
テレビ局はもはや世帯視聴率を気にしていない 135
ストーリー by nagazou
番組見ても製品を買わない層はターゲット外 部門より
番組見ても製品を買わない層はターゲット外 部門より
ダウンタウンの松本人志の視聴率に関する発言が話題となっている。15日のツイートで出た「コア視聴率」という単語がそれで、20日のフジテレビ系番組の中でも、世帯視聴率が高くても、コア視聴率が低いと番組は終わる。スポンサーもテレビ局もコア視聴率のほうを重視するといった説明をしている。コア視聴率の意味についてはタレコミで触れられているが、コア視聴率という単語自体は松本による造語で、局によって使われる用語は異なるものであるらしい(松本人志氏のツイート、マイナビニュース)。
あるAnonymous Coward 曰く、
あるAnonymous Coward 曰く、
若者のテレビ離れが言われて久しいが、比較的年齢層の高いスラドでもテレビを持っていない人はそこそこ見受けられる。テレビ局は視聴率至上主義で、そのためにテレビを見ない世代より、テレビを見る時間のある高齢者が見たがる番組を作る傾向がある、と思っていたが、実はその見方は古いのだという。今は世帯視聴率ではなく、コア視聴率というテレビ局がターゲットにしている世代の視聴率が評価対象になっているそうだ(ポストセブン)。
コア視聴率とは、購買意欲が高くスポンサーのつきやすい、一般的には13歳以上49歳以下の個人視聴率のことを指す(テレビ局によって年齢は前後する)。個人視聴率の調査自体は1997年から行われていたが、昨年春からビデオリサーチの発表の主体が世帯から個人に切り替わったとのこと。高齢者をターゲットにすると世帯視聴率は取れるが、スポンサーが付きやすい購買意欲の高い層の個人視聴率は取れない。世帯視聴率が低くとも、コア視聴率が高ければスポンサーが付き、番組は評価される。
もしかすると、スポンサーがいらないNHKは世帯視聴率を重視し、スポンサー重視の民放は若者向けの番組が増えるという傾向が今後、出てくるのだろうか。
NHKは視聴率を気にするな (スコア:4, 参考になる)
民放じゃねえんだから内容が良けりゃそれだけでいいんだよ
誰も見てなくても質の高い放送をしろ。
むしろ視聴率調査の対象にするな。断れ。
NHKこそ視聴率至上主義で番組を作れ (スコア:2, 参考になる)
民放こそスポンサーが満足すりゃいいんだから視聴率にこだわる理由なかったよね、という記事でしょ。
それこそ円盤さえ売れれば深夜アニメの視聴率なんて限りなくゼロに近くていいわけ。 逆にNHKはすべてのテレビから定額で受信料集めてんのにわずかな数のテレビでしか受信されてないとか「協会の放送を受信する目的」を達成できていないわけで、受信料を徴収する意義が失われる。
Re:NHKこそ視聴率至上主義で番組を作れ (スコア:1)
円盤の出るドラマやアニメだけならそれでもいいかもしれませんが、スポンサーはCMを見てもらわないといけないわけです。
アニメにしても製作委員会方式が多いので、やっぱり視聴率が悪いとだめですし。
さらに、ここに代理店が現れてGRPなんぼでCM取って!とやってるので、やっぱり民法は視聴率が優先なんです。
NHKに関しては同意です。
Re: (スコア:0)
> スポンサーはCMを見てもらわないといけない
わけはないのです。
CMなんか見てなくても商品が売れるんならそれでいいんです。政府広報じゃないんだから。
商品が売れるんなら別にTVCMでもネット広告でもSNSでステマするでも何でもいいの。問題は費用対効果だけ。
Re: (スコア:0)
民放のビジネスモデル全否定ですかそうですか。
Re: (スコア:0)
CMで宣伝せずにどうやって番組をスポンサーすることで商品の売上をアップさせるの?
ステマ?
