パスワードを忘れた? アカウント作成
15319681 story
ゲーム

香川県のゲーム条例を巡る裁判、県側は「科学的根拠は必要ない」「憲法が間違っている」と反論 81

ストーリー by nagazou
反論 部門より
香川県で起きている「ネット・ゲーム依存症対策条例」に関する訴訟で14日、第3回の口頭弁論が開かれている。

あるAnonymous Coward 曰く、

2020年に香川県議会で制定され、人権侵害で憲法違反として訴えられている香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」だが、高松地裁において被告の香川県が「科学的根拠は必要ない」「憲法が間違っている」と反論して全面的に争う姿勢を見せていることが分かった(毎日新聞, KSB瀬戸内海放送, Togetterまとめ)。

この裁判では原告側は「ネット・ゲーム依存症という病気は存在しない」と指摘、またこの条例は「憲法で定められた基本的人権の一部である幸福追求権を侵害する」と主張している。それに対して香川県側は「明確な定義づけは医療の現場でもいまだなされていない」としながらも「複数の医師らがネット・ゲーム依存症は予防が重要としており、専門治療施設もある」と主張。科学的裏付けは必要ではないと反論した。また人権侵害についても「幸福追求権は基本的人権とは言えないため人権侵害ではない」と反論した。

報じられている香川県の主張はトンデモに見えるが、裁判の出席者によると報道の誤りではなく実際にこうした反論がなされているようである。反論するにしたってもうちょっとやりようがあるように見えるが、果たして裁判の行方は如何に?

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やはり (スコア:4, おもしろおかしい)

    by mizogami00 (49281) on 2021年06月18日 15時39分 (#4053593)

    脳までうどんに侵食されてるというのは確かなようだ。
    科学的根拠はない。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月18日 13時36分 (#4053491)

    オフトピだけど、有害図書の話も同じようなもんだと思う。
    これまでは出版社側の表現の自由とかの軸で戦っていたと思うが、もし青少年自らが幸福追求権を侵害されたとして東京都を訴えたらどうなる?
    東京都は有害図書の科学的根拠や13条の合憲性をきちんと出せるのか?

  • 仮に「ゲームのやり過ぎが当人にとって重大な事態(依存症になって日常生活に支障をきたすなど)を招きかねない」と本気で信じているのなら、「ゲーム規制と、憲法に規定されている『幸福の追及』は矛盾しない」と主張するのでは無いのか??

  • 私権制限 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年06月18日 15時11分 (#4053563)

    こういうアホ条例を見ると、コロナ禍を教訓に憲法を変えて日本でも私権制限を、という話が怖くなるな。

  • これが法廷で決着するようなことがあれば、各家庭で子供たちからの突き上げが強くなりそうだね。

    でも実際問題として、ゲームすることが基本的人権の一部となると、たとえば管理上の問題がなければ勾留中の容疑者とかにゲームやらせるべきなのかとか、そういう問題が出てきそうだけど、その辺どうなんだろう。

    学校の校則で、学校内のゲーム持ち込み禁止は人権侵害とか、そういう話になったら意外と影響は大きそう。

  • 香川県では、幸福の追求は基本的権利じゃないらしいですね・・・
    頭を冷やしたほうが良いのでは?
  • by Anonymous Coward on 2021年06月18日 12時04分 (#4053403)

    憲法は間違っているさ
    私学助成金がスルーされてるのがよい例

    • by Anonymous Coward

      その面白裁判にマイク・カメラが持ち込めず、殆どの一般人に公開されていないのと同様である事も。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月18日 12時11分 (#4053410)

    糖尿病の予防につながる条例出したほうが健康促進すっぞ

    もっと訴訟起こされそうだがな

    • by Anonymous Coward

      うどんは一日一杯

      • by Anonymous Coward
        それは香川県民にとって、幸福を追求する権利、いやむしろ最低限の文化的生活を営む権利、いやむしろ生存権そのものに抵触しかねませんよ!
      • by Anonymous Coward

        そこは、うどんも一日一時間制限で。

    • by Anonymous Coward

      デブは死刑とか?

      • by Anonymous Coward

        第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

        デブとハゲは公共の福祉に反するので香川理論を持ち出すまでもなく処刑することは憲法上も正しい。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月18日 12時17分 (#4053419)

    認めてるのか。
    TOR(title read only)

  • by Anonymous Coward on 2021年06月18日 12時19分 (#4053420)

    平井卓也 [wikipedia.org]デジタル改革担当大臣を輩出するところは、主張が斜め上でウケる。
    干されたり脅されたりして命にかかわる [srad.jp]から必死。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月18日 13時39分 (#4053494)

      むしろ四国
      香川県:毎年のように水不足だし昔から溜池が大事なほどなのにうどん狂い
      徳島県:阿波おどり問題が県民第一の重要事項
      愛媛県:ここもみかん狂い
      高知県:古代より一人ボッチ。中央気にせず我が道を行く

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年06月18日 12時21分 (#4053424)

