日本より8%高い
            Microwave 800/900 watt 日本より1%安い
            1 pair of jeans 日本より52%高い
            1 summer dress in a high street store 日本より24%安い
            1 pair of sport shoes 日本より59%高い
            1 pair of men’s leather business shoes 日本より43%高い

            適当だけど上海の方が若干高いくらい?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            こういう「日本が一番じゃないと指摘された時だけ意固地になる」奴ってほんと社会にいらない

            • by Anonymous Coward

              要らないのは何かにつけて日本をけなす奴では

              • by Anonymous Coward

                両方要らねぇだろ。

                おまえはLARTHとsadakenどちらかを選べるのか。

              • by Anonymous Coward

                そりゃ害悪度合いってもんがあるから…自分ならsadakenのほうが要らないな

          • by Anonymous Coward

            #4052897 がわかってて書いてるかは知らないけど、「物価が安い国だから大勢来るだけ」の背景は、「(日本と比べて)物価が安い国」の人たちの給与が上がり続けた結果として、昔よりも日本に渡航しやすくなったというだけのことです。だから観光目的やCOLとかは関係ないです。

        • by Anonymous Coward

          先進国同士ならそこまで大きく変わらないよ。
          そういうネガティブな情報って、一見条件をそろえているように見えて、実はそろってないものを比較していることが多い。
          例えば食事一食分の比較でも、アメリカが高いと言いつつ、実はアメリカンサイズで量が違うことを隠していたり。
          日本は衰退したと言いたいがため、バブル期の異常な高騰特のピークをあたかも正常な基準であるようにみたてたり。

          日本は田舎の高校生でもスマホ持つのが当たり前。
          外国では田舎の高校生がスマホ以上のものを持つのが当たり前というなら話は分かるが。

          • by Anonymous Coward

            「物価が安い」ことってそんなにネガティブ?

    • by Anonymous Coward

      フランスでは日本の漫画がとても人気らしい。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%... [wikipedia.org]

      2000年代後半からは世界で第三位の「消費量」を誇る日本漫画消費大国

      なぜか知らないけど昔から日本

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 17時16分 (#4052894)

    で、そこの国民が文化体験クーポン貰ったら日本の大衆娯楽に課金するって何か快感やな笑

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 18時21分 (#4052960)

    国外コンテンツ推奨としてGDPRで罰金請求による利益を出そう
    みたいな手法だったら怖いな

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...