Re:NHKこそ視聴率至上主義で番組を作れ (スコア:1)
理想論としては加持祈祷でも自社買いでもなんでもスポンサーが代理店に払った分だけ数字が動けばよろしい、その手段がテレビで放送するCM映像による単純接触効果なのは慣例であって本質ではない、だからスポンサーがCMの視聴率に拘る動機はないのではないか、ということではないかと。
Re:NHKこそ視聴率至上主義で番組を作れ (スコア:1)
人が見るだけで購買に繋がらないCMも意味がないでしょう。つまり理想論としては加持祈祷でも自社買いでもなんでもスポンサーが代理店に払った分だけ数字が動けばよろしい、その手段がテレビで放送するCM映像による単純接触効果なのは慣例であって本質ではない、だからスポンサーがCMの視聴率に拘る動機はないのではないか、ということではないかと。
Re: (スコア:0)
> それこそ円盤さえ売れれば深夜アニメの視聴率なんて限りなくゼロに近くていいわけ。
と言ってるんだから
番組自体が円盤のCMということでしょ
番組とCMを分ける必要はないということを言ってるんだと思うよ
「番組自体が広告」の他には通販番組とかもあるか
Re: (スコア:0)
ダイマ。
ガンダムの活躍が著しければプラモが売れる。
ガンダムの活躍がなければプラモは売れない。
視聴率とは別のところで売り上げは上下するわけ。
Re: (スコア:0)
違う。スポンサーを製作委員会なんかと勘違いしてない?
視聴率にこだわる理由なかったよね、という記事
今まで気にしていた(世帯)視聴率は見当外れだったという記事だよ。
「購買意欲の高い層の個人視聴率」は必要。
円盤さえ売れれば深夜アニメの視聴率なんて限りなくゼロに近くていい
それならそもそも放送枠を買う必要が無い。
Re: (スコア:0)
営業が売り込みをかけるために使う武器 「購買意欲の高い層の個人視聴率」しかない(そしてそれはオリコンの調査方法が変わって以前の世帯視聴率よりはマシになった)からそれを使ってるというだけ。
それ以上に精度の高い指標があれば当然そっちを使うべき。例えば円盤の枚数とかね。
Re:NHKこそ視聴率至上主義で番組を作れ (スコア:2)
円盤の枚数は番組放送枠の指標とはならない。
#4055729で
円盤さえ売れれば深夜アニメの視聴率なんて限りなくゼロに近くていい
とまで言われてるだろ?
その状態では放送枠を買う必要が無い。つまり金の無駄。
要は「テレビアニメ」であるって看板を買うお金でしょ?
OVAにしてしまうと円盤を買う濃いオタク層の中でも更にマニア向けのニュアンスがつくのを避ける費用ってつもりで放送枠を買うって感覚は全然ありに思えるけど。
Re: (スコア:0)
「誰も見ない番組に金を掛けるな」って人もいるからな
文句言う人は「受信料払いたくない(って言いたいだけ)」の人が多いんだけど
#払いたくないならTV視なければいいのに、頑なに「スクランブル」を持ち出すのが面白い
Re: (スコア:0)
#払いたくないならTV視なければいいのに、頑なに「スクランブル」を持ち出すのが面白い
まあ、「俺は見ていないから受信料を払わない」というのが通用しないからね。だったら、「受信料を払わない人間には見えないようにしろ。俺は払わないから」というのは、わからんでもない。
Re: (スコア:0)
いろんな世帯があると思う
テレビあるけどNHK料金払っていない世帯
NHKは見ないけど、民放はみるので仕方なくNHK料金払っている世帯
NHKを見るし、NHK料金払っている世帯
テレビないけどNHK料金払っている世帯
テレビない世帯
このうち、テレビないけどNHK料金払っている世帯はスクランブル化を望んているかもしれない。
あと、スクランブル化で民放見るだけならNHK料金払わなくてよくなると信じている世帯もいるかもしれない。
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)
パソコンテレビX1 [wikipedia.org]を忘れてもらっては困るな。
Re: (スコア:0)
この意見に賛成かな。
NHK じゃないとできない放送、たとえばスポンサーに気兼ねするような事象とかそういうことを含めて正面から取り組んだ番組などは見たいな。
ま、テレビを捨てて 20 年くらい電気屋とかに入った時や待合で流れている放送以外見てないんで、イメージ古くなっちゃってるけどね。
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)
ま、テレビを捨てて 20 年くらい電気屋とかに入った時や待合で流れている放送以外見てないんで、イメージ古くなっちゃってるけどね。
「私は本を読まない」っていうヤツはそんなにいない
ホントに読んでなくても読んでないことを喧伝したりしない
でもどういうわけかテレビを見ないやつは「私はテレビを見ません」って言いたがるんだよな
「自分は知識を得るチャンネルを一つ閉ざしてます」っていう自己主張なんだけど気づいてないのかな
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:2)
ま、テレビを捨てて 20 年くらい電気屋とかに入った時や待合で流れている放送以外見てないんで、イメージ古くなっちゃってるけどね。
「私は本を読まない」っていうヤツはそんなにいない
ホントに読んでなくても読んでないことを喧伝したりしない
そういうコンテキストの話の時は、本を読まないことを殊更に言う人は割といるけどなぁ、、、
そういう(読む人と読まない人が入り混じる)コミュニティーに接する機会がないだけじゃない?