    ゲーム条例なんか潰れてしまえとは思いますが、
    幸福追求権は、個人が幸福になることを保証する権利ではないので、その他の基本的人権と全く同じ扱いをされるものではないでしょう?
    条例の規定が努力義務なのに「幸福追求権を侵害している」というという主張に対して、「いや、他の基本的人権とは違うから」と返すのは、別におかしくないと思いますが。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月18日 12時31分 (#4053438)

      反論が「条例は努力義務なので幸福追求権を侵害しない」だけならまだ理解できるものの、なんで「幸福追求権は基本的人権に含まれない」なんて余計な解釈までやってしまったんだろう。
      そう言われたら、裁判所も違憲判決になるから香川県の主張を認められなくなっちゃうでしょよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年06月18日 12時40分 (#4053445)

        余計な解釈どころか憲法の条文を真っ向から否定しているんだよw
        香川県は日本国憲法を認めない!ってね

         第十三条
          すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年06月18日 12時44分 (#4053449)

        県の今回の裁判担当者は、「ゲーム条例」に反対なので、条例は憲法違反だという判決を出してほしくてこう主張してる、という陰謀論。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        通常、ゲーム条例によって、「幸福追求権としての自己決定権を侵害された」とか、「幸福追求権としての人格権を侵害された」という訴えになると思うんですが。
        しかし、「幸福追求権を侵害された」と来られたら、「幸福追求権それ自体は、普通の基本的人権ではないよ」となるのは当たり前ではないかと。

        • by Anonymous Coward

          憲法に明記されていることを裁判で卓袱台返しできると思ってるならあたまわるいとしか言えないね。
          素人の井戸端会議で俺様解釈語り合ってるのとは違うんだぞ?

    • by Anonymous Coward

      うーんそうじゃ無いのですよね
      幸福追求権は基本的人権として自由を追求することができることを定めてます
      逆に今回の条例はその自由を制約してしまうので全く逆です
      仮に今回の条例がゲームのプレイ権保護のように自由を保証する方向であれば衝突しませんが、そうではない以上、権利の大小・強弱の問題ではないですね

      ただ法益として今回の規制で得られるものが制限しなかった場合より大きいのであれば、この条例は意味があり成立の余地があると判断されるでしょう
      香川県としてはその法益を科学的に出せないのであればなんらかの社会的コンセンサスを得ていることでも示す必要があるでしょうが、どちらも今ひとつ期待できないのではないかと個人的に思います

      • by Anonymous Coward

        裁判は、それぞれの主張の正しさを判ずる場であって
        争論の元となった条例の正しさを判ずる場ではないのですよ。

        で香川県の主張が「幸福追求権は基本的人権ではない」ですよ?

    • by Anonymous Coward

      基本的人権なんて保証されてる物ではないでしょ。
      各々のその権利が競合しない範囲においては、
      他人のそれを侵害してはならないという物なだけ。

      単なる病死で生存権を維持できなかったり、
      正当防衛で他人の生存権を犯してしまう事はある。

      • by Anonymous Coward

        生得的にとか原理的にって話なら誰もが承知する当然の事で、そりゃオフトピってもんよ

        日本国に属する組織・人格はそれらを保証できるように行動しなくてはならない
        それらを侵害する可能性においては防止しなくてはならない
        という観点で、皆見てるんじゃないかい?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月18日 12時24分 (#4053432)

    この理論が通るなら、浄霊もシャクティーパットも血液クレンジングも許されることになる。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月18日 12時46分 (#4053450)

    「幸福」と「科学」って単語がちょくちょく出くるせいで、違う方を想像してしまう

  • by Anonymous Coward on 2021年06月18日 12時54分 (#4053455)

    憲法が間違っていると主張した時点で負けですね
    更には上訴しても無駄です
    憲法改正を達成してから出直しましょう

    • by Anonymous Coward

      いや議員一人当たりの有権者数裁判なんかでは、憲法にせよ法律にせよ、是正まで相当長い期間が許されてるんだぜ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月18日 13時14分 (#4053475)

    恣意的な憲法解釈で運用レベルの法律でカバーするのではなく、憲法が間違っているのであれば、憲法改正に向けて動くのが正しいのであろうか?

    //まるで、原チャリで40キロだして、30キロの道交法がおかしいとくだまいてるねえちゃんのような感じか。道交法も恣意的に運用されてるかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      いやこの国では、上位・根本法典の誤りを、下位法で修正して運用するのが、律令時代から今日まで延々と続いてきたんだよ。
      つまり違憲立法の禁止は、この国の政治風土及び実状に馴染まない。
      それは現行裁判所群自体が、裁判へのカメラ・マイクの持ち込み禁止などとして、自ら認めている。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月18日 13時23分 (#4053481)

    快刀乱麻、間違った現状(主観)を一刀のもとに正してやる(主観)!
    憲法が間違っていたって、改憲なんて泥臭い努力はしないししたくもない!
    ヒーローは正しい!ヒーローに逆らうのは悪だ!従わない奴らは成敗だ!

    幼稚園児がヒーローごっこしてるんじゃないんだから

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...