# 読む人だけでかたまっているのか、読まない人だけでかたまっているのかは分かんないけど。
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)
別に知識を得るチャンネルが増えたからって、そういう人が何か変わるわけでもないわけで、テレビがない分、エコでいいと思うけどな。
スラドなんて見ない方がいいだろ
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)
テレビ捨てた発言の者です。
一流大学だとそういう人いるんですね。今は単身赴任状態で、テレビ見てないですがリタイヤしたら有り余る時間でテレビを見たいなと思ってます。多分普段テレビをご覧になってる多数派の方々はテレビのない生活が想像つかないのではないでしょうかね。ラジオだったりスマフォだったり、もしかすると新聞?とテレビの代替メディアはそれなりに多いと思います。
卑近な例で申し訳ないですが、妻に聞くと両方とも成人済みの息子も娘もテレビはほとんど見なくて、テレビを見るのは妻ばかりとのことです。なんでテレビ見るの?とは聞けますが、なんでテレビ見ないの?とは聞いても面白い回答はなさそうです。想像するに見る理由がないとかそんなレベルかな。
情報を一方的に流してくるメディアとしては個人的にはラジオがお勧めですけどね。作業中に片手間に聞けるし、持ち運びできるし、運転中も聞けるし、二次電池使ってると電気代も気にならないし。
Re: (スコア:0)
質の高い放送をすると自然と視聴率も上がるのでは?
鶏が先か卵が先かは知らんけど、視聴率を気にすることによって放送の質も上がるんじゃないの
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)
取材に年単位の時間をかけるドキュメンタリー番組なんてのはNHKにしかできないんですよ。
ブラジルの日系移民に10年ごとに取材に行って「最近何がありましたか?」を問うことで日系社会の移り変わりを描く、なんてことは視聴率を気にした体制じゃ作れねーです。
Re: (スコア:0)
そういう番組を見たい人が勝手にお金を出し合って作るんなら何も文句はない。そういう番組を「質が高い」と持ち上げるのも勝手にすればいい。
だが、そういう番組を見たいと思わない俺から強制的に徴収した受信料を使って作るのは気に食わない。
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)
質の高い放送をすると自然と視聴率も上がるのでは?
鶏が先か卵が先かは知らんけど、視聴率を気にすることによって放送の質も上がるんじゃないの
質の高い放送をするとそれを見てくれる国民を養成しないとな。
これもまた、鶏卵な話ではあるが。
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)
「ガッテン」とか「チコちゃんに叱られる」とか「日本人のおなまえ」とか、
NHKもすっかり低俗バラエティが人気番組になってしまいましたね。
「英雄達の選択」もそっち側かな?キワモノ学説がまるで定説になったかのように扱ったりしてるし。
視聴者を煽って反響を呼ぶことが目的化してる。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
テキシコーやピタゴラスイッチの視聴率が良いとは思わない。
Re: (スコア:0)
長年視聴率を目指した結果が、現在の民放の番組ですよね。
で、質が高いかというと・・・。
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)
Re:NHKは視聴率を気にするな (スコア:1)
アベスゲーな
めっちゃ影響力あるやん
もう一回総理やってもらおうぜ
背景となる知識 (スコア:2, 参考になる)
ビデオリサーチが視聴率測定方法を変えたのが2020年4月(正確には3月30日?)。詳細はビデオリサーチが詳しく解説している。変更点は、大雑把に言うと「個人視聴率 [videor.co.jp]」と「タイムシフト視聴率 [videor.co.jp]」を全国規模で測定し始めたこと。
「コア視聴率」うんぬんというのはTV局独自の用語で、ビデオリサーチは従来からの「F1(20 - 34歳女性)」といった感じで変わっていないみたい。
個人的には個人視聴率よりも、タイムシフト視聴率がリアルタイム視聴率をまったく異なる傾向を示していることの方が興味深い(世帯視聴率だけだが、両者の週間ランキングがビデオリサーチから発表されている [videor.co.jp])。
NHKと民放の差 (スコア:1)
なんとなくのイメージですが。
NHKでは幅広い世帯向け、というかターゲットを細分化した細かい番組がひしめき合っているイメージ。
30分未満の短い番組やパイロットっぽい番組も多いし。
バリバラやLGBT扱う番組も民放よりも多い気がする。
ガンディーンにも期待。
Re: (スコア:0)
あとNHKは再放送が多いんだよ。
Re:NHKと民放の差 (スコア:1)
NHKの方が再放送しやすいそうです
テレビが再放送をなかなか本格化できない事情
https://toyokeizai.net/articles/-/343592?page=2 [toyokeizai.net]
> 最も再放送のハードルが低いのはNHK
Re:NHKと民放の差 (スコア:1)
>あとNHKは再放送が多いんだよ。
平日ほぼ毎日見てる0655/2355は再放送が無かくて残念。
#今日は猫の日スペシャル
最近は民放でもドラマすぐ再放送する時ありますね、見逃し補完的なやつかな。
BSの端っこで世にも奇妙なやほんとにあった怖い話をしれっと再放送してるのを見つけるとちょっと嬉しい。
#10年くらい前の古いやつ
Re:NHKと民放の差 (スコア:2)
そんなあなたにNHKプラス [plus.nhk.jp]。
正直、ニュースを見るときにしか使ってませんが。
列島ニュース [www.nhk.jp]は見ていて平和になれます。
Re: (スコア:0)
Re:NHKと民放の差 (スコア:2)
逆に民放ドラマをCMを飛ばしてみると見事に45分。大河時間。
Re:NHKと民放の差 (スコア:1)
ピタゴラミニとか、穴埋め用に編集している感じしますね。
Re:NHKと民放の差 (スコア:2)
でも「世界ネコ歩きmini」は、「猫について知ろう猫識のコーナー」があるので再編集でもお得です。
ナレーションは本編の方が好きですが。
#時間再編成の時期に録画し損ねて悲しい。
Re:NHKと民放の差 (スコア:1)
グレーテルの小さなかまどは小芝居的なやり取りがなくてすっきり感
Re: (スコア:0)
ガンディーンいいですよね、特別視せずにこういう"普通のこと"として番組にできることがいい。
テレビ東京が生き残っている理由 (スコア:1)
要はスポンサーさえ付けば個人視聴率すら低くても番組は成り立つ。
「赤ちゃん向け」番組で稼げ――制作費も視聴率もない「万年最下位」、テレビ東京の鉱脈(Yahoo!ニュース 特集) [yahoo.co.jp]
テレビ東京はそういう戦略がめちゃくちゃ上手いんだよな。
Re: (スコア:0)
ジャブジャブ使える予算があるわけでもないし、厚い皮の面で正義をかざす傲慢を通せるほど対世間で強い立場でもないしね。
最大より最適を突き詰めた好例だと思う。本当の企画力がないとこういうものは作れない。
勝手に造語 (スコア:1)
コアコア視聴率
録画視聴でのターゲット層の視聴率
わかりやすい例では、BDやライトノベルやゲームを買ってくる層が録画で深夜アニメを見ている視聴率
世帯視聴率にもコア視聴率にも反映されない
Re:勝手に造語 (スコア:2)
ラノベなんかも売上が5万部いけばヒット、10万部いけば大ヒットらしいんで、オタク向けコンテンツそのものが「一部の化物級のを除いて、1つ1つの『商品』の売上はそれほどでもなくて、商品の種類の多さで勝負」みたいなモノなのかも。
Re:勝手に造語 (スコア:1)
さすが松ちゃん (スコア:1)
また新たな造語が流行るというか定着しそうな予感
さすが松ちゃんやな
Re:日本人って真面目だなあ… (スコア:2)
テレビ本体に連動していて、テレビの電源投入後「誰が見たかボタン」を押さないと
アラームが鳴動するようになっています(今は分からないけど、大して変わってはい
ないと思われ)。
観たい番組が終わって自分だけ引きこもりモードに入るとき、自分のボタンを押して
解除し忘れるすることはしばしばあり。
死して屍 拾う者なし